Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北半島 仏ヶ浦 〜夏の終わりに〜 

<<   作成日時 : 2009/10/19 11:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

ねぶた祭りも終わり、お盆も過ぎ、夏も終わりに向かう8月半ば過ぎ
下北半島に行こう
といつもの如く突然の提案により、ほぼ強引に巻き添え作って下北半島へ

目指すは仏ヶ浦

下北って結構頻繁に足を運んでるうちに、なんだか遠さに慣れてきた(笑)
なかなか地理的、距離的に慣れて来たからなのか・・・
でもやっぱり大間はまだ行ける距離だとしても、佐井とか仏ヶ浦は遠い〜

以前も今年に入ってから仏ヶ浦は行ったんだけど、実際下まで降りて行けてなくて。
何としても夏中に一度自分の足で下まで降りていって入江に立ちたいなって
そんな野望を抱き、狂ったように車を走らせました
巻き添え食った方にはすまんけど〜かなり自己中コース行かせて頂きましたねん

で、一心不乱に飛ばす・・いえ、ゆっくり安全運転・・・いつも通りね(爆)
あまり時間もないのでちょっと焦り・・・
目的の仏ヶ浦に着く前に腹が減っては戦が出来ないってな事で

画像

全国からもファンが訪れる、うに丼で有名なぬいどう食堂〜
バイクのツーリングやマイカー走らせ結構遠くからお客さん来てるみたいですね
私も今年二度目の再訪

お久しぶり〜へっへっへ〜〜ニヤニヤ止まりません
今回は「歌舞伎丼」食べよ〜って思ったら、都合により「うに丼」のみしか出来ないそうで
でも文句なしに『うに』は大好きなものだからどっちでもいいんだけどね

画像

どーーーん

画像

新鮮採れたてのたっぷりの生うに・・・はぐはぐと丼持って頂きました
小鉢も色々付いて美味しかった

腹も膨れたところで安心して今度は仏ヶ浦へと向かいました

画像

まずはいつもの展望台からパチリ
お天気が段々曇り空になってきてる・・・(苦笑)
早めに駐車場に行って下に降りないと

画像

熊出るんですか〜

画像

売店に寄って道中上り下りの勾配がきついので、無料の杖を借りる

画像

ここまで来ても・・・ピンボケてますが食後のアイス食ってしまいました
さて元気に下りますか〜

画像

下りだからって楽とは限らない・・・

画像

結構しんどかったりする・・・ハァハァ・・・

画像

緑が気持ちいい〜・・けど息切れ・・ハァハァ・・・
まだ?・・こんなに疲れるもんだったっけ?

画像

やっと・・・たどり着きました・・・ゼェ〜ゼェ〜〜
正真正銘19歳の頃ここへやってきた時とは明らかに体が違う
帰り道は更なる試練が待ち受けていたのは言うまでもありません
杖持って来てて良かった〜〜足腰ヤバイよ私・・歳は誤魔化せぬのね

画像

首から一眼レフも下げてたから重くて首がもげそうでした・・でぇぇぇ。。
でもこの記事に登場する画像は全部コンデジ撮影のです

画像

これからいよいよ神々しくも壮大な景色が始まります

画像


画像


画像


画像

海の色もとっても綺麗だし・・
せっかくなので観光遊覧船に乗って海からこの仏ヶ浦の絶景を眺める事に

画像

乗合で話上手な船頭さんと出発です

画像

船底が見えるように窓が付いてます
ウニがいっぱい

画像


画像


画像

このズバーッと入った割れ目、これは弁慶が付けた傷とか・・・
義経伝説に纏わる言い伝えからの名所となってます

画像

青・・・

画像

その日の最後の乗船客となった私達。
船着き場に付いた頃には日も傾きかけて
カメラが好きで、お話上手で面白い船頭さんとは楽しい時間を過ごさせて頂きました
○曜ロードショウのイントロを思い出すようなこの光景・・・
あぁーーー重なる

画像

砂の上を歩いて奥へと・・・

画像

どうしたらこんな景色が出来あがるのかとっても不思議

画像

その時の潮の満ち引きの関係によって歩いては行けない場所もあったります。

画像

この時は何年も前に訪れた仏ヶ浦の印象とはまた違うものになってました

画像


画像


画像


画像

この一本の棒のお陰でだいぶ帰り道も救われました〜
運動不足の体にはキツかったけど、夏の最後のいい思い出になりましたよ
私の顔はハァハァゼェゼェ険しかったけど、私の膝にいる「こなきじじい」はカカカカカ・・・
カクカクカクカク・・と笑ってましたよ(笑)
太股も笑ってました・・・
下北・・・神秘がいっぱいのところですね〜

下北〜仏ヶ浦・・夏編の他、実は秋編もあるんですよ・・うへへ
そのうち他の記事交えながら秋編アップしますね

下北の観光はこちらご参考にどうぞ→http://simokita.org/


ぬいどう食堂

青森県下北郡佐井村字福浦川目15-1
0175-38-5865
10:30〜18:00
(9月からは〜17:00)
定休日 12月〜2月

前回の記事→http://jammin-wave.at.webry.info/200906/article_11.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜仏ケ浦一度は行ってみたい仏ケ浦。
ジャミンさんの画像いっぱいあって、行った気分さなるじゃ。まさしくロードショーのような光景だな。
これは永久保存しねばまいねんでねがぁ?^^

秋は紅葉もあるべはでこりゃぁ〜たのしみだのぉぁ〜!!
潮騒マン
URL
2009/10/19 15:31
リンクの承諾、ありがとうございました!
早速、リンクを張らせていただきました。
相互のお申し出も恐縮です。宜しくです♪

いやぁ〜絶景!そして海の透明度が素敵!
温かくなったらコチラにも行ってみたいなぁ
itacha
2009/10/19 16:24
★潮騒マンさん
こんばんは♪
仏ヶ浦神秘だよ〜。行ける時あったら是非一度お薦めしますわ♪
なんか夕方さなって来るとともに勝手にロードショーの曲頭の中で流れたのさ(笑)
絶景であったよ〜。
秋の仏ヶ浦もちょうど行った時、晴天ですっごく良かった〜(^○^)
薬研の方とかも今紅葉見ごろでいいんでないべがね♪
ジャミン
2009/10/19 17:43
★itachaさん
こんばんは♪
リンクご快諾どうもありがとうございます〜!
じゃあ私もお言葉に甘えて早速リンク貼らせて頂きますね♪ルンルン♪
仏ヶ浦お天気が良いと海も素晴らしい色になりますね♪
暖かい季節がお薦めかと♪
何ともいえぬ絶景に出会えます(*^^)
また来年でも下北ツアーも1〜2日くらい組んでみては♪
ジャミン
2009/10/19 17:48
一面ウニでご飯が見えない〜!一年分のウニ食べるくらいの勢い!(笑)

仏ヶ浦行ったことはあるものの、絶景を近くで見たことないんですよね〜・・・だいぶ遠くからちんまりと見ただけ(苦笑)
こうやって写真で見てみると、やっぱり実物見てみたくなるなぁ。
今年はもう寒くなっちゃうから、来年あたりでも、わぁのこなきじじいと共に、下北へ!(笑)

あやぼん
URL
2009/10/19 18:43
てんこ盛りのうに丼もすごいですが、
仏ヶ浦の景色もすばらしいですね〜!
実際に見てみたくなります。
でも下北遠いなぁ…

gudaguda
URL
2009/10/19 19:10
うに・・・だぁ。
雲丹って、あんな量で丼にしたら犯罪になるんじゃないんですか??
素晴らしい景色の写真を見せて頂いたのに、まぶたの裏には丼の形をしたウニが居ます。
反動で、生ウニの瓶詰めを2本も買ってしまいました。
おっさんです。
2009/10/19 21:50
このうに丼、食べたいっす!!!
このボリューム、最高ですね。
仏ヶ浦、私、行ったことがありません。
この景色とうに丼にいつか出会いたいです。
ドラゴンの張り手
URL
2009/10/19 22:23
これまた写真いっぱいで見ごたえ十分な記事ですね〜。
仏ヶ浦は遠いけど、一度は見ておきたい感動スポットですね。
ピチピチジャミンさんに杖は要らないし、ひざにジジイもいないでしょ〜(笑)
サファイア
URL
2009/10/19 23:20
ぬいどう食堂、私がまだ一回もいったことがないのに結構,皆さまの記事で行きたいお店の候補では私の中ではベスト10入りです。でも、、、、遠いんだよぉぉぉぉ。
ESE 青森からこんにちは
URL
2009/10/20 00:59
上の駐車場から下に降りて、また登るの結構キツいっすよね!
過去に同じ道のりを歩きましたが、モモとフクロハギがパンパンになって、
次に行く時は、港から観光船で行くって誓いました(^^ゞ
mamago
2009/10/20 05:59
あれって、弁慶さんがつけた傷だったんですねぇ〜。
仏ヶ浦って、日本のカッパドキアって感じですよね。
世界遺産級の迫力です。
私も夏に行きましたが、まだ記事にできておらず・・・。
年を越さないように頑張ります(笑)
Kuu@まるごと青森
URL
2009/10/20 09:23
「ホトケ仏ヶ浦ホトケ」って、ハイキングウォーキングなら絶対言ってるハズです(笑)
これで1,500円はオトクですよ。4,500円はする代物です。実際はガソリン代を考えたら、それ以上かかるんですけど、それは言わぬがホトケ。うまいこと言ってスミマセンww
岸利徹
2009/10/20 19:36
つなげて書こうとしたら、送信してました。
「仏ヶ浦特製ホットケーキ」も考えてみました。すでにあったりして。。
岸利徹
2009/10/20 19:52
ちゃーっす。
相変わらずの行動力と行動範囲っすね。
それに写真もいいすね。写真撮るの上手な人って好きなんですよ〜 オイラ撮るの下手なんで、羨ましいっす!

熊がほかっむりしてるじゃないですかっ(笑)
山に入る時はやっぱほっかむりしなきゃね〜
汗も吸うし、なんたって枝や草から顔を守ってくてるからね〜って、熊は必要ないしっっ
前に数回【自称マタギ】の方と飲んだことあるんですけど、熊の居ない山はないって言ってたな〜
ほっかむりした熊ならちょっと会ってみたい・・・・
きよ
URL
2009/10/20 20:24
ここが噂の「ぬいどう食堂」!(^^)!大間までは軽く行けるのに、その先まではなかなか・・・来年こそ行くかな〜でも来年まで待てないので冷凍庫に入ってる「塩うに」で今晩はうに丼をたんまり食べようかしら?
ダイエット、ダイエットといいながらなかなか痩せれないし(ーー;)やっぱり長い期間かけて太りにくい体質に変えていかないといけないのかしら?痩せたと思ってもすぐに戻ってしまう(>_<)
oba
2009/10/21 07:46
しかし仏ケ浦ってところは凄いところだね。文字通り奇観って雰囲気だものな。
一度行ってみたいけど、恐らく死ぬまで無理だろうね。

2009/10/21 09:40
写真一杯で良いですね〜!こっちまで行った気分になりますよ。
今週の土曜日自分も大間まで行ってきますよ〜!マグロ祭りに参戦しようかと。今から楽しみです^^
裕ちゃん
URL
2009/10/21 16:37
★あやぼんさん
おはようございます♪
仏ヶ浦行った事あるんですね〜!
ぜひ次はその脚で下まで降りて間近で観る事をお薦めします〜!
あやぼんさんとこの「こなきじじい」はお元気ですか♪
うちはもう大変です〜(笑)
泣いて泣いて(笑)
そして仏ヶ浦に行ったらこちらのてんこ盛りのウニ丼も味わって来て下さいね〜!!
安くてお刺身や煮魚などその時によって違うけど、小皿も色々ついて満足ですよ♪
ジャミン
2009/10/23 10:24
★gudagudaさん
おはようございます♪
下北半島、仏ヶ浦は本当絶景ですよ〜♪
そしてぬいどう食堂のうに丼が素晴らしい♪
確かに遠くて行き帰りが大変ですよね^^;
下風呂とか薬研あたりに一泊しながらってのはどうでしょうか(^o^)/
ジャミン
2009/10/23 10:27
★おっさんです。さん
おはようございます♪
うに美味しかったです♪結構な量ですよね〜(^○^)
しかもその日の朝採れたてのミョウバンも使ってない美味しいウニで幸せでした〜♪
おっさんです。さんの瞼の裏には仏ヶ浦よりもウニの画像が強烈に張り付いたのですね(笑)
おや〜2瓶も買われちゃったんですね(*^^)
今度来年でも青森に採れたてウニ味わいに来て下さいね♪
ジャミン
2009/10/23 10:30
★ドラゴンの張り手さん
おはようございます♪
まだ仏ヶ浦行かれた事ないのならば是非ともお薦めしますよ〜!
下北ツアー♪
素敵がいっぱい待ってます(*^^)
仏ヶ浦は神秘だし、うに丼も素晴らしいし♪
魅力たっぷりだと思います♪
ジャミン
2009/10/23 10:33
★サファイアさん
おはようございます♪
ムッチムッチびっちびっちジャミンです(笑)
仏ヶ浦で苦戦した私の膝のこなきじじいが今度はふくらはぎに降りて来て悪さをしてます(-_-;)
今は杖いらないけど、ヒモ必要です・・
腹を縛りたい(笑)
あんまり食べられないように(笑)
仏ヶ浦は素晴らしいとこですね♪
青森でも指折りの観光スポットだと♪
また来年行くの楽しみです♪
ジャミン
2009/10/23 10:36
★ESE 青森からこんにちはさん
おはようございます♪
ぬいどう食堂さん私もずっと憧れの場所でした。
結構皆さん記事にされてますよね(*^_^*)
でも聞くだけでも気が遠くなって・・
本当遠くて遠くて・・・
ようやく今年念願叶って行く事が出来たんですけど、かなり気合いが必要ですよね^^;
ぜひESEさんも来年は気合いで♪
ジャミン
2009/10/23 10:44
★mamagoさん
おはようございます♪
本当あの上り下りが辛いですよね〜(^_^;)
脚がブルブルしちゃいました(笑)
私も今度来る時はもう遊覧船でここに来るって思ったんですが・・・
何とまたこの前仏ヶ浦に再び・・・
下北がお初の知人を案内して下までこの脚で下りました(笑)
ジャミン
2009/10/23 10:49
★Kuu@まるごと青森さん
おはようございます♪
おぉ〜〜カッパドギア!そうですね〜!
そういえばカッパドギアも一度行ってみたい憧れの地です・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
仏ヶ浦も本当素晴らしいとこですよね♪
あらら〜Kuuさん夏の仏ヶ浦行ったんですね〜!
雪降る前に素敵な記事になることを楽しみにしてますよ〜♪
ジャミン
2009/10/23 10:52
★岸利徹さん
おはようございます♪
(*^m^)o==3
さすがです〜!仏ヶ浦にかけましたね〜!
ホットケーキいいかも〜♪
楽しくなるようなコメントありがとうございます♪
そしてこのうに丼!
値段も安いし、迫力だし、行ったら是非食べたい逸品ですよね〜!
もう仏ヶ浦名物といってもいい丼ですよね♪
ジャミン
2009/10/23 10:55
★きよさん
おはようございます♪
写真お褒め頂きどうもです(*´σー`)エヘヘ
仏ヶ浦が素晴らしいんでカメラ技術もなんもいりませんでしたよ♪
クマがいない山はないんですね〜。
もしほっかむりしてるクマに出くわしたら・・・
逃げるってより、思わず目が点になって逃げられなくなりそう〜(笑)
お互いほっかむりで見つめ合う・・・その姿想像したらおかしいです〜プププッ(* ̄m ̄)
ジャミン
2009/10/23 10:59
★obaさん
おはようございます♪
そうそう大間までは今や慣れたもののように・・(笑)
2人でブンブン車飛ばしてあっという間に付くのにね♪
仏ヶ浦ってなんだか遠い(^▽^;)
うに大好きなobaさんには是非一度行って貰いたいな♪
来年でも一緒に行きましょう♪
塩ウニも美味しいよね〜!!
あっつぅママさ塩うに・・・最高♪
ダイエット・・・
永遠のテーマだよね。。。
痩せても維持出来なくてすぐ戻るし、困ったもんだよね。
この頃前みたいに努力しても痩せなくなっちゃったし・・・ヤバイ〜(^_^;)
お互いしっかりとした体質づくりからやらないとイケないかもね〜。
しっかりと食べ、しっかりと運動&健康的ダイエットしないとね〜♪
ジャミン
2009/10/23 11:04
★達ちゃん
おはようございます♪
仏ヶ浦そんな事仰らず、ピンピンしてるうちに一度行きましょうよ♪
大間のまぐろも待ってるし♪
あの素晴らしい景観達ちゃんに味わって貰いたいです♪
ジャミン
2009/10/23 11:11
★裕ちゃん
おはようございます♪
おぉ〜!土曜日大間ですか〜!!
いいですね♪超まぐろ祭りですか♪
私もこの前また知人案内しながら大間行ったけど、まぐろ旬になってきてるもんね〜!
いいなぁ〜私もまた行きたいo(^▽^)o
まぐろお腹いっぱい食べたいなぁ♪
土曜日もずっとお天気いいみたいだから、楽しみですね♪薬研の紅葉も良さそう♪
ジャミン
2009/10/23 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下北半島 仏ヶ浦 〜夏の終わりに〜  Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる