Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬肉とラーメン♪

<<   作成日時 : 2009/01/13 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年の12月、我が家の越冬準備のために金木へ走りました
やっぱり冬は馬肉が無いと越せない・・スタミナつかない
お馴染み金木は「小田桐の馬肉屋」

画像

もっと分かりやすい場所に移転になりましたよ
詳しくはアオモリ探検隊の記事に載ってます

画像

○キロ肉買ってこいって言われて、年越し正月まで生き延びれる分ゴッソリ購入
今までまだ食べた事無かった「馬肉の燻製」も買ってみましたよ

画像

100g¥840もする高価な品です
3個程購入したのですが、2個知らぬ間に冷蔵庫から消えてました(笑)
あと1個あるんですが、勿体無くてまだ食べてません(爆)
食べた人によると・・・とってもウマかったそうです
何とも言えないウマさだとか・・後味もとってもイイそうで
2個も食ったんだからさぞかしウマかったんだろう・・・

この馬肉の燻製の事詳しく「まるごと青森」でも記事になってますのでご参照を

画像

そして馬刺しは最高に美味い
ずっと五戸から買う割合多かったんですが、最近は金木が我が家で熱いです
五戸も金木もどちらもそれぞれの旨みがあっていいですね〜

そして・・帰りは五所川原エルムのラーメン街道へパッカパッカ

『津軽ラーメン街道 つけめんTETSU』

画像

三か月限定って事で何としても一度は食べておかないと〜
麺がダシ汁にヒタヒタってなって出てきます
かなりのコシがあるモッチもっちり麺でした。

画像

最後残ったスープを温かく飲むために焼き石投入〜
ジュワ〜〜バチバチっ
飛び跳ねる〜〜(笑)
これ皆さんのブログで見ててやってみたかったのよね〜
せっかく焼き石貰ったけど、ダイエット精神に乗っ取って完ツユせず嗜む程度で抑えました

『津軽ラーメン街道 つけめんTETSU』
五所川原市 ELM(エルム)の街ショッピングセンター2F
11:00〜21:00
津軽ラーメン街道HP http://www.elm-no-machi.jp/ramen/index.html
※3ヶ月の限定出店です。

馬肉も買ったし、狙ってたイケメンついにやっつけてきたし満足で金木五所川原あとに


小田桐産業

青森県五所川原市金木町嘉瀬
0173-52-2576

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、こんにちはw
小田桐さんの馬肉燻製は何度か食べましたが、わったどめぇっきゃ(〃▽〃)
高いどは聞いであったばって、マジで高級だw;
いつももらって、ほいどたがって食ってあったばって、もう少し感謝の気持ち込めねばまいねwww;

TETSUさん、煮干中華も始めだよw
herohero
2009/01/13 16:25
私もTETSUに行きましたが、あの麺の瑞々しさが何とも言えません。麺だけでもおいしゅうございました。
焼き石の画像、うまく撮れてますねぇ。素晴らしいです。
ドラゴンの張り手
URL
2009/01/13 21:38
馬刺し❤馬刺し❤
生肉大好きです。
以前は仕事で毎日のように五所川原、金木方面に
行ってたのですが、行かなくてよくなった今は
トラウマのように寄り付きません(笑)
みなさんのブログで拝見してた『焼き石』も
やってみたいし、今年はトラウマを改善しようかな(笑)
とみよう
URL
2009/01/13 23:16
ここはあの八戸とはまた別の馬肉屋さんなんだ。
僕は青森で馬肉を食べたことないけれど、
一度お試ししてみたいな。
いっちゃんのところでは出さないよね(^^ゞ

2009/01/13 23:50
初めまして!
青森市在住のあぶさんと申します。

自分も、とみようさんのブログからジャミンさんの『Jammin's Body & Soul』をいつも拝見し、食べ歩きに関して参考にさせていただいてます(コメントを入れず申し訳ありませんでした…)。

『小田桐の馬肉屋』は美味しいですよね!
昨年、親友の義兵衛さんから教えてもらい、酒のつまみにと金木へ買いにいきました。

探検上手なジャミンさん!
これからもいろいろな情報を参考にさせていただきます。宜しく!

あぶさん
2009/01/14 01:37
馬肉の燻製美味そうです。
是非食ってみたいです。
OHAMARO
2009/01/14 19:10
 昨年末も長老様のお使いだったのですね。一昨年はたしかカレーだったかと。乙カレーさまですww 馬刺しは霜降りの具合がキメ細やかですね。燻製はジャーキーより噛み応えがありそうです。男鹿に石焼鍋があるんですが、石ならなんでもいいのではなく火山岩を使ってます。温度は千度にもなります。
岸利徹
2009/01/15 19:52
★heroheroさん
おはようございます♪
小田桐の馬肉燻製何度か食べてるんですね〜!
かなり美味いらしいですよね!
私も早く食わねば!(笑)
なんがいらねどごさ貧乏症つぅが、忘れっぽいというか・・まだいだわしがって取っておいてらのさ(笑)
早く食べてその感動味あわないば(笑)
なんが冷蔵庫さ本当は三個隠してあったのに二個も無くなってらの分かったっきゃ、食べるの勿体無くなってまったりして(笑)
heroheroさん贈り物で食べてたなんて羨ましい♪
今月中にやっつけます♪
ジャミン
2009/01/16 10:08
★ドラゴンの張り手さん
おはようございます♪
TETSUさんの麺はじけんばかりのモッチモッチ感ありますね♪
焼き石を投入する瞬間が面白かったです(^^)
ダイエットはすれどもやっぱり麺抜くのが難しいです(笑)
ジャミン
2009/01/16 10:42
★とみようさん
おはようございます♪
馬刺し、馬肉うまうまですね♪
とみようさんトラ馬あるんですか?
今度はトラ馬克服して是非小田桐とエルムに♪
うちももう馬肉底付いてしまったのでそろそろ遠征しないと(笑)
ジャミン
2009/01/16 11:05
★達ちゃん
おはようございます♪
こっちはまた別の馬肉屋さんになりますね(^O^)
南部にある馬肉も勿論美味しいんですが、こっちの金木に馬肉も絶品です♪
達ちゃんにとって馬肉といったら熊本かな(*^_^*)
青森も熊本に引けを取らず美味しいので是非一度ご賞味くださいね♪
いっちゃんところで・・う〜〜ん(笑)
きっと事前に達ちゃんのお願い♪なら・・いっちゃん特別用意してくれそう(*^。^*)
ジャミン
2009/01/16 11:28
★あぶさんさん
こんにちは〜!初めまして(^o^)/
コメントどうもありがとうございます♪
ご訪問頂いてたとは嬉しい限りです♪
私もちょこちょこと読み逃げさせて頂いてました(笑)
今度から堂々と姿現しますので宜しくお願いします♪
馬肉美味しいですよね♪
最近五戸から金木の方に気持ちが・・・(笑)
私もあぶさん(あぶさんさんだと長いので今後短縮させて頂いてもいですか?笑)の素敵なブログいっぱい参考にさせて頂きますね(^O^)
ジャミン
2009/01/16 11:36
★OHAMAROさん
こんぬつぱ♪
馬肉燻製めちゃウマらしいですよ〜!
私もまだ食べてないんですよ・・大事に保管して(笑)
早く食べないと・・一つの肉を皆で群がってブチハイエナのように奪いあい(笑)
ジャミン
2009/01/16 11:41
★岸利徹さん
こんにちは♪
そうです♪よく覚えて下さいましたね(^O^)
毎年恒例となってますから(笑)
最近金木の馬肉お気にいりなんで、今度から金木出没率高くなりそうです♪
刺身もとってもとっても美味しいです♪
燻製もかなり美味いとの評判なので楽しみで(^^)

石の温度1000度って凄くないですか〜!!
ジュジュジュジュ〜〜!!ってあっとう間に焼けそうですね!
手をつけたら大やけどしそう^^;
気を付けて食べたいとですね♪
ジャミン
2009/01/16 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬肉とラーメン♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる