Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天裕」でふぐ料理♪

<<   作成日時 : 2010/01/03 13:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

福袋スペシャルという事で、一年以上分たまった記事を可能な限り書き上げます

今回の記事もまた一年も前になっちゃいまして・・・
どんだけ熟成させてるんですか〜って言われちゃいそうですが(*^m^*)
美味しい『ふぐ料理』だったもので、記憶とパソコンを辿って書いてみます

福袋のふくにちなんで、ふぐ料理〜なんて・・・寒いですね〜年明け早々(苦笑)
※全く知らずに自己解釈でかけて使ってたけど、サファイアさんの貴重なご助言によりこれは間違って無い、元々使われてる表現だったと知り訂正させて頂きます(笑)
いや〜〜ブログってありがたいものですね、サファイアさんありがとう!!
こうやって間違いとか無知な事とかあっても逆にブログに書いた事によって、記事やコメントを通して皆さんに色んな事教えて頂いて凄く助かります


福(ふく・ふぐ)=縁起がイイ

ふぐ料理って、思えばまともに食べたの以前はいつだったっけ?
考えてみると、かなり何年も前の合コン?というか飲み会というか・・・(苦笑)
ま、合コンとはまた違う感じの楽しく過ごしましょうっていう集まりだったけど
その時に女子全員ゴチになってしまったバブリーな思い出が
あの辺りは景気も下降はしつつもまだ今より良かったし、「粋」な白馬の紳士達があちこちにパヤパヤとお散歩してましたからね〜(苦笑)
私らも果物に例えると、まだ割引対象外の域?プリプリ瑞々しい時代でもあったな・・・(爆)
女子全員ちゃんと会費納めるつもりでいたのに、会計時サラっと女子いらないよって・・・
1〜2人分ならまだしも、全員の分・・・も〜〜皆ビックリ&感動〜
飲み会なんてほとんどどっかの居酒屋で飲み放題ぽっきりコースしかやらなかったし、ちゃんとしたお店で無制限に飲んで美味しい物食べてって絶対無かった〜
自分らより4、5歳くらい上の人達だったけど、すんごい大人で粋な計らいにクラクラしてしまいました
ふぐ料理も他のお料理もお酒も格別に美味しく感じられた・・・

それがまともに食べた最後のふぐ料理だったかもしれません
で、すっかりふぐってどんな味だったのかも忘れてしまって・・・
ついこの前の出来事かと思いきや・・・月日が流れるのって早いもんですね
もう一度、もう一度だけでいいからふぐを味わってみたいねって事になりお出掛けです
すいません、毎度の事ですが前置きが長くって

掘り起こす事、約一年前

画像

市内のふぐ料理専門店のお店を探し、
古川の「天裕」にふぐを求めてお邪魔してきました

今回は頑張って奮発して、特選とらふぐコースを

画像

普段ビールってあんまり飲めない癖に、ちょっと気分出すために飲んでみました

画像

鉄皮付き虎ふぐのお刺身です

画像

きゃ〜ピロピロ薄くて透き通ってる〜〜頂きますっっ
こ、これが・・・ふぐの味なのねぇ・・・こうだったのねぇ〜〜美味です

画像

こちらも間に食べながら、またお刺身を堪能(*^¬^*)

画像

虎ふぐの唐揚げ

画像

白子焼き
ふぐの白子焼きって・・・初めて・・・ちょっと別な意味でドキドキはらはら
食べてみると、とってもクリ〜ミ〜で焼き目が香ばしく美味しかったです

画像

虎ふぐちり鍋の具材が来ました〜

画像

次々とお鍋に投入してワクワクしながら待ちます

画像

いい感じにお鍋が出来上がりました〜

画像

薬味とタレにつけて熱々の美味〜なところをハフハフ

画像

もうかなりのボリュームで、腹10分目も通り越してしまいました〜
これ以上もう・・・入らなそうって位いっぱい食べて、
そろそろ横になりたい・・・なんてそう思っていた最後に・・・

画像

鍋のお汁を使って、雑炊を作って頂いちゃいましたです
いい味してこれまた美味なんですよねぇ〜〜〜〜ハァ〜〜〜〜〜

破裂しそうなお腹をさすりながらも、頑張って美味しく残さず完食( ̄▽ ̄)=3 プハァー
最後には自分らの身がフグのように膨らんでゴロロンとしてしまいましたよ(笑)
あ、今年は干支が寅なんですよね
寅にかけてまさしくこの見事に膨らんだ姿・・・トラフグ状態でした
昨年の丑年の始めに、先に自分の体が干支より早くトラフグに変身(笑)

お店の中に水槽があり、活きてるスッポンが〜〜
なんか、あれ見たらやっぱりスッポン食べるの私には無理って思った〜
家にもカメいるんでつい連想してしまい・・・苦しかったとです(苦笑)
スッポンも栄養満点で美味しいとよく聞くんですけどね〜ん〜今はムリかな
でも私も肌の弾力が無くなってきてるので、コラーゲン補充のために・・・
プルプル肌のためにそのうちいつか自ら進んでチャレンジする時が来るのかも

美味しいふぐ料理ご馳走様でした〜美味しかったです



味処 天裕

青森県青森市古川1-12-12
017-775-1114
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:45
定休日 日曜、祝日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっと ひさびさホールショットいただき〜
ふぐって食べたことないんですよ〜 どんな感じなんですか?! 食ってみて〜 
オイラ、ジャミンさんの前口上好きですけどね〜
きよ
URL
2010/01/03 14:49
ふぐはかな〜り前に一度食べたきりなので、
味は忘れちゃいましたが、雑炊にたどり着いた
時はもうお腹がパンパンだった思い出が…
スッポンは私も無理ですね(汗)
我が家にもカメがいるもんで、連想してしまいます。
gudaguda
URL
2010/01/03 15:17
おらぁ〜小さいころからふぐ料理食べでだよ^^:
フグはフグでも草フグ・・・これは小さくて安い!
塩味で鍋さ煮て食べたりしたばって、今はあんまりくわねぇなぁ。トラフグはめったに獲れないのであんまり食わないけども、似たような味で安いサバフグってのもまた、身を丸ごと味噌煮したり塩煮したりしても結構うまい。
でもさぁ〜高いトラフグだばぁ〜めったに手が出ないはで、ウマズラカワハギの身を薄造りにして、これフグだよって通るとおもうやぁ^^。これマジ!
潮騒マン
2010/01/03 15:22
明けましておめでとうございます。
青森生活は残り短くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
さて、ふぐを「ふく」と呼んで「寒い〜」なんて仰ってますが、実はふぐの本場・下関ではふぐを「ふく」って呼ぶんですよ〜〜。
http://www.fuku.com/
寒いどころか、縁起のいい食べ物だと思います!
ふぐをたくさん食べて幸せになって下さいね。
別な意味でしびれるほど、大当たりにならないように(爆)

是非こういうちょっと高級な料理を共同取材(食べるだけですけど 笑)してみたいですね☆
サファイア
URL
2010/01/03 16:18
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ふぐ良いですね〜
しばらく食べてませんね

今年も楽しいブログを見させていただきます
mago6
URL
2010/01/03 18:57
あけましておめでとうございます♪
今年も楽しく車でドライブしながら美味しいの食べに行こうね〜食べることだけは絶対忘れない私ですからいつでもお供しますよ〜
ところで、ここ超懐かしいんですけど〜
ランチだとかなりお得にふぐ食べれるんだよね?
ランチしか食べたことないけど、一時期結構行ってたよ〜もう何年も行ってないような・・・
久々に行きたくなったな〜
今度一緒に行きましょう〜
oba
2010/01/03 20:21
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね^^
フグは下関に旅行に行った際に食べましたよ〜!小学校の頃だったかな!?箸で皿一周分取れるかな〜なんてやってみたり。でもそれ以来食べた事ないな。今度一緒に行きましょう^^
裕ちゃん
URL
2010/01/03 22:51
 これはちょっとスゴ過ぎですね。ふぐ刺しはだいたい皆遠慮して食べるわけですよ。なのにガーっていっちゃうと顰蹙なんですが、一人はそういう人いますよね。結局食べ物の恨みは恐ろしやー、ってことになりませんか?男鹿のふぐも実は下関に送られてまして、すごく美味しいんですよ。
岸利徹
2010/01/04 00:05
青森ではあんまり河豚ってのは一般的じゃないんでしょう?
しかし美味しそうな河豚料理の数々。
昨年の冬はてっちりを食べに山口へ行き損ねた私は、暫し羨ましげに1年前の天裕の宴を拝見したのでありました。

2010/01/04 07:54
明けましておめでとうございます。
私も一年前の忘年会がコチラのフグでした。
最後の雑炊が一番美味しいんですけど、その前にお腹いっぱいになっちゃうんですよね〜〜。
記事を見ながら、想い出し、食べた気にさせていただきました。ご馳走様でした♪
今年も美味しいもの、いっぱい教えてくださいね。
Kuu@まるごと青森
URL
2010/01/04 09:28
あけおめで〜す!!
ふぐですか・・・・。
あれは6年くらい前に福岡の門司港に行ったきり食べてないですね・・・。
お土産にもトラフグの刺身を自宅に送って食べたけど美味しかった!!
去年の暮れにお誘いがあったけど、忙しくてお断りしてしまいチャンスを失ってしまい残念。
現地では「ふく」って行っててやっぱ正月に食べてるらしい。福とかけてました。

今年も楽しみに記事をみさせてもらって、記事ネタ盗ませていただきます。
ヨロシクお願いします”!!
Refugeノリ
URL
2010/01/04 12:29
ジャミンさんおめでとうございます。
今年も色々と情報お願いします!!
楽しみにしておりますっ♪

って、フグ刺しだけは食べた事ないなっ!!
機会があったらここに行ってみたいと思います。
って、1年前って。(笑)
ちゃんと記事に出来る事が凄いよっ。
私なら速攻諦めるね。(爆)
去年行った旅行の写真載せようと思ったけど〜やぁ〜めた!!って思ってた所だけど〜そのうち載せてみようかなっ!!(笑)

前置きが長い(すっごい笑ったんですけど!!)ジャミンさん、これからも楽しい記事お待ちしておりますっ♪
naGisA
URL
2010/01/04 20:15
ふぐ料理いいですね、私も食べたくなりますよ。
今年も縁起いいですよね。
sisi
2010/01/04 21:24
そんな粋な大人になってみたい・・・。

ジャミンさん一人分なら・・・何とかなる・・・?何とかしたい、最低でもそのくらいの男になりたいですけどね。
tack
2010/01/04 23:56
だいぶ明けちゃいましたけど…おめでとうございます♪
一昨年はじめてふぐっつうものを食しましたが、いやはや美味いもんですね〜。しかしこれだけふぐ三昧だとしばらく食べなくても平気そうですね(笑)ラーメンばかりの私にはジャミンさんのこういう記事がすごくありがたいです♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ダイエットラー麺
2010/01/05 11:38
きよさん
ふぐですか!それはもう・・・美味ですよっ♪
私もそんないつも食べる訳じゃないんで、あんまり詳しい事は言えませんが♪
刺身だと身は薄く切ってもプリリとして淡泊な感じでいながら、旨味があってイケます♪
是非いつか食べに行ってみて下さい♪
今年私ももう一回食べたいナ♪
ジャミン
2010/01/05 13:36
gudagudaさん
ふぐ料理ってコースで食べると最後の雑炊の時には本当ふぐのようにお腹パンパンになりますよね^^;
美味しいんだけど、苦しい〜♪
ゆっくり食べるからお腹がいっぱいになりやすいのかな?^m^
スッポン連想しちゃいますよねぇ〜ペットいると(苦笑)
ジャミン
2010/01/05 13:44
潮騒マンさん
さすが〜潮騒マンさんだの〜!
小さい頃からふぐ食べてたなんて(*^_^*)
サバふぐってのも美味しそうだね〜!
カハワギってそうなんですか!?
万能選手だね〜♪
いいなぁ〜〜お金払うはんで割烹潮騒マンでフグだのカワハギだのの刺身食べてみたい〜(笑)
ジャミン
2010/01/05 13:50
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

きゃ〜
ふぐですね〜
すご〜い。
どこかと思ったら古川で食べれるんですね。
知らなかった
にこちゃん
2010/01/05 15:28
サファイアさん
明けましておめでとうございます
今年も青森いる間、離れてもヨロピクです♪
やっぱり時間流れるの早いです〜!
明けたばかりだと思ったらもう今日は7日!!
あっという間ですわ〜^^;
いや〜毎回色んな事教えて頂いて本当勉強になります!ありがとう〜〜(^o^)
ふぐはやっぱり縁起がイイんですね♪
またいつか食べに行きたいです♪
高級食材ぜひ青森にいるうち機会あったらご一緒しましょう♪では良いお正月を〜♪
ジャミン
2010/01/07 07:39
mago6さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
ふぐのあの美味しさ♪もう一度味わいたいです♪
私もmago6さんのブログ今年も楽しみに遊びに行きますよ〜(^o^)/
ジャミン
2010/01/07 07:43
obaさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくね〜!!
また色々一緒に遊びに行きましょう(^o^)
車であちこち西へ東へ♪
食べる楽しみ分かち合いましょ〜♪
こちらよく行かれてたんですね〜!
ランチもありましたね!
今度是非一緒に食べに行きましょう!
昼でも夜でも(*^_^*)
美味しいもの食べて今年も幸せになりましょう♪
ジャミン
2010/01/07 07:47
裕ちゃん
遅くなりまして〜〜^^;
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしますね〜!
な、なんと小学校で下関に修学旅行行ったんですか〜!しかも・・フグ〜!!(笑)
凄い豪華ですね〜♪いいないいな〜♪
でも子供の頃だとまた今とは味わい方や感じ方って違うんでしょうね〜。
きっと今また食べたら更に美味しくて、お酒も欲しくなっちゃったりしてね(*^_^*)
今度一緒にペロンペロンとお刺身食べて鍋もつつきたいものですね♪
ジャミン
2010/01/07 23:35
岸利徹さん
すんごい満足満腹コースでした♪
>食べ物の恨み・・・
う〜きっとフグだけに怒ってフグれっ面全開になっちゃうのかしら〜!?(笑)
男鹿のふぐは下関にいったりもするんですか!
知りませんでした〜。
そんなに美味しいなら一度食べてみたいですね♪
もう一度ふぐ刺し食べたいです(*^_^*)
ジャミン
2010/01/07 23:38
達ちゃん
こんばんは♪
ふぐは青森だとどうなんだろう?
そこの家の環境とかによるのかもだけど、私の周りではそんな普段頻繁には食べられてない気が(^^)
食べたこと無いって人も多いかもですね。
食べても1〜2度とか。
でも中にはよく食べられてる方もいらっしゃるようです♪
私の祖父とかはよく調理して食べてたって話を親とかから聞いたりした事ありますけど(*^_^*)
達ちゃんも今年の初ふぐ美味しいの食べられるといいですね♪
ジャミン
2010/01/07 23:43
Kuu@まるごと青森さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
わぁ〜♪Kuuさんも忘年会こちらでフグ料理だったんですね♪
本当すんごいボリュームでお腹空かせていっても、最後には偉い事になりますよね(笑)
あのコースは美味しいし、大満足出来ますよね〜!
何だかこんな話してたら、また食べたくなってきましたよ〜!
今年もまるごと青森さんの美味しく、楽しく、素晴らしい記事をまた楽しみにしてますね〜!!
ジャミン
2010/01/07 23:47
Refugeノリさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね〜!
トラフグ絶品ですね♪♪♪
もう一度食べたい〜(*^^)
やっぱりあちらではフグと福をかけてるんですね!
知らない事がいっぱいで、本当こうやって色々皆さんから教えて貰って凄く勉強になります♪
ん〜縁起をかついで、福を体内にも呼びこんじゃおうかな〜(笑)
フグ食べて♪
お店にまた今年も美味しい物食べに行きますので、宜しくお願いしますね〜!
ジャミン
2010/01/07 23:51
naGisAさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
実は一年以上前のもあって・・一年半ものとか、二年ものとか(笑)
それもアップしてみるかな?なんて密かに思ってたんですけど(笑)
でもきっと思ってるだけで終わりそうな(^_^;)
naGisAさんも是非ぜ〜ひアップして下さいよ〜!
お写真いつも楽しみにしてるんで♪
まだ勇気が出ずコメントを入れる段階のあの手続きまで進めてませんが(苦笑)
でも見てますので〜〜♪
そうそう、前置きがいつも長くてね〜^^;
話とかしてても最初にベラベラ余計な話しちゃって、途中最後と何を言いたかったのか言いたいのか訳分からないで終わる時がよく・・・(;^_^A アセアセ・・・
もうちっと明朗簡潔に話が出来ればと思ってるところです(笑)
国語あんまり成績良くなかったなぁ〜今思えば(爆)
こんな私ですが今年もずずずぃ〜っと宜しくです♪
ジャミン
2010/01/08 00:02
sisiさん
こんばんは〜(*^^)
ふぐ縁起がいいみたいですよね♪
今年もイイ事もっともっとあるように、福を呼び込めるように・・祈りを込めます♪
縁起かついでフグ料理行っちゃおうかなぁ〜早速♪
ジャミン
2010/01/08 00:08
tackさん
こんばんは〜
粋な大人の紳士大歓迎です〜〜♪
こういうお料理を美味しく、大人な雰囲気で会話を楽しみながら味わいたいですよね(*^_^*)
お料理の美味しさは料理人の腕や素材は勿論ですが、やっぱりその場の雰囲気というかシチュエーションによってかなり影響されますよね♪
粋なtackさんに期待してますね〜♪
ジャミン
2010/01/08 00:13
ダイエットラー麺さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
ふぐ美味しいですよね〜〜〜!
大人になったから、一年に一回のペースで食べてみたいなぁ〜(笑)
何年かに一度ってのじゃなくて(笑)
私もダイエットラー麺さんの熱いイケメン記事今年も楽しみにしてますね〜!
昨年はかなり参考にさせて頂きました♪
今年もヨロピクです〜〜♪
ジャミン
2010/01/08 00:17
にこちゃん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪
フグ美味しいですよ〜〜!
古川にあります(^^)
ふぐもスッポンも他のお料理も色々ありますよ♪
ランチもやってるので夜じゃなくても行きやすいと思います♪
是非にこちゃんも行かれてみて下さい♪
ジャミン
2010/01/08 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天裕」でふぐ料理♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる