Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「恐山を訪ねて」 秋の下北ぶらり旅♪

<<   作成日時 : 2009/10/23 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

関東の友人が青森に来るというので、秋の下北半島を案内する事に
これもまた行きあたりバッタリの急なプランで全部思いつき(笑)
その日はその日の風が吹くの気ままスタイルは相変わらず私健在でして
ま、ほぼ自分が行きたいところにばっかり誘導しちゃいました〜

実は下北にするか十和田湖にするか西海岸にするか・・・
その当日までプランは何も決めてない・・・(爆)
とりあえず青森に来い〜みたいな感じで始まったのでした
どっか適当に一泊して美味しい物食べて観光でもしよ〜って軽いノリ

で、自分的になんか下風呂温泉気になっちゃって
それと美味しくなってきた大間のマグロも気になるし
下風呂行くとなったら下北観光コースだなと・・・行き先決定
下北に向かってレッツゴー

途中小腹が空いちゃって横浜町の湧水亭に寄りました

画像

ちょっとだけ摘まもう〜

画像

わ〜ん、美味しそう〜〜

画像

プレーンの豆乳と珈琲豆乳をそれぞれ飲み比べ
珈琲の方はサラリとして飲みやすく普通に美味しい豆乳
プレーンの方は・・・
今まで飲んで来た豆乳の中でも最強に濃い〜〜
市販の豆乳たまに飲むんですが・・・
まるで比べ物にならないくらい濃い
どろりとしてて、そのまんま豆腐を飲んじゃってるような・・深い濃い味わい
一口目あまりの濃さにビックリして衝撃が走りました〜
これは素晴らしい
是非皆さんも機会あったら一度お飲みになってみて下さい

画像

先ほど目を付けてたのもゲット〜

画像

目の前で揚げて貰ったばかりの『お豆腐のコロッケ』

画像

v(≧∇≦)v パカッ
熱々で美味しかった
そして・・画像は無いけど揚げたてのドーナッツも差し出され素直にモグモグ(笑)

しっかり腹ごしらえσ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

さ、下北半島ツアーへ向かって車出しますか


まずは青森と来たら全国的にも超有名どころ・・・恐山
県外の知り合いらのほぼ半数以上は、
青森=恐山、青森=りんご、青森=ねぶたのイメージが強烈らしい
青森といったら「恐山だよね〜」と口々に言われるくらい青森1の代表名所

そんなこんなで秋の恐山行ってきましたよ〜

画像

春・・菜の花が咲く季節に来た以来の恐山
偶然にも秋にまた縁あって訪れる事に

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

こういうのあるのに前回気づかず、今回じっくり読んでみました

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

前来た時と同じ・・・
物凄く静かで音も聞こえず・・・
『無』という言葉がぴったりの荒涼たる神秘の風景の中に暫く佇んでいました。

画像

まむしが出るかとまたもやドキドキ・・・

画像


画像


画像


画像

いつ訪れても心落ち着く場所です
友人も初めての恐山を訪れる事が出来て満足していた様子でした
この頃県外のお友達を下北観光ツアーにいざなってる私です(笑)
なんちゃってガイド少しは慣れてきたかなぁ〜(笑)
秋になったら日が暮れるのもあっという間で・・・
時間もあまり遅くならないうちに、その日のお宿へと向かってまた走りました
前の恐山の記事↓
http://jammin-wave.at.webry.info/200906/article_13.html#comment


湧水亭

青森県上北郡横浜町吹越97-1
11時〜15時30分(販売9時〜18時)
定休日 月曜
※定休日が祝日の場合は翌日休、3月〜12月第2月曜のみ休



霊場 恐山

青森県むつ市田名部宇曽利山3-2
0175-22-3825(恐山寺務所)

寺名 恐山菩提寺
本尊 延命地蔵菩提
開基 慈覚大師円仁
本坊 曹洞宗円通寺
開山期間 毎年5月1日〜10月31日
開山時間 午前6時〜午後6時
(大祭典・秋詣り期間は別設)

参考HP 
むつ市観光協会 http://www.mutsu-kanko.jp/guide/miru_01.html
むつ市観光案内 http://www.mutsucci.or.jp/kanko/osorezan/index.htm

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
湧水亭のドーナツおいしいですよね〜
あ〜たべたくなった〜
最後にここに行った時 休日ですごい行列で
買うの断念したことがありました。

コロッケもお豆腐もいいですね〜
なかなかむつ方面行く機会がなくて〜
にこちゃん
2009/10/23 15:29
恐山の景色とブログのBGMがすごくマッチしてらでばしぃ^^。なんだがぁ〜妙に癒されるんだばってが!恐山でも神社とか御山とか神が宿る場所って、なんだか空気が違うっていうのがな?心が落ち着く感じってあるよな。だからおらは年に3回は岩木山さ行きます。恐山は高校卒業したころはじめて行ったきり、もう一度行ってみたいばってなぁ・・・。
潮騒マン
2009/10/23 16:50
秋の恐山というのもいいですね。
青森の観光コース、参考になります。
あの恐山の雰囲気は独特のものがありますから、見応えがあると思います。名所ですね。
ドラゴンの張り手
URL
2009/10/23 21:24
ジャミン、こんなところで心落ち着けていちゃいけないと思うんだけど(^-^;
しかし一度は行ってみたい恐山
機会があったら連れて行ってね♪

2009/10/23 21:49
恐山、10月いっぱいで期間終了なのね〜!(汗)
毎年行きたいって思ってるのに・・・ジャミンさんみたいにアクティブに行かないとダメだな〜(苦笑)
八戸方面ばっかり行ってないで、下北方面にも足を伸ばさないとな!
ジャミンさんのことだから、このあとも下北グルメ堪能しちゃったんですよね〜?!(笑)
あやぼん
URL
2009/10/23 21:54
湧水亭ってあるものみんな美味しいっすよね!!
にしても県北はもう冬空ですね・・・寒いわけだ。
ジャミンさん、とにかく風邪はひかないようにネ。
きよ
URL
2009/10/23 21:57
もう10年以上行ってない恐山・・紅葉もきれいですねぇ。
よし ! 近いうちに行こう !
・・・と思ったらあと一週間で終わりじゃないですか !
開山期間があるんですね。知らなかった。
参考になります。
shouske0
URL
2009/10/24 04:33
う〜ん・・・ 恐山はやはり神秘な処ですねぇ〜
今もイタコさんとかっているんですか???
itacha
2009/10/24 09:29
こんにちは♪
湧水亭、ついつい寄っちゃいますよね♪
珈琲豆乳飲んだ事あります〜O(≧∇≦)O
プレーンの方、まだ未体験。。今度飲んでみようかな♪
コロッケも美味しそう〜!
恐山、私怖くて車から出られませんでした(苦笑)
今思えば勿体ないなぁ、機会あったらじっくり雰囲気を堪能してみたいなぁq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
あお
URL
2009/10/24 14:02
★にこちゃん
こんにちは♪
むつ方面行くと必ず立ち寄っちゃうスポットですね♪
あそこのドーナッツ本当美味しくて何個もパクパクいっちゃいそうになりますね(笑)
日曜とかだとかなりのお客さん並んでますよね^^;
またあっち行ったら色々食べたいな♪
ジャミン
2009/10/24 15:41
★潮騒マンさん
こんにちは♪
記事とBGMマッチしてますか(*^_^*)
なんでだべね、こういう場所にくると落ち着くんだよね。
お寺とか神社とかお墓とか行くとなんだか・・
不思議だね〜。
潮騒マンさんは岩木さんによく行って癒しのパワー貰ってくるんだね♪
私も岩木さん2度程行ったけど、やっぱりなんかこう・・さっぱどす〜ってのがな(*^_^*)
恐山・・いつか2日くらいでもお休み取れる時あったら、ゆっくり下北観光して温泉さでも泊ってくればいいんでないが♪癒されるよ〜♪
ジャミン
2009/10/24 15:44
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪
季節的には春や夏が好きなんですが、秋の風景というものもまた良かったです♪
なんか物寂しげな雰囲気がますます感じられてしまったけど・・
紅葉も綺麗だったし、いい旅となりました♪
ジャミン
2009/10/24 15:46
★達ちゃん
こんにちは♪
ここに入山した時だけは心落ち着けてました♪
電話の電波もないし。
出た途端に携帯の電波が繋がり、私にもスィッチが入り電流が流れ落ち着きが無くなりました(笑)
達ちゃんさえその気なら、いつでも恐山ガイドしますよ〜♪
ジャミン
2009/10/24 15:49
★あやぼんさん
こんにちは♪
そうそう、八戸も凄くいいとこだけど、たまには下北もいいですよ〜!
自然といい、グルメといい、そして温泉も素晴らしいし魅力満載です♪
勿論この後グルメ大満喫しちゃいましたよ〜(笑)
ただでは帰らぬ・・ジャミンです(笑)
ジャミン
2009/10/24 15:53
★きよさん
こんにちは♪
寒くなりましたね〜!!
毎晩ワンコをおびき寄せて抱いて寝てます(笑)
一番あったかいホッカイロ♪
湧水亭どうしても吸い込まれて入ってしまいます♪
最近なんかまた寒いからコホコホ咳が出たりして・・
気をつけねばなりませんね〜お互い♪
お気づかいありがとうです(^^ゞ
ジャミン
2009/10/24 15:58
★shouske0さん
こんにちは♪
紅葉時期も綺麗でしたよ♪
何ともいえぬ風景が漂ってました。
そうなんですっ!(^_^;)
恐山あと少ししかやってないんですよね〜。
今年間に合わなければ来年にでも是非〜(^_-)-☆
ジャミン
2009/10/24 16:04
★itachaさん
こんにちは♪
いつ訪れても神秘さと寂しさとなんともいえぬ・・不思議な世界が広がってましたね〜。
無に近いような・・
イタコさん私行った時テントがあっていたような?
でも普段はほとんど恐山にはいないみたいで、大祭とかあると各地から集まってくるみたいですよ(^^)
ジャミン
2009/10/24 16:06
★あおさん
こんにちは♪
湧水亭お約束の立ち寄りスポットみたいになってますよね〜♪
今度プレーンの豆乳も試してみて下さい♪
濃くてビックリしますよ〜(^o^)
恐山中に入れなかったんですね〜。
相当恐かったんですね〜(^_^;)
でも入ってみるとそんな事もなく、逆に癒されちゃったりして・・
今度行ったら勇気を持って是非中に入ってみて下さいね(^^)
ジャミン
2009/10/24 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「恐山を訪ねて」 秋の下北ぶらり旅♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる