Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸屋台村 「みろく横丁」♪

<<   作成日時 : 2009/09/30 12:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

八戸の繁華街に位置する「みろく横丁」 

画像

酒の温もり、人の触れ合いを求めて地元や他県からの人々で賑わいを見せます

画像

沢山の屋台が並び、歩くとお店から元気で明るい声がかかる
活気があって、こっちまで楽しい気分になってしまう

画像

どこに入ったらよいか悩んでしまう程、素敵がお店がいっぱい
適当に腰を下ろしてまず一杯

画像

色んなお店に入ってみたくなるんだよね

画像

八戸の郷土料理の「せんべい汁」が食べてみたくなった

画像

屋台で飲み食いするのってなんか楽しい〜

画像

おせんべいのミミのおかきかな、ポリポリおつまみに美味しい

画像

おぉ〜きましたよ〜せんべい汁
実は本物食べるの初めてだったんです〜
インスタントとかは何度もあるんだけどね

画像

飲みながら色んな話をし、見知らぬ方達ともまた語らったり
一杯おごって貰ったり、いつもとは違う新鮮な場所でいつもと違う顔触れ
同じ青森県ではあるけど、これもまた旅に来たって感じがするよね〜
八戸の言葉や他県の言葉・・色んな言葉が飛び交う
一期一会

酔っ払いがいると活気がある
街が賑やかになる
不景気だ〜って暗い気分もいつの間にかどっかに吹っ飛んでいっちゃう
やっぱり街を、世の中を明るくしてくれる酔っ払いは必要だね〜

八戸の言葉にも段々耳が馴染んできて、会話も弾むようになってきたりして
いつもは津軽弁が主体なんで以前は違和感あったけど、今はだいぶイイですわ
それぞれのお国言葉ってまたいいもんですね

お店の人達もすごく親切だし、明るく楽しいし
八戸の魅力またまた増しました



八戸屋台村 「みろく横丁」

http://www.36yokocho.com/index2.php

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
屋台、最近はどこの町も規制が厳しくなって、消えつつありますが、ここは一箇所に集って、賑わっているんですね。
せんべい汁、話には聞いたことがあります。
食べてみたいです。
桃源児
2009/09/30 12:11
八戸に行かれたんですねぇ〜〜。しかも夜をご堪能されたようで♪
明るい酔っ払いは世の中を幸せにするというジャミンさんの言葉に、座布団10枚!!って感じ!!
南部のイントネーションもいいもんですよね♪
Kuu@まるごと青森
URL
2009/09/30 18:05
やった〜!ジャミンさん。今回は八戸特集ですね!
僕が八戸に住んでた時には無かった処ばっかし!?
数年前に八戸へ行った時は「みろく横丁」には
行きましたよ〜!!青森県大好き!仕事柄で
各地へ行きますが、日本で一番美人比率?が
高いのが「青森県」です。また行きたいなぁ〜
これからも綺麗な写真UPお願いします。
telegib
2009/09/30 19:20
★桃源児さん
こんばんは♪コメントどうもありがとうございます♪
確かに屋台どんどん少なくなっていってるみたいですね(・_・;)
八戸のみろく横丁結構なお客さんで賑わってますよ♪
特に週末とか凄い人でいっぱいでした♪
屋台村の通りを歩いてるとあちこちのお店から「いらっしゃいませ〜!どうぞ〜!」とか元気な声がかかり、何となくお祭り気分になっちゃいます♪
せんべい汁も同じ青森県に住んでいながら私も今回初めて本物を食べる事が出来ました♪
今まではインスタントを数度♪
インスタントでも美味しくて、ハマってよく食べましたね〜(^○^)
本物もお出汁がきいてとても美味しかったです♪
ぜひ青森の八戸にいらした時はせんべい汁召し上がってみて下さい♪
ジャミン
2009/09/30 21:08
★Kuu@まるごと青森さん
こんばんは〜♪
八戸あちこち楽しんできました(^○^)
夜もお泊まりしながらゆっくりと♪
やっぱり世の中酔っ払いがいないとダメですよね♪
明るい酔っ払いは世の中を照らしてくれますもんね♪
景気も良くなるし、お店もタクシーも業者もみ〜んな繁盛に繋がって♪
酔っ払いが歩いてない繁華街&飲み屋街はシーンとして寂しいですよね・・ただでさえそんな風景見ると心がズッシリ寂しくなる〜(>_<)
お祭りのようにワイワイはしゃいで楽しくしている酔っ払いが歩いてるのを見ると、日本の青森の未来は明るいのだ〜なんて思えてきちゃいます(笑)
座布団10枚ありがとうございます〜(*^_^*)
八戸行く機会どんどん多くなって、だいぶ南部弁にも馴染んできましたよ♪
津軽弁とはガラっと違うイントネーションもまたいいですね♪
ジャミン
2009/09/30 21:15
★telegibさん
こんばんは〜♪またまたコメントありがとうございます♪(*^_^*)
はい♪今回は八戸特集にしてみました♪
まだまだ貯まってるのでこれからどんどん小出しではありますが、書いていきますね♪
>青森県大好き!
おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜感激!!(T_T)
これ程嬉しい言葉はありません〜青森県人にとって♪
そう思って頂いてるなんて凄くありがたいですし、嬉しいです♪
>日本で一番美人比率?が
高いのが「青森県」です。
そうなんですか〜!?
これまた青森県の人々も堂々胸を張って誇りに思うべき喜ばしい事ですね♪
確かに美人過ぎる八戸市議とか、色んな芸能人の方とかみろく横丁の女性達も可愛い&綺麗な人いっぱいですもんね♪
日本で一番美人比率?が
また青森に仕事&プライベートで遊びにいらして下さいね〜♪
それまで私もお役に立てるか分からないけど、青森情報ちょこっとずつ集めておきますね♪
ジャミン
2009/09/30 21:23
ジャミンさん、八戸はとてもいいところですよね。
なかなか泊まる機会がないので、鯖を食べることもできません。寒くなってくるとせんべい汁が美味しい季節ですね^^
一日一麺
URL
2009/09/30 21:34
又、良い匂いがすると思ったら・・・
今度は「せんべい汁」じゃないですか?!
これって絶対に美味しいですよね。
それにしても、もうそんな季節なんですね〜。
宇都宮にも、もっと規模の小さい横丁が出来たのですが、とても語れない物でした。
おっさんです。
2009/09/30 22:02
飲み会の移動で八戸の友人が近道だからって何回か横丁の中通ったことありますが、中で飲んだことは無いんですよね〜。毎回活気の良さが気持ちいいな〜って思って通ります。

しかしジャミンさんほんとアクティブですね☆行った気になるくらい楽しそうなレポでいいです♪
ダイエットラー麺
2009/10/01 09:49
八戸も色んなお店があるのですねぇ〜
八戸は何かとばたばたしてしまって
ゆっくり夜の散策ができてません・・・
何個か前の記事に出てた「鯖のえき」
が鯖大好きの私には非常に気になります。
あっ!週末は青森入りするのですが
東日本きっての職人に「鯖」をリクエスト
してみました。秋の鯖があの仕事によって
・・・ 今から楽しみでござりまする。。。
itacha
URL
2009/10/01 13:20
こんにちは♪
うわーうわー、八戸の夜って魅力的なところばっかりですね(´∀`人)♪
泊まりがけでお出かけって楽しいかも!!
美味しいお寿司が食べたいです♪♪
実は私もせんべい汁食べた事無いんですよ!
本場の味ってひと味違うんだろうなぁ〜(*^^*)
あお
URL
2009/10/01 14:48
★一日一麺さん
こんにちは♪八戸の夜はやっぱり泊らないと心ゆくまで楽しめないような気がしますね^^;
そんなに八戸に泊りって出来ないから今回はもう大はしゃぎでしたよ(笑)
せんべい汁ますます美味しく感じる季節ですね♪
一日一麺さんもそのうちお泊まりゆっくりコース出来るといいですね〜(*^_^*)
ジャミン
2009/10/01 16:06
★おっさんです。さん
こんにちは♪そちらまで香ってましたか?(*^_^*)
そういえばおっさんです。さんにもせんべい汁気に入って頂いてるんですよね♪
インスタントも美味しいけど、やっぱり生は一層美味しいですよ♪
それぞれのお店や家庭によって味わいがまた違うようです♪また別なとこのも食べてみたいと思ってます♪
宇都宮にも横丁出来てるんですね〜。
これからの季節コートの襟立ててプルプルしながら温かい鍋とか料理とかお酒楽しみたいです(*^^)
ジャミン
2009/10/01 16:09
★ダイエットラー麺さん
こんにちは♪
八戸の屋台村楽しいですよね〜!!
活気があって本当賑やか♪
私も何度か通ったり、食べたり飲んだりした事あるんですが毎回楽しい気分にさせて貰ってます(*^_^*)
あの声掛けは素晴らしいですよね♪
またそのうちサクっと泊りで行きたいものです(笑)
レポ楽しんで頂けたようでなにより♪
バーチャイーターeater(バーチャファ○ター)のもじりですけど、バーチャル体験ツアーこれからも宜しかったらご一緒に〜なんて(笑)
ジャミン
2009/10/01 16:17
★itachaさん
こんにちは〜!コメントありがとうございます!!
八戸って乗換とかなんとかでバタバタしちゃいますよね(^_^;)
八戸滞在って目的作っていくといいんですけどね。
是非そのうち夜の時間作って「サバの駅」にもお立ち寄りしてみて下さいませ♪
そ、そして・・・・!
何と〜〜!今週末はご来青との事で♪♪♪
あのお方の「鯖」をご堪能されるのですね〜!!
何と羨ましい〜〜っっ
想像しただけで、パソコンの前でくねくねしてしまいました(笑)
一体どんな仕事してくれるんでしょうね♪
私まで楽しみになってしまいました(笑)
レポ楽しみにしてますよ〜!
あぁ・・・乱入したい(爆)
いつだったか食べて以来間があいてしまってるので、思い出したらヨダレが出て来てしまいました(^_^;)
東日本きっての職人の匠の技がまたまた楽しみな青森の秋ですね♪
ジャミン
2009/10/01 16:23
★あおさん
こんにちは♪
八戸楽しいですよ〜!泊りがけで行くと昼も夜も朝もめいっぱい八戸の魅力に触れられていいですね♪
飲み屋さんもいっぱいあるし、食べ物も美味しいし満足です(*^_^*)
また行きたい〜♪
お寿司もまた青森とは少々違った感じもあって愉しいですね♪八戸のお寿司屋さんなんかもあちこち行くのが夢です♪
せんべい汁美味しかったですよ〜♪
やっぱり八戸に行ったら一度はせんべい汁食べてみないとね(^o^)/
あおさんもゆっくりお泊まりで八戸ツアーいかがですか〜♪
ジャミン
2009/10/01 16:26
パワフルに更新されてますね。通りが狭くて真っ直ぐじゃなく、一軒一軒の間口も狭いところがいいのかも。人は結構狭い空間が好きなものですよ。混むのがイヤと言いながら、雑踏に入り込んだり。考えてることと行動が必ずしも一致しないのは、私の場合よくあることですけどww
岸利徹
2009/10/02 00:37
★岸利徹さん
出来る時に一気にやっちゃいました(笑)
またサボるかもです♪(^○^)
確かにここの屋台村は真っすぐの通りじゃなくて、かっくんって曲がってたり狭かったりするのが魅力の一つでもあるかも♪
奥に行くとまだ何かある〜って期待感でいっぱいになるし♪楽しいですね♪
またいつか機会作って八戸の夜千鳥足でお散歩出来たらいいなと思います(笑)
ジャミン
2009/10/02 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八戸屋台村 「みろく横丁」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる