Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「長崎家」津軽百年食堂♪

<<   作成日時 : 2009/03/09 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

先日、まるごと青森さんでご紹介されていた『津軽百年食堂 本日発売!』 『津軽百年食堂「長崎家」でランチ』の記事に物凄く惹かれ、いてもたっても居られず足を運んで来ました

画像

小説・津軽百年食堂のモデルの一つになった「長崎家」さんです

画像

玄関、そして店の中に入った瞬間・・・何だか懐かしい感じの空気に包まれました
ちょっとタイムスリップしたような・・・そんな気分

画像

これから食べようとしてる中華そばへの期待もついつい膨む


「中華そばお願いします」


待ってる間、色々想像してしまう・・・
考えれば考えるほど余計お腹が空いて来て・・・ツバを思わずゴクリと(笑)


来ました


「中華そば」¥550

画像

あぁ〜Kuuさんが書かれてたようにスープが澄んでいて美味しそう
澄んだスープのとても綺麗な色に思わず見惚れてしまいます
そして何とも言えないスープの美味しそうな香り・・・ハァ〜

画像

焼干しを沢山使われてるというスープをごくり・・・
うぅ〜優しい口当たりで、堪らなく美味しいです

画像

自家製麺もチュルっと喉越しもよく、スープもまたまた進みます
もう夢中でそばもスープも啜り、完つゆしそうになっちゃいました

優しく奥深い旨みが堪らない・・・本当後引く美味しさってこんな事?
手が口が・・・離れません(笑)

とっても美味しく頂いた一杯でした
長きに渡って愛され続けて来てるというのが、
この心こもった一杯の中華そばから伝わってきましたよ

焼きそばもとても気になってたのですが、
そちらは次回食べに来ようという事でお店を後にしました
御馳走様でした

お店を出て・・・たらったりったらったた〜ん

恒例食後のおやつタイム(笑)

行先はすぐ近くの・・藻川屋さん

画像

モヂ(大判焼き)食べました

画像

白あんと黒あんの2っつ
美味しかった〜おとさん



「長崎家」

青森県黒石市大字市ノ町40-2
0172-52-3201
営業時間 10:30〜20:00

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「津軽百年食堂」
今月初めに発刊され、ネットで注文した小説「津軽百年食堂」が届き、ゆうべ一晩で一気に読んでしまった。 ...続きを見る
悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―
2009/03/15 12:51
映画「津軽百年食堂」小さな食堂の歴史
「津軽百年食堂」★★★★ 藤森慎吾、中田敦彦、福田沙紀、 ちすん、伊武雅刀出演 ...続きを見る
soramove
2011/04/15 11:01

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、こんぬつぱ〜♪
こちらの中華、最高ですよね〜。お客様のほとんふどが中華を食べていたのも納得。
人気商品なので麺がなくなっちゃう時も多いそうですよ。
地元客で賑わっているというのも、なんだか来た甲斐あったなぁって感じさせるポイントのひとつですよね。
Kuu@まるごと青森
URL
2009/03/09 12:56
 ジャミンさんのことなので、小説の十軒を全部周っちゃうかもしれないですね。昔から変わらない中華って感じで、美味しそう。鍋焼きうどんの600円も安いと思います。でも大判焼き2つは多すぎるかも。
岸利徹
2009/03/09 17:33
長崎家は時々行きます。量も多いし、なんと言っても味が良いです。前のNHKの全国放送でも紹介されてましたよね。焼き干しが高くなったものの何とかがんばって値上げをしないようにしてるとか・・・(結局最近50円上がりましたけど)。
ここからあんまり離れてないところの、やまや(黒石駅裏)もすごく美味しいですよ。
tack
2009/03/09 18:00
津軽百年食堂はまだ見てませんが、長崎家も出てきてるんですか。
長崎家の焼干しのおいしいスープと食感のいい麺を思い出しました。美しい中華そばだと思います。
ドラゴンの張り手
URL
2009/03/09 20:06
ジャミンさん、おはようございます(^-^)
黒石には長崎家さんの他に、確かもう一軒の百年食堂がある記憶があります(^^ゞ
長崎家さんは、確か前身がカステラ屋さんじゃなかったかな?
だから、カステラ=長崎で長崎家さんだったような…
前に、heroheroさんといとぴんさんと3人で行った時に、
いとぴんさんが女将さんに、詳しく聞いてたんだよね(^-^)
一年中食べれますけど、冷支那そばも美味しいんですよ(^-^)
暖かくなって来たら、冷支那そばも食べてみて下さい(^-^)
mamago
2009/03/10 05:34
こんな中華そばじゃなかったけど、僕も昨日
姫路で煮干しのググッ利いた出汁のラーメンを食べたよ。
ああ、これがジャミンの言う青森のラーメンなのかと
老いの目に思わず涙が出てしまった(^^ゞ
生きていて良かった(^_-)-☆

2009/03/10 20:49
こんばんわ♪

これです!
コレだと思います。
ラーメンというと、鉢巻した店員さんが気合満点で難し
そうな顔をして、、、
自然体というか、歴史を経て支持されてきた重みに勝る
ものは無いと思うのです。 大衆食堂のすばらしさです
ね。
reev21
2009/03/11 23:02
★Kuu@まるごと青森さん
こんぬつぱ〜!!
長崎家さんの中華そばすっごく美味しかったです!
地元客に愛されるということは、やっぱりそれだけに美味しいって事なんですよね♪
もうまたまたKuuさんの記事に魅せられて黒石まで飛んでっちゃいましたよ(笑)
本当行った甲斐がありました♪
品切れになっちゃう事もあるんですね!
あ〜〜この時無事食べれて良かった(*^_^*)
今度はやきそばも食べに行ってきます♪
素敵な記事のご紹介いつもありがとうございます♪
ジャミン
2009/03/13 11:01
★岸利徹さん
こんにちは♪
十件全部周りそうですか〜!?(笑)
ん〜〜どうかな・・あと2軒は少なくとも行ってみたいんだけど(笑)
趣のあるお店で食べるそばは美味しかったです♪
大判焼き二個はちょっと多かったかな(苦笑)
あとからお腹が膨れていっぱいになりました(^^ゞ
ジャミン
2009/03/13 11:18
★tackさん
こんにちは♪
tackさんもたまに行かれるんですね〜!
私今回初めてだったんですけど、美味しくてまた足を運んじゃうと思います♪
NHKにも入ってたんですか(^o^)凄いなぁ♪
黒石駅裏のやまやも美味しいんですね!
今度行ってみます!黒石行きが楽しみになってきた〜!
美味しい情報ありがとうです♪
ジャミン
2009/03/13 11:21
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪
私も実はまだ小説の方読んでません^^;
これからかな(苦笑)
さきに食べる事にアンテナがビビビって張っちゃって走っちゃいました(笑)
実に美味しく美しい中華そばでしたよ♪
また行きたいです♪
ジャミン
2009/03/13 11:23
★mamagoさん
こんにちは♪
そういえば藻川屋さんのおとさんが黒石に他にも百年食堂あるって先日言ってたような(*^^)
他も気になりますね〜!行ってみたいです♪
長崎家さん前身がカステラ屋さんだったんですか(^o^)
もう今は作らないのかなぁ♪
冷支那そばも良さそうですね!
もう少し暖かくなったら食べてみますね〜!!
ジャミン
2009/03/13 11:45
★達ちゃん
こんにちは♪
姫路の煮干し系ラーメンも気になりますわ〜(*^。^*)
こちらの食堂長きに渡って愛され続け、小説のモデルにもなった素敵なお店なんですよ♪
ここで頂いた中華そばは本当美しく美味しかったです♪
いつか機会があったらこちらにもお連れしたいな♪
まだまだ元気であと50年はピンピンしていて下さいね♪50年経ったら私は・・・すごい・・事に(笑)
ジャミン
2009/03/13 12:19
★reev21さん
こんにちは♪
静かに奥で湯気を上げ中華そばを作り上げてる奥様の姿を眺めているのがまた堪らなくほのぼの〜でした♪
ノスタルジックな雰囲気がまた一層中華そばを美味しくしてくれたような(*^^)
これからもずっと愛され続けていく大衆食堂さんですね♪
ジャミン
2009/03/13 15:40
おひさですぅ、元気してましたか?
久しぶりにジャミンさんのブログ覗いてみたら立て込んでるようですね><お体には気をつけて。

ジャミンさんのブログはちょこちょこと見ては参考にしていたんですが、しばらくお邪魔できない理由があって・・・
2月に父が他界したんです。PC開く余裕も無くて。

この記事を見て、「あ〜、黒石来たついでに寄ってくれれば良かったのに」と思ったんですが、この頃は間違いなくもてなすどころじゃなかった、と思います。

長崎屋、真夏の冷やしラーメンがマジヤバなので、また来て下さい!その時にはウチにも寄ってくだされ〜^^
寅っキチ
2009/04/10 15:51
★寅っキチさん
こんばんは〜。遅くなってすみません。。
本当ご無沙汰してましたね。
寅っキチさんのお父様が亡くなられたってお聞きするまで全く知らず・・・ご愁傷様でした。。
色々と大変でしたでしょう。。
お互い頑張っていきましょうね。
またそちら行ったら寄らせて貰いますので宜しくお願いしますね。
冷やしラーメンも楽しみです♪
ジャミン
2009/04/14 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「長崎家」津軽百年食堂♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる