Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽十三湖 しじみ亭 奈良屋♪

<<   作成日時 : 2009/08/24 16:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 22

ウ〜コン〜のち〜か〜ら〜
もいいけど、し〜じみ〜のち〜か〜ら〜もいいですね

お酒を飲む前、飲んだ後の大切なパートナーウコンちゃん
身一つでは怖くて飲みに行けないこの頃・・・いつもウコンちゃんが同伴
でもいつもウコンちゃんにばかり頼ってないで、
普段の食べ物からも大事なレヴァーを元気づけて貰う事も必要ね

味噌汁なんかでよく食べる「しじみ」
我が家はしじみには思い入れがあって、十三湖のしじみじゃなきゃ食べない
なんか知らないけど、昔っからそんな事になっている(笑)
他の産地のしじみも美味しいんだろうけど、十三湖のしじみの猛烈信者

その十三湖のしじみを求めて・・・十三湖に行っちゃいました
って結構前の話ですが(笑)
行きあたりバッタリが好きな者同士、
急な閃きでラーメン・・しじみ・・というキーワードにヒットしたのが十三湖
思い立ったら即行動・・・いざ津軽半島へ

十三湖をぐ〜るぐる・・色々お店はあるんだけど、この度はこちらに

画像


画像


画像

大好きなしじみ・・・そしてラーメン・・・
この二つが組み合わせって最高

画像

お昼ぎりぎりの時間・・・目にとまったのは「しじみ亭昼定食」¥900

画像

ごはん、ミニしじみラーメン、ホタテの貝焼きみそ、お漬物
しじみラーメンの他、青森の郷土料理である貝焼き味噌も食べれてイイじゃ〜ん

画像

しじみエキスた〜っぷりの美味しいあっさり塩味のラーメン
ノン完つゆ派の私はこの時に限り、特別最後まで啜りあげて綺麗に完つゆです
前日の飲みでお疲れレヴァーにしじみエキスが浸みわたる〜

画像

しじみラーメン食べてると丁度貝焼きみそも出来上がって
ご飯と一緒にもぐもぐぱくぱく

うーーん美味しく頂いて、お腹もレヴァーも喜びました
個人的に実は・・・密かに「しじみづくし」\1,500というのも気になってて
いつかまた行く機会あったら今度はそっち食べてみたいなって思ったり

しじみアイスなる物もありましたが、買おうかどうしようか悩み・・・この次〜って事に(笑)

お店は全く別ですが、
青森の本町にある「十三湖本家しじみらーめん 」も飲んだ後に美味しくて好きです
ちなみにこちらは記事にまだ出来てません



しじみ亭奈良屋

青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255
TEL 0173-58-3581
フリーダイヤル 0120-135-443
 (電話受付時間 AM9:00〜PM6:00)
■営業時間/9:00〜18:00
     (料理処は10:00〜17:00)
■定休日/1月〜2月の土曜日
http://www.shijimi.net/?mode=f1

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
津軽十三湖 しじみ亭奈良屋@中泊町
しじみ亭昼定食 ごはん、ミニしじみラーメン、ホタテ貝焼、漬物の定食。しじみラーメンとホタテ貝焼は津軽の味を味わえます。この定食は素晴らしい。 場所は旧中里町。 この定食を海援隊DXで例えると、ごはんがMEN'Sテイオー、ミニしじみラーメンが獅龍、ホタテ貝焼がデ... ...続きを見る
ドラゴンの張り手食堂
2009/08/24 20:08

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私もしじみ大好きです!
つい先日も、営業で十三方面に行く同僚に
「今度買ってきてもらおっかな」って話てた
ところです。
白濁した出汁にギュッとエキスが詰まってる
のがなんとも言えない!
「しじみ亭昼定食」おいしそうですね。
奈良屋さんには行ったことないので、今度行きたいです。
と言いながら、ケツが重くて行動できてない私…
ジャミンさんを見習わないと!

gudaguda
URL
2009/08/24 18:31
私も昼定食を食べたことがあります。
しじみのラーメンと貝焼き味噌を一緒に食べられて、嬉しい定食です。
ドラゴンの張り手
URL
2009/08/24 20:07
わぁも完つゆ派じゃないけど、このスープは飲みたくなる気持ちわかるかも〜!しじみの出汁垂れ流しのスープ飲まなきゃもったいない!
十三湖方面行ったら、次はコレにしよう・・・(よだれ)
本町の十三湖本家しじみらーめん、前に食べたことあるけど美味しかったな〜☆
弘前か黒石でもしじみラーメン食べれるとこあったらいいのに〜。
あやぼん
URL
2009/08/24 20:47
年のせいなのか、最近は飲んだ後の胃薬が欠かせません(笑)
もちろん事前のうこんも欠かせません(笑)

内臓に優しい味を堪能したいです。
とみよう
2009/08/25 15:05
こんにちは♪
うちも十三湖のシジミ以外は食べないです♪
なぜなのか本当、謎です。。(笑)
そういえば祖母がしじみ買いたいって言ってたなぁ。
連れていってあげようかな(´∀`人)
貝焼きみそ美味しそう♪釜飯にも惹かれる〜∩(´∀`)∩
行けば場所、すぐわかる感じですか??
私、絶対迷う自信があります。。(苦笑)


あお
URL
2009/08/25 15:09
十三湖のしじみ貝は大きいよね!!
何年か前に十二湖方面に泊まりで行った帰り、行き当たりばったりの店でしじみラーメンを食べたよ。
美味しかったなぁ(^〜^)
ここのラーメンも美味しそう♪
貝焼き味噌もかなりそそられる〜♪

しじみエキスはお疲れレヴァーにいいね!
この前、レヴァーをいたわる何だっけ・・・ヘパレーゼ??
あの時ビールたったの1杯飲んだだけで、錠剤飲むの迷ってまったよ(^_^;)
袖にシュッってしのびこませて飲んだふりしようにも、半袖着てたしさ(^m^ )
ウーロンオンリーのジャミンちゃま、同じく最初ためらってたような(^m^ )
せっかくのご好意だし飲んでみたけど、アルコホル注入してないから効果も何も確認できず(>_<)
もったいなかったね。
浴びるほど飲んだら試してみたい(≧ω≦)
えちゅお♀
2009/08/25 17:51
 ラーメンが汁代わりになってるんですね。吃水湖じゃないといいシジミは出来ないそうです。島根の宍道湖のは食べたことがありますが、それほど大きくはなかったです。小川原湖もそうなんですね。青森に二ヶ所もあるのはスゴイことです。しみじみとそう思います(笑)
岸利徹
2009/08/25 20:30
十三湖のしじみ僕は蜆は宍道湖のしじみだけど、そう言われると何となく食べたくなるね
あっちの方にも行ってみたいし、五能線の旅もしてみたいし、迷ってしまう今日この頃。
しじみ亭奈良屋はきっちり頭に入れました。

2009/08/26 18:11
★gudagudaさん
こんばんは〜!
しじみ美味しいですよね〜!十三湖のが最高に好きです!
この昼定食とっても美味しく頂けましたよ♪
欲張りには丁度良い内容でした(笑)
同僚の方があちらの行かれるんですか?
いいですね〜これは是非とも買ってきてもらわないと♪
今軽くアルコール度数8%の缶チュウハイ飲んでるんですけど、コメント書いてたらむしょうにしじみ汁かしじみラーメンが食べたくなりました(笑)
しじみ亭奈良屋さん今度gudagudaさんも行かれてみて下さいね〜♪可愛い運転手さんと一緒に♪
ジャミン
2009/08/27 00:47
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
昼定食いいですよね〜!
美味しいし、なんかとっても得した気分にもなります♪
味噌貝焼きが付いてくるところが最高ですね(^^)
ジャミン
2009/08/27 00:49
★あやぼんさん
こんばんは♪
しじみエキスのたっぷり入ったラーメンは絶対完つゆですよね〜!!(笑)
あれを残すなんてバチ当たる〜(笑)
あぁ〜〜美味かったなぁ・・・
しじみ最高〜!!
本町のしじみラーメンも美味いよね(*^。^*)
先日もフラフラっと吸い込まれそうになったけど、真夜中のラーメンの誘惑を断ち切り涙しました(笑)
弘前の富田にも「和歌山」って十三湖のしじみラーメン食べれるとこあったかと♪
でも最近あそこらへんちゃんと見てないのでちょっとあやふやですが、あやぼんさんお暇あったらちょろっと確認してみて〜(^_^;)
ジャミン
2009/08/27 00:59
★とみようさん
こんばんは〜マサカリ玉子のとみようさん♪
しじみエキスいいですよね〜^m^
私もだんだんと胃薬にウコン手放せなくなってきたような(笑)
先日飲みに行く前にちょっと胃の調子がおかしくて、飲む前に液体胃薬注入したら絶好調で(笑)
ウコンも忘れませんでした♪
しじみも普段の生活で取り入れたら最強になれそうですね(^o^)/
お互い内臓いたわりましょう〜♪
ジャミン
2009/08/27 01:02
★あおさん
こんばんは〜♪
あおさん家も十三湖派ですか〜(^o^)/
同じですね♪
他のしじみはもう食べないんですよね〜不思議と♪
奈良屋さん美味しかったですよ〜!
場所は・・・
この時私は隣に乗っかって連れてって貰った方なんであんまり良く覚えてないんだけど、一緒の友達もナビだよりで(笑)
でもきっと十三湖方面行ったらすぐ分かりそうですけど♪
携帯のiモードからもナビ出来るんで、よく活用してます(^^)
是非ご家族お連れして行かれてみて下さい♪
あ〜私もまた行きたくなってきたぁ〜(*^。^*)
ジャミン
2009/08/27 01:06
★えちゅお♀さん
とぅーーーす♪どんも〜♪
しじみのラーメン美味いよね〜!!
体に良さそうだし♪レヴァーに優しそうでね♪
んだ、あの時貰った錠剤・・・!ヘパリーゼだよ(^^)
あれはウコンより効くと噂で前から効いてて・・
でもウコン効かなくなったら飲むかなぁ〜なんて最終手段に取っておいてたんだ(笑)
まぁ以前1、2回は試した事あったけど(^^)
そうそう、あそこで私ウーロンしか飲んでなかったから飲むのためらった〜(笑)
それこそ酒豪のえちゅお♀にはあの場では必要でなかったんでないべがね〜〜(爆)
本当今までの人生で出会った女性の中で、えちゅお♀は酒豪クィーンだよ〜!!
超える人にまだ会った事ない(笑)
本当すげ〜〜〜〜〜と思う(*^。^*)
まだまだウコンやヘパリーゼいらないのかも(笑)
ジャミン
2009/08/27 01:11
★岸利徹さん
こんばんは♪
しじみってドコだかんだで出来るってもんじゃないんですね!?
知りませんでした〜!
十三湖のしじみは本当でっかくて美味しいんです♪
毎日味噌汁飲みたいくらい大好きです♪
十三湖意外のしじみって思えば食べた事ないかも??
どっかで外食した時に知らないうちに出されてた事はあるかもですが(^^)
しじみパワーを体に蓄えたいこの頃です♪
ジャミン
2009/08/27 01:14
★達ちゃん
こんばんは♪
十三湖のしじみ一度は食べにおいでよ青森県〜♪
なんて歌を勝手に(笑)
奈良屋さん色々魅力的なメニューもあるし、美味しかったですよ♪
次回青森来たら候補に入れておいて下さいね♪
青森あちこち素敵なところいっぱいだから、年に一度といわず何度でも達ちゃんには来て欲しいですね(^o^)
五能線の旅・・私もしたい〜♪
ジャミン
2009/08/27 01:17
一応但し書きということで。しじみは秋田の八郎潟でも採れますので、どこだりかんだりでも採れます。しかし、味のよいしじみは淡水と海水が混じった吃水湖でないと出来ません。吃水湖はどこだりかんだりにはないですから。。
岸利徹
2009/08/27 12:50
ジャミンさん、こんばんは(^-^)
しじみ亭さんでは、2月頃に寒しじみピザを食べに行きました。
前に何度か食べた、しじみ釜飯やしじみ佃煮も美味しかったので、
真似っこして、何度か作ってこともあります(^^ゞ
肝臓や疲労回復に良い健康食品ってのは広く知られてますが、
最近では、十三湖近辺の女性のお肌が綺麗だとかで、美容面でも注目されてますし、
腸内の脂肪分解が活発化されて脂肪を溜め込まないという、ダイエット面でも注目されてますし、
他にも色々と女性には良いとされてる部分があるそうなので、
女性にとっては、「白馬に乗った王子様」的な、食品の1つになってると思います(^-^)
mamago
2009/08/27 22:58
★岸利徹さん
こんにちは♪
>吃水湖
なるほど〜!そうなんですね!
教えて頂き、ありがとうございます(^o^)
ジャミン
2009/08/28 15:19
★mamagoさん
こんにちは♪そのしじみピザの記事記憶にあります〜♪
しじみの釜めしとかも美味しそうですね!!
食べたい〜♪
そしてやっぱり・・・しじみって優れものなんですね〜!
イイ事教えてくれてどうもありがとうございます!!
ますます十三湖のしじみの熱烈信者になりそうです(笑)
しじみづくしでイイ事づくしですね♪
美肌だけでなく、ダイエット効果もあるというのに堪らなく興奮している私です(爆)
ジャミン
2009/08/28 15:35
僕も、先日しじみラーメンを食べに久々に行ってきました。こちらのラーメンには動物系のスープとごま油の風味があり、青森の十三湖本家しじみらーめんのあっさり塩に少しだけ雰囲気が似ている気がします。しじみのスープはラーメンにもよく合いますよね^^
一日一麺
URL
2009/08/30 23:39
★一日一麺さん
おはようございます♪
行ってらしたんですね〜(*^。^*)
あの辺は色々お店があってどこに入れば良いかちょっと悩んじゃったりして♪
奈良屋さんのこのメニューの豊富さについ引き込まれてしまいました♪
こちらのしじみラーメンと本町のしじみラーメンはまた味わいが違いますよね。
どっちも好きだけど、本町もなかなか好きで夜ふらふらと吸い込まれて行きそうになります(笑)
しじみって味噌汁最高だけど、ラーメンにしてもとっても合いますね〜♪また食べたくなってきました♪
今日なんか物凄く寒いから温かい汁物・・麺が恋しいです♪
ジャミン
2009/08/31 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津軽十三湖 しじみ亭 奈良屋♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる