Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS トムヤムクン♪

<<   作成日時 : 2009/09/01 10:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

何カ月も前の事ですが・・・・
あれは雪降るよ〜る
仲良しのハピ子嬢と二人、腹を空かせ本町へ繰り出しました
突然2人でどっか行こう〜ってな感じで飛び出したので、お店選びも行きあたりバッタリ・・・(笑)
寒いから刺激的なものもいいなと

画像

向かった先はアジアン料理で有名な「トムヤムクン」

画像

リニューアルする前の白い内装で天井が高い時はかなりの頻度で訪れてたものですが、リニューアルして屋台風になってからは初来店
アジアな感じがた〜っぷりで嬉しくなっちゃいました

いいね〜〜この雰囲気
あのちっこい豆電球といい・・・夜のタイの屋台を彷彿させるわ

画像

『タピオカ入りミルクティー』『タピオカ入りバニラミルクティー』で乾杯
どっちがどっちだかもう忘れてしまったけど、美味しかった〜

画像

冷えた体は『トムヤムクン』で温めるに限る〜
口に運んだ途端カーーーーっと燃える美味さ
この酸っぱ辛いのが堪らないんですよねぇ〜〜ハァハァ・・・

画像

タイ料理行ったら必ず食べるリストの『ヤムウンセン』
春雨のタイ風サラダですね、これまたピリリと辛さもあって美味いの〜
現地はこれよりかもっと刺激的な辛さで一瞬動きが止まる私です(笑)

画像

こちらもアジアン料理行ったら欠かせない『ベトナム生春巻き』
野菜と鶏ササミとエビがくるくると巻かれてて、タレをつけてモシャモシャと頬張ります

画像

大好物の『グリーンカレー』
タイ米も使っててテンション上がる〜〜

画像

ココナツミルクの味わいが堪らな〜い
スパイシーでもマイルドでアロ〜イ(美味い)
鶏肉や野菜がゴロンゴロン入ってて、タイ米にかけて食べると最高
「泰苑」のグリーンカレーも絶品ですが、ここトムヤムクンのグリーンカレーも昔っから大好きなんですよね

画像

これも激美味で大好物の超絶品メニュー『タイ式贅沢渡り蟹のカレー炒め』
タイ語では「プーパッポンカリー」
よく蟹の身とカレーをしゃぶって殻を出すんですけど・・

画像

今回ここで食べたのは「ソフトシェルクラップ」って脱皮したてのプニョプニョの柔らか〜い蟹を使ってて、そのまんま全部食べちゃえました
いつもなら手をカレーまみれにするのに、手を汚す事もなく
もう美味過ぎて美味過ぎて・・・2人で絶叫

画像

喉が渇いたので・・・『ジャスミン茶ドラゴンボール』と変わったお茶を
花のように茶葉が開いて浮かんでて不思議〜な感じでした

画像

食後は勿論別腹のスィーツ『トロピカルドラゴンボート』
ドラゴンフルーツのボートにパパイヤ、マンゴー、ココナッツアイスが乗っかった南国らしさたっぷりのフルーツデザート

画像

ハピ子嬢がチョイスしたのは『バジルシードのせマンゴープリン』
陽気で元気いっぱいの彼女にはとっても似合う色合いと美味しさのデザート

トムヤムクンでわいわい騒ぎながら楽しい夜を過ごしました
いつもハピ子嬢といると笑いが絶えない・・・(爆)
食の趣味もあうし、話も合う(笑)
寒い冬の夜ったけど、ヒートアップして寒さなんかどっか行っちゃったな〜

心なしか・・・時々お料理よそってくれるハピ子嬢・・・
なぜか私のだけ大盛りなんですけど・・・
あれは好意からなのか・・・それとも・・・(爆)
またしてもダイエットへの道が遠のいたとある日の夜でした

も〜いつか2人でプーケット行って一緒にバカンスしたいね〜
海にも潜りたいね〜
すっかり衰えてペーパーダイバーになった私を導いて下さい〜
青森の美しきマーメイド☆ハピ子嬢
絶対いつか・・そう遠くない将来、一緒に海外逃亡しよ〜ね〜





トムヤムクン

青森県青森市本町3-3-3
017-777-9899
営業時間 16:00〜翌1:00
定休日 日曜

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜たくさん食べたね〜
「渡り蟹のカレー炒め」が気になりました(=^ー゜)ノ
タイ料理って本当刺激的で癖になりますよね〜

トムヤムクンはメニュー豊富なのでどれにしようか迷っちゃいますね〜さすがにここは一人だと寂しいので一人でも行けちゃう泰苑にでも行こうかしら(=^ー゜)ノ
タイ料理は好みがはっきりしていて食べれない人多いので本当残念です。みんなでわいわい食べたいのにな〜
oba
2009/09/01 14:04
何気に多いのは美しいジャミンさんを
太らせる作戦(笑)だったかもね(笑)

いつまでも仲良く
うらやましい限りです。
OHAMARO
2009/09/01 20:15
青森のタイ料理ってどんな味がするんだろう?
ちょっと興味ですね。
とは言っても、青森に行った時にタイ料理を食べる優先順位はかなり低いかも...

寿司一に行きたい。

2009/09/01 21:00
一緒に居ると笑いが絶えない友達っていいっすね!!
あとは叱ってくれるけやぐと真剣に話を聞いてくれるけやぐ!!

オイラ友達とけやぐを使い分けるんすけどコイツとはと思う人はけやぐ!!
ジャミンさにとってハピ子さんはけやぐだね!!
けやぐは大事にしましょ。
お茶が気になる〜 頭の中がス〜っとしそう・・・
コレだけの料理紹介してるのにお茶が気になるオイラって・・・・・
きよ
URL
2009/09/01 21:39
やはり、良い香りがすると思ったここでした。
ココナッツミルクの甘い香りと、辛い香りが漂っていましたよ。
それにしても、凄い食欲ですねぇ。
私、こんなには無理です。タイ飯はカプサイシンで食べても大丈夫なんですか??
おぉ、私又、カプサイシンを摂取しにお出かけします。
今度は、近場です。
おっさんです。
2009/09/01 21:40
こんにちは♪
トムヤムクンだ〜!!
去年ここで合コンしました(笑)
いい雰囲気でのんびりできて最高ですよね♪
生春巻き大好きです.(´∀`人)
ヤムウンセン食べた事ないなぁ。
今度久々に行ってみようかなぁ〜(●´∀`●)

あお
URL
2009/09/02 15:36
トムヤムクン、がらっと変わったね!
びっくり!!
前は天井高くてね〜声も響く(^m^ )
今の雰囲気も良さそうだね♪
よく行ったよね、泰苑と交互くらいに(^-^)
プーパッポンカリーは、泰苑で特別に作ってもらったのがすごく美味しくて感激した記憶が!!
あ〜タイ料理食べたくなってきた!!
トムヤムクンも泰苑もリニューアルだよね〜
どっちさも行きたい!!!
えちゅお♀
2009/09/02 17:07
気の合う仲間って良いですよね〜!楽しく語り合いながら美味しい物食べてって^^アジアン料理って旨味な物多くて最高ですよね^^青唐辛子にやられなければの話ですけど(笑)
裕ちゃん
URL
2009/09/02 20:43
画像の数・・・
さすがぁ〜ジャミンさんとハピ子さんだな!納得。
国内をやっつけてそのうち海外のグルメ制覇に向けて今からトレーニングしねばの^^:
アジア料理オラもやっつけてな!
潮騒マン
2009/09/03 06:30
美味しそう!!!!!!!
最近、タイご飯してないなぁ〜っ♪

すっかりお礼も遅くなってしまいましたが色々情報ありがとうございました。
ここでは語れない位珍道中で大変でしたがぁ〜最終的に皆が楽しかったみたいなのでぇ〜結果オーライです。

いやぁ〜私は本当に団体行動向きではないと思いました。(笑)
 
ジャミンさん、ありがとねっ♪
これからも美味しい情報楽しみにしてますのでレポ頑張ってねぇ〜っ☆
naGisA
URL
2009/09/03 09:38
こんにちは。トムヤムクンのお料理どれも美味しそうですね!!
最近アジア料理を食べてないので、ジャミンさんの記事を見て、ますますめちゃめちゃ食べたくなってきました!
バラ色
2009/09/03 16:24
ジャミンさん、こんばんは(^-^)
アジアン屋台な感じたっぷりな店内は、いい雰囲気ですよね(^-^)
座る席にも寄るのか?写真を撮ると赤い光に反応して、赤い写真になっちゃうから、
まだ、古い方に一回しか載せたことないかも(^^ゞ
おらも、渡り蟹のカレー炒め大好きです(^-^)
mamago
2009/09/03 19:06
 タイ料理は久々じゃないでしょうか?寒い時にはより美味しいと思いますが、私の場合には汗で風邪をひくことも考えられます。渡り蟹は韓国料理でケジャンってのがあるんですが、甘辛い味なので私はパスです。すっぱ辛いのは食欲がわいてきますね。
岸利徹
2009/09/03 19:07
東南アジアの料理って全くの初心者だけど、殻まで食べられる蟹なんて興味そそりまくり!
蟹から出汁が出まくってるカレーも絶対おいしいに決まってる☆
ドラゴンボールって名前がついてるお茶を見て、マンガのドラゴンボールを真っ先に思い浮かべてしまった(笑)
あやぼん
URL
2009/09/03 20:22
★obaさん
こんばんは♪
「渡り蟹のカレー炒め」また食べたい〜〜!
美味しかったよ〜!今度一緒に行かない?(*^。^*)
タイ料理は本当癖になるよね♪
でも好き好きあるからなかなか食べに行くタイミングが友達と合わないんだよね(^_^;)
泰苑もいいね♪
タイ料理あれこれ食べたいなぁ♪
本場のタイランドにも行って現地の味を食べたいよ〜〜(*^_^*)
ジャミン
2009/09/06 21:24
★OHAMAROさん
こんばんは♪
えぇ・・確かに私を太らせ大作戦だとは薄々・・いえ・・もろ感じてます(笑)
だって私のダイエットを阻止するとか小悪魔ちっくな囁きが聞こえてくるもの〜(笑)
だから私もハピ子さんのダイエット妨害が楽しみなんです(笑)
でも知らぬ間に元々スタイル抜群のハピ子さんだけど、ずんずんスタイル良くなってるし〜(笑)
私がぷくぷくプヨプヨいっちゃって^^;
でもいつも二人でいると楽しくて美味しい時間が過ごせるんです♪
ジャミン
2009/09/06 21:31
★達ちゃん
こんばんは♪
青森のタイ料理も美味しいですよ♪
何店舗かお店あるけど、それぞれ独特の美味しさがあります♪
でも達ちゃんの方面や東京なんかでも沢山タイ料理屋さんあるから、青森に来てまではあえて必要ないかもね(^o^)
やっぱり海の幸、山の幸・・青森ならではのものを楽しんで貰いたいところですね♪
寿司一・・私も行きたい〜〜(笑)
ジャミン
2009/09/06 21:34
★きよさん
こんばんは♪
ですね〜ハピ子さんとは家族ぐるみで付き合える大事なケヤグです(*^。^*)
私も友達とケヤグは使い分けてますね〜。
叱ってくれたり、本音を言ってくれる存在も凄くありがたいですよね。
ん、かなり大事な友達(けやぐ)には助けられてる♪
お茶気になりますか?
もしかしたら、きよさん癒しやデトックス必要としてるのかもね〜!
たまにハーブティーとかお茶類飲んでみるとスッキリしていいかもですよ♪
ジャミン
2009/09/06 22:04
★おっさんです。さん
サワディーカァ♪
いい香り漂ってましたか〜(*^_^*)
へへへ・・・冬眠しきれない熊状態の冬に食べに行ったから物凄い量のタイ飯なんです(笑)
かなりお腹苦しかったけど・・きっと今だとかなり胃袋小さくなってるから無理だな(笑)
タイ料理毎日食べたい〜♪
おっさんです。さんはどちらへカプサイシン摂取しに行ったんでしょ〜(*^。^*)
気になりますね♪
ジャミン
2009/09/06 22:09
★あおさん
こんばんは〜♪
なぬ!?合コンですと〜〜〜〜!!
私も入れて頂戴(笑)
なんちゃって(*^。^*)
トムヤムクン雰囲気もいいし、料理も美味しいので皆で集まるのにもいいですよね♪
生春巻き美味しいですね〜!私も好きです!
ヤムウンセンもまた堪らなくて・・・ハァ〜♪
久々にあおさんも行かれてみて下さい(^o^)
私もそろそろ食べに行きたいなぁ♪
ジャミン
2009/09/06 22:13
★えちゅお♀さん
たんげもガラリがら太郎だよね〜!
変わったっきゃ!
前は声が響くの気にしてヒソヒソって話ながら食べたよね(笑)
でも段々声もでっかくなっていったけど(笑)
今の雰囲気凄くあずましくていいよ!
帰ってきたらトムヤムクンさもタイエンさも両方行こうよ!
昔みたいにバクバク食うべ〜(笑)
タイエンで作って貰ったあれも美味しかったよね♪
あ〜〜腹減った・・・早くえちゅお♀帰ってきて〜♪
ジャミン
2009/09/06 22:23
★裕ちゃん
こんばんは♪
アジアン料理大好き〜〜♪
沢山種類あるから人数でわいわい囲みたいですね♪
特にタイ料理最高♪
裕ちゃんトウガラシに気をつけないとね・・・(笑)
私も大分慣れてはいるけど、タ○エンの青い小さいのにはまだやられます(笑)
比較的トムヤムクンはトウガラシ食べても平気だよ♪
ジャミン
2009/09/06 22:26
★潮騒マンさん
こんばんは♪
2人そろえば恐ろしい食卓になります(笑)
怖い物無し(笑)
まんず魚介系だばその辺の男以上に皿の数も量もいってまるべおん(笑)
アジアン料理もかなり(*^。^*)
でもね、最近食が細くなっちゃって(笑)
ってかダイエットもしてるから、きっとこの時みたいには食べれないかも・・・(笑)
潮騒マンさんとこのシーフード料理も食いたいな♪
早く国外逃亡したいじゃ〜〜お金貯めよう♪
ジャミン
2009/09/06 22:28
★naGisAさん
こんばんは♪
いえいえ〜〜なんも大したお役にも立てなかったけど・・・(笑)
珍道中でしたか〜(笑)
結果オーライだったんなら良かったですね(^o^)
私も団体行動は不向きです(笑)
適当だし、自由人だから束縛ダメなんですよね〜(笑)
単独か少人数が楽ちんかな(^^)
それか黙って文句言わず我儘&行きあたりバッタリの私に付いて来て、愉しんでくれる人達なら(笑)
また何かありましたらいつでもどうじょ〜♪
タイ料理うまうまでした〜!
最高・・・毎日でも食べたいです(*^。^*)
ジャミン
2009/09/06 22:33
★バラ色さん
こんばんは♪お久しぶりです(*^。^*)
トムヤムクンのお料理ぜ〜んぶ美味しかったですよ♪
アジアン料理って食欲を刺激して、ますます増しますね〜(笑)
ヤバイです(笑)
たまに元気になりたい時行くといいかもしれません♪
私もコメント書いててすぐまた行きたい気分でいっぱいです(^o^)
ジャミン
2009/09/06 22:36
★mamagoさん
こんばんは♪
トムヤムクン雰囲気いいですよね〜!
屋台の感じがたっぷりで居心地いいです♪
お酒も飲んだら閉店まで居座っちゃいそう(笑)
照明によって写真って影響されますよね〜。
すごく分かります。
蟹のカレー炒め美味いですね!また食べたくなっちゃいました(*^。^*)
ジャミン
2009/09/06 22:38
★岸利徹さん
こんばんは♪
タイ料理載せるの久々になりますね〜!
でもこれ冬に行った時のなんで、そろそろまたあちこち行きたいところです♪
岸利徹さんは汗かきさんなんですね〜!
羨ましいかも♪私食べててもほとんど汗も出ず(笑)
よっぽど鍋ものとかを気温が高い時に食べない限り無理です(笑)
運動すればすぐ出るんですけどね^^;
酸っぱ辛いのお好きならもう迷わずトムヤムクンしかないですね〜♪
食べたい〜〜♪
ジャミン
2009/09/06 22:41
★あやぼんさん
こんばんは♪
アジアン料理ハマルとハマリまくりますえ〜(笑)
食欲増進効果抜群です(笑)
蟹のカレー炒めって、だいたい殻が付いてて手に持ってシャぶるのが多いんだけど・・
今回は脱皮したての蟹を使ってたんでまるごと食べれちゃいました♪
美味しかった〜〜!これお勧めですよ!
是非あやぼんさんにもハマって頂きたい逸品&アジアン料理です♪
私もお茶でゴクウの『ジッチャン!オラ・・!』セリフまで思いだしてしまいました(笑)
ジャミン
2009/09/06 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トムヤムクン♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる