Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 青池と十二湖庵・・・魅惑のどぶろく♪

<<   作成日時 : 2009/06/06 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

深浦に行ったら十二湖・青池は必ず立ち寄りたい観光スポット

画像

今まで色んなシーズンに行ってみたけど、個人的に5月下旬〜6月頃の青池も好きです

画像

この前友達と行った青池は雨に濡れ、これまたしっとりと綺麗でした

画像

実は車に乗ってる時まだ降って無かったのに・・
しかも潮騒マンさんのところに着く丁度前なんかは晴れて天気が良かったとか(笑)
私らが青池に着いて歩いていたらポツポツ降り始めましたよ・・さすが雨女

画像

雨に濡れた苔がまたしっとりとして色味がとても綺麗に出てました
カラカラのお天気の時よりもまた一層神秘的で綺麗
雨の青池も素敵ですね

青池を見終わって、売店で白神山地の水で淹れた美味しい珈琲で温まり
これがまたまろやか〜な感じでとっても美味しいです
もし行かれたら是非一杯飲まれる事お勧めいたしますよ
そして大好きな「どぶろくプリン」や他スィーツを購入
※このリンク先の「どぶろくプリン」の名前『ちどりあし』から現在は確か『ほんのり』に変わってます。

時計を見たら四時ちょっと前・・・
売店の方が青池に来る途中にある十二湖庵でお抹茶を無料で飲めますよと教えてくれました
そういえば来る途中、何人もお客さんが車停めて立ち寄ってたアソコですね
時間が確か四時までとの事で
せっかくだもんだから飲みたいね〜〜と猛ダッシュ(笑)
間に合うか

画像

時すでに遅し・・・もう終了致しましたとの事でした・・・

ガーーーン

暫くショックで立ち尽くす私達・・・諦めるしかないのかぁ・・・ハァ〜・・・



何となんと〜嬉しいこ事に特別お茶を淹れて下さる事に

画像

天は我々を見放して無かった・・・

画像

ありがとうございます〜〜
久しぶりに食べるモロコシ、そして温かいお抹茶

画像

腰を掛け、向こう側に見える池を眺めながらお抹茶美味しく頂きました

画像

こちらに湧くお水を使用してお抹茶を淹れてるとの事で、とてもまたまろやかな口当たりで美味しいんですよ
写真の左側になってて写ってませんが、ここにお水を汲みに来る方も沢山いらっしゃるようです
私もペットボトル持ってくれば良かった〜
今度来る時は持参しようかな

画像

帰り道、アオーネ白神(旧サンタランド)に寄ってふらっとお散歩
昨年はここがサンタの赤い色してたのに青く変わって、温泉になってましたね

画像

サンタさん

画像

この橋から海に向って下って行く坂が絶好の眺めなんですよ〜
お天気が悪かったので、写真が冴えませんが・・・
これかなりの絶景なんですよ〜ビューンって下って海へ・・・
凄く気持ちいいです
晴天の青い海と空が広がる時にもう一度通りたいです

そして次なる目指した場所は

画像

深浦のペンション美洋館
なぜに・・・

そのわけは・・・

画像

こちら美洋館さんはどぶろくを作ってるんですよ〜
しかも私の好物の『どぶろくプリン』もこちらの美洋館さんのどぶろくを使ったものなんです

画像

『白神の濁酒 かんのん』
内容量1本500ml:1,050 円、1000ml:2,100 円
賞味期限:冷蔵10 日、冷凍90 日

せっかくここまで来たのだからと、どぶろくをお土産に買って帰りました

白とピンクの色がほんのりと可愛いですね
色も可愛く味も甘く美味しいと期待・・・
ですが飲んで飲み過ぎたら可愛い通り越して「虎」になったりして〜〜(笑)
でも酒豪の先輩えちゅお♀はきっとどぶろくペロペロリ〜ンってジュースのように飲んじゃうかな(笑)

ピンクと白はお米の種類で色が違います。
古代米をブレンドして醸造したピンクとあきたこまちで醸造した白があります。

まだ飲んでないけど、きっと美味しいんだろうなぁ〜楽しみです
買った時は冷凍されてるんですが、注意事項を言われました。
溶かして蓋を開ける時、決してボトルを振ってはいけないと
振ると中身がブシャーーーーーっと飛び出し三メートルも吹き上げるらしい
恐いですね〜〜天井まで吹き抜けるって
くれぐれも飲む時はこっそ〜り静かに注意して開けないと(笑)

外で開けた方が無難かな?(笑)

☆美洋館さんのどぶろくについてはこちらもご参照に↓
「あおもりのうまいものたち」
あおもりの旬 2008年3月号 『青森の白濁酒 どぶろく&甘酒』
http://www.umai-aomori.jp/know/syun/200803/nigorizake.phtml

 

画像

深浦〜鰺ヶ沢へと車を走らせ・・・
帰りは小腹が空いたのでここへ

画像

お馴染み鰺ヶ沢名物チキンボーです
揚げたてアツアツのジュワ〜なチキンボーまいう〜でした

昨年からの西海岸の思い出・・怒涛のアップも一度この辺で一区切り
本当にいつ行っても何度行っても楽しく素敵な思い出が作れる西海岸です
また今年もこれから新たなる魅力を発見出来ればいいなぁと思ってます



ペンション美洋館 「どぶろく屋

青森県西津軽郡深浦町大字岩崎字浜野315
TEL0173-77-2758
1泊2食 8,925円〜
美洋館定食 1,800円、日替定食 700円 ほか各種
昼食営業時間:11:30〜14:00

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自然の風景が素晴らしい所教えてください
見晴らしの良い風景、自然百景などお勧めをぜひ教えてください。 ...続きを見る
自然百景くらぶ@四畳半
2009/12/09 10:42

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
美洋館のどぶろくは飲む前に少し蓋を開けて解凍するといいそうです。どちらの色もフルーティな酸味があり、ピンクは甘味が少し強めで、白はすっきりしていました。いろんなどぶろくを飲みましたが、こちらのどぶろくが好みの味でした。
一日一麺
2009/06/07 06:26
こんにちは。
以前、西海岸を提案させていただいたmihoです。

ジャミンさん、すっかり西海岸通ですね!
私はもうなかなか行く機会もないので
一緒に連れて行っていただいてるようで
とても嬉しいです。

特にサンタランドの帰りの景色!
あそこ最高ですよね!

次は是非サンタランドの展望台へ行ってみて下さい!
山と海風のマイナスイオン効果か
降りる頃には
温泉上がりのように足がだる〜くなりますよ。
気持ちイイです♪

それにしてもサンタランドじゃなくなったとは…。ショック。
miho
2009/06/07 14:01
どぶろくは密造酒ってイメージがあるから、がさ入れを恐れて改名したのかな? 

しかしこの辺りには行ったことがないけど、雰囲気好いよねぇ(^-^)

2009/06/07 15:51
相変わらず青池綺麗ですね♪
愛娘に青池の話をしたら、頑張って歩くから行きたいって言うの(笑)だから、今度愛娘とお休みが合ったら青池に連れて行ってあげたいと思います☆
美洋館、何年も前に泊まった事ありますよ〜!!仕事で(笑)その時って言うか、お酒一切飲めないからどぶろくなんて気付きもしませんでした。色とか見てると美味しそうなんだけどなぁ(苦笑)
ハピ子
2009/06/07 16:27
鰺ヶ沢名物「チキンボー」
ですか!これは次回にも
訪れた時に是非ご賞味せねば
ならない候補になりましたね。
竜飛に向かう途中に「イカハンバーグ」
なる看板を見かけた事があります。
やっぱり青森はグルメの宝庫ですね!
Good job!
小番頭
URL
2009/06/07 18:36
青池っていつ見ても綺麗ですね〜いつの日か写真を通してでなく、生で見たい物です。西海岸とっても素敵ですね〜今年の夏こそは忙しい合間をぬって行ってみたいと思います。
裕ちゃん
URL
2009/06/07 20:20
青池・・・良いですよね。ココは普段家族と休みが合わない私が唯一行った家族旅行の場所です。サンタランドからアオーネ白神に変わったばかりの頃だったので娘は学校で話をしても誰にもドコにいったか理解してもらえなかったようです。もうさすがに最近はそういうことはなくなっただろうから、又、家族で行ってみたいな、って思ってしう記事でした。
ESE 青森からこんにちは
URL
2009/06/07 20:53
こばわ☆
久々にお邪魔しました。
気づけばこんなに記事があり、復帰後の記事スピードが早っ!!笑
ついていくのがやっとです、ってか追いつきません(笑。
ま、私もジャミン様がお休み中、PerfumeのFanになり、記事もPerfume関連のものが出たりと、少し幅が広がったりしてます。
あ、そうそう。今月そろそろですが、『ふ・ら・り青森 検定』の中間テスト!!!行います。
さて・・・頑張ってください☆
お邪魔しました。
AZ
2009/06/07 21:22
ジャミンさん、おはようさんです(^-^)
先日、テレビで放送されてた「白神山地と十二湖」を紹介して番組を見た時と同じような、
新緑と木漏れ日と青池のコントラストの写真、とっても綺麗で美しいです(^-^)
行った気持ちになれて、写真から分けて貰えるマイナスイオンに癒やされますね(^^ゞ
mamago
2009/06/08 05:27
なんか見ててとても癒されたような気がしました。
深浦はここ数年行ってないんです。
十二湖もこんなに綺麗だったんですよね!

こんどは相棒の単車で一人ツーリングして
ストレス解消しに行ってきます。
マジで!!
Refugeノリ
URL
2009/06/08 09:33
★一日一麺さん
こんにちは〜!
さすがもうご賞味済みでいらっしゃいましたね(^O^)
「どぶろくぷりん」と「どぶろくモチ」を以前に青池で買って食べて以来、美洋館さんのどぶろくが凄く気になってたんですよ〜!
今回念願かなって購入出来ました♪
あ、そういえば蓋を解凍する時少しあけておくって言ってましたね(^^)
有難うございます!もう少しで忘れるとこでした^^;
お味の方も一日一麺さんが仰ってるのを聞くだけでもワクワクしますね〜!楽しみです(*^。^*)
ジャミン
2009/06/08 14:51
★mihoさん
こんにちは〜!
その説は本当にどうもありがとうございました(^o^)/
mihoさんのあのご提案が後押しとなり、昨年から西海岸〜青池にどっぷりハマって楽しんでます♪
知り合いやお友達にも喜んで貰えて、そしてまた自分も青池の魅力にますます惚れて♪
感謝かんしゃですよ(^o^)
これもmihoさんのお陰です♪
今度こそ展望台に行ってみますね!!絶対(*^^)
>サンタランド
そうなんですよ〜アオーネ白神に名前と外観も少し変ってました^^;
ジャミン
2009/06/08 14:59
★達ちゃん
こんにちは!
文章にも付けたしたんですが、前のどぶろくプリンの名前が「ちどりあし」で、現在「ほんのり」に変わってたんですよ♪
ちどりあし・・食べるとかなり酔っ払いそうな名前ですよね(*^。^*)
こちらの深浦町(岩崎)は青森県内どぶろく特区の第一号のようですよ(^^)
青池がある十二湖方面はとても素晴らしい景観で見処いっぱいです♪
達ちゃんの青森観光コースに是非入れておいて下さいね(^o^)/
ジャミン
2009/06/08 15:05
★ハピ子さん
どもども〜(^^)
愛娘ちゃん行きたいって喋ってらんだね♪
青池は駐車場から歩いて比較的すぐそばにあるから楽だけど、十二湖をぐる〜っと見て歩くには結構なハイキングコースになりそうですね♪
親子遠足みたいで楽しめるんでないかな(*^_^*)
ぜひお天気の良い日に行って楽しんできて下さいね♪
美洋館さんに泊まった事あるんですか!
平成19年2月に特区で初めて製造免許を取得し、4月から宿泊客などに提供してますとリンク先の記事にも書いてたのでハピ子さん行った時はまだ無かったのかもですね(^^)
もしなんなら今度お家に持っていくので一緒に酒盛りしてみますか!?(笑)
ジャミン
2009/06/08 15:24
★小番頭さん
こんにちは〜!
もし西海岸方面行かれたら鰺ヶ沢のチキンボーもぜひお立ち寄りして食べてみてくださいね〜!
揚げたてくれるから本当アツアツでジューシーなんです(*^。^*)
その竜飛に向かう途中のイカハンバーグも気になりますね〜〜!
私も今度そちら方面行ったらぜひ食べてみたいです♪
ジャミン
2009/06/08 15:30
★裕ちゃん
こんにちは〜!
青池本当不思議な池ですよ〜。
とっても幻想的です・・やっぱりその場に行ってみるのが一番伝わります(*^_^*)
是非今年の夏は裕ちゃん直に青池の神秘体験されて下さいね♪
きっと最初見たとき・・!!・・・ってなるはずです(*^。^*)
ジャミン
2009/06/08 15:32
★ESE 青森からこんにちはさん
こんにちは〜!
こちらESEさんご家族にとっても思いで深い旅先なんですね♪
本当何度尋ねても素敵なところですよね(*^^)
私もまだサンタランドからアオーネに変わったのになれてなくて(苦笑)
次回行ったらだいぶ慣れてるとは思うんですが(苦笑)
よくまた考えるとアオーネという名前も合いますね♪
ESEさんも今年もまたご家族で十二湖〜白神にお出かけ出来るといいですね♪
ジャミン
2009/06/08 15:35
★AZさん
こんにちは〜!
ゆっくり適当にやろうと思ってたんですが、なんか怒涛のアップになっちゃいました^^;
何となく調子に乗ってやれるうちやっておかないとまたダラダラして一年も二年も記事溜まっちゃいそうで(笑)
昨年からのが沢山まだあるので今のうちに何とかしないと!と思ったら気合い入っちゃいましたよ(苦笑)
とりあえずやるだけやったらまたのんびりします(^^ゞ
AZさんも色々と楽しい事見つけたようで♪
中間テストも楽しみにしてますね〜!!
ではまたお邪魔しに行きます(*^_^*)
ジャミン
2009/06/08 15:38
★mamagoさん
こんにちは〜!
mamagoさんにそう感じて頂けて嬉しいです(*^。^*)
テレビにも入ってたんですね♪
白神〜十二湖って本当マイナスイオンが沢山で癒されますね♪
特に青池のあの色・・・新緑との色合いがまた素敵ですよね♪神秘の世界♪
また行きたいです(^−^)
今度はもっとゆっくりと歩いて回ってみたいです♪
ジャミン
2009/06/08 15:41
★Refugeノリさん
こんにちは〜!
癒されましたか〜(*^。^*)
それは良かったです♪私もそのお言葉にまた癒されます♪
十二湖方面もとても綺麗でいいですよね(^^)
歩いてるだけでもとても気持ち良くなれます♪
ノリさんツーリングで行く計画されてるんですね!
西海岸方面バイクで行ったら気持ちよさそう〜!
きっとストレスも飛んじゃうんじゃないでしょうか♪
ジャミン
2009/06/08 15:45
青池きれいだよね〜ほんとに!!
湧き水で抹茶のサービスってすごいよね〜
水がおいしいから、そのままでももちろん珈琲とか抹茶とか何でも美味しいね☆
どぶろくは、開けるの危険危険!!
外で開けないばコワイな(>0<)
実家の冷凍庫に大事にしまってきたから、夏にみんなで開ける予定♪
大事にしまってる時にさぁ・・・事件(≧∇≦)
あと、チキンボーうまがったなぁ♪♪
すごいシンプルなんだけどウマ〜っ♪
思い出すだけで、たまらなく食いたくなる!
えちゅお♀
2009/06/08 17:40
★えちゅお♀さん
おばん〜(*^。^*)
青池いがったね〜〜一緒に行けて楽しかったよ♪
湧水での抹茶サービスにも感動したね♪
どぶろく・・かなり緊張するね開ける時(笑)
少し蓋あけて解凍・・そして決して振らない事だよね(笑)
飲むのが楽しみ〜〜!!
なんがさ、あのえちゅお♀の話思い出して一人して腹痛いくらい笑ってらんだけど〜。
圧力鍋からカボチャ飛び出して天井さねっぱってまったって・・!!(爆)
もうそれ想像すればおかしくておかしくて〜〜〜!!
まだ笑ってらのさ〜ごめん(笑)
チキンボーもマイウ〜だったね!!
あれは鰺ヶ沢行ったらハズせない逸品だわ(^o^)/
またこっちさ帰って来たら色々行きたいっきゃ♪
ジャミン
2009/06/09 23:12
おはよごすw
あっ、どぶろく!
こないだ、一日一麺さんが持ってたのごちそうさなるの忘れだじゃw;
だばって、どぶろく飲めば、わ、へろへろさなってまるびょんw;

鯵ヶ沢さも寄ってけだんですねw
ありがとございます!
チキンボー、あのシンプルさが後引く美味さだんですよねw
こないだ、娘ば駅さ迎えに行って待ってる間に思わず買い食い(爆)
次は、7月4日、5日のC-POINTでお待ちしてますwww
herohero
2009/06/10 08:58
★heroheroさん
おばんでやんす♪
どぶろく飲めばheroheroさんヘロヘロ〜ってなるってが(笑)
まさしく酔拳モードだんでないが(笑)
それもまた楽しいかも♪
今度機会あったらどぶろくの会ば西海岸あたりでやりたいね(笑)
誰も知ってる人いないはんで(私だばね)思う存分酔拳三昧だのぉ〜〜(笑)
多分今弱ってるから御ちょこ一杯も飲まないうちにヘロヘロ〜さなるがも(*^^)
チキンボーやめらいねっきゃ!!
まんずウメーーー大好ぎ!!
イイもの教えて貰いました(*^。^*)
毎回行ったら買い食い決定グルメです♪
7月4,5日行けたら行くのでヨロピク〜♪
ジャミン
2009/06/12 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青池と十二湖庵・・・魅惑のどぶろく♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる