Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「古牧温泉 青森屋」 ほっき丼も温泉も♪

<<   作成日時 : 2010/02/05 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

春も夏も秋も冬も青森は元気げんき〜
冬は雪で行動がやや鈍くなりがちですが、魚介は美味しくなるし素敵な季節
そして雪の中の湯けむりを楽しむのもまた宜し

息白い冬のみちのく旅・・・青森グルメと温泉に身を投じるのも素敵かと

私は青森に住んでるので普段は日帰り温泉しながら美味しい物をというパターンが多いのですが、お友達やお客さんが来た時などはゆったりと一緒にお泊まりしながら青森を楽しんでます
やっぱり温泉行ったら浴衣なんか着て湯ったりしたいですよね〜

画像

今回はふらっと立ち寄り入浴で三沢の古牧温泉を楽しんで来ました
ここ来るのは超久しぶりです。

画像

最初間違って手前に出てくる元湯の方に入りそうに・・・(;^_^A アセアセ・・・
で何違う・・・?と気付き、更に奥へ奥へと車を走らせる(苦笑)
敷地内はかなり広くて車でキョロキョロ周りを見渡しながら到着

画像

冷えた体を癒すべく、まずは温泉にまっしぐら〜
受付にて、すっかり特典付きの「温泉本」を車中に忘れた事に気付きガーン
また車まで戻るのも面倒なので、勿体ないけどそのまま入場

こちらの温泉がとってもイイとの評判を友人らから聞いていたもので
ロッカーも無料だし、貴重品入れて・・・

スポポポポ〜〜〜ンヾ(〃∇〃ヾ),,,,,,,ポイッ⌒∞⌒▽

画像

※古牧温泉さんのHPのお写真です。
青森ヒバの内湯は素晴らしい〜〜何とも贅沢な癒し空間
お湯も熱めのと温めのがあり、洗い場もゆったりとしてるのであずましいです
ヒバの香がまたとっても良くて、森林の中で温泉につかってるみたいでしたよ

画像

※古牧温泉さんのHPより・・・只今雪景色なのでコチラの写真とは雰囲気違います。
こちらが水に浮かぶ露天風呂「浮湯」です
庭園に囲まれ池の中に浮かんでいる露天は最高でしたー
入ってて不思議な感覚・・・
お風呂の端っこからすぐが池で、見てると繋がってるような感じで・・・
思わずその枠飛び越えて隣にジャブって行きたくなったけど、考えてみれば冷たい池
真冬の超冷たい水につかって心臓麻痺なんて洒落にならない
ハッと正気に返り、内湯へ戻りました

温泉かなり温まりますし、お肌もスベスベ〜〜
お客さん方もみんな「あ〜いいお湯だった〜」と口々に
本当いいお湯でした、シャワーも勢いあるし綺麗だし、とっても気に入りましたよ

スポポポポ〜ンの逆で、今度はスササササ〜っと服を着ていると・・・
ドンドコどんどこ・・・何やら賑やかな音が
ヤバイ・・もう心がじゃわめぐ
いても立っても居られず、急いで出てみると・・・

画像

何と津軽三味線と南部民謡の演奏が始まってました
うわ〜〜スゴイすごい、大好きです

画像

トークもかなり面白くおかしくとっても楽しい〜〜ツボ入りまくり
思わず声出して笑ってしまったですよ〜ワハハハ〜〜
皆を笑わせてくれ演奏も素晴らしい・・あ〜〜素敵なタイミングでした
こちらのこのショーは大したイイですね、また是非とも観たいです

画像

お腹も空いたので、隣の「湯けむり茶屋」でご飯です
三沢と来たら・・今が旬のほっき丼を食べなくっちゃ〜
三沢の飲食店でそれぞれオリジナルのほっき丼を提供して町おこししてますね

毎日限定40食の『ほっき漬け丼』¥850

画像

美味しそう〜〜今年初の三沢のほっき丼
今年は何軒ほっき丼食べ歩き出来るかな〜

画像

特製タレに漬けられたホッキの下にはガリや野沢菜や長芋が敷き詰められていてパリッジュルっのさっぱりした美味しさ

画像

南部郷土料理のせんべい汁も付いてくるんですよ
ズズズッ・・とおつゆを飲んでみると・・美味しい〜
これかなり美味しいです
お出汁がいいですね〜〜好き好き

画像

他にもまだまだ青森を満喫出来る催しものや、グルメもいっぱいあるようなので今度はお泊まりでゆっくり一度来たいですね〜
温泉入って浴衣で夜のお食事なんかも味わってみたいです



古牧温泉 青森屋

青森県三沢市古間木山56
0176-51-2121
「温泉」 8:00〜23:00
「湯けむり茶屋」
昼/11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
夜/19:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
http://www.komaki-onsen.co.jp/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜
こんな素敵なお風呂なんですか〜
昔行ったイメージと違う〜
いきた〜い。
にこちゃん
2010/02/05 13:49
温泉あり、民謡あり、ほっきあり。。。
青森のいいもの結集って感じですね。
それにしても、以前のお風呂と全然違いますね。
大きな浴室に岩があって、滝があるイメージでしたが、今はヒバ湯もあるんですね。
青森屋になってから行ったことがないので、
行ってみなくては!!
Kuu@まるごと青森
URL
2010/02/05 15:04
ここって外資の系列になってずいぶんキレイになったようですね〜。この温泉は入ってみたいです♪
泊まらなくても楽しめそうなのは嬉しい情報でした!行ってみます☆
ダイエットラー麺
URL
2010/02/05 16:21
★にこちゃん
こんにちは♪
お風呂すごーーく良かったですよーーー(*^_^*)
私もかな〜り昔、もう子供の頃と言ってもいいくらい前なんでイメージ全然違って驚きました!
お薦めですよー♪
綺麗だし、あのヒバの香にとっても癒されました♪
ジャミン
2010/02/05 17:00
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは〜♪古牧温泉の青森屋って私も初めて行ったんですけど、楽しかったですよ〜♪
お風呂も素敵だし、館内の雰囲気が青森らしさ満開って感じで素晴らしい!!
同じ青森県民でもわざわざ行く価値ありですよ♪
お風呂、私も物凄く昔に行ったっきりだったんで・・かなりイメージが変わってました♪
元湯の方はどんな感じになってるのかな?
今度あっちの方にも行ってみようかと思ってます。
Kuuさんも是非青森屋に行ってみて下さいね♪
温泉癒されますよ〜♪
そして・・・三味線と民謡には心も体もじゃわめぎました〜O(≧▽≦)O
ジャミン
2010/02/05 17:05
★ダイエットラー麺さん
こんにちは〜♪
立ち寄り入浴の時間がとっても長いところも凄い魅力ですよね♪
だいたいは15:00〜16:00で終了という施設がほとんどなのに♪
何と11:00までこんな素敵な温泉に入れるだなんてありがたいですよね♪
館内なんか色々やってて楽しいですよ♪
宿泊出来なくても立ち寄りで楽しめるかと思います♪
私そのうち余裕が出来たら泊りでも行ってみたいなぁ(*^_^*)
ジャミン
2010/02/05 17:08
こんばんは。
ここ良いですねぇ〜。
お風呂も、食事も遊び場?も楽しそうです。
今、予約状況を確認したら結構埋まっていて宿泊は難しいですね・・・
でも、一人では寂し過ぎるかもしれませんね?!
おっさんです。
2010/02/05 21:42
浮湯イイ〜!
HPで見て以来、ず〜っと行きたいって思ってて、どうせなら泊まりがいいからって先延ばし状態・・・
気軽に日帰り入浴っていう手もあるんですもんね〜!
ここのお食事処って、入浴しないで食事のみでも入れるもんなのかな〜?!
あやぼん
URL
2010/02/06 01:01
ほっき丼 !
先日の「とことん青森」で食べれなかった一品です !
行列が…ちょっと凄くて…_| ̄|○
やっぱり美味しそう〜〜〜(≧▽≦)
帰省したらちょっと足を伸ばして
食べに行きたいな〜♪♪♪
(そうそう。浪岡のホットアップルサイダーは飲めました♪)

古牧温泉、良いですね(´∀`)
津軽三味線聞けて、美味しいご飯食べれて
温泉が堪能できるなんて素敵すぎます !!!

クドヲ。
URL
2010/02/06 08:13
ポィっていうのはパンティを乱れ籠に放り込んだ時の音なのでしょうか?
ほっき丼と同じくらい気になります。
しかしきれいで大きなお風呂ですね

2010/02/06 21:23
 すごい記事の量で圧倒されてしまいました。せんべい汁は食べたいと思いませんが、ほっき漬け丼はいいですね。古牧温泉は何度か行ったことがありますが、青森屋は初めて聞きました。古牧第2グランドホテルの露天も池の中に入っているようで、すごいスケールでしたよ。でも今時は大規模なほど経営的には難しいし、時代にそぐわなくなってきていますね。団体旅行自体が時代遅れな感がありますし。
岸利徹
2010/02/06 23:50
★おっさんです。さん
おはようございます♪
かなりよさげですよね〜!
私もお泊まりで行きたいくらい楽しそうで魅力的なところでしたよ!
私行ったのってこうなる前のかな〜り昔の親に連れられて行ったようなあたりだから、ガラっとイメージがまた違ってワクワクしました♪
やっぱり一人よりは誰かと一緒の方が絶対楽しいですね♪そんな時は一声かけて下さいよ〜(笑)
タイミング合えば部屋別でお供しますよ(^_-)-☆
結構予約いっぱいなんですね。
やっぱり人気なんだ〜♪ますます泊ってみたい♪
ジャミン
2010/02/07 10:22
★あやぼんさん
おはようございます♪
浮湯良かったですよ〜!
今だと雪が周りにあってまた寒々っとした景色もオツでした♪
池と繋がってる錯覚おきて思わず池に流れて行きそうに・・・危ないって(笑)
出来るならお泊まりで行ってみたいとこですよね♪
でも日帰り入浴&ご飯も可能ですぜ♪
お食事のみでも入れる雰囲気でしたよ♪
ほっき丼食べに行かれてみてくだしゃんせ〜(*^_^*)
ジャミン
2010/02/07 10:33
今回は「小牧温泉」ですか!確かに敷地が凄く大きくて、何処に何があるのか?解らなかった記憶が残ってます??お風呂も一般的な大浴場の数個分で??
滝が流れてて、そこを女性が通るって教えられた記憶があったけど、今は変わったのかな??
ご飯を食べるゾーンは、ねぶた色彩がいっぱいで
とにかく広い広すぎるって記憶してますよ〜
また行ってみたいですね!!
telegib
2010/02/07 15:37
★達ちゃん
わぉ〜!さすが千里眼の達ちゃん全てお見通しなんですね(笑)
まさしくその通りでございまする(笑)
ポイポイッ〜とカゴに次々入れてるのであります♪
スポポポポ〜〜ンのポイッポイ♪ですよ(*^^)v
お風呂はとっても綺麗でした♪
ジャミン
2010/02/08 11:37
★岸利徹さん
こんにちは〜♪
古牧温泉何度か行かれてるんですね♪
私もだいぶ前は行ったんですが、青森屋になってからは初めてでした。
以前の記憶によるとすっごい広くて迷いそう〜ってのが思い出されます(^^)
とにかく広いってイメージでしたね。
今回久々にこちら訪れてみて、まるで初めて来たような新鮮な感覚に♪
また行ってみたいところです♪
ほっき丼美味しかったですよ〜(^_-)-☆
ジャミン
2010/02/08 11:40
★telegibさん
こんにちは〜!
古牧温泉かな〜り敷地も広いですよね!
私も今回久しぶりに訪れて、一瞬手前の元湯の建物の方に入りそうになってうろうろしながら青森屋の方にたどり着きましたもの〜(笑)
昔行った時の記憶を掘り起こすと滝があった気が♪
今回私が入った青森屋の浮湯は女性も男性もお互い見えないようになってますよ♪
新しくなった古牧温泉telegibさんもまた行かれて見て下さい♪
ジャミン
2010/02/08 11:50
★クドヲ。さん
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!\(◎(エ)◎)/
コメント・・・・!!
す、すみません〜〜(;゚(エ)゚) アセアセ
わざとじゃないんですが、大ボケしてすっかりやったつもり?なのか見落としていたのか?・・
本当ごめんなさい(涙)
今これに気付いて反省しきってるところです。。
ひぇぇぇ〜〜〜本当すみませんでした。
今更ですが、コメントさせて下さいねヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
ホットアップルサイダー飲まれましたか♪
あれは温まるし美味しいですよね♪
もっともっと東京や他県で青森のイベント増やしてほしいですね♪
三沢の古牧温泉なかなかいいですよ〜!
ぜひいつかまた青森に御帰りの際はこちらもお訪ねしてみては♪
ジャミン
2010/03/16 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「古牧温泉 青森屋」 ほっき丼も温泉も♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる