Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 割烹 水天閣☆ビバ♪鰺ヶ沢

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

え〜〜まだまだ8月の放浪記ビバ♪鰺ヶ沢編完了しておりませんでした

あっちこっち季節感も時期も飛びまくり、まとまりのない流れですみませんがお付き合いのほどを是非とも宜しくお願い致しますね
本当はタイムリーに、そして新鮮なうちに季節感&リアル感溢れるブログの流れを目指していたのですが・・・何しろ筆者がこんな性格なもので行きあたりバッタリ形式になっちゃってて申し訳ないです^^;
あれ?これって今??いつ〜〜??ってなるような内容も度々飛び出すかと思いますが、その辺も寛大にお受け止め下さいます事を(笑)

画像

8月に鰺ヶ沢を訪れ、夕食の舞台となったのが『割烹 水天閣』

画像

今回の旅の道先案内人ともなってくれたheroheroさんが度々ブログでもご紹介されてて、ずっと行きたいと思ってた割烹です
予約も手配してくれ、助かりましたよ
玄関の戸をガラガラと開けると・・あれ?さらに入り口二つ・・
最初間違って左側の方に行き引き戻す(笑)
黙って素直に真っ直ぐ手前に突き進めばいいものを(笑)

画像

店内はお座敷が手前と奥に、カウンターもあり広くて綺麗です

海の幸せっかくだからいっぱい堪能したいなって思い、

「おまかせ定食」¥3,150

画像

じゃ〜んきましたよ〜


【焼きメバルとカマスの唐揚げ】

画像

う〜ん、いいですわ〜魚最高


【刺身:オコゼ、ワラサ、ノドグロ、平目】

画像

一番上に見えるゴツゴツしたアワビの殻か、岩みたいなのがオコゼの顔ですぞよ
オコゼの刺身はもしかしてもしかしたら多分今回初めてかも
小さい頃とか自然に食べてたかもだけど、記憶には無いような
新鮮で身もしまり美味しかったです



【イカの煮付け】

画像

タコ同様イカも大好きなので、バックバック食べました



【もずく】

画像

自称もずく女の私のハートを鷲掴み
刺身も好きだけど、もずくがまたツボをぐいぐい押してくれました〜
どんぶり一杯食べたいなぁ・・・マジでそのぐらい好きなんです・・も・ず・く



【生うに】

画像

うにも大好物だんです
元々我が家先祖代々生うにや魚介類が大好きな方で、
小さい頃思い起こせば生うに一人一折(木箱)スプーンで一度に食べてました・・
イクラも腹から取り出し、下ごしらえも待てずそのまま醤油かけてがぶりつき(爆)
一人一腹はガブガブ食べてた気がしてます・・恐ろしい・・・
今よくよく考えると危険〜〜超コレステロール摂取
何でも好きなだけ、好きなようにお腹いっぱい食べればいいっていう昔の風習というか・・
今は色んな知識やダイエット&健康意識働いて、あんな食生活しませんが(苦笑)
あのまんま今に至ってたらきっと10代のうちに痛風だったかも〜



【鯛の炙りサラダ】

画像

これまた美味しい〜
魚介を使ったバリエーションいっぱいのお料理なので飽きずにパクパク

キュウリのお漬け物とご飯と、豆腐と揚げのお味噌汁で美味しく頂きましたよ
思わずゴロっとこのまま横になり鰺ヶ沢に泊まって行きたい気分になりました(笑)
でも運転して帰らねば〜(笑)

色々とお世話になり、手土産まで貰って本当ありがと〜ございましたheroheroさん

まだそのうち行くので宜しくね〜(笑)
今度はobaさんと2人泊まりで西海岸食い倒しに行くかも〜〜




『割烹 水天閣』

青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字本町200-2
11:00〜14:00  17:00〜22:00
TEL 0173-72-2024
FAX 0173-72-5109
定休日 毎週月曜日(宴会は営業)
駐車場 有り
HP http://www18.ocn.ne.jp/~stenkaku/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜札幌に移動して、すすきのを荒らし回って来た達です(^^ゞ 

おこぜ、顔の醜悪さに似合わない淡泊な白身で、ポン酢で食べると絶品だったろう? 
唐揚げも美味しいしねぇ。

2008/12/02 00:23
すんごいボリュームですねぇ!
海所で食べる魚介って特別うまいですよね〜。
刺身、最近食べてない
お客さんに出す物を少し味見程度だけ
今日の晩御飯は和食に決定させていただきます!!
Refugeノリ
URL
2008/12/02 09:51
すっごい美味しそう〜
今日はとってもお刺身食べたい気分なので今日の飲み会は居酒屋にしたいな〜(本当は焼き鳥屋さんの予定)会社のおじ様に得意のわがまま言ってしまおうかしらd(・・〃)
oba
URL
2008/12/02 15:23
最近あたしの意に反して肉類ばかりが口に入るあたしです(苦笑)魚介に飢えまくりです〜(涙)そんな時にこの新鮮なお刺身達…美味しそう…☆ノドグロが好きなあたしです♪オコゼ…ってどんな味だっけ??忘れちゃった(苦笑)
お姉ちゃん早く良くなって魚介食い倒れツアーしよう!!ダイエットなんて…もう止めじゃ〜!!←って言うか最近ダイエットまるっきり駄目…●`増…(涙)
Be Happy♪
URL
2008/12/02 17:23
★達ちゃん
こんばんは〜!
凄いパワフルですね〜♪さすが達ちゃんです(*^。^*)
おこぜなかなか美味しかったです♪
見た目の割には・・味とってもいいーですね♪
何事も外見じゃないのだわ(^o^)/
唐揚げもサクっとして美味しかった♪
お魚の揚げものって特にまたいいですよね〜〜!
ジャミン
2008/12/02 20:30
★Refugeノリさん
こんばんは〜!凄いですよね〜!
かなりお腹いっぱいになりましたよ(^o^)
やっぱり海どこで食べるとまた一段と美味しく感じますよね♪
お刺身最高♪
ノリさん家は今夜和食なんですね♪
私究極の状態に陥ると・・例えば具合悪いとか、食欲無いとか・・そんな時は不思議と体が魚介(刺身)を求めてしまうんですよね(笑)
ご飯もなんもいらないから、あの生のお刺身ぺるとさっぱりするんですよ(^o^)
そういえば、今日お店休み・・でした・・?
ちょっと用事あってそちら方面行った際、お店に入ろうとしたら閉まってたような^^;
ジャミン
2008/12/02 21:07
★obaさん
こんばんは〜!
ここの割烹美味しかったよ(^o^)
今度一緒に行こう〜〜♪
今頃は飲み会場でお刺身コースかな?(*^_^*)
優しいおじ様達が沢山いるみたいなので、obaさんのおねだりならいっぱい聞いてくれそうだね♪
記事の最後に「今度はobaさん泊りで・・・」って最初文字抜けて書いてて(苦笑)
後で気づいて「今度はobaさんと2人泊まりで・・」に書き直しておきました(^_^;)
そのうち西海岸お泊り宴会コースやりましょうね♪
ジャミン
2008/12/02 21:23
★Be Happy♪さん
こんばんは〜!
肉類ばっかだと飽きるよね〜(^_^;)
早く魚介天国行こうね〜!!
復活の日は近い・・・(笑)
この咳さえ治まればなぁ〜・・発作起きてまた入ってはいけない場所に飛び込めばダメだからね(笑)
今行ってもいいんだけど、いきなり咳きこんでシャリをカウンター超えて飛ばしまくって迷惑掛けそうで恐いです(笑)
早く治すんで待っててね〜!
ノドグロ美味しいよね!あれ高級魚だよね〜〜^m^
そのノドグロが好物だなんて、さすが口肥えてますわ♪
オコゼ淡白だけど美味しかったよ♪なかなか刺身で口にする機会ってないよね♪
お互いダイエットなんて抜きにして、食べ歩きツアー出ましょう〜!
ジャミン
2008/12/02 21:47
ジャミンさん、こんばんはw
満足していただけたようでなによりですw
ここの店主は幼馴染なんでw

オコゼの刺身、わっためぇですよねw
ノドグロも同じくw
しかし、これ、結構腹つえぐなったでしょ?w
写真より実際目の前さすればビックリするっきゃwww

わ、こないだ水天閣で、どったもんだが食ってみろって言われで「あわびのしゃぶしゃぶ」食ってきたよ!
わっためがったんず(〃▽〃)
次、機会があったら、それ食べでみでw
herohero
2008/12/02 22:48
★heroheroさん
こんばんは♪
美味しかったし、満腹になりました♪
お世話してくれてありがとうございました(^^)
幼馴染なんですね♪すごいなぁ〜カッコイイね♪
オコゼ美味しかった!ノドグロもジュルジュル♪
かなりお腹きつかったですよ〜(^_^;)
帰りラーメン断念したもの(笑)
ってもう少しも入る隙間ないくらい割烹の料理凄かった!
あわびのしゃぶしゃぶ〜!美味しそう!
今度食べてみたいです(^o^)/
ジャミン
2008/12/02 23:00
 肉よりやはり魚です。ガンが増えたのは肉食になったからですが、魚が体に悪さするのは聞いたことがないですから。オコゼは、友達におごらせて一度だけ食べたことがあります。薄作りと味噌汁が出てきましたが、特に味噌汁は絶品ですね。薄作りの方は、ふぐと同じような皿で出てきましたけど、ふぐより美味しかったですよ。それ以来もう一度食べたいなー、と思ってますがなかなか食べれないものですね。
岸利徹
2008/12/03 18:50
★岸利徹さん
こんばんは♪
そうですね♪私も断然魚派です(^o^)/
いくら食べても胸やけとか、飽きるって事もないし♪
オコゼ食べられたんですね♪
お味噌汁や薄造りも美味しそうですね〜!!
私ももう一度食べたいな♪
オコゼのお刺身って本当なかなか出会えないもんですね(^^)
ジャミン
2008/12/03 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
割烹 水天閣☆ビバ♪鰺ヶ沢 Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる