Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと薬膳 「あっちゃのまま」♪

<<   作成日時 : 2009/07/02 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

この頃急に暑くなったり、寒くなったり天気が激しく変わり体調もいまいち
皆さまお風邪などひかれたり、バテたりしてませんでしょうか
私はこの頃、過食傾向にあって困ってます(笑)
これも天候の変化のせいでしょうか・・・ホホホ。。
皆に太ったべ
コーギーのケッツ(尻)みたくなってらどとか・・・
その腹どんだんだ〜とか・・・
自分でもまぁなんかジーンズがパツパツになっててヤバいと思ってるんですがね(^_^;)
終いには一昨日でっかい口内炎が出来てヒィヒィしてました
食生活が原因だろうなぁ・・・う〜ん大事ですね自己管理

ここ最近また不摂生が続き気味な私ですが、以前は健康オタク(笑)
信じて貰えないと思いますが・・・今更もう遠い過去の事かしら(笑)

マクロビや薬膳料理とかにも凄く興味があって、体にイイもの取り入れたいなぁってよく思う事はあるんです。
青森市内にも体に美味しいお料理を作ってくれるお店がどんどん増えてるようで嬉しいです
以前からずっと気になってた所が下北半島にもありまして、やっと今年行って来れました

画像

下北は川内の「ふれあい温泉川内」内にある「あっちゃのまま」です

画像

「あっちゃのまま」のふるさと薬膳は、ふるさと川内に永く伝わる郷土食をベースに、薬と食べ物はその源が同じであるという「薬食同源」の中国薬膳理論で裏付けされています。薬膳の基本である五行配当の考え方を用いて、美味しく調理した四季の健康増進料理です。
メニューは、食材の生産から調理・加工の全てを「かわうち・食と農を考える女性の会」の手によって作られました。活力のある安全で美味しい農産物と海の幸、山野草等食材はいずれも旬のものばかり。
先人が残した川内の郷土食を継承しながら、さらに現代の知識と技術を加えた新しい味です。
<むつ市公式HP内から引用>


メニューは薬膳カレーやラーメン、そば、お汁粉・・・他あるのですが♪
今回の目的は『口福五膳』こうふくごぜん 各\1,500 ※要予約

画像

「口福五膳」は、身体の諸症状に効能を発揮する食材を組み合わせた、五種類の症状別薬膳です。その日の体調に合わせてお選び頂きます。
症状を相談すると、その人に合ったおすすめの膳を提供してくれます。

画像


あやめ【肝】
手足がしびれる事がある、目が疲れやすい、少しの事で怒りっぽいという方に。

はまなす【心】
手のひらが赤い、口内炎ができやすい、階段の昇り降りがつらい等の症状のある方に。

ひまわり【脾】
手足が冷える、胃腸の調子が良くない、肌が荒れやすい等の症状のある方に。

あかしや【肺】
咳や痰が気になる、風邪をひきやすい、気分が沈みがちな方に。

りんどう【腎】
スタミナ不足を感じる、疲れるとむくみが出る、恐ろしい夢をよく見る方に。


どれもこれも当てはまるような(笑)
今回私が食したのはあやめ【肝】
春メニューになります
今週末からは夏メニューに切り替わるかと
※春夏秋冬と四季のよってメニューも変わります。


画像

運んで来てくれ、丁寧に一つひとつメニューの説明をしてくれます
確か肝は酸味があるものを・・・と言ってた気が

『食前酒』※今回は運転手なのでリンゴジュース

画像

クピッとね〜

『五味子酢鳥』

画像

デリシャス〜〜これ美味しくてパクパク進んじゃいました


『旬菜のお刺身』※今回はお刺身じゃなくホタテのフライ

画像

ホタテのフライも揚げたてでサクサクぷりぷり、甘みもあり美味しい


『人参こあえ』 『香の物』

画像

子和えって久しぶり、今年はまだ食べてないだけにとっても美味しく感じました


『山菜の補肝和え』

画像

旬の食材、ミズ〜それとホタテでお酢のサッパリした味付け、好き好き


『陽春揚げ』

画像

パリパリとお塩で揚げたての天麩羅を・・・美味いです


『旬菜の炊き合わせ』

画像

筍を始めとする体に美味しい素材をゆっくり味わいながら頂きました


『春色ご飯』 『味噌汁』

画像

豆の綺麗色が春らしく、お味噌汁にもまたミズが入ってて美味しかった


『杏仁豆腐』

画像

ストロベリーシロップがけの食後には美味しいデザートでした


どれも興味深く美味しく頂け、心も体も満たされたような気がしました
あっちゃのまま・・・いいですね〜
体調や症状に合わせて頂く、『口福五膳』四季を通して全種類頂いてみたくなりました
きっと全種類私に必要なものばかりかと

ぐるりと下北観光しながらヘルシーなグルメも温泉も楽しめるっていいですね
※口福五膳をお召し上がりの際は事前に電話確認や、予約なさった方が確実かと。




ふるさと薬膳 「あっちゃのまま」

青森県むつ市川内町家ノ辺107−4 ふれあい温泉川内内
TEL 0175−42−5255
営業時間 午前11時〜午後3時
定休日   月曜日(営業時間、定休日は季節により変更する場合がございます。)
http://www.city.mutsu.aomori.jp/kw-cho/link/mama.html
むつ市公式HP
http://www.city.mutsu.aomori.jp/kw-cho/top.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 お店のネーミングがいいですね。こういう家庭的な料理を出すお店はなかなかないと思います。とても手がこんでて、体に優しい感じがしました。
岸利徹
2009/07/03 12:50
ジャミンさま

こんにちは(^^)v
「あっちゃのまま」美味ですよね!
おまけに体にもやさしくて(^^♪

ここの温泉は、7月の中ごろになると
『ほたる』が飛びますよ。
温泉に浸かりながら観る『ほたる』
風情がありますね(^_-)-☆
是非もう一度お出で下さい。

我が家の庭のラベンダーも満開ですよ(^^)v
とみようおかん
2009/07/03 14:58
ジャミンさん、こんにちは(^-^)
ここ、先日とあるガイドブックを見て、いいなぁ〜と思ってた矢先にジャミンさんが紹介してくれたとは、
タイムリーに雰囲気が掴めて、ベリーベリーサンキュな気持ちで満たされてます(*^_^*)
いつ行こうかな?なんて予定も立たないのに考えるだけでも、楽しい気持ちになりますね(^^ゞ
mamago
2009/07/03 18:12
一皿ずつの紹介、楽しみにしています。
今回もミズの登場が嬉しいです。
にんじんのこあえもおいしそうです。
煮物もおいしそうです。
行ったことのない温泉においしそうなお膳を見つけました。
ドラゴンの張り手
URL
2009/07/03 23:18
ジャミンも今回はまた変わったものに目をつけたんだね。
僕はこの中では天ぷらが食べたいな。中華風の『五味子酢鳥』も美味しそうだね♪

2009/07/04 07:46
★岸利徹さん
こんばんは♪お店の名前イイ感じですよね(*^。^*)
お料理は体の事を考えて、素材&メニューを選んで作っているのでとっても美味しくありがたく頂けました♪
思わずお代わり〜って言いたくなるような温かい、あっちゃのまま(ご飯)でしたよ♪
ジャミン
2009/07/04 22:41
★とみようおかんさん
こんばんは♪
あっちゃのまま美味しかったです〜!
本当体にも優しいし、品数がいっぱいだし満足しました(*^。^*)
また行って夏メニュー五種類全部食べたいです(笑)
ホタルが見れるのですか!
温泉入りながら・・ホタル・・・♪
いいですね〜〜これはぜひまた夏中に行かないと♪
とみようおかんさんのお庭にも遊びに行きたい〜♪
ラベンダー好きなんですよ〜綺麗ですよね(*^。^*)
ジャミン
2009/07/04 22:51
★mamagoさん
こんばんは♪
なんとそうだったんですか〜(*^。^*)
私もずっと気になってて、でも遠いからなかなか足が・・・^^;
だったのですが、やっと念願叶って食べに行けましたよ♪すごく美味しかったです(^^)
少しでもmamagoさんのお役に立てたようで、嬉しいです♪何種類も体に合わせたメニューがあるので、ぜひ是非mamagoさんもあっちゃのままを楽しみに行かれてみて下さいね♪
ジャミン
2009/07/04 23:04
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
一品ひとしなに心がこもってるのが感じられ、とても美味しくいただけましたよ♪
味付けも上手だし、メニュー内容もまたイイです♪
温泉入って、薬膳料理も楽しめるって最高の癒しですね♪
ミズがいっぱい使われてて私も嬉しかったです♪
ドラゴンの張り手さんも機会ありましたら是非♪
ジャミン
2009/07/04 23:25
★達ちゃん
こんばんは♪
今回のテーマは美と健康のグルメでした♪
温泉もあるし、ナイスなドライブコースでしたよ♪
『五味子酢鳥』すごーく美味しくてお代わりしたかったです(*^。^*)
天麩羅も美味しかった♪
ジャミン
2009/07/04 23:42
あっちゃのままですか〜
うちの旦那の義母は、みんなに
あっちゃ
と呼ばれているので なんだかこのお店の名前を聞いたときには 親しみのあふれるというかなんというか(笑)

とってもおいしそう。
にこちゃん
2009/07/06 09:55
★にこちゃん
おはようございます♪
あっちゃ(笑)
結構私の周りにもあっちゃ何人もいます〜(笑)
なんか重なって面白いですよね♪
○○(町名)のあっちゃ、○○(苗字)のあっちゃ、どこそこのあっちゃ・・っていう感じで色んなあっちゃが(笑)
私もいつか○○のあっちゃって呼ばれる時が来るのかなぁ〜(笑)
お料理全部美味しかったですよ〜(*^。^*)
あっちゃのまま最高♪
ジャミン
2009/07/06 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふるさと薬膳 「あっちゃのまま」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる