Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺で珈琲とドーナツ♪

<<   作成日時 : 2008/12/15 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

酸ケ湯温泉の鬼面庵で食事した後に向かったのは、黒森山浄仙寺

画像

城ヶ倉大橋を渡り、黒石方面に向って下りてくと右手に入口が見えてきます
そこからまた少し登っていくんですが、参道入り口からすぐですよ

画像

去年も訪れて、紅葉撮影させて頂いたり・・好きな立ちよりスポットの一つです
まるごと青森さんも素敵な記事にされてるので、そちらもご参照してみて下さいね
こちらでは紅葉時期になると、とってもまた綺麗なんですよ
この時は終わりかけていたので、少しだけ撮影

境内にある、お茶処「松楓亭」

画像

ストーブが焚かれ、ホカホカと暖かい
うどんや蕎麦も食べる事が出来るんですが、珈琲やドーナツもあるんですよ
丁度、和尚さんがいらっしゃる時は和尚さんが珈琲を淹れてくれたりもするようです


そして食後の一服

画像

成田専蔵さんの珈琲豆で淹れて頂いた一杯
カップも素敵です

画像

ドーナツも注文してから、その場で揚げてくれるんですよ
アツアツの揚げ立てドーナツと淹れ立て珈琲を美味しく頂きました
ん〜ジュっってくるくらい温かい
ドーナツはやっぱり揚げ立てが一番美味しいです

お寺で珈琲が飲めて美味しいドーナツも頬張れるなんて、なかなか無いですよね
とても素敵な場所です



黒森山浄仙寺

お茶処「松楓亭」
青森県黒石市南中野字黒森下84-3
0172-54-8644
前の記事↓
http://jammin-wave.at.webry.info/200711/article_21.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
軽快に動き回ってますね〜、ここのドーナツ毎年食べに行ってます(昨年からですが 笑)。
こういうとこ知っといたら、デートの時は強いですね。でもジャミンさんと付き合う人は、ジャミンさん知らないトコ連れて行けないと思うので(←無いから 笑)、デートの際には全て、

素敵なですね〜、あまり外出しないので、こんなとこ初めて来ました〜

と嘘をつくようにしましょう(笑)。ワンポイントアドバイスでした(笑)
あおもり くどう
URL
2008/12/15 14:23
以前テレビさ入ってあったなぁ〜
コーヒーを入れてくれるお寺、それも住職みずから。
こういうお寺で紅葉見ながら、まったりと静かな時間とコーヒー飲みながら・・・癒されるべなぁ〜。
最近なんだかこういう場所に行きたくなって・・・おらも歳とってきたんだべなぁ〜って実感ささるのさぁ。あっ!したはでってジャミンさんも歳とったってしゃべってるんでねぇ〜よ〜^^:
ジャミンさんはまだまだ若いはでそういう気持は、わがんねぇ〜べなぁ?
潮騒マン
2008/12/15 17:34
こんばんわ

何気にいい写真でございます。
ひょっとして腕上げました?

とても哀愁の漂う
コ−ヒ−とド−ナッツを
頂かせていただきました。
OHAMARO
2008/12/15 19:21
お寺でドーナツとコーヒーなんて、なんか良いですね〜周りの景色もいいから最高だべね^^それにしてもジャミンさんは軽快ですよね〜未開拓な地なんてないのではと思ってしまいます。
裕ちゃん
URL
2008/12/15 22:10
和尚が珈琲入れたらちょっと行き過ぎじゃないの? 
きっとお釈迦さまは怒っておられると思うよ(^^ゞ

和尚のたてた珈琲を飲んだ人も同罪かも(*^_^*)

2008/12/16 00:38
酸ヶ湯から城ケ倉大橋を抜けて、黒森山、ルグレ、お風呂と抜けていく、カフェ湯ルートはもう最高!
ジャミンさん、アクティブですね♪

癒されたのでは(笑)

リンクありがとうございました。
なおき
2008/12/16 06:49
★あおもり くどうさん
こんばんは〜!
ワンポイントアドバイス大変ありがたく存じます(笑)
何にも知らないフリして、どんな場所に行っても目をウルウルさせながら喜ぶ演技をしてみますね〜(笑)
でも嘘つくの下手だから、表情とか言葉尻とか・・何かからバレそう(笑)
私の永遠の主題歌となってる大黒マキ様の『夏が来る』の歌詞・・・深いですわぁ〜(爆)
何にも知らないお嬢様が早く幸せになれるのね〜(笑)
今から記憶喪失になります・・・(笑)
早く真っ白な馬に乗った王子様〜〜いつになったら・・・(笑)
でも私も八戸とか南部方面は弱いんですよ〜(^_^;)
そちら方面ガンガンおデートコース希望しようかな♪
浄仙寺いいですよね〜♪
ここでドーナツと珈琲を頂くと妙に落ち着きます♪
くどうさんもお気にいりのようですね(^O^)
ジャミン
2008/12/16 22:38
★潮騒マンさん
こんばんは〜♪
テレビに入ってたんですか(^o^)
見たかったなぁ♪
こういう場所でお茶するといいですよね〜。
私も好きなんですよ♪
しかもお茶だけじゃなく、珈琲とドーナツってところがまた素敵ですよね!
美味しかったぁ♪
お寺とかこういうところって、来ると何か自然とあずましい気持ちになるんですわ♪
だはんで、潮騒マンさんのその喋る気持っこも分かるんですよ〜(*^。^*)
同じような気持ちっこさなります♪
そういえば、今朝はお寺と先祖様の夢を夢の中で二重に見てた。
なんだべ〜?夢から覚めて気になってました^^;
ジャミン
2008/12/16 22:42
★OHAMAROさん
こんばんは〜!
あら♪お写真お褒めのお言葉ありがとうです♪
カメラがちと変わったからかもしれません(笑)
コンデジ撮影のばっかりなんですが(^^)
珈琲も淹れ方も上手で、目で見てても美味しく頂けた感じでした♪
奥様と少しお話させて頂きながらドーナツを食べ珈琲を飲み、気持ちも柔らかく和みましたよ♪
ジャミン
2008/12/16 22:46
★裕ちゃんさん
こんばんは〜!
お寺で頂く珈琲はなかなかオツでございました♪
まさかあのあたりで飲めるとは思ってもいないし、しかもインスタントじゃなくてちゃんと淹れてくれるのがいいですね♪
ドーナツも揚げたてだし♪
この行ってた辺りはかなり軽快に飛びまわってましたね〜確かに(笑)
そのツケがきたのか、その後ゲホゲホ大魔王になっちゃいました^^;
遊び過ぎなのでしょうか・・・(苦笑)
私県内知らないところだらけですよ〜(*^。^*)
気に入ると一定地域ばっかり行くし・・(笑)
八戸とかはほぼ未開拓なんですよ。
むつは少しずつ攻め初めてきましたが♪
まだまだ青森は広いですからね〜!
日々皆さんのブログを見て勉強してますよ♪
知らないところとか、素敵なところがいっぱいで♪
沢山情報得ることが出来てありがたいです♪
これからどんどん探検して行きたいです(^o^)/
ジャミン
2008/12/16 22:59
★達ちゃん
こんばんは〜!
珍しいでしょう♪
あんまりお寺で珈琲を淹れてくれるってないですよね♪初めて聞いた時はヘェ〜!って驚きました♪
お寺で珈琲を淹れて貰うとなんとも不思議で新鮮、そして落ち着くんですよ♪
珈琲党と甘党には堪らない癒しスポットです♪
私まだ和尚様が淹れてくれた珈琲飲んだ事ないんで、ぜひ一度飲んでみたいのです(^^)
ジャミン
2008/12/16 23:17
★なおきさん
こんばんは〜!
カフェ湯ルート!!これこれ〜〜!!
この『カフェ湯』って素敵な表現ですね(^O^)
最高に気に入りました♪
今度友達とか誘う時使わせて頂きます♪
「八甲田から黒石にカフェ湯しに行かない♪」って♪
いいなぁ〜この響き♪
カフェ湯・・・♪
なおきさんの発想素晴らしいです(*^。^*)
この日は方向音痴になって迷ったりしたのも忘れるくらい、癒されました〜(笑)
終わりよければすべてよしですね♪
ドーナツと珈琲食べた後は大人しく・・家に・・帰りませんでした(笑)
更にもみじ山→黒石の町へと進出してしまいました(笑)
気付いたら真っ暗(笑)
かなり動き回りましたね〜^m^
最近体調パッとしないので、あんまり思うようにで回れないのが苦しいです(笑)
また羽付けて飛び回りたい〜(^o^)/
ジャミン
2008/12/16 23:22
和尚さんに珈琲淹れてもらうなんて…ホント、その珈琲飲んだら浄化される様な気が…☆行ってみたいなぁ☆
冬もやってるのかな?何か白い雪景色を見ながらってのも何か素敵な感じ♪揚げたてのドーナツも外せないですね〜☆お姉ちゃん写真上手さなったよね!!前より構図とかも良くって綺麗だしとても画になってます♪
Be Happy♪
URL
2008/12/17 13:51
初めまして
私も浄仙寺大好きです。
秋の紅葉も好きですが、7月の蛍が一番好き!
伝承工芸館の裏山にあるホタルの里の源氏ボタルは、浄仙寺さんから、わけていただいたホタルさんです。
本家浄仙寺さんのホタルさんの数はスッゴイですよ。
漆黒の闇が明るくなります。
今年は、住職さんがご案内してました。
来年も是非と思っています。
ジャミンさんもいかがですか?
rabbit
URL
2008/12/17 15:01
★Be Happy♪さん
こんばんは♪
なんかとても素敵だよね♪
和尚様に珈琲淹れて貰えるって(^^)
私はまだ直接淹れて貰った事ないから、いつか和尚様の珈琲飲んでみたいんだよね♪
タイミング合うまで通おうかな(笑)
本当浄化されるような・・そんな気がするよね♪
お寺様だから冬もやってるかと思うけど、お茶処の方はどういう営業になってるんだろうね?
行く前に電話で聞いてみるのもいいかもね♪
是非ここBe Happy♪さんにもお勧めしたい癒しスポットですよ(^o^)
あら〜写真誉めてくれてありがとう♪
嬉しいな♪
上手さなったべが〜?
カメラ新しくしたから機能もいくなったのもあるかもよ(笑)
まだまだこれからも勉強さねばまいねね(^^ゞ
ジャミン
2008/12/17 23:36
★rabbitさん
初めまして、こんばんは〜(^^)
コメントありがとうございます♪
7月も素敵そうですね〜!
蛍・・・そんなに沢山見られるのですか♪
夏の夜に綺麗な沢山の光・・とっても幻想的なんでしょうね〜♪
ご住職様が案内して下さったんですね♪
ありがたいですね(^^)
私も来年機会がありましたら、ぜひお邪魔してみたいなと思います♪
今まで7月というのが頭にありませんでした。
いつも秋の紅葉時期という感じで。
rabbitさんのお陰でまた浄仙寺の魅力発見出来ました♪素敵なお話どうもありがとうございます♪
ジャミン
2008/12/17 23:43
ジャミンさん、こんぬつば〜♪
浄仙寺って、春の花の季節も、紅葉の季節もいいですよね〜。でもこんなに美味しそうな珈琲とドーナッツがあるなんて知りませんでした! 
おじいさんとおばあさんがなごんでる場所とばっかり・・・・(失礼しました)。
今度絶対行ってみます!(*^_^*)
ひろみ
URL
2008/12/18 15:09
ジャミンさん、こんばんはw
何気にお久しぶりですw;
特に記事とは関係ないんですが、ちょっと久しぶりだったのでご挨拶でもと(爆)
成田専蔵さんのコーヒー、飲みたいw
herohero
2008/12/18 23:20
ジャミン様こんにちは☆。

珈琲苦手を克服してすっかりラヴ!になったので、
ここにも秋にもみじを堪能した後向かいましたが、
あまりにも混んでて座るとこも無さげだったので断念したのです 泣。

ドーナツ、

すごい、

おいしそおおおおお(じゅるり)。

珈琲にぴったりなおやつですね♪。
えりか姫
URL
2008/12/19 13:27
こんにちは☆
いいところだね(*^。^*)
癒されそう〜♪

おいしそうなドーナツ
素朴な感じがいいね♪
その場で揚げたてが食べれるなんて!!
サイコー
気分も揚げ揚げ〜♪
な〜んて(^^ゞ
りっちゃん
2008/12/19 15:18
こんばんは。
懐かしいですね。
何回いったんだろう・・・。
和尚さんは、成田さんの一番弟子だったとか・・・・。
私はコーヒーの後、お蕎麦を食べましたよ。
jazz
2008/12/19 20:29
★ひろみさん
こんぬつぱ〜!
お花の季節ってまだ私行った事ないんですよ〜(^^)
紅葉時期だけなので、今度は春とか夏も行ってみたいなって思います♪
こちらで頂くドーナツと珈琲美味しいですよ(^o^)
是非ひろみさんも今度行かれた時にでも♪
揚げたて、淹れ立てが頂けるって嬉しいですよね♪
ジャミン
2008/12/21 21:03
★heroheroさん
おばんです〜〜〜(*^。^*)
たんげ久しぶりだね(笑)
私いっつもこの頃heroheroさんとこさは行ってるんだけど、読み逃げばっかりで^^;
その割にColdplayば何回も見て聴いて脳内ループしまくってらけど(爆)
また私も近々ご挨拶に伺うはんで〜(*^。^*)
ジャミン
2008/12/21 21:06
★えりか姫さん
こんばんは〜♪
珈琲苦手克服おめでとうございます(*^_^*)
今やすっかりラブですか!素晴らしい〜〜♪
いがったですね♪
これでまたまた色んな美味しい世界が広がっちゃいますね♪
お寺行かれた時そんな混んでたんですね〜(^_^;)
次回また行かれたら是非あずましく座って、揚げたてドーナツと淹れたて珈琲味わってきて下さいね♪
ジャミン
2008/12/21 21:09
★りっちゃん
こんばんは〜!
気分も揚げアゲ〜でしたよ(笑)
やっぱり冷めたものより、その場で揚げたてのアツアツのは美味しいね♪
珈琲とよく合いました(*^。^*)
お寺というのがまた気分が不思議と落ち着いて、いつもと違う雰囲気味わえ良かったなぁ♪
今日の青森は雪が降ってスノーホワイトの世界だったよ♪
明日もまた雪(^o^)
ジャミン
2008/12/21 21:11
★jazzさん
こんばんは♪
jazzさんもよく行かれてたんですね(^O^)
お蕎麦今度私も食べてみたいな♪
お蕎麦食べて、ドーナツ食べて、珈琲飲んで・・
欲張り?(笑)
和尚さん一番弟子さんだったんですか!
おぉ〜それもまた素晴らしいですね(^^)
今度は和尚さんの淹れた珈琲も飲みたいなぁ♪
ジャミン
2008/12/21 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お寺で珈琲とドーナツ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる