Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬を食らう!酒菜彩々 ほうりょう♪

<<   作成日時 : 2009/02/02 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

三沢のほっき丼ぐる巡りのお次の場所は、
以前も来た事のある「酒菜彩々 ほうりょう」

画像

こちらobaさんに教えて頂いて来た事あるんですが、雰囲気の良いお料理の美味しい素敵なお店です

画像

ほっき丼をやってるお店は三沢市内で19軒くらいあるのですが、やはり何軒も回れるものではないです(笑)
結構あとからお腹が張ってくるもので・・ここでその日の〆としましたよ

画像

本日のお通しと、食前酒です
でも・・どちらも車運転しなければならないので飲めません〜残念

画像

一口くらいなら・・と邪念が入りましたが・・・
こんな文句が目に入り・・・我に返った瞬間でもありました。
自分を見失うな
ですよね・・・そうです・・見失ってはいけません

画像

お茶系で乾杯
今年の2人の新年会兼ねてって感じでワイワイきゃぴきゃぴです

画像

タツの天麩羅食べたくて〜って頼んだのですが、
ちょっと私的にはいつも食べる好みの食感とは違ったかな^^;
お腹満たされてたせいもあるのかもしれないね(笑)
こういう事もあるさ〜♪

『三沢ほっき丼』(汁物、おしんこ付)¥950

画像

来たよ〜

画像

プリプリのほっきにポヨンとした卵
かき混ぜ開始〜

画像

卵が絡んでる〜大好きな卵かけご飯みたいな色艶

画像

先ほどとはまた違った味わい
優しい感じでまろやかさが出てましたね
この付属の南蛮味噌?だったっけ?それ付けて食べると尚美味しいです

画像

そして・・魚介大好き女子2人には欠かせないお刺身盛り合わせ
やっぱりお刺身いいですね〜やめられないですね〜

ご馳走さまでした

段々お腹も膨れてきて、最後らへんはプク〜ってなってましたよ(笑)
2軒ハシゴは少々きつかったかな?(笑)
この後は少しでもカロリー発散しなきゃ〜ってカラオケへ
楽しい一夜を過ごしました

三沢ほっき丼・・まだまだ気になるお店だらけです〜
数軒リストアップしてるんで、旬のうちに食べに行って参りたいと思います

オマケ画像

画像

ふらっと小道歩いてたらこんなお店発見
obaさんと2人気になる気になる(笑)
何となく新鮮な魚介類が色々食べれそうな・・そんな予感したりして

もひとつオマケ画像

画像

どこかで聞いた事のあるような・・・見た事のあるような・・(笑)
そんな名前のお店を三沢の夜の街で発見しちゃいましたよ・・思わずムフ


「酒菜彩々 ほうりょう」

青森県三沢市中央町2丁目3−34 ニューアイムビル2F
0176−57−4565
17:00〜0:00 (L.O23:00)
休日 無

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「ほうりょう」も相変わらず雰囲気よかったですね〜デートにもよさげじゃない?もちろん女性向きのお洒落感もあったり・・・
食前酒もだけど、ビールも飲みたかったな〜
次回こそお泊りで行きますか〜温泉にも入りたいしね〜♪(ノ^∇^)ノ
ほうりょうのほっき丼はたまごかけご飯みたいでこれはこれで美味しかったけど、一軒目の衝撃的なうまさにはちょい負けてた?
今度「スーさん」行こうよ〜
釣り好きにはたまらないお店だよ〜きっと・・・
会社の人に聞いても有力な情報は得ること出来ませんでした(。_+)☆\バキ(-.-メ)これは行くしかないね〜GOGO♪
oba
2009/02/03 08:42
ジャミン、僕は今日は奇しくも北寄炊き込みご飯ってのを食べたよ(^-^) 

僕にとっては未開の謎の町三沢♪ 
花巻から近いの?と聞いて笑われた程知らない町なんだけど、obaさんの道案内よろしきを得て、いろいろ紹介して下さいネ(^^)v

2009/02/03 15:26
ジャミンさん、こんばんは(^-^)
ほっき丼巡り、いいですねぇ〜〜〜
おらも、この前の日曜日に行こうと思って、2軒ほどピックアップしてたんだけど、
あまりにも調子が悪くて、20時間ぐらい寝てしまいました(^^ゞ
三沢では、唐揚げで有名な所も2軒行きたいとチェックしてるんだけど、
なかなかお腹の空き具合と、行きたい所とのバランスが上手く行かなくてね…
ほっき丼は、3月いっぱいまででしたよね?
終わるまでには、何とか2軒は行きたいと思っています。
mamago
2009/02/03 18:58
★obaさん
ども〜♪ほうりょうも良かったね♪
あの半個室的雰囲気がまた落ち着くしお洒落♪
デートにもいい感じ(^^)
ほっきも卵がいい具合に混じってね♪
確かに一発目のほっきが衝撃的すぎて、更にお腹も膨れてきたのもあって少し押され気味だったけど♪
そうそう・・そうそう!あの時は飲んで泊まりたかったね〜!
次回はお泊りで三沢満喫しましょうか♪
温泉も入ったり、飲んだり食べたり踊ったり?(笑)
むふ〜楽しみ♪
スーさんもその時行こうね♪
あ〜楽しみ♪楽しみ♪
ジャミン
2009/02/03 21:12
ほっき良いですよね〜自分もこの前三沢まで行って食べてきましたよ!あの食感がたまらなくて^^近々また三沢に行くつもりです!
裕ちゃん
URL
2009/02/03 21:16
★達ちゃん
こんばんは♪
あら♪達ちゃんもほっき食べられたんですね♪
炊き込みご飯も美味しそう(*^^)
三沢は花巻からと〜っても遠いですよ(笑)
いつの日か達ちゃんを三沢にご案内した時、「素敵なお店だね〜三沢もいいとこだね〜」って満足気に言ってくれるようあちこち探検してみますね♪
ジャミン
2009/02/03 21:18
ここのお店でも「ホッキ丼」に卵を入れるのですね。
ホッキ貝と卵の相性がよいのでしょうね。
もっと「ホッキ丼」が流行ってほしいと思います。
ドラゴンの張り手
URL
2009/02/03 21:20
★mamagoさん
こんばんは〜♪
体調悪かったんですか〜今はもうだいぶ落ち着きましたか?お大事にして下さいね。
日曜残念でしたね(>_<)
20時間ってほぼ一日近くですよね、具合悪い時って本当起きれないですよね〜〜分かります(T_T)
次は体調万全で美味しいものいっぱい食べて来れるといいですね♪
唐揚げも美味しそう〜〜食べたいなぁ〜たまには♪
普段あまり揚げものとかそんな行かないですが、時々欲しくなりますね♪
>なかなかお腹の空き具合と、行きたい所とのバランスが上手く行かなくてね…
↑これ非常に分かります〜!ほんとにそうなんですよね^^;
ほっき丼は三月末までですよ〜♪あと二か月近く♪
ジャミン
2009/02/03 21:24
★裕ちゃんさん
こんばんは♪
ほっき食べやすいし、そんな癖もないのでいいですよね〜!
柔らかくプリ〜っとした食感が堪りませんね♪
私もまた行こう〜っと♪
そのうちどっかでニアミスしそうですね(^O^)
ジャミン
2009/02/03 21:26
★ドラゴンの張り手さん
こちらも卵入れましたね♪
卵とじにしたり、絡めたりするお店も何軒かあるみたいですね(^O^)
合うんだと思います♪
他にもほっきのかき揚げ丼とかもあったり、ほっき天丼とかも・・ジュル・・
なんかダイエットには揚げもの避けたいけど、食べたいなぁ(笑)
あとバターを使ったのとかも美味しそうです♪
ホッキ丼流行ると嬉しいですね♪
私は普段殆どお寿司屋さんや小料理屋さんくらいでしかホッキって食べないんですが、丼でお腹いっぱい美味しく楽しむ食べ方もあるんだな〜って新しい発見でした♪
しかも色んな食べ方もあって、美味しいし♪
只今ほっき丼がマイブームとなってる感じです♪
ジャミン
2009/02/03 21:35
ジャミンさん、こんばんはw

ここは、看板からしてオシャレな感じですね。
使ってる器からもそういう雰囲気が漂ってます。

たつの天ぷら、どった食感だったのがな?
ジャミンさん的には、どした感じが好みだんですか?

しかし、ほっきだのって、ずーっと気にも留めでながったのに、情報って大事だなぁ〜って改めて思う。
だって、わ、今、ほっき丼食べたいなぁ〜って思うもんw

鰺ヶ沢も、なんが無理矢理作ってガンガン情報流していげばいいんでねべが?
あ、チキンボーあるがwww;
herohero
2009/02/03 23:09
★heroheroさん
おばんです〜(*^。^*)
お洒落ですよゴゴ!
青森の食材ば使って色んな料理食べさせてくれるよ♪
天ぷらさ・・なんが気のせいかもだけど、水っぽかったのさ中が^^;
プリっと感じゃなくて、かじったらなんだがさ流れる感じで。たまたま私の食感がおがしぐなってたかもだけど(^_^;)
タツの天麩羅の好みはサクっぷりっブチュっとろっです♪
ほっきって普段あんまり意識して食べないよね?
出されれば食べるって感じだったかな。
今回のこのイベントありがたいですわ♪
ほっきの旨さ再発見ですもの〜!
まんず美味いですよ!heroheroさんも三沢さゴーしてみでけへ♪
鰺ヶ沢も色々あるんでねが♪
チキンボーいいね〜!そういうチキンボーだの豊富な魚介でなんかイベント企画どんですか〜!
ジャミン
2009/02/04 00:15
おぉ〜!!まさに旬!!ですねぇ☆
三沢も随分遊び歩いた街ですが、その頃はほっき丼なんて無かった〜!!
こないだ仕事で生のほっき貝、そのまま頂いて。悪戦苦闘でさばいて(鬼将軍が 笑)お刺身と、塩コショウで焼いて頂きました☆「ほっきって旨みたっぷりなんだな〜って再発見だったよ。ほっき丼も美味しそうだねぇ☆食べたーい♪
Be Happy♪
URL
2009/02/04 14:24
★Be Happy♪さん
こんばんは♪
やっぱり旬のものはいいですね〜!
旬のものを生でいかなくちゃね♪冷凍だと味わえない旬感ってあるよね(*^。^*)
三沢のほっき丼って以前ほとんど聞かないよね?
私も何年か前は三沢にも色々と関わりましたが、記憶にないような。
ここ最近大旋風を巻き起こしてる『ほっき丼』うみゃ〜よ♪
Be Happy♪さんもお仕事で生のほっき食べられたんですね〜!
将軍様の御造りですか♪
生は勿論の事、塩コショウで焼くってのもまた美味しそうだね〜!
本当ほっき美味しいよね♪旬のうちが一番だよね♪
また三沢行きたくなってきた〜(笑)
行っちゃう?(笑)
ジャミン
2009/02/04 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旬を食らう!酒菜彩々 ほうりょう♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる