Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS レストラン山崎♪

<<   作成日時 : 2008/12/12 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

不健康キャラが定着しつつ、邪念と病に心身乗っ取られそうなジャミンです(爆)
少しずつ体調は回復してますが・・・
まだゲホゲホ攻撃が自然に周りに向けて発射されとりまして

最近そんなのもあり、食べ歩きも控えめに(笑)
こんな時こそ一年分お蔵にしまい込んだ記事をアップするにいい機会かも
今書かなきゃ本当に忘れちゃうし、記事ももう追い付かなくなってしまう〜^^;
ってもうかなり追いつけないんですけど・・・
今年の記事、今年のうちに〜(苦笑)

まずは半年も前の記事になりますが、アップ致します

弘前にある、拘りの食材を使ったフレンチを美味しく味わえるお店

レストラン山崎

画像


行きたいっていつも思いながらも・・
いつでも行けるから今度こんどってやってて
関連のお店には行けど、肝心なこちらには暫く行けず。。(苦笑)
私の大好きな弘前の一大イベント「食と産業まつり」では、【フレンチけの汁】なるハイカラなお料理を出されたりしてましたね
何とか初訪問を今年の6月頃に果たせましたよ

時間経過かなりなので、メニュー内容など忘れがちですが

夜だったので、コースをゆっくり味わってみました

画像

食前酒に赤ワイン
ぷはぁ〜っ幸せだす・・・

画像

パンも美味しいんですが、お料理お腹に入らなくなると困るので控え目に(笑)


【岩木山麓産シメジ茸マリネと小海老と帆立サラダ】だったかな・・

画像

こちら美味しく頂きましたよ
メニュー名に自信がなく、もし間違っていたら申し訳ございません
半年も経ってからだと記憶も何もダメになってます(涙)
感動は早めにお伝えしないと・・ですね


【木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ】

画像

こちら・・・飲んだ瞬間・・・
今までに飲んだ事のない美味しさと、驚きで一気に胸も心も全て感動で弾けました
あまりの美味しさに、ただただ悶絶してしまいました
様々な素材を使った冷製スープって飲んだ事ありますが、ここまで感動した事正直無いです。
確かに今までに美味しいスープは頂けど、ここまで声に出して身をよじる程の冷製スープは初めてです
今回の頂いたメニューの中でも、私の一番お気に入りとなったのがコチラでした

実は以前から青森グルメ玉子のサファイアさんが、こちらの「りんごの冷製スープ」をベタ誉めしていらっしゃったんですよ
それまでそのサファイアさんから直接感動ぶりを聞いても、へぇ〜そうなんだ〜そんな美味しかったんだね〜程度に軽く捉えてあったんですが・・(すみません^^;)
この度、私もその感動を直に味わう事が・・・
サファイアさんがあれだけ力説していた意味&内容を身を持って体験致しました

「りんごの冷製スープ」素晴らしいの一言です
改めてりんごという素材を見直してしまいました。
秋山さんの自然農法栽培のりんご、そして作り上げたシェフ・・本当に凄いです
また飲みたいです・・・

おっとスープで長くなってしまいました(笑)
次行きますね

画像

これから運ばれてくるメインに合わせてワインの白なぞ


【下北産油目のポワレ 野菜ソテーと田村真裕美さんの自然農法栽培米のリゾット】

画像

青森の新鮮素材、そして自然農法米でのリゾット・・舌鼓です
お上品に口に運び、ゆ〜っくり味わいながら幸せ噛みしめましたよ



【長谷川牧場産豚フィレのソテー木村さんのりんごのチャツネ焼きゴボウのバルサミコ酢】

画像

ワインにもお料理にも酔いしれ・・・気分上々になった私です
お肉もソースも全て 「セ ボン」



【木村さんの自然農法栽培りんご アップルパイ山崎スペシャル アイスクリーム添え】

画像

最後まで青森の厳選素材を使ったスィーツで楽しみました
美味し〜うほ〜

画像

最後にで・・・

「エクセラン」

フレンチって奥深いですね〜ここまで素材を使って色んな表現出来るなんて
美味しく素敵な時間を凄させて頂き、ありがとうございました




レストラン山崎

青森県弘前市親方町41
TEL0172-38-5515
営業時間
11時30分〜14時00分(L.O)
17時30分〜20時30分(L.O)
定休日  毎週月曜日
http://www.jomon.ne.jp/~restyama/index.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと食い過ぎじゃないの?(^-^)

しかし弘前にそんなイベントがあったんだ(@_@;) 

林檎の他はばっけ味噌しかないと思っていたよ(^^ゞ

2008/12/12 14:04
こんぬつぱ、青森グルメ玉子です。
レストラン山崎の「りんごの冷製スープ」は青森でナンバーワンの料理だと思います。
美味しいだけでなく、青森らしさも上品さも備えた見事な一品です。ご堪能頂けたようで、本当に嬉しく思います。
ちなみに、「へぇ〜そうなんだ〜そんな美味しかったんだね〜程度に」という箇所は残念でした(ToT)
あんなに熱弁を奮ったのに・・・(ToT)(ToT)
サファイア
URL
2008/12/12 21:04
★達ちゃん
こんばんは♪
うはは〜食べ過ぎですかね(笑)
ん〜〜このフレンチの連続投稿ばかりだと、そう思われてしまうかも(笑)
だいぶ何か月も経過してるのを今頃まとめて出してるだけなんですけどね(^−^)
弘前には素晴らしいイベントがあるのですよ♪
毎年秋になるとワクワクしちゃうんです♪
弘前のフレンチレストランを始め、様々なお店が出店されご自慢のお料理を特設テントにて出されるんですよ♪朝から晩まで行って3食ご飯よりどりみどり食べれちゃいます(*^_^*)
おっよくぞばっけ味噌お知りですね〜(*^。^*)
ジャミン
2008/12/12 22:34
★サファイアさん
あららら〜〜すみません^^;
ネット上で文字だけの表現は特に難しいですね。
ちょっとした書き方で相手には少し違う重さや方向で伝わったり・・うは〜気をつけますです。
小さい頃から沢山の美味しいリンゴに毎日のように囲まれて育って来たので、リンゴに対して当たり前というか慣れ過ぎていた感覚があるようで(>_<)
なもんで他県のサファイアさんが『りんごの・・』と感動し絶賛しまくったのを聞いた時も、他県の方だからこそ青森の美味しいリンゴを使ったお料理に感動したんだろうなぁって思ったんですよ♪
なんていうか文章じゃ上手く言えないんですけど^^;
美味しいリンゴに慣れちゃってるので、お料理とかでリンゴを使ったものまで食べたり飲んだりってそんなにしないというのもあったかもです。
でも今年はその青森リンゴを生かした素晴らしいスィーツ&スープに2度出会えました♪
ん〜今までリンゴそのものを侮っていましたよ〜。
百聞は一見にしかずというか、やっぱり自分で食べてみないと感動は味わえないものですね♪
素敵なメニューご紹介ありがとうございました♪
ジャミン
2008/12/12 23:13
うわぁ〜…こんな時間に見ちゃってお腹鳴ってるよ〜(笑)現実逃避であちこち徘徊中のあたしです(苦笑)
イチバン好きはやっぱ寿司だけど、フレンチやイタリアンも大好きなんだよね☆でも…りんごの冷製スープ…想像付かない〜!!りんごはスイーツ!って頭だから…スープ…??えぇ〜…食べて…みたいかも!!
Be Happy♪
URL
2008/12/13 18:14
山崎。
最近ご無沙汰になってました。
地産地消メニューで青森の食材を使っていていいですね。
ドラ絶品にございます。
ドラゴンの張り手
URL
2008/12/13 22:35
なんか大人って感じ〜
ジャミンさんに似合いそうですね(^。^)
弘前はフランス料理の街だしね、ワイン飲みながらお洒落して行きた〜い(*^_^*)
oba
2008/12/14 17:50
★Be Happy♪さん
こんばんは〜(*^。^*)
好きな食べ物とかも似てるよね〜(笑)
私もフレンチやイタリアン好き♪♪♪
山崎のお料理も全部美味しいんだけど、今回特に衝撃の美味しさだったのが『りんごの冷製スープ』なんだ♪
私もりんごって皮剥いて食べるかすりおろして食べるか、あとはアップルパイやケーキ程度しかイメージがなかったんだよね。
すっごい美味しくてビックリだったよ!
好みもあるかもだけど、私これにハマった〜!
今度一緒に行きたいね〜!!またスープ飲みたくてパタパタしてます(笑)
ジャミン
2008/12/14 23:29
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
ドラゴンの張り手さんもよく行かれるようですね♪
山崎素晴らしいですね♪
お料理も美味しく、拘り感じました♪
りんごの冷製スープまた飲みたくて堪らないです♪
いつ行こうかなぁ(*^^)
ジャミン
2008/12/14 23:43
★obaさん
こんばんは♪
弘前はフレンチの街って言葉ぴったりなほど素敵なお店いっぱいだよね♪
夜に素敵な装いで、お出かけしてみたいね♪
最近スカートもはいてないんで、たまには綺麗にお洒落して美味しい食事楽しみに行きたい♪
ワイン飲みたいね〜〜(*^。^*)
青森の夜も好きだけど、弘前の夜も凄くすごく好きなんだぁ♪
今度行こう〜〜一緒に♪♪♪
あちこち行きたいとこだらけ♪
ポワンルージュも久々に行きたいし、チェリーズバーも行きたい〜♪
チェリーズバーが好きでよく最後にここになってたよ〜(^^)
ジャミン
2008/12/14 23:58
ジャミンさん♪
こんばんは

今年の記事は、今年のうちに〜ですよね(笑
今年の記事を楽しみにしていますが、無理せずに頑張って下さいね♪
(^ω^)
「料理は食材が命。自分には料理の技術がないから食材にこだわる。」
みたいな事を言われている山崎シェフなんですが素材も腕も素晴らしいですよね♪
盛り付けやソースの味、配色なんかも素晴らしいですよね♪
幻の魚と言われている「イトウ」を初めて食べたのは、確かレストラン山崎さんでした。
俺の名字「伊藤」です。
(^ω^)

りんごの冷製スープは、シナモンが効いていて、りんごの歯ざわりがちょっと残ってて酸味もあるけど甘くて美味しかったような記憶があります♪

いとぴん
2008/12/17 00:46
★いとぴんさん
こんばんは♪
今年の記事多分来年に持ち越しそうです(笑)
昨年の記事も実は・・まだあるんです〜〜(^_^;)
適当に思いつくまんまやっていきますね(笑)
山崎シェフ素晴らしいお方ですね♪
とっても美味しく食事させて頂きましたよ(^o^)
幻のイトウさん?^m^
イトウ美味しそうですね♪是非私も山崎シェフの作るイトウ料理食べてみたいです♪
次回行ったらイトウ頼んでみようかな(*^_^*)
リンゴのスープは今まで味わったことのない美味しさでしたよ〜!
冷製スープのロンゴというのも初めてだったし♪
お土産に買ってくれば良かったなぁ♪
次回も絶対このスープは飲みます♪
もはやリピーターです(*^。^*)
ジャミン
2008/12/17 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レストラン山崎♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる