Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 六兵衛♪

<<   作成日時 : 2009/05/29 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

青森は古川にある六兵衛

画像

ここに初めて来たのは、社会人になりたての頃・・・
県外出身者の上司に『お気に入りのお店があるんだ♪』って連れられてでした

画像

なかなかの人気店で、満席で入れない事しばしば(苦笑)
今まで何度入口で振られた事か(笑)
で〜も、でもでもこの時はナイスタイミングで座れました

画像

こじんまりした造りで、青森感た〜っぷりの安くて美味しい酒肴処
私らのすぐ後ろから続いて一組のお客さんが来たのですが・・・
丁度私らが入って満席になっちゃって、
あと数秒ずれて歩いていたら・・・またもやでしたね〜危ない危ない
後から来たお客さんには申し訳ないけど、久々に中に入れました〜

画像

イエ〜イカンパ〜イ
この日は他県から遊びに来てくれた友達と
今はもう滅多にアルコホル飲まなくなった私は久々の注入式
周りには県外出身者らしきお客さんの会話が飛び交う
市内ファンも多いけど、私の元上司を始め県外ファンのお客さんも多いんですね〜やっぱり

画像

まっ先にリクエストあったのは青森郷土料理の代表格「貝焼き味噌」
来る前から貝焼き味噌カイヤキミソ・・と言っておりましたよね〜(笑)
初めて食べる美味しい貝焼き味噌に舌鼓を打ち陶酔していた友でした
これが最初の・・貝焼き味噌ラリーの幕開けです(爆)
実はこの後、お店ハシゴした先でも貝焼き味噌いってました
更に翌日も朝から別なお店で貝焼き味噌・・・
貝焼き味噌3連ちゃん

画像

お刺身盛りも活きのイイとこちょこっとずつ丁度いい量
程良い量だと、あれこれ色んなもの食べられるから嬉しいですっ

画像

大好き馬刺し・・・ハァハァ

画像

ホヤ〜友達がほぼペロンと美味しそうに食べ飲み込んでました

画像

ネカブ〜つるネバとろとろ、お酢でサッパリが美味しい

画像

叩き味噌和え・・これまたイイ肴っこになります

県外のお友達と青森満開です
美味しくって楽しくって、久々の六兵衛でどっぷりもっと・・・
と思いましたが、もう一軒行く予定だったんでここらへんで一旦御あいそ
素敵な青森の夜の幕開けでした〜

※今週5月30日土曜日は諸事情により臨時休業らしい(笑)
詳しくは青森グルメ界のドンくどうさん(アオモリ探検隊)の情報をご覧下さい(笑)
コチラ→http://aomoritanken.com/archives/51314797.html#comments



『六兵衛』

青森市古川1-17-2
017-776-5639
17:00〜23:00
定休日 日曜・祝日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだは突然お邪魔して貴重な体験ありがとうゴザイマシタ〜♪(笑)
六兵衛って聞いた事も無かった〜。意外とお店に疎いハピ子です。(気に入るとずっとそこばっか行くからね〜(苦笑))でもどれもこれも郷土料理色満載で美味しそうです♪これでリーズナブルなら最高ですね!お友達、貝焼味噌気に入ったみたいですね〜♪うちは何にも入れない卵と味噌のみの貝焼味噌が定番だよ〜。貝から良い出汁出るっきゃ〜♪白いまま何ぼでも進む〜♪
ハピ子
URL
2009/05/29 12:18
★ハピ子さん
あ、どもども〜(笑)
先日はハピ子嬢ともあろうお方にあんなスペシャルなシートに座らせ・・伸びて量が多くなってしまった麺を食べさせ・・・失礼しました〜(笑)
美味しいオミヤありがとうございました(*^^)
六兵衛いいよ〜青森らしさいっぱいだし、安いし美味しいし♪
私も青森にいながらして、初めて知ったのが県外の上司に教えられてって感じでしたよ(笑)
意外に、身近な周りの美味しいお店や情報に疎かったりするもんだよね^^;
私も気に入ると一店集中型(笑)
分かるよ〜〜何度でも通う(笑)
家も昔っから貝焼き味噌はシンプルに味噌とネギと卵だね(^O^)
あえて具は入れない♪
ご飯なんぼでも進むよね〜〜〜!
小学生だった私も作れた唯一の18番料理でした(笑)
何処の家にも貝焼き味噌用のホタテ貝ほとんどあるよね(笑)
ジャミン
2009/05/29 14:06
どうも、ドンです(笑)。
六兵衛行くとおつまみ全部500円以下でも、なんか知らないんだけど、一人5千円くらいになっちゃうんですよ(理由は1つだが 笑)。
この前行った時も4時間くらい飲んでたもんな〜笑
東京から来た友人やお客を招待する場合、ここか「樽」ってのが私の定石。
今度、またここで飲みますか〜笑。
必殺の「とんでもない企画」へのお誘いメールも送ってるんで、見といてくんなまし。
100%ウケますよ(笑)。
あおもり くどう
URL
2009/05/29 14:54
こんばんは〜♪
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
明日にでも行ってみよう〜と思ったら…
あっ、臨時休業でしたか…(T_T)
では、後日に〜
馬刺し、ホヤ大好きです!!
写真で思わず大興奮してしまいましたー!!
貝焼き味噌も美味しそうですね〜。
我が家では卵と味噌のみで作ったものを「たまご味噌」と言ってました。
これはウチだけなんでしょうか?^^;
風邪をひくとお母ちゃんが作ってくれた思い出の味です♪
ゆん
2009/05/29 17:17
大昔に1回行ったっきり〜
いつも混んでるよね!
貝焼き味噌食べたいなぁ♪
数え切れないほど食べてるけど、自分で作ったことは1回もない(^_^;)
ってか、作れない( ̄▽ ̄o)
作れるようになりたいな〜
今度ホタテの貝買うがなっ!
ゆんさんも書いてるけど、うちでも卵と味噌だけで
「たまご味噌」って言ってたんだ。
風邪ひくとお父さんが作ってくれた!
なぜか、たまご味噌だけはおとさんの役割だったんだよね(^-^)
1人用の土鍋?あれで作ってたなぁ〜懐かしい!

関係ないけど・・・
今日はなんだか思い出し笑い炸裂中(≧∇≦)
えちゅお♀
2009/05/29 18:03
★ドンくどうさん(笑)
六兵衛安くて旨いですよね〜!
いつも混んでてタイミング合わず入れない私です(笑)
五千円くらいになっちゃう理由・・・分かります(笑)
こちら東京の人ウケもとってもいいですよね!
私もなるべくならココに連れて行きたいって思ってるんですが・・・お約束で満席フラれます(笑)
ココでのあの夜のあの集まり・・・懐かしいですねぇ〜〜(笑)
おぉっ素敵な御誘いメールありがとうございます(笑)
暑くなってくるこの時期になるとキューッとという出だしで始まりますね(笑)
じっくり後ほど読ませて頂きます〜!!
ジャミン
2009/05/29 18:57
★ゆんさん
こんばんは〜!
明日臨時休業だそうですよ(苦笑)
くどうさんが探検隊の記事にしておいてくれて良かった〜(^_^;)
もしかしたら知らずに、どなたか行ってたかもですね〜^^;
六兵衛さんお手軽価格で美味しく楽しめますよ♪
馬刺しにホヤに貝焼き味噌・・美味しいですよね!!
あ、家でも普通に鍋で作るのは『たまご味噌』って言って、ホタテの貝殻で作ったのは『貝焼き味噌』って言ってましたよ♪
貝で作ると風味がまた違う感じで(*^_^*)
風邪引くと必ずといってイイほどお母さんが作ってくれましたよね(笑)
懐かしい〜♪
ゆんさんも是非六兵衛さんに行かれて郷土料理満喫してみて下さいね(^O^)
ジャミン
2009/05/29 19:04
★えちゅお♀さん
ども〜(*^。^*)
美味しいよね〜!えちゅお♀のとこはお父さんが作ってくれたんだ♪
素敵なパパだねぇ〜〜(*^^)
やっぱり風邪引くと出てくるよね(笑)
たまご味噌とも言うよね♪
料理が出来ない私でも唯一これだけは作れた(笑)
一番簡単だし、好きだから(笑)
私でも作れるからえちゅお♀は超簡単にできると思うよ〜!やってみそ♪
でも作って貰ったのが美味しいんだよね^m^

思い出し笑い?・・・まさか・・
アレ?アレだよねアレコレ・・・(笑)
同じ事だよね、私の思い出し笑いの内容と(笑)
こっちも毎日おかしくてダメだんだ〜〜あれから(笑)
エチャン・・エチャン・・!!って(笑)
あと爪が無い出血してらのば「手さソース付いて・・」ってのも(笑)
ジャミン
2009/05/29 19:09
六兵衛良いですよね〜アオモリ探検隊見たのをきっかけで始めて行ったけど良い雰囲気出てますよね〜!個人まりとしてて落ち着くしね。
裕ちゃん
URL
2009/05/29 20:29
あれからすぐに貝焼き味噌つくりましたよ〜〜〜!
大好評でした♪
今回は、ねぎと卵のシンプルなものでしたから、次は市場のおばちゃんが言っていたようにお豆腐とかも入れてみますねぇ。
micha
2009/05/29 20:40
★裕ちゃん
こんばんは♪
六兵衛いい味っっこ出てますよね〜!
青森らしくて好きです♪
広さもこじんまりとして丁度良いんですよね♪
でもなかなか入店出来ないけど・・混んじゃって(笑)
クピっとやってハグっと美味しい青森の幸つまみたいですね♪
ジャミン
2009/05/29 21:02
★michaさん
こんばんは〜!
おぉーー早速作ったんですか!さすがです(*^。^*)
例の貝殻も活用しましたね♪
色々具を変えてやるのも楽しみの一つになりそうですね〜!
貝焼き味噌気に入って頂けて青森県人として嬉しいです(^o^)/
ジャミン
2009/05/29 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六兵衛♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる