Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰の故郷金木町 「驛舎」で珈琲タイム♪

<<   作成日時 : 2009/06/19 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

春先ちょっと小雨混じりの肌寒い日、お友達とふらっと金木まで

画像

芦野公園駅の旧駅舎の喫茶店・・・『津軽cafe 驛舎』
まるごと青森さんの記事もご参考に

画像

色んな方達も訪れて素敵な記事にされてますね

画像

白くて可愛らしい驛舎

画像

中に入ると、新しく綺麗な中にも昔の懐かしさが所々に

画像


画像


画像

昔切符が売られていた窓口・・・古き良き時代感じます〜

画像

ほのぼのっとして中を眺めてるだけでも楽しいです

画像

腰をかけ「金山焼 自家焙煎珈琲」を頂きました
金山焼の器がまた素敵で、珈琲も一層美味しく感じられました

そしてメニューを見ると何やら魅力的なものが目に飛び込んできて・・・(笑)

画像

馬肉を使った一日限定各15個販売の「馬まん」
これは食べない訳には・・・

画像

馬まん醤油味(ねまがり筍入り)にしました

画像

馬だけに効果音も元気良く〜パカッ

食べてみると、馬独特のマイルド〜な旨みが口に広がり味わい深く美味しかったです
これなかなかにウマい

画像

ん〜肌寒い日に頂く珈琲と馬まんはとても美味しい
驛舎のこの雰囲気がまた気持ちもゆったり落ち着かせてくれるんですよね

画像

太宰にまつわる書など所々に飾られており、太宰ファンにはまた堪らないと思います
※クリックで拡大画像見れます

画像

切符も販売されてて、驛舎の裏口のホームから列車に乗れるようです


『津軽cafe 驛舎』

青森県五所川原市金木町芦野84-171
0173-52-3398
10:30〜16:30
定休日 水曜
※津軽三味線会館、太宰治記念館の入館チケットの提示で割引特典


画像

今日6月19日は太宰のお誕生日なんですね
以前「驛舎」太宰治記念館「斜陽館」を訪問し、そろそろアップしようかなとたまたま今日準備していたら、写真の中で偶然にも誕生日だという事を発見

画像

そしていつも参考にしている「まるごと青森」さんの記事でも太宰と斜陽館の事が詳しくアップされてます
こちら→http://marugoto.exblog.jp/9879413/
またしても図々しく引用活用させて頂きます

画像

中を初めて見学・・広〜い
本当に凄い部屋数と広さで驚きました

画像

実は太宰の作品は子供の頃に「走れメロス」しか読んだ事がなく、そんなに興味がある訳ではありませんでした。
恥ずかしながら・・・^^;
でもこれを機に、太宰の作品を色々読んで触れてみようかなとも思いましたよ
まずは「人間失格」から読んでみようかななと思ってるところです

「斜陽館」についてはまるごと青森さんが詳しく分かり易く記事にされてるので、そちらご参照下さいね



太宰治記念館「斜陽館」

青森県五所川原市金木町朝日山412-1
0173-53-2020
5月〜10月8:30〜18:00 (最終入館17:30)
11月〜4月9:00〜17:00 (最終入館16:30)
入館料 一般500円、高大300円、小中200円
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/dazai/syayoukan.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/19 20:57
こんばんは!
僕は太宰って何冊か持っているんだけど
最後まで読んだことがないんだ(^-^;
ジャミンは読んだことある?

2009/06/19 23:56
私、行った事ないから行ってみたいと思ってた〜
駅舎も素敵だね〜♪
↑駅じゃなくて古い字、最初読めなかった(・・?
斜陽館とか、前はあまり興味なかったんだけどね^^;
今年は特に生誕100年とかって何かと目にするしね。
今日、誕生日だったの?
今日は、遺体見つかった日でもあるらしいよ。
ちょうど今日の新聞に太宰の記事が出てたのさ!
それ読んで改めて、私も本読もう!って思ってたとこ〜!!
私も、子供の頃に走れメロスを読んだくらいだし…
読書って、1回読むと次、次って続くけど飽きたらしばらくご無沙汰でf(^_^)
えちゅお♀
2009/06/19 23:57
斜陽館に行ってきましたか。
私も去年、行ってきました。斜陽館を歩いた時、久しぶりに足を踏み入れた太宰の気持ちを考えました。どんな気持ちだったか、お兄さんとの再会を考えながら歩きました。
私も駅舎で珈琲を飲みました。
ドラゴンの張り手
URL
2009/06/20 08:25
昨日は太宰の誕生日(100周年)で、太宰の命日でもありましたよね。
駅舎の馬まんはみそ味も美味しいですよ。古い駅舎はおしゃれでゆっくりとした時間が流れているような感じがします。津軽金山焼きでいただくコーヒーも雰囲気がありますよね。
一日一麺
URL
2009/06/20 10:41
 観光名所でありながら、実際列車に乗れるところなど、富良野の幾寅駅と似てますね。斜陽館には一度だけ行ったことがあります。向かいのレストランで太宰ラーメンを食べました。たしかネマガリタケまるごと3本ぐらい入ってた記憶が…
岸利徹
2009/06/21 08:39
もしや??と思ったら、やはり金山焼でしたかー。
写真に撮るとさらにいい風合いですね。
雰囲気だけでも、おいしくなります。
その分、飲んだ時に美味しくないとあとが大変ですけどね、期待が大きい分(笑。見た目だけでなく、中身も大事。相応の分であって欲しいものです♪
おバカなAZも一つ勉強した事です(爆。
AZ
2009/06/21 11:12
ジャミンさん、こんにちは(^-^)
外の緑に溶け込むようにして佇む駅舎の中は、時間がゆっくりと流れてるようで落ち着きますよね。
また機会を作って行きたいお店の1つになりました。
mamago
2009/06/21 17:38
ジャミンさま、おはようございます。
リンクもありがとうございます。

私は、先日、味噌味の方の馬まん食べてきました☆
地元の人には馬肉鍋味の味噌味が、県外の人には醤油味が人気なんですって。
ちゃ〜んと馬肉が入ってて美味しくて250円って安いですよね♪
Kuu@まるごと青森
URL
2009/06/22 09:07
馬まんがすごく美味しそう〜
私もお供したかったな〜
今度予定会ったら一緒に行こうね〜
今年は太宰治フィーバーだね(=^ー゜)ノ
今まであまり興味なかったけど、ちょっと勉強しようかな>って思ったりしました。
金木や斜陽館は若い頃は何度か行ったんですけどね〜
訳もわからずただ行ってましたから・・・反省∵ゞ(>д<)
oba
2009/06/22 10:37
馬まんにウケました〜(笑)
でも絶対美味しいですよね☆素敵な駅舎でコーヒーブレイクなんて素敵ですね♪でその後太宰の斜陽館!!
あたしも一緒に行きたかったな〜☆金木方面しばらくいってないですね〜。今なら、斜陽館ももっと感慨深く見れるだろうな〜☆
ハピ子
URL
2009/06/24 13:13
★ややちゃんさん
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます♪
こちらこそこれからも宜しくお願いします(^^)
ジャミン
2009/06/25 14:12
★達ちゃん
こんにちは♪
達ちゃんも持ってるんですね♪
私は・・・持ってないうえに、子供の頃確か学校かどこかで「走れメロス」を読んだきりです^^;
これから少しずつ読んでみようかななんて思ってるところです♪
ジャミン
2009/06/25 14:14
★えちゅお♀さん
とぅ〜っす(^o^)/
太宰の誕生日と遺体で発見された日が同じだったんだね、なんか不思議な偶然だね。
私も今まで太宰の作品とか斜陽館とか興味なかったんだよね、正直なところ^^;
でもこの頃になって、何となく新聞や書店・・ネット、ニュースなんかで目にする機会も多くなって、少しずつ興味わいて読んでみようかと思っていたところ♪
えちゅお♀も走れメロス止まりだったんだね〜(苦笑)
私もそれしか読んだ事なくて^^;
読みだせば楽しくてずっと読むんだろうけど、読むまでがなかなかね・・(苦笑)
でも今年は一冊どれか読んでみようかと思ってるよ♪
驛舎も感じがちょっと違うよね。
すごく雰囲気よくて素敵な場所だよ〜♪金木に行ったら斜陽館と共にお勧めのところだよ(^o^)/
ジャミン
2009/06/25 14:21
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪
ドラゴンの張り手さんも斜陽館と驛舎行かれたんですね(^^)
いままで太宰には正直興味がそんな無くて、斜陽館の近くまで何度も行ってても入ったこと無かったんですよ。
でも今回を機に少しずつ太宰の事知りたいなとも思いました♪
また訪れる時はきっとドラゴンの張り手さんのように「久しぶりに足を踏み入れた太宰の気持ちを考えました・・」というような気持ちで歩けるかなと思ってます。
ジャミン
2009/06/25 14:35
★一日一麺さん
こんにちは♪
命日と誕生日が一緒だなんて何ともいえない不思議な偶然ですね。
馬まん今度は味噌味を食べてみたいと思います(^^)
驛舎のあの雰囲気、珈琲も器も素敵でいいですね〜♪
また行きたいです♪
ジャミン
2009/06/25 14:42
★岸利徹さん
こんにちは♪
太宰ラーメン食べてみたいです〜(^o^)
今度金木行くったら・・・あれとこれと・・♪
>富良野の幾寅駅
同じ感じなんですね♪
富良野も素敵なとこですよね、いつかまた訪れる機会あったらそこの駅も行ってみたいですね(*^^)
富良野のラベンダー畑に行きたい〜旅したい〜♪
ジャミン
2009/06/25 14:59
★AZさん
こんにちは♪
金山焼き素敵ですよね〜!
驛舎との雰囲気もバッチリあってて更に美味しくいただけましたよ♪
前から金山焼きの器欲しいなって思ってましたが、飲んだら珈琲カップひとつますます欲しくなりました(^^)
ジャミン
2009/06/25 15:07
★mamagoさん
こんにちは♪
驛舎・・雰囲気いいですね〜(*^。^*)
ロケーションもなんか素敵だし、季節を通して何度も訪れてみたいところです♪
桜の咲く季節や、緑が青々とする初夏・・♪
紅葉、そして雪化粧の駅舎♪絵になりますね♪
ジャミン
2009/06/25 15:25
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは♪
毎度の様に、まるごと青森さんのところ参考にさせて頂きお世話になってます♪
これからもまたバシバシリンク貼らせて頂きますので宜しくお願いします(^^)
馬まんの好みって面白い分かれ方なんですね〜♪
今度は私も味噌味食べてみますね(^O^)
楽しみです〜わくわく♪
しかし馬肉のまんじゅうってアイディア素晴らしいですね♪
ジャミン
2009/06/25 16:03
★obaさん
こんにちは♪
馬まん美味しかったですよ〜旨まんでした♪
てっきり読み方がウママンかと思っていたらバマンだったみたいで^m^
今度一緒に行きたいですね♪
金木だけでなく、その周辺道中あちこちツアーに組んで(笑)
私も同じく今まで太宰とかに興味がなく、ただ金木方面にうろうろしてました^^;
そうそう、今年はまた特に太宰で国内も青森も町も盛り上がってますね♪
これから私もブームに乗って少し太宰の本読んでみようかなと思ってるところです(*^。^*)
ジャミン
2009/06/25 16:09
★ハピ子さん
こんにちは〜♪
驛舎とても素敵なところで落ち着いてお茶が出来ましたよ(^o^)
昔の駅舎を利用して作られてるから懐かしさも感じられてとってもゆっくりした気持ちになります♪
珈琲も馬まんもウマかったですよ〜(^o^)
一緒に行きたかったですね♪そのうち機会あればハピ子さんとも一緒にドライブしたいですね♪
斜陽館も太宰の作品読んで、じっくり勉強してから行くとまた深く感じるものがあるのだろうなって思います♪
今度はちゃんと本読んでから行ってみたいです(^^)
ジャミン
2009/06/25 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太宰の故郷金木町 「驛舎」で珈琲タイム♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる