Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の駅 「わんど」でお買い物☆ビバ♪鰺ヶ沢

<<   作成日時 : 2008/11/21 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

風邪薬飲んで一旦寝たんだけど、また起きてカタカタやってます(笑)
なんかあんまり早く寝過ぎても夜中寝れなくなりそうで(爆)
薬効いたのか少しは咳治まってきたかなぁ・・でもまだゲボゲボってなって苦しい
咳ばっかりしてると体力かなり消耗してる気がしますわ
これで腹筋割れて贅肉消えればいいのに・・・なんて思ってみたり(苦笑)

しかし、真夜中過ぎのコアリズムが気になる・・・(爆)
周りから絶対出来ない無理、やめろって言われてるのに・・・w
見れば見るほどどんどん洗脳されていく〜〜〜(笑)
ビリーの二の舞になるかな・・また(苦笑)

さて、本題に戻りますか


ここは青森西海岸鰺ヶ沢の海の駅「わんど」

画像

鰺ヶ沢町の新鮮魚介類、特産品が沢山売ってます

画像


あちこち館内くまなく散策

鰺ヶ沢来たら絶対買って帰るぞリストアレ探さなきゃ(笑)
どこだろ〜〜野獣の鼻息まき散らしながらクンクンふんふんと練り歩く

画像

ありました〜〜〜
コレですよ奥さん
ずっと前から一度食べてみたかった『すしこ漬』
青森では売ってないんだよね〜多分・・?
売ってるのはまだ私どこでも見たことない。
鰺ヶ沢独特のものでないかな

画像

作り手さんによって味も違いそうなので、二つゲット

画像

家で早速頂いたら・・・これまた美味い
餅米みたいなご飯と漬物が混じって甘みと酸味もあり、何とも不思議な美味しさ
長老様もコレにハマってたようでパクパク勢いよく食べてました(笑)
もっと買ってくれば良かった(笑)

あとは

画像

長谷川牧場自然卵

画像

やっぱり新鮮な卵は、たまごかけご飯で

画像

こちらも同じく長谷川牧場シュークリーム

画像

ふわ〜美味しい〜


この他にもどっさり買い込んでしまった(笑)


画像

見れば見るもの・・・

画像

こんなのや♪

画像

あ♪これも♪

画像

こんなのも♪
ホッケの寿しって臭いけど美味いのよね〜
炙って食べるとまた旨みが・・・部屋中素敵な香り充満するけど(笑)


あれもこれもって物色してるうちに・・・
思わず楽しくてついつい買い過ぎました(笑)
気付いたら買い捲って発泡スチロール大きいの二つになってましたです
暫くお家で食材に困りませんでしたよ〜(笑)

一週間鰺ヶ沢フードで潤いました

鰺ヶ沢フードなかなかイケてます
すしこも食べたいし、チキンボーも・・・
山ざきの新しいお菓子も気になるし・・・

heroheroさ〜ん、まだそのうち鰺ヶ沢行くからね〜(笑)

愛しのすしこぉ〜〜待っててねぇ〜〜



海の駅 「わんど」


青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246番地4
0173-72-6661
営業時間 9:00〜18:00
4月〜12月無休
1月〜3月第2、第4水曜日
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/shisetu/wando/marinestation.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンは最近ダイエットしてるから食べもの写真が少ないの?
それにしてはシュークリームとかアイスが多くて
ダイエットにはなってないような気もするけど(^^ゞ

2008/11/21 23:25
こんばんは。
ここは楽しい場所ですね。
先月、鯵ヶ沢出身のプロ民謡歌手の方のコンサートが水戸でありました。
その時のプログラムの写真は私の写真が使われたんですよ。鯵ヶ沢は私にとっても思い出深い場所です。
jazz
2008/11/22 00:08
★達ちゃん
こんばんは♪
食べ物の写真はいっぱいあるんですよ〜(笑)
ただこの頃ブログ記事書けなくって写真だけ溜って行ってます^^;
要領悪いんですよね最近特に〜〜。
今年の分だけでもいくつあるんだろう・・
すぐ書いちゃわないと、どんどん埋もれていって書けなくなっちゃいますね(苦笑)
季節ものの記事なんか特にアップするタイミング逃すと書きずづらくなっちゃうし(^_^;)
あ、函館の記事もすっかり・・紅葉もだ!
わ〜〜完全に埋もれそう(笑)
ダイエットねぇ・・いつも挫折ばっかりです(汗)
ジャミン
2008/11/22 00:12
★jazzさん
こんばんは♪
鰺ヶ沢の海の駅楽しいですね!
ついつい買い過ぎてしまう危険も・・・(笑)
また行ったら必ず寄って買い物コースです(^^)
jazzさんのお写真使われたんですか〜!
さすがですね(^O^)
きっと素敵な写真だったんでしょうね♪♪♪
ジャミン
2008/11/22 00:16
こばわ☆
海の駅〜♪お気に入り〜♪
「3キャ」ですよ3キャ。←勝手につけた(汗
「イっきゃ」「めっきゃ」「ここだっきゃ」爆。
ね〜?笑。

でも、存続アブネーんだよね、確か。
何とかするような話だけどさ。
海岸沿いにある海の・・・なんだか。
あれも第3者に売却の話しあったり。

ここは残して欲しいよね〜。
これから寒い冬だはんで、お客さんの入り分からないけどさ。
あって欲しいものだわなぁ。
いだわしぃ、いだわしぃ・・・。
AZ
URL
2008/11/22 00:20
「わんど」はあたしも将軍様もダイスキでね〜♪営業とかで鯵ヶ沢方面行くと、将軍様もこの中をくまなく歩いてます(笑)将軍様は道の駅とか地元の産物売ってるようなトコダイスキなんだよ♪意外だっきゃ(笑)でもすしこ漬って食べた事無かった〜!!今度行ったら絶対買って来ようっと♪紫色なんだね〜綺麗☆
お姉ちゃんの体調が万全になったら連絡してね〜♪寿司でもうなぎでもどっちでも大丈夫よ♪(笑)
Be Happy♪
URL
2008/11/22 11:56
すしこ漬けってこっちでは結構ポピュラーだんだやぁ〜
一般の家庭でも作ってらばて、やっぱりその家庭の味ってあるべな。
あんまり気を付けてみだごとないばて、柏の物産館だのにもあったような?・・・。
潮騒マン
2008/11/22 13:53
 こんだけ沢山買ってる人を初めて見ました(笑)ジャミンさんは、ハタハタ寿司もお好きでしたね。秋田では、ケンミンショーで紹介された米の漬物「能代の赤寿司」が有名になっています。そのまま南下すると能代ですよー。たぶんジャミンさんに合うんじゃないかと思います。私は大抵のものは食べるんですが、唯一こちら系だけは苦手です。
岸利徹
2008/11/22 14:19
ジャミンさん、こんばんはw
すげーっすね、こったに買っていってけだんですね!
感謝感謝ですm(_ _)m (あ、別にわさ利益がある訳でねんですが・・・w;)

ホッケの寿司だば、明日(23日)にアスパムで売るよw
すしこ、鰺ヶ沢だげの食べ物ではないよ。
西津軽の田んぼ農家では大体作って食べでるんでねべが?
それぞれの家で味、使ってる素材が違って面白いよw
まだ来てね!待ってるはんでw
herohero
2008/11/22 18:22
こんばんは。
「海の駅」って何ですか??
道の駅だったら知っていますけど・・・海岸で漁船が立寄れるのかな。
それにしても、海の駅に何故シュークリーム??
他のも、美味しそうです。
すいません、「わんど」って何ですか??
おっさんです。
2008/11/22 20:45
海の駅なんてあるんですね〜知らなかった。すしこは、たまにスーパーで売ってるみたいですよ!この前親が買ってきたけど、わぁーは苦手だった・・・
魚大好きだからここ良いですね〜色々ありそうで^^
裕ちゃん
URL
2008/11/22 22:20
こんばんは〜。
鯵ヶ沢に友達いるけど10年ぐらいあってないんですよね〜。電話ばっかり。
思い出しちゃいました。(笑
すしこはこちら(青森)ではなさそうですね。
こっちの「粥漬け」(けずしって言う?)とはまたちょっと違うようですね。
「けずし」も最近見かけなくなったけど〜。
食べてみたいな〜。来年の課題だな〜(笑
ぶぅはは
2008/11/22 22:50
おはよう♪
み〜んなおいしそう!!
全部買いたくなっちゃうね♪

珍しい魚がいるんだね!!
きうり?
へぇ〜!
すしこ漬けもおいしそ!!
玉子かけごはん大好き
こんな玉子で食べたらおいしいだろうなぁ♪
シュークリームもおいしそう
りっちゃん
2008/11/23 04:15
すっごい量だねぇ〜っ!!!
やるねぇ〜っ!!!(笑)

すしこ美味しいよねぇ〜っ♪
昨日、アスパムにあったさぁ〜っ。
美味しかったぁ。 昨日は色んな物を食してきたよぉっ♪
↓のケーキ屋さん美味しそうだねぇ。
浜館エリア熱いねぇっ☆

って、鰺ヶ沢ってイカの看板がある所??
いつも大鰐と鰺ヶ沢が頭の中でぐじゃぐじゃでぇ。(汗)
naGisA
2008/11/23 09:11
★AZさん
おはようございます〜!
「3キャ」いいっきゃ(^o^)/
本当にここは見てるだけでも楽しいし、美味しいものも沢山売られてるっキャ♪
色々とどこの市町村でも大変になってるけど、みんな何とか頑張って欲しいですね。
いいものはやはり残してほしいなぁ(^^)
でも景気を良くするにはおカネも使わないと・・
回らないんですよね。
入ってくるお金も少ないから何とも難しい問題なんだけどね^^;
その市、その町、その村・・なるべくお邪魔した土地には感謝を込めて少しでもお買い物したりしてお金落としてくるようにしてます(^^)
ジャミン
2008/11/25 09:50
★Be Happy♪さん
おはようございます!
風邪あともう一歩というところまでなんだけど、油断してるとすぐぶり返しちゃって^^;
うなぎでも寿司でもオッケーですか〜!
これは早く出撃準備しないと(笑)
楽しみにしてるね〜〜!!
「わんど」いいよね♪
将軍様も大好きなんですね(^O^)
くまなく歩いてる姿想像してまった(笑)
すしこ美味しかったよ♪今度見つけたら買ってみてね♪
ジャミン
2008/11/25 10:00
★潮騒マンさん
おはようございます!
すしこ漬ってそちらではポピュラーなんですね〜!
そっかそれぞれの家庭で作られてるんだ♪
潮騒マンさんとこもすしこ漬作るんですか(^^)
どんな味するのかな〜♪

お漬け物もそこの家によって味が違いますよね♪
売ってる漬物より手作りのやつ大好きです♪
酸っぱいのが特に好みかな(笑)
すしこなかなか美味しくて気に入りましたよ♪
また買いに行きます♪
ジャミン
2008/11/25 10:20
★岸利徹さん
おはようございます!
ハタハタの寿しも大好きですよ〜!!
握り鮨の他、飯寿司系も目が無いです(*^。^*)
「能代の赤寿司」非常に気になります!(^^)!
そのまま行ったら能代・・そっか♪
今度そのまま行っちゃってみようかな(笑)
そして赤寿司を・・・♪
ジャミン
2008/11/25 10:22
★おっさんです。さん
おはようございます♪
海の駅は海岸近くの道路沿いにありますよ♪
道の駅みたいなものだと思います(*^^)
海の幸や地元の特産品が沢山売られてて楽しいです♪
「わんど」って駅の由来になった詳しい内容は分かりませんが、一般に津軽弁で「わんど」=「私達」という意味あります。
「わ」=「私」単数形、「わんど」=「私達」複数形♪
ちなみに
「な」=「あなた」、「なんど」=「あなた達」(^o^)
この他にも津軽弁色々ありますよ(^^)
ジャミン
2008/11/25 10:47
★裕ちゃんさん
おはようございます♪
あら〜裕ちゃんさんがご存じなかったなんて意外(^o^)
鰺ヶ沢にあるんですよ〜!
見どころいっぱいです♪
お買いものも楽し過ぎてつい・・(^_^;)
すしこスーパーでもたまに売られてるんですか!
気付かなかった〜。
今度気を付けてみてみようっと(*^^)
ジャミン
2008/11/25 10:50
★ぶぅははさん
おはようございます♪
10年くらいずっと電話だけ・・同じ青森県にいてもそういうお友達いますよね(苦笑)
会いたいけど、丁度会えなくて、それでも電話で何年もやりとりしてるから会ってない気がしないというか^^;
すしこって今回初めて食べましたよ♪
ブログやってなかったら、もしかすれば知らないで過ごしてたかも♪
けずし〜!暫く食べてませんね〜(*^。^*)
ぶぅははさんなら作っちゃいそうですね♪
久々に食べたいな♪
ジャミン
2008/11/25 10:55
★りっちゃん
おはようございます!
初めて入る海の駅♪
見るもの新鮮で珍しいのもあり、衝動に駆られちゃいました(笑)
きうりって魚もあるんですよ♪
どんな味がするか私もまだ食べた事ないんですが(^^)
色んな海の幸ありますよね♪
りっちゃんも卵かけご飯好きですか!私も(^o^)/
イイ卵使うと最高に美味しいよね♪
シューも美味しかったよ♪
ジャミン
2008/11/25 10:58
★naGisAさん
おはようございます〜!
えーーーーアスパムにすしこが・・・!!
見逃してしまいました(>_<)
くくっ・・残念〜。
色々青森の美味しいもの食べてきたんですね♪
あぁいうイベントは嬉しいですよね〜!
またあればいいのにな(*^_^*)
マミーのケーキも美味しいですよ♪
そうそう、鰺ヶ沢はイカのところです(*^。^*)
ジャミン
2008/11/25 11:01
★heroheroさん
ご、ごめんです〜!コメント飛ばししてまって(-_-;)
わざとで無いんです、きっと薬のせいで頭ボーっとなってたんだべおん。。
すしこって西津軽方面でよく作られてるんですね〜!
こっちでは珍しいです♪
また行ったら買います♪
確かに今回二つ買ってみたら、それぞれ微妙に味っこ違ってた(^^)
色んな味あるんだろうね〜♪そのうちお気に入りの作り手さん見つけたりして(笑)
ホッケの寿し!これも逃してまったのさ〜(^_^;)
次回また色々買い物する楽しみにしておこう♪
鰺ヶ沢でガソリン満タンさもしたよ♪
ジャミン
2008/11/25 11:06
鰺ヶ沢の長谷川牧場、私もファンです。
今年の春にソーセージ作り、シュークリーム作りを体験させていただきました。
普段作ったことのないものだったので、とっても楽しかったです。牧場の洋子さんが教えてくれるのですが、トークも楽しく、あっという間でした。
美味しい卵をゲットした時は、卵かけご飯は必須ですよね。
体調が万全になって、機会がありましたら、牧場を訪ねてみてください。
そうだ、私も体験記を書かなくちゃ(いつになることやら・・・)♪
Kuu@まるごと青森
URL
2008/11/25 12:27
★Kuu@まるごと青森さん
こんばんは〜!
なんと!ソーセージにシュークリーム作りを体験されたんですか〜!素敵ですね(^O^)
ソーセージだなんて買ってしか食べた事ないです(^^)
楽しかったでしょうね〜!
長谷川牧場さんでそういう体験も出来るっていいですね!いつか私もやってみたいなぁ♪
体験記とても楽しみにしてますよ!
新鮮な卵での卵かけご飯は最高ですね(^^)
最近はロッキーのように飲まなくなりましたけど(笑)
やはり温かいご飯に醤油と卵が一番♪♪♪
そのうち牧場にも足を運んでみたいと思います♪
ジャミン
2008/11/26 00:17
こんばんはあ
ビリーは3日で飽きましたがコアリズムは楽しくて
一ヶ月たちました。ベルト穴二つ分細くなりました。
特に背中がスッキリダンスなので全身運動です。音楽とダンス好きにはオススメです。
ポン
2008/11/29 00:44
★ポンさん
こんばんは〜(*^。^*)
ビリー三日ですか・・私はDVDあるのに未だ見てもいず・・恥ずかしながら^^;
コアリズムかなり効果ありそうですね〜!
楽しく続けられるというところがいいですよね♪
ベルト穴二つ分・・!!凄いですね〜〜!(^^)!
やっぱりコアリズム買っちゃおうかなぁ♪
音楽やダンス大好きだし♪
そういえば昨日の夢でダンスしてるの見ました♪
なぜかお立ち台に上って(爆)
「ジュリアナ一夜限り復活」の影響かしら(^_^;)
私ベルト穴二つ以上増えてるので、本当真剣に考えようかな〜コアリズム♪♪♪
嬉しい情報ありがとうございました(^o^)/
ジャミン
2008/12/01 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海の駅 「わんど」でお買い物☆ビバ♪鰺ヶ沢 Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる