Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 七戸のつつじ祭りと魅惑のお菓子♪

<<   作成日時 : 2009/05/18 23:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

一週間程前ですが、七戸のつつじを観て来ました
普段はお蕎麦するる以外滅多に立ち寄らず、
五戸に馬肉を買いに行く途中の通過点にばかりしてましたが今回は縁あって行く事に

場所は七戸町の天王神社です

画像

到着して、あまりの色鮮やかな美しさと花のモリモリと咲き誇る勢いにビックリ

画像

綺麗だぁ〜思わず声が出てしまいました

画像

自分が気付かぬうちに桜もつつじもチューリップも美しく咲いてたんですよね
4月はボォーっとしてて桜が咲いてる事にすら気付かず、弘前に車走らせてる途中の国道でエ?桜?そっか今は春かぁ・・気付いたオマヌケな私でした(苦笑)
色とりどりのチューリップも久しぶりに見て心がワクワクしちゃいましたよ
幼い頃から大好きなチューリップの歌を心の中で口ずさんでしまいました
今回もつつじを観に寄ってみようと誘われなかったら、こんな綺麗な花を観て感動を覚える事もなく通り過ぎたんだろうなぁって思いました。
何事も御縁やほんの少しのきっかけからですね〜

画像

私の脇を追い抜いて行く小学生達をチラリと見ながら・・・
ハァハァと息を切らしながら、石段を登って上までたどり着きました
そしたら・・元気の良い小学生らも登りながら「ハァ〜疲れた〜ハァ〜〜」って口々に言って、ハァハァしてるの見たらチョッピリ安心してみたりして(爆)
自分だけ辛いんじゃない、苦しいんじゃないって
比べるところが間違ってますけど・・・ホホホ(苦笑)
私より若くてもやっぱりハァハァするんだなって(笑)
意外に年配の方々の方が慣れているのかサクっと登ってらしたような(苦笑)
私車ばっかり乗ってるし、完全に日頃の運動不足ですわ〜

このくらい・・と思っていても、いつの間にか足腰は衰えてるものですねぇ(笑)
登りきっても暫くゼェゼェハァハァ・・・息切れ止まりませんでした

落ち着いたところで、郷土料理を嗜むことに

「けいらん」

画像

ダシ汁の中に素麺と鶏のタマゴの形をした紅白の餡子が入ったお餅を頂きます
ダシ汁のほんのりとしたしょっぱさと、お餅の甘さの両方の味を美味しく味わう事が出来ます
実はこれお初なんです
存在自体は知っていたのですが、食べるのは初めてでした。
主にお祝い事や収穫の秋などにふるまわれる郷土料理のようですね
七戸の道の駅などでも食べられるようです

つつじ鑑賞の後はカリスマブロガーの殿堂入りを果たし、今は一段上の天空にいらっしゃるサファイアさんご推薦のお店に寄りました

「奉撰菓匠みやきん」

画像

店内に入ると温かいお茶を出して下さいました
いいですね〜このさりげない心遣いがまたホッと和ませてくれます

そして・・・サファイアさんご推奨のスィーツをお買い上げ〜

画像

「北からどでん」 カリントまんじゅう

コロンと可愛いサイズで、食べるとカリントウの風味が〜
これ・・・激美味です〜〜
あぁ〜何とも言えないカリっとしたかりんとうのような皮の食感と風味のお饅頭
甘さも程良く、絶妙〜何個でもイケちゃいそうな危険な和スィーツ

口のうるさい長老様ですら「美味しい!これ大好き!」って絶賛

さすがグルメ玉子のサファイアさんご推奨だけありましたわ〜
聞くところによると、サファイアさんは素敵女子ayaiwaさんからの美味しい情報との事で
こんな美味しいものを知ってらっしゃるayaiwaさんさすが〜
他にも美味しそうな銘菓が沢山ありましたよ
最近特に食に疎くなってた私は御紹介頂くまで、ずっと七戸にこんな素晴らしいお店がある事も知らずに過ごしたかもしれませんね
皆さんに感謝です、ありがとうございます

つつじ祭り会場で頂いたパンフを見ると、七戸には色々お店もあるようで
あちこち探索出来る日が楽しみになりそうですよ



「奉撰菓匠みやきん 」

青森県上北郡七戸町字七戸329−1
0176-62-5100
http://shop.gnavi.co.jp/miyakin/index.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてましたね。

また、一挙に書いて
しばらくご無沙汰だと
ちょっとさみしいので
小出しでお願いしますよ(笑)

天王寺来ていたのですね。
連絡くださればご一緒したのに残念です。

つつじは花が落ちるのが遅いので
今月一杯まで大丈夫のようです。
天気の良い日も魅力ですよ。

ただ、昨日の風がな〜〜
OHAMARO
2009/05/19 06:14
★OHAMAROさん
こんにちは。ご無沙汰しておりました〜。
御心配おかけしちゃってすみませんでしたね^^;
モチベーション少しずつあがってきたので、そろそろ・・・とアップしてみましたよ。
あ、、一挙に書いてしばらくご無沙汰って・・読まれてましたね〜(笑)
ドバーーっと出して、あとはカラカラにならないように・・・
なるべくチョコチョコ、小出しで細長くやるようにしますね(笑)
今度またそっち方面行く時連絡しますね〜。
つつじ結構長持ちするんですね(^O^)
昨日の風の影響がちょっと心配ですよね。
初めてあんなにモリモリっと咲いてるのを見て感動しましたよ♪
ジャミン
2009/05/19 11:57
私もそこで初めてけいらん食べました。
最初はそうめんに団子?なんて思ってたけど、意外にすんなりお口に入っちゃいました。
北からどでん気になる〜。
ポポ
2009/05/20 12:52
ジャミンさん、お久しぶりです♪
ジャミンさんの記事に相乗りして、ワタシも七戸ネタ書いちゃいました。
これからまた参考にさせていただきます!!
Kuu@まるごと青森
URL
2009/05/20 15:52
このカリントまんじゅう、激ウマですよね〜!
ブログで紹介済でっす(笑)
かりんとうの黒糖風味とあんこがすげくマッチしてて・・・思い出しただけでも食べたくなる!
おまんじゅう好きもかりんとう好きにも食べてもらいたい一品です☆
七戸も侮りがたし〜!
あやぼん
URL
2009/05/20 22:46
★ポポさん
こんにちは(^^)
ポポさんもこちらでお初だったんですね♪
私もけいらんってどんなものかは聞いてはいたんですが、味がどんなものか想像付かず・・ドキドキしながら頂きました(^o^)
結構あの御出汁と甘い餡子のお餅合いますね♪
ありだと思いました♪
北からどでん・・とってもとっても美味しかったですよ〜!お勧めです(^o^)
ジャミン
2009/05/22 15:59
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは〜御無沙汰しておりました(^^)
七戸ネタあとでゆっくり拝見しに行かせて頂きますね〜!Kuuさんの記事いつも楽しみなんです♪
私もこれからも色々とKuuさんに相乗りさせて貰いますね(笑)
だ〜いぶ前にKuuさんが書かれていたとある記事の素敵なお店に先日行ってきましたよ♪
だいぶ遅い相乗りですが、後ほどさせていただくかも〜(笑)
ジャミン
2009/05/22 16:04
★あやぽんさん
こんにちは〜!
北からどでん旨すぎですよね〜!!
一口食べて凄い衝撃が走りました\(◎o◎)/!
あればあるだけ食べてしまうような危険なスィーツですね(笑)
かりんとうの風味が堪りません〜〜!
あやぽんさん、もうご紹介済みだったんですね!!
さすがです(*^_^*)
七戸美味いもんいっぱいありますね〜!
思い出したらまた食べたくなってきましたよ(笑)
後であやぽんさんのとこにも遊びに行きますね〜!
ジャミン
2009/05/22 16:56
やっほ〜!ジャミンさん!お久しぶりぶり♪
元気そうでなによりですね〜^^ 六べー画像もよかったんですけど、↑こっちコメさせていただいちゃうわ^^だって、私の名前っこ入ってるもの(笑)
いや〜、カリント饅頭食べましたか^^
これ、美味しいよね〜。甘いものあんまり食べない私だけど、プチ感動してさ〜(笑)サファイアさんに1個無理やり差し上げたのでした(1個って(爆))
私は三沢の支店で買っったやつですけど、七戸が本店だったよね^^ 駒饅頭が有名な^^
七戸は美味しいそば屋さんがあったり、奥が深い(笑)
ayaiwa
2009/05/29 13:24
★ayaiwaさん
こんぬつぱ〜お久ブリブリブリキの勲章♪
なんとか這い上がって来ました〜^^;
まだまだなんですけど、まぁ適当にゆっくりやっていきます(^^)
awaiwaさんもお元気でやってますか(^o^)
六兵衛でのあの夜・・懐かしいですね(笑)
えへへ・・こちらの記事にayaiwaさんのお名前ちゃっかり載せちゃいました♪
サファイアさんがayaiwaさんからの情報と仰るもので♪一個無理やりあげたんですか〜〜〜(笑)
お陰さまで私もそれにあやかり、その美味しいお菓子の存在を知る事となりました(笑)
ayaiwaさんには感謝です〜!
三沢にもお店あるんですね!なるほど〜!
あれはマヂで美味しかった(*^^)v
七戸のお蕎麦もいいですよね♪
アソコとあそこの蕎麦屋さん・・記事にするつもりが・・一年経ってしまいました・・(笑)
後で時間あったらアップします(*^_^*)
七戸は奥が深いですわね〜本当♪
ジャミン
2009/05/29 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七戸のつつじ祭りと魅惑のお菓子♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる