Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雑穀サミット」 うきうきバス遠足♪

<<   作成日時 : 2009/09/16 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 20

先日obaさんと一緒に『全国雑穀サミット in かるまい』に行ってきました
ぽわ〜んボケボケっと過ごしている私にobaさんからの嬉しいお誘い、「雑穀料理のバイキング」という言葉にもピピピって反応して即決定

画像



雑穀というえばかつて日本では主食穀物でしたが、時代が進むに連れ食生活も変化し・・次第に家畜やペットの餌など飼料用としての利用が多くなってました。
その雑穀が最近その優れた栄養価や食物繊維が豊富な事から物凄く注目されてきてます。
お米を炊く時に混ぜたり、お料理作りにも使ったりと色んな方法で食生活に取り入れられるんですよね。
ヘルシー&ビューティー・・・女性だけでなく男性も全ての人の永遠のテーマじゃないでしょうか

普段雑穀を取り入れたお料理作りは・・散々言い事書いておきながら全くしてない私ですが(笑)
少しずつ取り入れていけたらいいなって思ってまして
どっかで食事する時など雑穀を使用してたりしたら積極的に選んだりしてるんですけどね(笑)
それでも子供の頃はよく母が自然食などに拘ってて、毎日玄米のご飯を食べたりしてました
いつの間にか何でもかんでも好き放題に食べるようになっちゃってて、すっかり玄米とか健康を意識した食からは知らず知らずのうちに遠ざかってましたね〜ハハハ(苦笑)

前置きがまた長くなっちゃいましたが、
食いしん坊で雑食な私ですがヘルシー食にも興味はあるんですよ

「雑穀サミット」が開かれる会場へ行く前に色々寄り道
なんか久々のバス遠足って感じで凄く楽しいんだなこれまた
朝早起きしたので眠いかと思いきや、朝からバスの中でばくばく巻物食べてみたり(笑)
ずっと2人でお喋りしながらの道中でした

画像


画像


画像

漆塗りの見学してたら、そこの駐車場で木の実を発見
名前忘れちゃったけど、赤くて苺みたいなコロンとした実に野鳥のように皆が群がってむしって食べてました(笑)
私らも食べましたが・・・ほんのり甘くて懐かしい味が

画像


段々お昼も近くなってきた頃、雑穀バイキングに行く前に雑穀の畑を見学

画像


画像

地元の方に畑をご案内頂きましたよ

画像

たかきび、ひえ・・など雑穀の畑を見て周りました。

画像

この鮮やかで綺麗な色したのがアマランサス
このアマランサスって突然言語障害に陥った私には言えなくて、何度も何度も聞いては言い直し(笑)
今やっとトレーニングの甲斐あってアマランサスって言えるようになりました(爆)

も〜畑見てる最中もお腹空きまくって「お腹空いた〜お腹空いた〜」を連呼
何でこんなに食欲あるんだろ〜〜ってくらいお腹の虫が大騒ぎ
待つって長いもんですよね・・・ほんの少しの時間なのに(笑)

で、やっとお待ちかねのお昼ご飯が

画像

公民館のような所でバイキング方式の昼食です

画像

地元の方々が前日から一生懸命心をこめて用意してくれた雑穀のお料理です

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


からだにやさしい雑穀料理


特選素材
           いなきび  もちあわ  たかきび  もちひえ  旬野菜

メニュー

○雑穀ごはん(いなきび、古代米入り)
○豚汁(じゃが芋、人参、長ネギ、ごぼう、豚肉など)
○茄子とひえの重ね煮(もちひえ、茄子、玉ねぎ)
○たるーじゃ山の幸の袋煮(蕨、蕗、もちひえ入り)
○南瓜のたかきび炒め(南瓜、たかきび)
○足沢豆腐のきらずコロッケ(おから、じゃが芋、たかきび)
○トマトコンポート(イタリアントマトのデザート)
○彩り大根おろし(アミタケ、大根、菊花)
○漬物の盛り合わせ(きゅうり、セロリ、みょうがなど)


画像

バイキングは一列目から順番に並んでお行儀良く・・
究極にお腹が空いて目の前に用意されてたスイカやトウモロコシに目が(笑)
小腹を満たそうと、とうもろこしをポリポリ・・美味しいけど歯の隙間に〜

やっと順番が回って来ました

画像

じゃじゃじゃじゃ〜ん
とりあえず最初は控えめにもって来てみました(笑)
あとから御代りも自由との事でしたので

画像


画像


画像


画像


画像


画像

どれもこれもとても美味しくて、2人で美味しいね〜って連呼しながらモグモグ
最初は絶対足りないと思ってたはずなのに、結構お腹いっぱいになっちゃって
でも・・・このトマトのコンポートがまたハチミツとレモンで味付けされてて美味でね〜
お腹いっぱいと言いながらもトマト御代り、ナスや南瓜も御代りしちゃったとです

食いしん坊万歳ですな

食事が終わりバスに乗ると、こんなオヤツが

画像

きんか餅というらしいです
勿論お腹いっぱいでしたので家にお持ち帰りしましたよ


画像

そしていよいよ・・・楽しみにしていた雑穀アドバイザーでもある女優奈美悦子さんの講演です

画像

何と私達のすぐ脇の通路を通って入場
最初気づかず途中で皆がキャーキャー騒いで・・まさか
とよく見たら奈美悦子さんで大興奮
颯爽と歩く後ろ姿はまるで20代の凛とした女性に見えてしまいました・・マジで
女優さんオーラ凄いです、輝いてます、美しいです、ただもんじゃないです

画像

奈美悦子さんが患った「掌蹠膿疱症性骨関節炎」という難病を克服されるまでのお話や、楽しい芸能界でのエピソードなど面白おかし話して下さったりとても素晴らしい講演でした
今の奈美悦子さんを見ていると、
難病を患って苦しんだとは思えない程・・若く綺麗で健康的でした
スラっとしていてテレビで見るより、スタイル抜群で若々しく素敵な方でしたよ
かなりお話も為になったし、あの方の凛とした美しさから刺激も受けパワー貰っちゃいました
私も綺麗と健康を目指して頑張ろう〜って

画像


画像

講演が終わり、また通路を通る時もうもlみくちゃというか凄い人が群がって
皆に笑顔で応え、握手を求められても優しく応じてくれたり最高
私達も群がって握手して貰いましたよ〜〜ラッキーーー

画像

会場の外では雑穀等の販売があって、ちょこちょこっとお買いもの

画像

ゆかいなキャラクターも

画像

バスに乗ったらまたオヤツ貰っちゃいました
おせんべい屋さんが作った、おせんべいを使ったやや固めのパウンドケーキ?みたいなの
これはバスの中で食べたんだけど、とても美味しかった〜

帰りはシトシト雨の中南郷の道の駅へ寄って、帰路へ・・・

とても充実した楽しい一日でしたよーありがとうございました
長々となりましたが、最後までお付き合い下さりどうもです

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の弁当 『日の丸雑穀米with卵焼き・ウィンナー・ポテトサラダ』
         今朝はガッツリ二日酔い...それでも早めに起きて熱いシャワーで目をこじ開け...チャチャッと弁当作りとYシャツのアイロンがけ今日からまた、お仕事ですなそんな今日のお弁当はコチラ...『日の丸雑穀米with卵焼き・ウィンナー・ポテトサラダ』... ...続きを見る
BLOG-ShootTheTime!
2009/09/17 13:03
今日の弁当 『和洋中の三色雑穀丼withきのこの味噌汁』
         今日のお弁当は、昨日の晩の内に下ごしらえ完了今朝はよそうだけで完成サそんな今日のお弁当はコチラ...『和洋中の三色雑穀丼withきのこの味噌汁』三色丼にしてみましたそれも和・洋・中の三色三味まずは和風だしの入り玉子、そしてチリソースとケチ... ...続きを見る
BLOG-ShootTheTime!
2009/09/17 13:04
やずや 雑穀畑
やずや「勇吉じいちゃんの雑穀畑」の購入はこちら。 ...続きを見る
やずや 雑穀畑
2009/09/24 17:54

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、おばんです〜!
ジャミンさんの記事も、obaさんの記事も、それぞれの感想がとっても楽しい〜〜! 私もおふたりの記事を見て奈美さんのファンになっちゃいました。美しい〜〜! 雑穀も食べたい〜!
しかし、すごく大きなイベントだったんですね。軽米すごいな。
ひろみ
URL
2009/09/16 01:03
★ひろみさん
おばんでございます〜(^○^)
奈美さんテレビで見るよりも生は更に何倍も素敵な方でしたよ〜!
細くて背が高いのにビックリ!!
私もダイエットして肌も綺麗にして、ミニスカートはきたい〜(*^。^*)
今回で奈美悦子さんのファン度さらに増し増しです♪
雑穀って美味しいですね〜!
作るの面倒くさいけど、将来を考えたら少しずつ取り入れるようにした方がいいかなぁって思いましたよ♪
口先だけにならないよう、ちょっぴりずつ心がけます(笑)
ジャミン
2009/09/16 01:16
 岩手までお出かけされたんですね。私も年ですので、肉食じゃなくこういう体に優しい料理を食べなきゃ♪女優さんは生で見ると感激しますよね。わかります。今週末は、B1グランプリが横手で開催されますので、ぜひおいで下さいませ!!
岸利徹
2009/09/16 12:42
ジャミンも何だか急に栄養士の先生になったみたいだね(*^_^*)

雑穀なぁ。何だか縄文人になったみたいな気がするようで、尻込みしてしまいそう(^^ゞ

そんなこと言ってちゃダメなのかな?(*^_^*)

2009/09/16 15:58
雑穀って、料理するにも時間かかりそうなイメージがあったし、白米好きのわぁは、知らず知らずのうちに玄米やら雑穀やら避けてきてたのかも(汗)
誰かがこうやって料理してくれたものなら、喜んで毎日食べるんだけどな〜(笑)

それにしても、奈美さん!スタイルいいわ〜☆
由美かおるか、奈美悦子か!みたいな(笑)
スタイルよくて、明るくハキハキしてて・・・そんなおばあちゃんになれたら最高ですよね〜♪
あやぼん
URL
2009/09/16 18:35
詳しい記事に脱帽です^_^;それにしても楽しかった。まさかこんなに楽しいとは…
お誘いに乗ってくれてありがと!!なかなか一緒に行ってくれる人がいなくてね(-_-;)
私はこの日からまた雑穀米食べ始めたしたよ(^.^)奈美さんのように美しくなりたい(^_-)そしてそして雑穀って腹持ちもいいような気がします。
oba
2009/09/16 19:13
いやいや、ジャミンさんは奈美悦子なんて目じゃないくらいに美人さんですよ

私とうちの母も雑穀を食べたいんですけど、他の家族があまり乗り気じゃないんで、なかなか食べられずにいます。カレーのときにやればいいじゃんって言ってるんですけど(カレーだったらあまり違和感なく食べられると思うんで)。
tack
2009/09/16 21:33
こんにちわ
いつも拝見させてもらってます

けっこぉ、僕も雑穀好きで
あの色んな歯応えと味がたまらんです

こんなイベントあったなんて
K@2(カツ)
URL
2009/09/17 11:01
雑穀素敵ですね〜!こういうイベントがある事自体知らなかったですけど、凄く興味があります^^
雑穀って身体にも良いですし、もっと身近な食べ物になってほしいですよね^^
裕ちゃん
URL
2009/09/17 23:12
あちこちで雑穀に関することやってるみたいっすね。
雑穀も気になるけどオイラは・・・・・
きんか餅?! 気になる・・・ お味のほうは??
きよ
2009/09/20 22:15
★岸利徹さん
こんばんは〜!
女優さんのオーラに圧倒され感動しまくりでした♪
雑穀とかヘルシーなものに物凄く惹かれるこの頃です♪
とっても美味しく頂いてきましたよ(^^)
B1グランプリに今日行きたかったんですが・・・
遠くて時間なくて断念しました〜(-_-;)
行きたかったんですけどね〜〜。また次回かなぁ。
岸利徹さんは行かれたのかな?(^^)
ジャミン
2009/09/21 00:11
★達ちゃん
こんばんは♪
たまにはこんなヘルシーな記事もね(^o^)
雑穀本当は毎日取り入れられたらいいんだけど、今の現状ではなかなか難しくって(^_^;)
でも取れる時には積極的になんて思ってます♪
達ちゃんもいかがですか♪たまには新鮮な感じで体にも美味しいかもですよ♪
ジャミン
2009/09/21 00:14
★あやぼんさん
こんばんは〜!
雑穀ってそうそう簡単には手が出せないっていうか、簡単にパパパっと出来る白米にばっかなっちゃいがちですよね(^_^;)
でもお米炊く時にパラパラっと混ぜるだけの便利なのもありますよね!
是非やりたいんだけど、他の家族が嫌がって出来ないんですよね。。
自分専用の小さい炊飯器あるからそれで自分用の雑穀米を炊くしかないのかなぁ〜^^;
環境も邪魔してなかなか食べたくても食べれない状態です(笑)
>誰かがこうやって料理してくれたものなら、喜んで毎日食べるんだけどな〜(笑)
そうそうそうそう〜!なんぼでも喜んで食べるよね〜(笑)
文句一つ言わず毎日ニコニコ万歳だ(笑)
ジャミン
2009/09/21 00:18
★obaさん
こんばんは〜!その説はありがとうね〜!!
本当に為になったし、美味しかったし、楽しかった!!
刺激も受けたしね(^o^)
誘ってくれてありがとうね♪感謝ですよ♪
こういうのならいくらでも喜んで付いて行きたい〜(*^^)
奈美さん素敵でしたね♪
雑穀食べ始めましたか!
素晴らしい〜!私はあのインスタントの雑炊を一日一個ずつ食べ始めました(笑)
確かに腹もちはイイ感じがしますねっ♪
雑穀ご飯を毎日食べたいなぁ〜(*^。^*)
ジャミン
2009/09/21 00:21
★tackさん
こんばんは〜!
いえいえまたそんな誉めて下さっても何もお出しするものも無いですよ〜(笑)
私なんて奈美さんのつま先にも及ばないです^^;
あのオーラ、美しさは只者ではないですよ〜♪
tackさんも雑穀に興味あるんですね!
確かに自分は興味あっても他の家族と暮らしてる場合って、なかなか食事に取り入れるのは難しいですよね。
うちもそうなんで、どうしようか困ってます(^_^;)
私は食べたいのに〜(笑)
もうこうなったら一人釜で炊いて食べちゃおうかなって思いも浮かんでて(笑)
カレーライス!良さそうですね〜!雑穀で食べてみたい♪
ジャミン
2009/09/21 00:25
★K@2(カツ)さん
こんばんは〜!コメントどうもありがとうございます♪
いつも遊びに来て頂いてるなんて、嬉しいです♪
K@2(カツ)さんも雑穀お好きなんですね!
いいですよね〜雑穀(*^^)
プチプチっとして歯ごたえもあるし、噛んでると段々お腹も満たされてきてドカ食いしない気が(笑)
雑穀米も食べたいけど、雑穀のお料理も色々食べたいなぁ♪
お料理少し頑張るか・・・なっ(笑)
こんなイベント私も知らなくて、今回はお友達のお陰で行ってくる事が出来ましたよ♪
またあったらどんどん行きたいなって思います(*^。^*)
ジャミン
2009/09/21 00:28
★裕ちゃん
こんばんは〜♪
雑穀のこんなイベント私も全く知りませんでした〜。
これからもどんどん増えてくれると嬉しいですね♪
アスパムとかでもあるといいのにな(*^。^*)
雑穀とか使ったお料理ってヘルシーな感じでいいですよね〜♪
「小粒」さんとか行くとそんな体に優しいお料理を食べれるんで、たま〜〜に行ったりしてましたが♪
自分でも作れると最高ですよね♪
ジャミン
2009/09/21 00:31
★きよさん
こんばんは〜♪
雑穀よりもきんか餅ですか?(笑)
私その日お腹いっぱいで食べれず、翌日まで食べずにとっといたんですよ〜。
そしたらちょっとバックに入れたりなんかして乱雑に扱ってしまったのかブチョ〜って中から汁が漏れてて(苦笑)
一個は家族にあげ、もう一個は自分で食べたんだけど醤油?ゴマ?なんかそんな感じの中身で美味しかったですよ♪出来ればあの貰った場で食べたかったんだけど(*^^)
ジャミン
2009/09/21 00:34
ジャミンさん、おはようさんです(^-^)
雑穀って、普段はお茶や御飯に混ぜて炊いたのしか取り入れて食べる機会がないけど、こういうイベント等もあるんですね(^^ゞ
減反政策で、お米を作れなくなった農家さんの転用作物として注目されつつあるみたいで、北秋田市の農家さんがラジオで紹介されてました(^-^)
mamago
2009/09/21 07:39
★mamagoさん
おはようございます♪
そうなんです♪こんな素敵なイベントが(*^^)
私もobaさんに誘われて初めて知りました♪
とっても楽しいツアーで♪またこんなのがあったら行きたいなと思いましたよ♪
全国的に雑穀作りや、雑穀の取り入れがどんどん広まってるんですね〜。
そっか減反政策というのも影響してるんですね。
雑穀今朝も雑炊レトルトですが食べました(笑)
ジャミン
2009/09/21 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「雑穀サミット」 うきうきバス遠足♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる