Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS そば茶房 といち♪

<<   作成日時 : 2010/05/03 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

洋食記事結構多かったので、ここらでクルっと方向転換
日本の心・・・お蕎麦編いきま〜す

とは言いましても、今更なんですが2008年モノになりますです
内容とか色々もしかしたら変更あるかもですが・・その辺ご了承を〜

わたくし、麺類というMEN類ほとんど全部大好きなんですが
ラーメンやパスタと同じくらいお蕎麦も大好きです
毎日食べても飽きないのが麺類(ラーメン、パスタ、お蕎麦、うどん)なんですよね〜

今回アップする記事は2008年モノなのですが(笑)
それ以降も気に入ってて、度々寄っては食べてるお蕎麦屋さんなんです

そば茶房 といち

画像

場所は七戸
初めて行ったのは2年前
サファイア大先生から美味しいとご案内頂き、
鼻穴広げて行って来ました( ̄‥ ̄)=3

店名「といち」の由来
そば粉と小麦粉の配合により、そばにはそれぞれ呼び名がありますが、といちさんではそば粉10、小麦粉1の割合で打つ(十、一そば)にこだわり、店名も『といち』とされたそうです。



画像

にしんそばを頂きました

画像

ダシもよければ、にしんのホロホロ具合も堪りません〜〜

画像

お蕎麦もなんて美味しいのぉ〜〜ヤバイわ〜〜
つゆも全部飲んじゃいそう・・・ハァハァ・・・

・・・ゴクゴクゴクッ・・・
ラーメンでは自分に厳しく禁じている完ツユをやってしまいました(笑)
こちらの「にしんそば」私好み〜
ご馳走様でした
にしんそばの魅力にハマり、何度かあちら方面遠征時の道中食べてます



そば茶房 といち

青森県上北郡七戸町字上町野141-3
0176-62-6191
11:00〜15:00
定休日 火曜日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさんって、鼻穴を広げるのが得意ですよね(笑)
そういえば最近ラーメン記事が少ないようですけど、イケ麺に興味が無くなったんですか?
もしかしてイケ麺じゃない私にも脈アリってことですか??(笑)
tack
2010/05/03 13:48
ジャミンさん、こんにちわ。
遅くなってしまいましたが、ブログをリンクしていただいてありがとうございました♪
私の4月の総まとめ?として、感激したことのナンバー1です!

こちらのおそばも美味しそう♪七戸は帰省途中で立ち寄るので、近いうちにいけそう・・な予感。

あと、ジャミンさんのオススメの温泉にあった「温川温泉」もかなり気になるところです
うさぎ
URL
2010/05/03 16:19
そばはやっぱシンプルにいきたいっすね!!
ニシンそばって出汁もいいし!!
握り飯と一緒に・・・ たまんね〜っす
きよ
URL
2010/05/03 17:17
そりゃいくらなんでも・・・2008年とは(汗)

僕も以前食べましたよ。
とてもおしゃれな店でしたよね。
それにしても蕎麦も好きとは
僕もジャミン先生の足跡についていかねば
OHAMARO
2010/05/03 18:16
おー!にしんそばですか、めちゃうまそうですね、だしのマッチが、いいですね。私も食べたくなりましたよ。
sisi
2010/05/03 18:53
にしんそばと言うと、つい薀蓄を傾けたくなりますね。長くなるのでやめますが。ってその実知らなかったりしてww
岸利徹
2010/05/04 03:56
ジャミンさん、おはようございます(^-^)
七戸町の蕎麦処では、婆古石さんと松雪庵さんは行ってるんだけど、
といちさんはまだ行けてないんですよね(^^ゞ
今度、こちらにも足を運んでみます。
mamago
2010/05/04 06:09
さすがに2008年って(笑)わぁーでもやりませんよ。でもここのお蕎麦も美味そうですね。にしんのダシとかがたまらないんですよね。やっぱり麺類は最高ですよね。
裕ちゃん
2010/05/04 07:00
にしんそば美味そうだな〜〜♪いい色してるもの(笑
ラーメンと違って、出汁のつゆなので油も少なくいいのでは??笑
ウチはそうですよ〜。基本完つゆはしないけど、そばならありえます♪
AZ
2010/05/04 08:09
おはようございます。

といちさん、何度か行きましたネ。
ここのおそばは好きです。
外見はイタリアンレストラン?と思えるほどのハイカ
ラですよね。 今度行ったときは、そばがきを食べた
いと思っています。
reev21
URL
2010/05/04 09:43
お蕎麦、私も大好き♪
お時間がとれるようになったら、信州へお蕎麦食べにいきましょ☆
いつでもwelcomeですぞっ。

そうそう、ものすごく残念なんですが、名古屋⇔青森の飛行機がとばなくなるみたいですね。
旨いもの求めてブーンとひとっ飛びってわけにはいかなくなるなんて辛いっ。
micha
2010/05/04 13:34
七戸何処にあるのか分かりませんが(^^ゞといち蕎麦美味しそうです♪
上に乗っている鰊の煮方は、京都とはかなり違いますね。

2010/05/05 00:30
★tackさん
お久しぶり〜(^o^)
イケ麺は常に興味ありますよ〜〜♪
もう大好きですもんニャハハ(*^▽^*)
隙見て食べ歩いてはいるものの、ブログに書く時間がなかなかなくって(^_^;)
でも以前よりはラーメンの量減ってるかもですね。
いつかtackさんにも素敵なイケ麺ゴチしてもらわないとね〜〜♪なんて^m^
ジャミン
2010/05/05 16:43
★うさぎさん
こんにちは〜!
HN変えられたんですね♪
『うさぎ』さん可愛いです♪
こちらこそこの度は相互リンクどうもありがとうございました〜♪
わぁ〜そう思って頂けるなんて、こちらこそ感激しまくりですよ〜♪嬉しいです♪ありがとうございます♪
生きてて良かった〜〜(笑)
こんなのんべんだらりんの干物化してる私ですが、今後もどうぞ仲良くお付き合い下さいませ♪
七戸のお蕎麦美味しいですよ♪私は好きですね♪
是非帰省途中にお立ち寄りしてみて下さいね♪
温川温泉もいいですよ〜〜♪ぜひぜひ♪
ひっそり佇む、秘湯って感じが素敵です♪
そしてお風呂の中も綺麗にお掃除されてるし♪
露天はドキドキしますが気持ちいいですよ〜♪
ジャミン
2010/05/05 16:51
★きよさん
こんにちは〜!
お蕎麦大好き〜〜〜!!
ニシン蕎麦うまうまですよねっ♪
あ〜〜これにおにぎり・・食べたかったな(*´∇`*)
ハシゴする予定だったんで、他の物控えました(笑)
また食べたいな♪
ジャミン
2010/05/05 16:52
★OHAMAROさん
こんにちは〜♪
オホホ・・・2008年ちょっとですよね(笑)
でもお許し下さいねヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
なんかいつも気になって、そのまんまにしておくのもなぁって遂にアップする決意しました(苦笑)
こちら美味しかったし、凄くお気に入りのお店だったもんで♪
OHAMAROさんも行かれてたんですよね♪
なんか記事見た記憶あるような♪
ラーメンも好きだけど、お蕎麦も同じくらい好きですね♪
麺類は本当やめられない〜♪
ジャミン
2010/05/05 16:56
★sisiさん
こんにちは〜♪御久しぶりです♪
お蕎麦美味しいですよね♪
冷たいのも好きなんですが、熱いのも汁を飲めて美味しいですよね♪
特に熱いお蕎麦だとニシンとの組み合わせが好きなんです♪
今も食べたい気分でいっぱいです(*´∇`*)
ジャミン
2010/05/05 16:57
★岸利徹さん
こんにちは♪
え〜〜なんか気になる〜〜〜!(笑)
詳しそうですね♪
長くなってもいいんで、ぜひ蘊蓄きかせて下さいよ〜(*^-^)
ジャミン
2010/05/05 17:01
★mamagoさん
こんにちは〜♪
こちら私なかなか好きなお蕎麦なんですよ♪
ぜひ七戸行ったら寄られてみて下さいね♪
婆古石さんはあるんですけど、松雪庵さんはまだでした(*^^)
ずっと気になってましたので、次回私は松雪庵さんに足を運んでみたいと思います♪
ジャミン
2010/05/05 17:04
★裕ちゃん
こんにちは〜♪
さすがに裕ちゃんでもやりませんか(笑)
私三年ものとか、それよか前のものとか年季入ったのいっぱいあるんで蔵出しどんどんしちゃうかも(苦笑)
でも中には内容とか色々変わっちゃってるのもあるかもなんで、その辺気を付けてアップしないといけませんよね(^_^;)
お蕎麦美味しいですね♪ダシがたまらなくって♪
勿論ラーメンもね♪
ジャミン
2010/05/05 17:06
★AZさん
こんにちは〜♪
ニシンそばいい色してて美味しそうでしょう♪
こちらのお蕎麦美味しくて大好きです♪
そうそう、ラーメンよりかはお蕎麦のツユ安心していっぱい飲んじゃいます♪
昔はラーメンのツユよくゴクゴク飲んでましたけど、ここ数年は控えてますね〜^^;
飲みたいんだけどね・・後先なんも考えなかったら(苦笑)
とりあえずまだダイエットも諦めてないもので(笑)
ジャミン
2010/05/05 17:09
★reev21さん
こんにちは〜♪
こちらのお蕎麦美味しいですよね〜!!
私もファンなんです♪
近かったらサクサクっと連日行っちゃいそうな♪
お店も新しくて綺麗ですよね♪
そばがき私も次回食べてみようかな(*^^)
ジャミン
2010/05/05 17:11
★michaさん
こんにちは〜!
お蕎麦食べに行きたい〜!!
信州のお蕎麦も美味しいですよね!
私長野に行った時よく食べてましたよ♪
藤村そばとか、小諸駅近くのクルミ蕎麦が美味しくって何度か通いました♪
他にも色々美味しいのあるんですよね〜♪
今度連れてって下さい(*´∇`*)
軽井沢にも久しぶりに行きたいし♪
暇出来たら、是非プチ旅行しに行きましょう〜〜♪

そうそう・・残念な事になっちゃいましたよね。。
名古屋⇔青森便が〜〜〜( ̄Д ̄;) ガーン
困るんですけどっっ!!(T-T) ウルウル
本当便利だったのにね。。
でも新幹線が青森まで来るから、そちらも上手く利用して遊びに来て下さい♪
それか東京まで新幹線で、東京から飛行機でブーンは?(*^_^*)
また会いたいから来て来て来て〜〜〜〜待ってる!!
ジャミン
2010/05/05 17:14
★達ちゃん
こんにちは♪
七戸は八戸と青森の中間地点になるのかな(^o^)
今年の12月に新青森駅まで新幹線が開通になるけど、こちらの七戸も新幹線の駅が出来るんですよ♪
途中下車でも行けますよ〜達ちゃん♪
京都風の鰊はどんな感じなんだろう♪
見てみたいし、食べてみたいです♪
ジャミン
2010/05/05 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そば茶房 といち♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる