Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 炭火酒庭  「寺古家」♪

<<   作成日時 : 2009/09/21 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

お酒って元々弱くって、でも弱い癖にデビューしたての頃はガンガンいっちゃったり
結構自分は強いと勝手に思い込んでいたあの頃(笑)
実際若気の至りというか、ノリというか、
雰囲気・負けん気??で飲んでたんだって分かったのよね
仲間と飲んでいて、気づくと周りの女の子殆ど潰れてたり・・・(爆)
今はそんな陰も見当たりませんワタクシ(笑)
お酒弱いの〜?あんまり飲めないの〜?なんてイメージ定着です
ケケケッ・・・

20歳の頃からワインにハマり、味も分からない銘柄も内容も知らない癖に赤ワインは血を綺麗にするんだ〜〜なんて女優気取りで飲みまくってみたり
でも、いつも適当なので実際こんだけ年数経ってても実際ワインとかよく分かりません(爆)

そして今になってお酒弱い、そんな愛してるってわけじゃない事に気付いてみたりして
ウコンのお力を借りないと、どうなってる事やら・・・
あの雰囲気が好きなんですよね〜飲んでる時・・ホロっと来てる時のあの
ちょい綺麗目にお洒落して、夜の街へお出掛けするのもまた
勿論どっかのお家でゆったりするのも好きですけど

何だかんだ言ってまた最近お酒のお付き合いが増えてるジャミンです
先々週も先週末も楽しい宴過ごしたけど、今週もまたまた忙しくって・・レヴァーちゃん
飲みは青森中心ですが、たまに八戸・三沢・弘前・五所川原方面・・・なんかも
前までは弘前が多かったんだけど、また青森にホームポジション戻したりして(笑)

五所川原にある古民家の造りの『寺古家』に行って来ました

画像

隠れ家的な雰囲気もあって素敵なんです

画像

日本の昔のお家がそのまま・・懐かしい〜この感じ
靴を脱いで思わず「お邪魔します」と言いそうになりましたよ
廊下を静々と通って、奥の部屋へ・・・

画像

最近ではこういう古風なお家にお邪魔する事って殆ど無くなっただけに感動

画像

う〜ん、和ですね〜しっくり落ち着きますね〜

画像

お酒を頼んで早速乾杯
和風なお店だから、メニューも和のばっかりなのかと思いきや・・・
和もあれば洋もあって、お料理もお肉や魚介色々創作っぽくてナイス
この雰囲気で美味しく色んなお料理食べれるって気分いいですわ〜

でも、その肝心な写真あまり撮らなくて一部掲載になりますが

画像

寺古家風お豆腐サラダ

画像

だし巻き玉子

画像

炭火の串焼きも種類いっぱい

画像

他にも色々食べたんですが、この後はもう写真撮るどころじゃなくて(笑)

ピザとかパスタもあるし、お勧め一品料理なんかも美味しそうなの沢山ありますよ
隠れ家的なこんな古民家のお店にお友達や恋人なんか連れてってあげたら、きっと「お洒落〜って喜んでくれそうですよね
実際友達に連れられてって私喜んじゃいましたもの〜

五所川原イイところいっぱいありますね
ヤッテマーレ行ってまーれ食ってまーれ飲んでまーれ



炭火酒庭  寺古家

青森県五所川原市柏原町43-1
0173-33-5181
営業時間 18:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日 火曜日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんぬつぱ〜(^o^)
ワイン飲んでるとすぐ眠くなるハルクです。
なんぼ雰囲気あるお店なんでしょ(≧▽≦)こういうとこ大好っす!五所川原にこんなところがあるなんて知らなかったです(°∇°)
ハルク
2009/09/21 14:01
へぇ〜20代のころはそこら辺荒らしまくってだんずがぁ?^^:。酒弱いはずないなこれは!
オラも酒は強くないばて、仕事がら若いころから付き合いで何とか、付き合い程度には飲めるようになったんだや。350mlのビール一本飲めながったものなぁ〜。酒は好きだばてやっぱり強くないはで、ぐいぐい飲んでる人がうらやますいじゃ^^。
五所川原さこったらだどごあったんだがぁ?
潮騒マン
2009/09/21 18:30
いいっ!! この雰囲気大好き!!
料理もいいじゃないっすか!! 日本酒ちびちびイキてぇ〜って気分です。
県内全土で飲んじゃってますね・・・すげ〜
オイラ、ワインが苦手なんです・・・やっぱ、麦酒・ポン酒・焼酎にいっちゃう。
とにかくお酒は楽しく飲むに限る!!っすよね!!
きよ
URL
2009/09/21 20:20
先日ここの前を通った時
「店の名前が前と違うような…」と思ってた
ところです。いつからなんだろ?
行ってみたいな♪
私も昔白ワインにはまってた時期がありましたが、
今は最初から最後までビールのみです。
わりと飲めるほうです(笑)

gudaguda
URL
2009/09/21 20:51
ワインは別の酔い方してしまう達です(^-^;
寿司一で飲んで以来飲んでません(^_^)v
五所川原って結構あるんだね。
弘前も青森浅虫もまだ極めてないのに、
これから僕は大変そう(^^ゞ
サラダなんかも如何にも新鮮って感じがとても好いですねぇ

食べたいどす♪

2009/09/22 15:58
★ハルクさん
こんぬつぱ〜!
ワイン飲むと確かにヘロリン〜ってなりますね(笑)
私も最後には眠くなってます(笑)
ここありそうでなさそうな民家をそのまま生かして営業してるお店で、すっごく雰囲気あっていいですよ!
お勧めします(*^。^*)
地元の友達に連れてって貰ったから私も覚えたようなもので♪
きっと黙ってたら知らなかったかも♪
是非ハルクさんも今度おデートなんかにいかがですか(^o^)/
ジャミン
2009/09/23 00:39
★潮騒マンさん
こんばんは♪
まぁ〜今よりかは飲みに出る頻度10倍くらいはあったかな(笑)
エネルギーも元気も有り余っちゃってたからして(笑)
でも段々飲めなくなってしまいましたよ〜もう^^;
少しのお酒でヨロヨロっときてしまいます(笑)
潮騒マンさんもそんなお酒強い方ではないんですね。
それでも付き合いとかで少しずつ飲んでるうちに、レベル上がりますよね(笑)
それでも少しのお酒で気持ち良く酔っぱらえるってのがいいじゃないですか♪ある意味理想かも♪
量飲んでもいいことないしね♪
どんでも翌日にスッキリ起きれて、二日酔いとか疲れが残らなければそれでいいかな〜(*^_^*)
五所川原さこったら素敵だどごあったんだよ〜♪
いつか機会あったら会合かママさんとおデートなんかで寺古家どんだべ〜(*^。^*)
ジャミン
2009/09/23 00:50
★きよさん
こんばんは〜♪
お料理も美味しかったですよ〜!種類も沢山あるし♪
お気に入りリストになってます(^^ゞ
きよさんはワインだめですか〜。
やっぱり好き好きありますよね♪
日本酒は飲めば飲めるかな?昔の方が飲んだけど(笑)
ビールは付き合いで一応飲むけど、やっとこさ(笑)
焼酎は只今練習中(^^ゞ
きよさん結構お酒飲めそう、強そうですね♪
そうそう、お酒は楽しく飲むのが一番ですね!!
本当そう思う〜〜!
ジャミン
2009/09/23 00:53
★gudagudaさん
こんばんは♪
飲んでますか〜〜?(笑)なんて(*^^)
ワインにもハマった時期あったんですね♪
むふ〜親近感♪
今はビール党なんですね♪イケる口なんですね〜♪
素敵(*^。^*)
寺古家さんのとこ前は別な名前だったんですか?
いつからなでしょうね?友達に後で聞いてみようかな(^o^)
とっても落ち着く雰囲気で、お料理もイイんできっと楽しいお酒飲めるんじゃないでしょうか♪
ジャミン
2009/09/23 01:01
★達ちゃん
こんばんワイーン♪
達ちゃんワインは別な酔い方しちゃうんでしたっけ♪
寿司一でまたいつかグラス傾け乾杯したいな♪
格別にあの時は美味しかったですよ(*^^)v
達ちゃんに感謝です♪
青森県は広いですからね〜(*^。^*)
まだまだ達ちゃんには行って欲しいところが沢山♪
これからは年に2〜3回ペースで、そして最低でも2泊以上コースで来て貰わないと♪
ジャミン
2009/09/23 01:13
民家を生かしたような作りとなってて素敵な感じですね〜!五所川原にもこういうお店ってあるんですね^^ワインは未だに良く分からないですね〜!舌触りが違う位しか(笑)
裕ちゃん
URL
2009/09/23 20:07
★裕ちゃん
こんにちは♪
いいですよね〜ここ♪建物みた瞬間あっ〜ここイイかも〜!って思っちゃいました(*^^)
中もそのまま生かした造りになってて落ち着いて♪
ワインの舌触り分かるって凄いじゃないですか♪
私もよく分からないけど、飲んで自分に合ってて飲みやすければいいかなぁ〜って思ってます(*^^)v
ジャミン
2009/09/25 11:45
五所川原では飲んだことなかったですね〜
こことても大人な感じで密会したいですわ(^^♪
って誰とだよ!!って?ジャミンさんお付き合いしてちょ!(^^)!
美味しそうな串焼き見たら、あの時の串焼きを思い出しちゃった(^_^.)あの時も残してもったいなかったね(>_<)つい注文しすぎてね?
oba
2009/09/27 08:04
串焼き美味しそう♪
ビールが飲みたくなったよ!
行ってみた〜い!!
なんか、こういう古民家の雰囲気っていいよね!
このお店もスゴイよさげ〜!!
4枚目の写真、うちのばーちゃんち??ってくらい似てる造りでびっくり!
昔の家ってだいたい似てる造りなのかな?
うちは今、片付けも中断中で汚いけど今度タイムスリップしに行ってみる?(^-^)
一軒ポツンと古くて、ミステリーツアーみたいな感じかも(^m^ )
台所の天井には、カボチャの跡が・・・って残ってる訳ない!( ̄m ̄*)
えちゅお♀
2009/09/27 20:51
★obaさん
こんばんは〜♪
ここいいでしょ〜♪
是非密会に使っちゃいましょうか?(笑)
今度お泊まりしながらでも一緒に行きましょう♪
五所川原も熱く飲めそうですね〜〜♪
あ〜〜串焼き(笑)
懐かしいね〜〜あの夜の(笑)
食べれると思ってどんどん頼んだら本当凄い量になっちゃってね〜^^;
勿体ないくらいテーブルに残してきちゃったね(^_^;)
あの時の宴会もなんかすんごい危ない?話題で盛り上がったよね〜〜(笑)
酔ってたから多分私らの声も内容も店に響き渡ってたような気がする(笑)
翌日皆が二日酔いという惨事に(爆)
あれも思い出の1コマだね♪
ジャミン
2009/09/28 18:56
★えちゅお♀さん
どんも〜♪
古民家って今のこの時代魅力的だよね♪
古さが新しいというか新鮮というか♪
凄く雰囲気あって素敵なお店だったよ♪
お料理も美味しかったし(*^_^*)
うちの実家も四枚目の写真と同じ造りになってらよ♪
こういうのあるよね♪
えちゅお♀のおばあちゃん家のツアー付いて行きたいかも〜(笑)
天井にくっついた不思議なカボチャ跡みないば(爆)
ジャミン
2009/09/28 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
炭火酒庭  「寺古家」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる