Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅めし食堂♪

<<   作成日時 : 2009/09/21 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

じゃがいも水団が食べたくて
ランチしに浅虫にある「浅めし食堂」まで行ってきました

画像

営業時間が午前11時〜午後1時半までしかやってないという
HPでもご案内のように”浅虫のディープな穴場”です

画像

前から食べたかった「じゃがいもすいとん」の定食¥500をば
他にも日替わりや週&月替わりの定食もあり、毎回とても美味しいと評判のようですよ

画像

じゃがいもすいとん
活き粋あさむしさんのHPから引用させて頂きました↓
 
地元浅虫のおばあちゃん森山クワさんから教えてもらった「じゃがいもすいとん」が私たちの自慢料理です。じゃがいもを使ったすいとんはいろんな作り方がありますが、私たちが作っているのはとても手間がかかる方法です。
 ゆでたじゃがいもを水で漉して、それに片栗を混ぜて丸めて小さな団子にします。それをサッとゆでて完成です。昆布と鶏がらでだしをとり季節の野菜を入れて煮込みます。
 水を流して漉すことで、栄養分は少し失うかもしれませんが、毎日じゃがいもばかり食べていた頃には、森山クワさんはじゃがいも臭さがたまらなく嫌になっていたそうです。この方法ですと、じゃがいも臭さがなく、おやつにも使えるので子どもたちから人気のメニューだったそうです。
 作り方は、浅虫地域の料理自慢の料理や浅めし食堂の人気メニューをまとめた「浅めしレシピ」に詳しくのせております。


画像

いただきまーす
ダシも自然の旨みが出てて優しい味わいで美味しい〜
野菜もたっぷり取れるし、体も温まるしコレいいですわ〜
すいとんって何年ぶりなんだろう
以前食べたのもいつなのか思いだせないくらいずっと食べてなかった

画像

梅干しのおにぎり
塩分控えめで甘めの味のこれまた美味しい梅干しでした

画像

ナスとピーマンの味噌炒め

画像

春雨サラダ

画像

えだまめ

画像

可愛い食後の一口スィーツ

ワンコイン500円で野菜たっぷりの美味しいお料理をこんなに沢山堪能出来ました
ん〜〜昼の営業時間は短いけど、かなりの穴場です
他の定食も皆さんお食べになってるのみたら凄く美味しそうで揺れちゃいました
お昼時間作れそうな時は色々食べに行ってみたいなぁなんて思ったりして
「浅めし食堂」さんのブログにその美味しそうなお料理の数々載ってますよ
http://blog.goo.ne.jp/asameshi-syokudo



浅めし食堂

青森市浅虫蛍谷65-116
017-752-3322
営業時間 11:00〜13:30
日・祝日 休み       
http://www.ikiiki-asamushi.net/asameshi-syokudou.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 シャレてるお店ですね。もちろん面白いって意味ですが(笑)最近のジャミンさんは、郷土料理研究家のようですね。ジャンル的にはスローフードって言うんでしょうか? ウチもすいとんが好きで、粉は通販で取り寄せています。こね方と水分量が難しいらしいです。
岸利徹
2009/09/21 18:03
すいとん、うっまそ〜 
こういうのってやっぱいいすね!! おにぎりも口に運ぶとホロってくずれそうな感じのあんばいがまたいいっす!!
近いから行ってみたいな〜 
きよ
URL
2009/09/21 20:25
これで500円は安い〜!
体に染み渡るようなメニューばっかりで、日頃の不摂生が浄化されるかのような・・・(笑)
ブログに載ってた日替わりメニューも魅力的なのばっかりで、こんなの近くにあったら通いつめるな〜☆
あやぼん
URL
2009/09/21 22:46
ジャミンの食生活も最近は健康志向に進路を取っているみたいね。
好いことだけど、個人的には少し寂しい私です♪♪
それにしてもジャガイモとは言えすいとんが商売になる、短時間しか営業しないお店ってのも凄いよね(@_@。

2009/09/22 15:50
ジャミンさん、僕も浅めし食堂のファンです。
野菜が美味しくたくさん食べられるのも嬉しいです^^
一日一麺
2009/09/22 22:40
★岸利徹さん
こんばんは〜♪
シャレてるでしょう(笑)
お料理食べるのは幅広く何でも好きなんですよね♪
郷土料理とか、野菜や雑穀など取り入れたものなども大好きです(^^)
サササッと自分でも作れたら最高なんでしょうけど♪
人が作ったのを食べるのが一番好きでして(笑)
岸利徹さん家でもすいとん食べられるんですね♪
手作りしちゃうんですか〜凄いな(*^。^*)
作り方って結構コツとかいるんですね。
そのうち家の誰かに教えて貰おうかなぁ♪
ジャミン
2009/09/23 00:43
★きよさん
こんばんは〜!
こんなご飯ならヘルシーで毎日食べても飽きないですよね〜!
野菜もたっぷり取れるし♪
梅干し大好きなんで、おにぎりに乗っかってて凄く嬉しかったです(*^。^*)
早くまた食べに行きたい〜♪
でも時間がなかなかタイミング合わせるの難しくて^^;
きよさんお近くなら是非行かれてみては♪
営業時間にお気をつけ下さいね(^o^)
ジャミン
2009/09/23 00:56
★あやぼんさん
こんばんは〜!
素晴らしい内容、そして嬉しいお値段の定食でしょ♪
500円ってかなり素敵ですよね!
しかも体に優しそうなのがいっぱいだし(*^^)
日替わりメニューもヨダレもんですよね〜!!
色々狙ってるのあるんですが、なかなか営業時間内に辿り着けません(笑)
隣とかにあったら毎日お昼通っちゃうんだろうなぁ(笑)
ジャミン
2009/09/23 01:04
★達ちゃん
こんばんは♪
毎日じゃないけど、たまにこういう体に優しいお料理を食べたいなって思って(*^^)
でも普段はご期待通りあれこれ食べてますよ〜(笑)
お腹の肉が正直に物語ってます♪
すいとんって家の人に聞いたら、昔は普通に作っていつも食べてたって^^;
今は全然作らないもんね〜。
すいとんに馴染みの無い私はお外に食べに行ってます(笑)
色々食べたいんだけど、営業時間無いに滑りこむのが結構難しかったりして(笑)
ジャミン
2009/09/23 01:08
★一日一麺さん
こんばんは♪
何と♪一日一麺さんも浅めし食堂のファンでしたか♪
ヘルシーな上に美味しいですよね♪
値段も安いし、イイ事づくめで(*^^)
そのうちニアミスしちゃうかもですね♪
ジャミン
2009/09/23 01:15
私も行こうと思ってわすれてた〜
思い出させてくれてありがと!!
すいとん大好きなんだけど、作ると大量になっちゃって、1人で食べきれないし、一週間も食べないといけなくなっちゃう(>_<)
でも秋だし、きのことか入れて食べたいな〜作るから遊びにきて〜「野辺地食堂」の札立てておきます!(^^)!
oba
2009/09/27 08:06
★obaさん
なんと〜obaさんすいとん作れるんですか〜!
凄いなぁ〜(*^_^*)
すいとんってコツがいるんでしょ?
素敵女子だね〜すいとん作れるなんて♪
きのことか入れて食べると美味しそうだね〜!!
なんぼでも食べるので是非ご招待してください♪♪♪
楽しみ〜〜〜!!
野辺地食堂にタッパ持って行っちゃおうかな(笑)
ジャミン
2009/09/28 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅めし食堂♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる