Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬を食らう!寿司居酒屋 ほうらい♪

<<   作成日時 : 2009/02/02 19:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

旬のものは旬のうちに〜

2008年度版記事未アップまだ沢山あるのですが、
それらをぶっ飛ばし一気に2009年旬の記事に進みまーす

今年のとある夜、素敵女子のobaさんとグル巡り
候補は色々・・弘前もいいし、八戸もいいし、三沢もいいし、
初心に戻り青森市内もいいね〜なんてグルグル頭を悩ませる2人
だって青森県内あちこち美味しいものがあり過ぎるから〜

色々討議の末の結論は・・・旬の物を食べよう

今が旬といえば・・・三沢のほっき貝
※ほっき漁は12月1日から3月までだそうなので、今この冬期間だけの旬な三沢のほっき丼なのです
ほっき丼解禁日 12月初旬〜3月末

そんなこんなで2人は三沢ほっき丼攻略MAPを手にし、グル巡りに旅立ちました
MAPを見つめる2人の目は真剣そのもの(笑)
そんな厳選なる審査の結果、決まった先は・・・


寿司居酒屋 ほうらい

画像

細っこい路地を入って行くとありました

画像

小上がりとカウンターがあり、広すぎず居心地良い空間

画像

ウーロンで乾杯

画像

せんべいサンド揚げ
お値段忘れちゃいましたがお手頃値段

画像

海老とかイカとか魚介を色々ミンチにしたものを挟んで揚げてて、ヤバイくらい美味しい〜
せんべいとの相性バッチリですよ〜サクサクざくざくパリッと
ソースを付けてもいいし、そのままでも十分美味しいです
これ何枚もイケちゃいそうな・・でも我慢(笑)

そしていよいよ・・・三沢ほっき丼の登場です

『石焼きほっき丼』¥780

MAPの説明書きそのまま引用させて頂くと・・・↓

ほっきが赤くなっていくのが楽しい石焼き丼
アツアツの石焼きの器に入った生のほっきとお寿司用のシャリ(ご飯)に温泉卵を入れて器に押しつけるようにかき混ぜます。加熱され黒っぽいほっきが赤くなっていく様子と立ち上る香ばしい香りに食欲をそそられます。

この文中のシャリというのに惹かれこちらのお店を選択したのです(笑)
一人一つでも結構量あるよと言われ、2人で一つ頼みました

画像

きゃ〜〜〜バチバチ熱々
確かに結構な量ありますよ〜

画像

お吸い物も付いてきます

画像

小鉢もほっき〜美味いじょ〜

画像

石焼きビビンバのようにお寿司用のシャリと生のほっきが熱々の器に乗っかってきます
ほっきの下にも玉子が敷かれててまるでチラシ寿司のようです

画像

そしてこの卵を・・・

画像

ポチョンとほっきの上に落とします
そして、ジュジュジュ〜っとお焦げを作る要領で石に押しつけながらかき混ぜます

画像

いささかカメラ撮影に時間がかり、上手くお焦げが出来るか心配だったのですが(笑)
ジャジャジャジャ〜ン石焼きほっき丼一丁出来ました

画像

お焦げもバッチリ
2人でふぅふぅしながら口に運ぶと・・・
うぅぅ〜〜〜〜むむむ〜〜〜はぁ〜〜〜
悶絶です(笑)
美味しいーーー本当にこれ美味しいーーーービックリ
ほっきも柔らかく、そして何といってもお寿司屋さんのだけあり味付けが最高
酢飯とほっき合います〜〜〜〜大好き

あっという間に平らげちゃいましたよ(笑)
ここのほっき丼選んで大正解でした〜もろ私達好み

お店も人気店らしく、どんどんお客さんが入ってきてあっという間に満杯状態
一品料理もかなりの品数で選ぶの楽し過ぎ
しかも単価がかなり安くて良心的なんです
人気の秘密分かりましたよ
お店の方々もとっても感じがいいし、一発で気に入りました
今度またゆっくり泊りで来て、あれもこれも・・色々食べて飲みたいなぁ〜
obaさんとの食べ歩きがまた何より盛りあがるし、楽しい〜〜〜最高

そして・・・実はここで終わる2人じゃございません(笑)
この日はほっき巡りしようと決めてたので、もう一軒ほっきハシゴ行きました


寿司居酒屋 ほうらい

青森県三沢市中央町2−3−30
0176−57−3454
17:00〜23:00 (L.O22:30)
日曜 休み

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 ほっき飯とかほっきサラダ好きです。でも結構いい値段してますよね。鮮度が悪いとねずみ色してませんか?その点こちらはピンク色のいい色してます。おこげましいですが、石鍋じゃないといいのはできませんね(汗)
岸利徹
2009/02/02 21:00
ジャミンさん、こんばんはw

三沢のほっき、がんばってますよね。
ほっきもだばって、県産食材は良いものいっぱいあるはんで、もっともっと決め手くんさがんばってもらわねばまいねですねw

実は、ほっき貝、最近食えるようさなったheroheroでしたw;
ずーっと食わず嫌いであったんず・・・。
なんぼまいね男だっきゃね。反省。
herohero
2009/02/02 21:52
こんばんは〜ほっき丼良いですね!自分もこの前三沢まで行ってほっき丼食べてきたけど、美味しかったですよ!あの食感と肉厚さがたまらなく恋しいです(笑)このほっき丼もおこげが良い感じでたまらんね!
裕ちゃん
URL
2009/02/02 23:01
★岸利徹さん
こんばんは〜!
ほっき貝美味しいですね!!
ほっきサラダのあのマヨちゃんと和えたの美味旨ですよね〜!
たまに買って食べます(笑)
そして回転寿司行っても食べちゃいます(笑)
鮮度悪いほっきってまだ食べた事ないんですが、ネズミ色してくるんですね〜なるほど。
ここのはプリプリ美味しかったですよ♪
酢飯がまた良かったです〜!
おこげもとっても香ばしくて、このほっき丼かなりナイスです♪
ジャミン
2009/02/02 23:51
★heroheroさん
こんばんは〜!
ほっき企画頑張ってますね〜!
本当青森は沢山素晴らしい食材が山のようにあるとこですね♪
もっともっと県内外に向けてご紹介したいし、良さを分かって貰いたいですね♪
え〜!これまた意外!
ほっき今まで食べれてなかったんですか〜!
魚介系で苦手なものはないかと思ってたよ(笑)
まぁただの食わず嫌いだったみたいだけど(笑)
でも良かったね〜その壁越えれて♪
これで美味しいほっき貝あずましく食えるし♪
って言っておいて私もレバーの焼いたやつ昨年あたりから美味しいって食べれるようになったもんね^^;
ジャミン
2009/02/02 23:55
★裕ちゃんさん
こんばんは〜!
裕ちゃんさんもほっき食べに三沢行ったんですね♪
美味しいですね〜旬のほっきは♪
やっぱり採れたての生のほっきは違いますね♪
旬なもの食べると体にも美味しい気がします♪
おこげ付いてとっても美味しかったです♪
裕ちゃんさん食べたのも気になるなぁ(*^^)
ジャミン
2009/02/02 23:57
や〜ジャミンさん、いつもお付き合いありがとうございます♪(ノ^∇^)ノ
この日も迷いに迷って三沢に行って正解だったね〜本当美味しくてまた行きたいな〜って思ってた〜
このおこげの出来たシャリがたまらなく美味しかったよね〜
健診終わったら何でも食べれるようになるからそーなったらまた他のほっき丼でもここでも行こうよ♪
今はダイエット?してるつもり・・・昨日も運動しに行ってきたけど、体重増えててちょっと気力失せてます∵ゞ(>д<)トホホ
oba
2009/02/03 08:20
★obaさん
こちらこそいっつもありがとう〜!
三沢探検楽しかったね♪
ここんとこご無沙汰の三沢でしたが、あの頃からするとどんどんお店も増えて風景も変わりますます魅力的な街になってってる気が♪
obaさんと一緒のお陰で素敵なお店発見いっぱい出来て嬉しいです♪
ここのほっき丼は衝撃でしたね〜!!
ほっきツアー一発目からキターー!!でしたね(^^)
おこげ美味かったね〜思い出しただけで・・・
ゴクッです(笑)
シャリっていうとこがまた良かったね♪
美味し過ぎる〜〜!!
早く健診終わることを誰よりも心待ちにしてますね(笑)
他のほっき丼気になるとこまだ数店舗あるから、そっちも是非ぜひ〜〜!
とりあえずそれまでお互いダイエット励みましょう♪
ジャミン
2009/02/03 21:07
ホッキ貝ブームが来てますねぇ。
ホッキ貝ファンにとっては嬉しいです。
この「石焼きホッキ丼」、いいですねぇ。
こんな食べ方で食べてみたいです。
御馳走様でした。
ドラゴンの張り手
URL
2009/02/03 21:12
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
なんか三沢ほっき祭りみたいにあちこちで盛り上がってて楽しいですね♪
ドラゴンの張り手さんはほっきファンなんですね♪
この私らが食べた石焼きほっき丼美味いですよ!
超お勧めです(*^。^*)
ここは外さないで欲しいな〜ってお店候補ですね♪
個人的好みを押しつけるようですが、私達的にはハマったほっき丼でした♪
ジャミン
2009/02/03 21:29
こんばんは〜(^^)
自分・・・おそらく人生で2、3度くらいしかほっき貝食べたことないです(笑)嫌いとかじゃなくて食べる機会がなかったんですよね不思議と・・・(._.)

何から火がついたのかわかりませんが三沢のほっき貝ブームの最中なのでこの混乱に乗じて自分もどこかでほっき丼食べたいと思いマース☆
ハルク
2009/02/04 00:03
★ハルクさん
こんばんは〜!
ほっきって地元出ない限りそったに食卓にはあがらないですよね?
あがる家もいっぱいあるかもだけど。
私もあまりホッキって家では食べないね〜。
ホッキのサラダとかは買ってきて食べるけど、それ以外だったら寿司屋で出されてとか・・(^^)
いつの間にかホッキブームですよね!
ハルクさんもこれに乗っかってホッキ食い倒れツアーどんですか!
旨いよ〜!
ここのお店また本当美味い!
安いし、他にメニューいっぱいで満足いくよ!
ジャミン
2009/02/04 00:18
どもども〜(≧∇≦)キャッキャッ(*^m^*)
このほっき丼すっごく美味そう!!
ほっきって、お寿司屋さんで出された以外食べた事ないから、一度にこの量は見た事ない〜
おこげもいい感じで!
小鉢も美味しそうだし〜!
ため息と、口からの涙がこぼれるよ〜
あ〜、食べてみた〜い(*´д`*)
えちゅお♀
2009/02/04 17:42
★えちゅお♀さん
キャっほ〜〜(*^。^*)
このほっき丼ヤバイよ〜!絶対えちゅお♀ハマると思う!!
一人でペロリが予想つくよ(笑)
ほっきって普段やっぱりこちら側ではそんな食べないよね?
せいぜいお寿司とか、お惣菜で売ってるほっきサラダとかだよね?
今回はたっぷりとほっき味わって来たから、とっても良い体験になったよ♪
飽きるかなって心配だったけど、それがこの酢飯とおこげですっごく美味しくペロペロ〜だった(笑)
小鉢もグーだったし♪
旬のうちに青森来る予定あればいいのにね^^;
一緒に絶叫しながら食べ歩きたいよ〜!
ジャミン
2009/02/05 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旬を食らう!寿司居酒屋 ほうらい♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる