Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 北へ! ナッチャンとの思い出 2008♪

<<   作成日時 : 2009/07/14 20:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

☆最初に言っておきます・・・長いです長編です(笑)
途中で記事三つくらいに区切ろうかと思いましたが、やめました(笑)
もし読まれるのなら最後まで覚悟の程ヨロピクです〜



思い起こせば昨年の残暑が残る9月入って間もない頃
ふと旅がしたくなった
思いついたのはその日の昼・・・
丁度居合わせた友を突然誘い、忽然とフェリー埠頭へと向かった
行きあたりバッタリの旅がもうここから始まる(笑)

『ちょっと、ナッチャン乗って函館行ってみない?』

『え?いつ?』

『今、今すぐ!』

『ハァ?今!?なんでまた今?しかも日帰り〜!?』

『だって今行きたくなったから!ナッチャンも無くなるでしょ!』

『今から行ったって遠くない?・・・もう昼過ぎるし、あっち着いたら・・』

『西海岸さ行くのも下北さ行くのも函館さ行くのも時間も距離も同じでねが?』

『た、確かにそうだけど・・・』

『同じだと思えば近場の県外、どうせなら海越えてプラっと楽しくない〜?ニヤニヤ』

『まぁ・・うん〜・・・函館楽しいよね〜・・・だけど突然って・・汗』

『ナッチャンに乗ってみたい!最後だし!行ったらどうにかなるって!』

『すげ〜いきなりな人だな・・わかった、せば・・・行ってみるか〜』

『よ〜し♪そうこなくっちゃ♪』

思い立ったら吉日
行きたい時、行ける時に行っとかないと・・・
人なんていつどうなるかなんて誰も分からないもん。
行かずやらず後悔するより、ヤッテまれ〜イッテまれ〜。
今を生きるんダァーー
と凄い根拠づけで自分を奮い立たせ、相手も巻き込む(笑)


フェリーに電話し、時間確認&チケット手配。
デジイチ車に積み込んで急げ〜乗船時間まで間に合わない
ギリギリ3分前に到着

画像

これが青森⇔函館間を結ぶナッチャンRera
写真を撮ってる暇も殆ど無いのに、思わずバシャシャ・・ささ、走れ急げ〜

画像

どうせ最後だし、プチ贅沢でビジネスで行こう

画像

誰もいなくて快適は快適なんだけど、船尾側に位置してて後向きは非常に暇(笑)

画像

静かで寝るにはいいけど、黙って座ってると飽きる・・・(笑)

画像

目の前の扉から甲板に出て白い波、遠ざかる青森を眺めるのも素敵・・・

画像

函館から青森へ向かうナッチャンとも行き交いました
下北半島もよく見え、楽しいなぁ〜

でも私らにはエコノミーの方が断然合ってるかな・・・(爆)

画像

・・・という訳でのこのことエコノミークラスに移動

画像

わぁ〜おなんてパノラマミックなの〜
やっぱり後ろ向きより前向いて旅したいよね

画像

ビジネスよかエコノミーが断然景色もいいし、楽しい〜じゃないのさぁ(笑)
最初からエコノミーで良かったわ〜も〜快適かいてき

画像

ナッチャンの艦内すご〜く綺麗だし、広くて、とっても優雅な気分になります

画像

カフェや売店もお洒落〜
楽しくてあちこちうろうろ

画像

カフェから珈琲をテイクアウトし、
ゆったりと荘大で美しい景色を眺めながら函館へと・・・

画像

高速船だからおよそ1時間45分程であっとう間に函館に着いちゃいました
※今年7月〜9月のナッチャンは1時間45分→2時間45分と運行時間が延びました。

画像

函館に着いた〜
何やらここはカップルで鐘を鳴らし記念撮影するスポットらしいです
そのうちそのうち〜イェ〜イ

画像

フェリーターミナルからバスで函館駅前へ移動です

画像

ゆらゆら揺られいつもと違う景色を見ながらバスに乗るのは楽しい

画像

函館駅です
は〜〜るばる来たぜ〜はこだてぇ〜〜
やったーー久しぶりに来たよーー函館
お腹も空いたので早速ラーメン屋へレッツゴー

画像

お目当ての店、旗もたってるし塩ラーメン食えるじゃ〜んって飛び込んだら・・・
さっきで品切れになりました・・・もう終わりですって・・ガーン
そっか・・函館まで来ても・・やっぱり振られる運命なのね・・・(苦笑)

とにかく腹減った〜〜ギャオス
空腹の猛獣と化した私らは何でもいいから食うぞ〜〜

画像

ラッキーピエロに飛び込みました

画像

ノドは乾くし、お腹はグゥグゥ(笑)

画像

ポテトもがっつく(笑)

画像

一番人気とかって種類のバーガーをガツガツもぐもぐ、美味〜
腹が減っては戦が出来ぬのよね

小腹が満たされたところで次行きますか〜

せっかく函館に来たのだからやっぱり塩らーめんは行っときたいよね
さっきは外したけど、何としても帰る前に一杯は食べたい(笑)

画像

帰りの電車まで残り時間も少ないので、そんな遠くまで行けない
近場の大門横丁までてくてく歩いてやってきました

画像

すぐ入口のとこに美味そうなラーメンのお店が

画像

早速美しい透き通った塩ラーメンをば

画像

ハフハフ〜ズルズル・・美味〜
やっぱりそこに行ったらご当地の物を食べなきゃ〜
これぞ旅の楽しみよね

画像

ラーメン食べたら函館記念にウチワを下さいました

画像

青森では走って無い路面電車がまたとっても新鮮

画像

今回の行きあたりバッタリ日帰り弾丸ツアーの最終目標地は函館山
百万ドルの夜景を観るためにバスへ
人気なんですね〜バスも行列が出来てますよ

画像

函館山に着くと丁度陽が沈み、空には綺麗なグラデーションが
夜景をまともに見るのは何年ぶりだろ〜
遊びには何度も来てるけど、函館山に夜登るのは超久しぶりかも

画像

わ〜〜夜景が観えます〜〜綺麗だな〜〜
でもカメラの腕前が全然で思うように撮れません(笑)
慌てて来たもんで、三脚も無いし、手ぶれ防止VRレンズも持って来てないし
ま、あぁいう超観光スポットでは三脚なんか使ったら周りに迷惑かけるので、どのみち使わないんだけど。
もう夜景って難しい〜〜ブレブレ
そしたら誰もいない静かでナイスな場所見つけて、ラッキー
どうにか気合いでカメラ固定して撮るぞ・・
・・の瞬間・・ギャ〜〜〜わ〜〜って修学旅行生が沢山ドドドドッて押しかけてぶつかって・・
結局カメラも私もブレブレ

今度は函館山の一番上じゃなくて、タクシーチャーターで○号目で待たせておいてゆっくり三脚使ってVRも使ってリベンジしたいです〜
ってまるで本物のカメラマンのようなとんでもない妄想・・・(笑)

そして帰りの電車まで本当時間無〜〜い
函館山にいたのは正味30分ってとこでしょうか
物凄い勢いでまた山を下り、函館駅へと急ぐ
遅れたらアカン〜明日朝は忙し〜今日中に帰らなきゃ〜〜

画像

無事函館駅にたどり着き、疲れたので一服

画像

お土産買う時間もなかったので、駅の閉店間際の売店でザザザっと

画像

この吉田屋のスープカレーがお気に入りだったりする

画像

プシュッと蓋をあけ、乾いた砂漠の砂のようにゴクゴクと飲みほす・・・プハ〜

行くぞとナッチャンに飛び乗って函館着いたのは夕方4時頃
帰りの電車は夜の8時ちょい。
函館滞在時間4時間程の短〜い弾丸ツアーだったけど楽しかった
函館は何度来てもいつ来ても本当楽しくて素敵なところ
出来れば泊まりで温泉なんかも合わせて楽しみたいんだよね〜

そう思いながら窓を眺め・・・
カタンカタン・・・カタンカタン・・・

数分後眠っていたのか記憶が無い
気付くといつの間にか終点「青森」に着いていました
大股広げて口開けて・・・・

ん、いがった・・いがった・・
でもやり残し、行き残しがいっぱい・・・
楽しくもちょっぴり悶々とした気持ちも抱えながら家路に着いた夜でした

後ろ髪引かれて、何と・・・ハハハ・・・
気になるその後はまた今度


函館の旅また今年も行きたい〜

今年も夏だけ限定でナッチャンWorld復活です
期間 2009年7月18日〜2009年9月30日
夏の北海道っていいよね〜遊びに行きたい〜ナッチャン乗りたい〜

詳しくはコチラ↓

「津軽海峡フェリー」
http://www.tsugarukaikyo.com/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすっごい行動力ですね〜 お見それ致しました。
オイラにゃ無いもん持ってますね〜尊敬いたします。
県内走り回るのも、ナッチャンで函館行くのも同じってそりゃそうだっ(笑)いいね〜 そういうひらめきっ 好きだな〜
そういや 去年木古内に行くのにナッチャン予約して
いながらお金を振り込み忘れて普通にフェリーで行ったっけ・・・いいな〜乗ってみて〜 速いんでしょ?! バイ〜ンって感じでっ??
追伸
風邪のほうだいぶ良くなられたようで。でもここで安心しちゃだめっすよ。ちゃんと良くなってからまた食べ歩いてアップしてくださいねっ!!
きよ
URL
2009/07/14 20:55
4時間滞在!負けた・・・5時間滞在ならあるのに〜(笑)
わぁも函館着いて腹減りすぎてラッキーピエロで全く同じものがっついてます(爆)ブハハ
函館って、街全体の雰囲気もいいし、食べ物はおいしいし、青森から近いしで最高ですよね〜☆
弾丸ツアーもいいけど、湯の川温泉行ってプハーってしたい〜!
初夏の函館と、真冬の函館、年2回行くのが理想ですわ(笑)
あやぼん
URL
2009/07/14 21:48
やはり鳳龍だったんですね。鶏油がきいてて2種類のチャーシューが旨かったです。今度は隣りの韓国料理屋に入ってみたいと思ってます。向かいの居酒屋「いか太郎」もホッケの刺身があって美味しかった、って同僚が言ってましたよ。土産も沢山あって、先日は物色しているだけで時間が過ぎてしまいました。やはり飲んで泊まるのがいいです。駅前のホテルでも安いですし。
岸利徹
2009/07/15 12:50
ジャミン、今日は遅めのお昼で築地の磯野屋に来てるんだ(^-^)
携帯で読んでたら電池が無くなって来たよ(^o^;

あの時の突然の函館は慌ただしかったんだね(@_@;

ラーメン行くなら湯の川の入り口にある「麺や一文字」がお薦めだったんだけどなぁ。

そろそろ電池が無くなるから、またね(^^)v

2009/07/15 15:52
函館滞在4時間、お疲れ様でした。
道中の様子が楽しく、函館に行ったことを思い出しました。
函館といったら、塩ラーメンですね。透き通っておいしそうです。
ドラゴンの張り手
URL
2009/07/15 22:50
★きよさん
おはようございます♪
ハハハ・・・だらだらと過ごす時間あったら函館も行けちゃうな?とか同じ青森でもちょっと遠出と考えたら函館だって同じじゃん〜って(笑)
県外だけど意外と近いのよね^^;
って行くとなると遠いけど(笑)
なんか私いつもパッと閃いた時の感じを大事にして行動するとイイってのが長い年月かけて分かったんです(笑)
最初にパッと閃いたのを撤回したり、やめたり、あれこれ迷っていると、結果的に後悔したり失敗したりってのが多くて^^;
だから今回このインスピレーション?単なる思い付きというか我まま気ままなんですが(笑)
それ大事にして旅立ってみました(笑)
きよさんもナッチャン予約してたんですね〜!あらら乗れなかったのは残念でしたね^^;
今年も夏限定で走りますよ!早いですよ〜!夏またいかがですか(^o^)
風邪だいぶ良くなったんですが、咳が時折出て・・夜になると一層激しくなってるみたいです(-_-;)
ちゃんと治すよう大人しめにしてますね(^^ゞ
御心配ありがとうございます♪
ジャミン
2009/07/17 09:55
★あやぼんさん
おはようございます〜!
あやぼんさんも函館ショートステイしたんですねっ♪四時間も五時間も似たようなもんですね(笑)
短いと短いなりにダダダダーっと行動しちゃうものですよね(笑)
ラッピでも同じもの食ってたとは(笑)
美味しいですよね〜〜2日連続通ってしまいました(*^。^*)
函館って本当楽しいところでプチ旅行には持ってこいの場所ですねっ♪何回行っても、毎年行ってもいい〜!年二回・・理想ですわ〜〜(^o^)/
やっぱり湯の川に泊まって浴衣でプハ〜したいですね〜!!ゆっくりしたい〜〜!!
ジャミン
2009/07/17 09:59
★岸利徹さん
おはようございます♪
鳳龍でしたね(笑)
ダシがよくとても美味しかったのを思い出しました♪もうちょっとゆっくり味わいたかったなぁ(*^^)
隣に韓国料理屋さんもあったんですね!
もう周りも殆ど見ず、塩ラーメンまっしぐらだったので気付きませんでした^^;
今度こそ泊まりでゆっくり、そしてその韓国料理屋さんや居酒屋にもハシゴしてみたいです〜(^^)
切符とホテルの安いパック使ってまた函館遊びに行きたいです(*^。^*)
ジャミン
2009/07/17 10:24
★達ちゃん
こんにちは♪
電池消耗させるほど長くてすみません♪(笑)
築地の磯野屋!懐かしい〜!!
一緒に食べたアン肝とか美味しかったですね〜!
思いだしたらヨダレが♪その節はありがとうございました(*^。^*)
そうそう、あの時の函館は超慌ただしかったんですよ(^_^;)
ぶらぶら観光の余裕も無く(笑)
必死に塩ラーメンに飛びついてました(笑)
達ちゃんの教えてくれた湯の川の入り口にある「麺や一文字」にも行こうと思ってメモしてたんですが、どうも時間が無くて間に合わず断念。。
今度函館行ったら絶対目指して行ってきますね♪
ジャミン
2009/07/17 11:36
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪
突然思い立ってバタバタ珍道中になってしまいました^^;
何でも勢いが必要ですね(笑)
きっとこの時やっぱり・・ってためらっていたら、ず〜っと函館行ってないと思います♪
メインが夜景になっちゃったんですが、実は・・・美味しい塩ラーメン食べるために函館行ったと行ってもいいようなものなのです(笑)
普段は煮干しガッツリ系の醤油が主なんですが、塩ラーメンを本場で食べてみたいなぁ〜って願望が秘かにあって(*^^)
函館ちょっとうとうとしてたら着いちゃいますしね(笑)
また隙を狙って行ってみたいと思います♪
塩ラーメンのお店をリストアップしとかないと♪
ジャミン
2009/07/17 11:55
わ〜懐かしい、まりもっこりだ〜
ところで風邪は?大丈夫ですか?
私も、つい最近までグズグズと鼻汁が絶えませんでした〜
ほ〜んと夏風邪は、しんどいよね〜。
ちゃんと睡眠とって、栄養のある物食べて・・・
早く治してね〜
エレママ
2009/07/27 23:08
★エレママさん
こんばんは〜♪
風邪が思ったより長引いてまして(^_^;)
でも前よりはだいぶ楽になりましたよ♪
まだゴホゴホ・ズルズル・ブシャ〜ッて周りに不快な思いをさせてますが(苦笑)
エレママさんもお風邪でしたか?
夏風邪ってなかなかしつこいもんですね〜。
ん〜〜ちゃんと睡眠・・・あ、今日はちょっと夜更かししちゃってますね(笑)
なるべく早く治すよう努力しまーす♪
ご心配ありがとうございます♪
まりもっこり懐かしいですか(*^_^*)
ジャミン
2009/07/29 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北へ! ナッチャンとの思い出 2008♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる