Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 大十食堂♪

<<   作成日時 : 2009/06/25 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 24

小説「津軽百年食堂」に登場する大衆食堂は10軒あるそうです
実はまだその本は読んでないのですが・・・リストだけはあります(笑)
神ブログと崇められている「アオモリ探検隊」の記事から全リストを入手

✦大十食堂(平川市)
✦すごう食堂(黒石市)
✦長崎家(黒石市)
✦亀乃屋(五所川原市)
✦神武食堂(つがる市)
✦日景食堂(大鰐)
✦山崎食堂(大鰐)
✦いこい食堂(大鰐)
✦来々軒(弘前)
✦三忠食堂(弘前)

今までこの中で行ったのは「長崎屋」さん、本店にはまだですが「三忠食堂」さん・・(弘前桜祭り出店にお邪魔)

画像

そして新たに今年お邪魔した創業115年以上「大十食堂」さん

画像

かなりの年季具合を勝手に想像していたんですが、数年前に改装されたそうで新しく綺麗

この頃、焼きそば中毒気味でして・・・(笑)
絶対焼きそばと思っていたのですが、
やっぱりラーメンも大好きなのでラーメンと焼きそばのセットにしました

画像

Bセット 焼きそば+ミニ中華そば

画像

組み合わせ色々出来るようです

画像

冷めるといけないので、こっちから先にズルズル〜っと
麺レロレロっとひねりの入った手打ち感がまたいいですね〜
ミニとは言えど、量も程ほどにあり美味しく頂きました

画像

中華をやっつけたところで、お待ちかねの焼きそばです
食感も見た目も好みなピロピロの平たい自家製麺、甘めで濃い口のソースが美味い
そして玉ネギもシャクシャクお肉と一緒にたっぷりと
久しぶりにこんな感じの焼きそば食べたかも
しかし・・・食べてる最中にズンズンお腹も膨らんで来て、
胃袋が最近小さくなった私が食べ終わる頃には腹11分目位に
お値段もボリュームもナイスです
お腹いっぱいに膨らんだ私は海にいるアメフラシ(ウミウシ)みたいな姿にそっくり(笑)
ゴロゴロっごでらっと・・今すぐ横になりたい感じの・・・(笑)

一気に焼きそばとラーメンを食べれるこのセット、麺好きには持ってこいですね(笑)
炭水化物祭りが出来る、更におにぎり付きのAセットというのもありますよ〜
アオモリ探検隊のドン・くどうさんが食べられてます↓
http://aomoritanken.com/archives/51306813.html


んで、大十食堂の帰り道、
黒石方面へ向かって行くと・・・102号線横切る手前で左側に温泉発見

画像

源泉42.5℃ 掛け流し
何と料金100円ですよ奥さん
地元、近所の方々とみられる方が次々と訪れてました
車にはいつも温泉道具を積載してるので入ろうかなぁと思いつつ・・・
ドライヤーとかあるのかな?なんて変な心配が先に立ち、今回はやめときました(苦笑)
建物自体はプレハブっぽい、こじんまりとした小さい温泉です
どなたか入られた方いらっしゃったら、どんな感じか情報宜しくお願いします〜
源泉掛け流しで100円て安いですよね




大十食堂

青森県平川市尾上栄松19-1
0172-57-2022
11:00〜18:00
定休日 月曜日※祝日の場合は火曜日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大十食堂@平川市
Aセット 大十食堂はラーメンの他にも焼きそばも有名。中太縮れ麺にソースがきいてます。 ...続きを見る
ドラゴンの張り手食堂
2009/06/26 22:41

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさんこんばんは☆
初めまして(^O^)実はかなり前からblogみてます♪そして私もかなり食べる事が好きなのでジャミンさんのblogを見て通った場所がほとんどですf^_^;
いつも楽しく読ませて頂いてるのでこれからも更新頑張って下さい↑
みゅき
2009/06/25 20:48
ラーメンと焼きそばのセット、それってお腹いっぱい食べたいって時には最適で、嬉しいメニューですが、女子が食すのはどうかって気も??ジャミンさんって痩せの大食いってタイプですか???
ESE青森からこんにちは
URL
2009/06/25 22:10
私が小さい頃から食べてる味、大十のラーメンです。

前のお店の頃も知ってますが、古い人はその前も知ってるようです。今が3代目?の店舗のようです(何かで聞いた気が)。

今の店舗になって若干味が変わりました。個人的には前の店舗のときの味が好きだったなあ。
tack
2009/06/25 23:45
ジャミン、おはよう(^^)v 
弘前の来来軒には行ったことがあるような記憶が...
昨夜は池袋「寿々屋」のとんかつ単品しか食べていないので、読みながらメチャ空腹感です。 

今日は全国から代理店の社長さんが集まる会合があるので、これから熱海に行くんだ(^-^) 
源泉掛け流しじゃないのに、こちらは結構高そうだよ。

2009/06/26 07:25
おはよごすぅ〜w

わもリストだけは持ってますよw
4軒食べたことありますが、スローペースで全軒制覇目指します。
で、大十食堂さんの、この組み合わせセット、麺好きさだばたまらんですwww
大十さんさ行くとなれば、味助さんとのダブルヘッダーさなりそうで怖い・・・。
herohero
2009/06/26 08:09
仏陀→ブッタ→ブタです(笑)。

津軽百年食堂でいきなりキレイ過ぎる食堂に遭遇すると、ビミョ〜にズルっと行くよね。そいでも味がいかにも昔からな味でホッとするけど。
これ全部回るのって意外に大変なんだよね。個人的に大鰐3軒ってのが試練になるかも(笑)。宇宙みたいな胃袋持ってるいとぴん夫婦なら1回で3軒とか回れるけど、普通なら3往復しないといけないから時間かかりそう。
ゆっくり攻めますわ。ジャミンさんも体に気をつけながら、ステキなダーリン見つけて体ごと与えてあげてくださいな(笑)。
あおもり くどう
URL
2009/06/26 09:37
★みゅきさん
初めまして♪おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
何と前からブログ遊びに来て頂いてたんですね〜!
うわ〜とっても嬉しいです(^o^)
みゅきさんも食べ歩きが大好きなんですね♪
私も趣味は?って聞かれると、ここ数年は・・食べ歩き??になってるような(笑)
この度は嬉しい励ましのお言葉どうもありがとうございました♪
これからもマイペースですが、ブログやっていきますので宜しくお願いしますね♪
また遊びに来て下さいね〜(*^^)
ジャミン
2009/06/26 10:26
お〜ぉ、大十食堂だ!!
焼きそばの名店です。
しかも、自宅から10分とかからない場所。
いろいろ焼きそばが美味しいとゆう店に行ったけど、ここが一番良かった。
オーダーの殆どが焼きそばだとゆうのが凄い!
ちなみに、隣にある魚河岸とゆう寿司やさんも評判いいですよ。まだ行った事無いけど。

でも、よくこうゆう店に無事たどり着けますね。
意外にマニアックな場所にあるんで・・。
Refugeノリ
URL
2009/06/26 10:31
★ESE青森からこんにちはさん
こんにちは♪
こちらのセット一度に二種類食べれるので、どっちも食べたい・・って時に悩まずありがたいです〜(笑)
かなり量的には多かったですよ(^_^;)
食欲旺盛の方や男性の方々にはかなり嬉しいセットじゃないでしょうか♪
私は全然痩せの大食いでも何でもないのですが(笑)
でも麺類が好きで・・ホホホ^^;
お腹はヤバイですからね・・クビれなんて一生出来ません(爆)
以前は結構大食い出来てたんですが、最近は食が中細になってしまいまして(笑)
さすがにこの行った時も夜はご飯抜きでしたよ〜(^_^;)
ジャミン
2009/06/26 11:02
★tackさん
こんにちは♪
こちらtackさんの幼い頃から通ってたお店なんですね♪
焼きそばもラーメンも美味しかったです♪
以前の店舗の時とはまたお味が少々変わったのですか?
私が食べた焼きそばとかも美味しかったけど、以前のそのtackさんが食べられてたのも食べてみたいです♪
思い出したらまた行きたくなっちゃいました(*^。^*)
ジャミン
2009/06/26 11:05
★達ちゃん
こんにちは♪
おっと〜達ちゃん弘前の来来軒にもう行かれてたんですね♪さすがですね(^O^)
昨夜とんかつ単品って!?珍しくないですか〜!(笑)
それだと達ちゃんお腹すきまくっちゃいますね(^_^;)
え〜今日は熱海・・!いいな〜!
子供のころよく車で熱海まで連れて行って貰ってて、すごーく好きな場所なんですよ〜!
ずーーっともう行ってないので行きたい〜(^o^)
海と温泉いいな♪
ジャミン
2009/06/26 11:08
★heroheroさん
こんにちは♪
リスト持ってますか〜〜さすが(笑)
しかももう四軒も行ってるなんて(*^^)
麺好きにはたまらないハッピーセットですよね♪
大十さんのこのセットはイイ♪
確かにそこさ行けば、味助さんも近いし・・・(笑)
ただで帰る訳には行かなくなりそうですね(^^ゞ
ジャミン
2009/06/26 11:11
★あおもり くどうさん
きゃ〜ドンくどうさんのご降臨(笑)
リスト全制覇はかなり難しいかも〜(笑)
確かに大鰐三軒はキツイですね〜(^_^;)
泊まりで行けば何とかなる??^m^
いとぴんさんの宇宙のポケットが私にもあればなぁ〜♪
大十食堂さん新しくてアレ〜って思いました(*^^)
もっと勝手に古い感じを妄想してたのでね♪
なもんで一旦お店の前を通り過ぎちゃって、また戻ってきましたよ(笑)
今年こそ素敵なダーリン授かるように頑張りますね(笑)
ジャミン
2009/06/26 11:16
★Refugeノリさん
こんにちは〜!
大十食堂さんの焼きそば美味しかったでーす(*^。^*)
わざわざ行ってみた甲斐が♪
ソースが甘く、濃いんですよね〜(*^^)
麺に特徴もあってなかなかいかったです♪
ノリさんちからも近いんですね!
お寿司屋さんも気になりますね〜〜いつか行けたら行ってみたいです♪
もしノリさんも行く機会あったら、ご情報宜しくお願いしますね♪
場所は利かない鼻を無理やり開かせ、クンクンしながら執着で辿り着きましたよ(笑)
ジャミン
2009/06/26 11:19
このやきそば美味しそう♪
こういう見た目のやきそばそそられるぅ〜
小説「津軽百年食堂」って、新聞か何かで目にしてから気になってたんだ。
本屋さんに行ったらチェックしようと思って携帯にメモってたの、すっかり忘れてた!
この中で行った事あるのは来々軒くらいだなぁ
いろいろ行ってみたいね〜!
えちゅお♀
2009/06/26 18:39
こんばんは〜。
みんなが食堂にヒットしてるところ、
私は100円温泉にヒット(笑
この間通ったんですよ。
で、旦那に行ってみようぜぃ〜って提案したんですがいやだと却下されました。私はもうオバさんなんでどんな所もいけるんですが旦那はまだだめらしい。。。オジサンなのに(笑
今度説得して行ってみたいですw
ラーメンと焼きそばのセット。。。
うちのご飯でもよくあるパターンです(笑
ぶぅはは
2009/06/26 20:22
 ミニのセットだとありがたいんですが、単品では物足りなくて2品頼むというパターンが数日続きました。普通サイズの親子丼とラーメンとか。体重量るよりお腹の出具合見たほうが早いかも(笑)
岸利徹
2009/06/26 22:25
ここの100円の温泉、私にとって長年の謎であります。
だれか行った人に私も聞いてみたいです。
前を通るたびに気になります。
ドラゴンの張り手
URL
2009/06/26 22:55
自分も津軽百年食堂巡りをしてます。あと一軒!で制覇です!なんとか年内には行きたいな。
どん
URL
2009/06/27 09:04
★えちゅお♀さん
こんぬつぱ〜!
そっちの新聞さも津軽百年食堂って出てたんだ♪
なんか沢山美味しそうな食堂あるみたいだよ(^o^)
ここの焼きそばも美味しかった〜!
ラーメンとのセットは満腹だよ(^−^)
来々軒ってえちゅお♀も行ったことあるんだね!
私まだ無いから気になるなぁ〜そのうち行ってみるかな♪ここ数日麺類続いてる〜(笑)
昨日は冷やし中華、一昨日は焼きそば・・その前は・・・(笑)
ジャミン
2009/06/27 11:07
★ぶぅははさん
こんにちは〜!
おぉ〜〜ぶぅははさんも気になってましたか(笑)
私も一応玄関は入口まで行って、少し戸をカラカラと開けてみるものの・・中に入れませんでした〜(笑)
腰ぬけです(笑)
ドキドキしちゃって(*^。^*)
今度ぶぅははさんがもし先に行かれる事ありましたら、ぜひリポート宜しくお願いします〜〜!!(笑)
楽しみにしてます(笑)
旦那さんをどうにか巻き込んで♪
ラーメンと焼きそば・・素晴らしいセットですね♪
いつもぶぅはは家の食卓にはヨダレもんの私です(^^)
ジャミン
2009/06/27 11:16
★岸利徹さん
こんにちは♪
ミニのセットだと体にも優しいし、助かりますよね♪
でも単品だけだとちょっぴり物足りなかったりもしますしね(^_^;)
どっちも普通サイズのラーメンや丼ものだとお腹にかなりキツイのでは?
でも結構食欲旺盛な男性だとそうやって二つ食べられてる方多いですよね♪
今の私は無理だな〜(笑)
お寿司なら何人前も食べれるんだけど(*^^)
ジャミン
2009/06/27 11:28
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪ドラゴンの張り手さんも気になってたんですね〜!!
長年・・という事は?そんな前からあったんですね!?
私最近ポッと出来たもんだとばかり思ってました^^;
えぇ〜〜これはぜひ誰かに、もしくは自分で確かめに行かないといけませんね〜(笑)
ドラゴンの張り手さんチャンスあったらぜひご入浴の方宜しくお願いします(*^_^*)
ジャミン
2009/06/27 11:35
★どんさん
こんにちは♪
えぇ〜〜〜あと一軒ですか!?
凄いですね〜〜(*^。^*)
あと一軒ならねぶた祭り前にも完了しちゃいそうじゃないですか?(*^_^*)
素晴らしい♪
私は何軒行けるかなぁ〜♪多分全制覇は数年かかるかも(^^)
ジャミン
2009/06/27 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大十食堂♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる