Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本料理 「はかま田」♪

<<   作成日時 : 2010/05/29 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

ちょっと遠いけど、お気に入りの日本料理のお店が三沢にあります
初めて行ったのは・・・
思い起こすとプリチー素敵女子代表のobaさんとの初デートで
http://jammin-wave.at.webry.info/200711/article_58.html
もうかれこれ2007年の事になるんですね〜凄い懐かしいっ
数年前までは県南方面は私あまり知らない時でしたので、かなりobaさんには沢山の情報&ご案内頂いたなって感謝してます
こちらの日本料理店をご案内頂いた時は本当感動しましたよ
また時間合わせて一緒にランチ&ディナーしにあちこちお付き合い下さいね

今回ご紹介する記事は・・・
これまた2008年モノになりますが、本当古いのばっかですみません


夜の「はかま田」も雰囲気があってとても素敵です

画像

あんまりひと気のない、静かな場所にひっそりとお店を構えてます
ちょっと特別な場所というか、隠れ家的雰囲気がまた堪りません


画像

小砂利が敷かれたお庭の中を歩いて・・

画像

玄関に入るとお香が焚かれ、今までの日常生活とは違った空気・雰囲気に
気持ちが凛とすると言えばいいんでしょうか
そして物腰の柔らかい女将さんに迎えられ・・・
真っ赤な絨毯の上を静々とお上品に歩きます

画像

それぞれが完全個室となっています
今回のお部屋へと案内されました

画像

とても雰囲気のある落ち着いた和室

画像

さて今日はどんなお料理が

画像

先附 胡麻豆腐 海老 山葵 旨出汁

画像

蒸物 ほやとこのわたの茶碗蒸し

画像

造里 わらさ 本鮪 平目昆布押 からくさ大根 みずの実 菊花 山葵

画像

椀盛 南瓜万頭 つくね 鰤の焼目付け 本しめじ オクラ 柚子

画像

煮物 茄子オランダ煮 茗荷 万能葱 蟹 蟹味噌 玉味噌 生姜

画像

焼八寸 鰆西京焼 蛤 磯つぶ生姜煮 丸十オレンジ煮 隠元 栗 こんにゃく田舎煮 スモークサーモン 合鴨ロース煮 蓮根 銀杏 もろこし羹 アボカドソース 蝦蛄 酢取茗荷

画像


画像


画像

少しずつ沢山のお料理が並んでとっても満足いく嬉しい内容
素晴らしい素材の数々でした

画像

揚物 十和田牛ヒレステーキ 松茸 白髪葱 ポン酢 紅葉卸

画像

香物 キャベツ 大根

画像

食事 焼おにぎり御茶漬 梅 三つ葉 山葵 あられ のり

画像

デザート りんごとブルーベリーのアイス

画像

珈琲

画像

お砂糖とミルクも趣のある器に入っててとても心温まる感じ
普段はブラックだけど、こんな感じ見てると思わずお砂糖とか入れたくなっちゃう

落ち着いた雰囲気の中で頂く数々のお料理は味わい深くとても美味かったです
お料理もそうですが、器がまたそれぞれ素晴らしく目でも楽しませてくれます
見た目や雰囲気も大いに影響ありますよね
時にはこんな大人なひと時を過ごすのもいいなって思いました

気分は料亭で密談する政治家・・・(笑)
なんちゃって
少し緊張して取り合えず淑女を気取ってみるのですが・・・
スー・・パタっと襖が締まった途端に、だら〜ゆる〜と崩れていつもの干物女の顔に(笑)
ワハハ〜〜なんて御下品に笑ってふるまってると・・・
失礼致します・と襖が〜〜〜(笑)
お料理が運ばれて来るたんびにシャキーンと背筋伸ばして正座に戻り、くるくる変わる(笑)
ナンチャッテにわか淑女だもんで、急に取り繕っても無理ですわね

ただ遠いんで車だと飲めないのが残念かな〜
飲むのなら・・・誰か犠牲が必要ですわね・・(*`(エ)´*)ウヒョヒョ
それか思いきって三沢に皆で泊って二次会、翌日も楽しむとか

今回の詳しいレビューはカリスマブロガーのサファイア大先生記事にされてますので、そちら参考にして下さいね〜


※残念ながら閉店されたようです。

日本料理 はかま田

青森県三沢市六川目1-746
0176-59-2886
12:00〜14:30
17:30〜21:30
定休日 月曜日
※完全予約制

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミン、このお店の料理は本格的だね。僕もお泊り組にこの指止まりたい♪
だけど、三沢だとなかなか行けないかもなぁ。
死ぬまでに一度行ってみたいと思うんだけどねぇ。

2010/05/29 20:29
食材と器の彩りがすばらしいです。焼八寸は盛り沢山ですが、箸休め的なものも渾然一体化してるわけですね。懐石にはストーリーがあって、そこに流れる時間を楽しまれてる様子が伺えました。
岸利徹
2010/05/30 01:28
いや〜凄いお店ですね
最後のデザートまで珈琲まで上品で気遣いが感じられて良いですね。
完全個室に三沢中心街からチョット離れてて、密会には・・・


mago6
URL
2010/05/30 09:46
こんにちわ〜ジャミンさん♪
懐かしいね〜ここのお店はブログを始めたら絶対紹介したいって思ってたお店だったし、ジャミンさんを連れて行きたいお店だったんですよね〜
懐かしいね〜あの頃はかなり頻繁に行ってました。でも最近は行ってないからそろそろ行きたいな。
お店の雰囲気のかなりいいよね?いつも私はお見合い気分になるのぉぉ〜
レッドカーペットがたまらないねd(>(エ)<;)

また一緒に行きましょう〜もちろん2人だけで密会。
oba
2010/05/30 10:49
★達ちゃん
おはようございます♪
こちらのお店すっごくイイですよ〜!
辛口評論家の達ちゃんでもきっとご満足頂けるんじゃないかと(*^_^*)
三沢というのがちょっと青森市内からは行くのが遠く感じますが、それでも機会あれば是非一度お連れしたいですね♪
お昼にランチっていう手もあるので、夜は青森市内に戻るのもいいかもですね!
お泊まりが一番楽ですが(^_-)-☆
ジャミン
2010/05/31 10:21
★岸利徹さん
おはようございます♪
こちらのお料理・・舌鼓を打ちながら、ゆっくりと味と雰囲気を楽しめました♪
本当美味しかったです♪
器が本当素敵で(*^_^*)
四季を通じてまた行きたいお店です♪
ジャミン
2010/05/31 10:23
★mago6さん
おはようございます♪
玄関先からお部屋、お料理・・おもてなしの全てに満足行くお店でした♪
三沢にこんな素敵なお店があったなんて♪
密会にはもってこいですよ(笑)
個室でゆっくりってのがとってもイイ感じです(*^。^*)
ジャミン
2010/05/31 10:26
★obaさん
おはようございます♪
本当懐かしいですよね〜!
あのときの事色々思い出される特別なお店です♪
美味しいし、こんな素敵なところがあるなんて全く知りませんでしたよ〜!
もうobaさんに心から感謝です♪
本当にありがと〜!!
私も暫く行けてないので、またここで密会したいね!
そして・・・二次会三次会へと(*^_^*)
会いたいよ〜♪
ジャミン
2010/05/31 10:29
おはようございます。

このお店、国道沿いに小さな看板があるのは知っていま
した。 でも入ったこと無いんですよ。 こんなすごい
お店なんですね。
機会を見つけて入ってみよう。
一人でもOKなのかな?
reev21
URL
2010/06/01 08:14
ジャミン大先生、おはようございます。
またまた記事の引用をありがとうございます。

「はかま田」にご一緒頂くという光栄に預かったこともありましたね。あの時は、本当にありがとうございました。
麗しのグルメクイーンと一流の料理を頂くという、今となっては夢のような話です。

料理の写真はいいですね。あの時、こんなことがあったな〜って、昨日のことのように思い出せますね。
写真がなかったら、とっくに忘却の淵に沈み、二度と思い出すこともなかったでしょう。

青森を離れて以来、日々忙殺されて、日に日に青森が遠くなっているような気がします。本当の故郷以上に、故郷だと思っている青森に、早く再訪したいです!
サファイア
2010/06/01 11:15
こんにちは〜〜〜♪
こちらも、行ってみたいお店のひとつです。
品良く着物でも着て、いただいてみたいお店ですね。
でも、早々に足がしびれ、ボロが出てしまうかも(笑)
ほやとこのわたの茶碗蒸しとお茶漬けが特にそそります!!
Kuu@まるごと青森
URL
2010/06/01 15:14
旬のいい彩りな料理たちが、素敵ですね、茶碗蒸しが、よかったですよ。
sisi
2010/06/01 19:01
☆reev21さん
こんにちは〜!
こちらのお店おすすめで〜〜す!
素晴らしいお料理の数々とお店のおもてなし♪
是非お出掛けになられてみて下さい♪
お一人でも大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
ジャミン
2010/06/02 13:48
☆サファイアさん
こんにちは〜!
お忙しい日々を送られてるようですね!
また青森に是非とも遊びに来て下さいね〜!!
今回もまたまたサファイア大先生のブログを引用させて頂きました♪
懐かしいですね♪はかま田♪
とっても有意義な時間を過ごしたなぁって記憶してます♪
青森にいらっしゃる間は色々とお世話になりました〜♪ありがとうです♪
どうぞあんまり無理し過ぎず、適度に遊んで食べてストレス発散して元気いっぱいで青森再訪して下さいね♪
ジャミン
2010/06/02 13:53
☆Kuu@まるごと青森さん
こんぬつぱ〜〜!!
こちら超お薦めです〜!!
特にKuuさんには何としても足を運んで貰いたい素敵なお店ですよ♪
Kuuさん流のはかま田レビューがすっごく楽しみです♪
お着物いいですね〜!Kuuさん似合いそうですよ♪
早々に足がしびれ・・・
ニャハハ(*^▽^*)分かります〜〜(笑)
私も・・(笑)
正座してると感覚おかしくなって、すぐギブです〜^^;
足もぞもぞしてるうちに着崩れ起こしてえらい事になりそうプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
でもお着物とか着て食事してみたいけど、どうやって過ごしたらいいんでしょう?(笑)
あのお寺とかによくある、お尻の下に敷く小さい枕みたいなのとか・・??(笑)
茶碗蒸しすっごく美味しいですよ〜!!私のお気に入りです♪お茶漬けもグゥ〜でした♪
ジャミン
2010/06/02 14:00
☆sisiさん
こんにちは〜♪
お料理どれをとっても素晴らしかったです♪
彩り、味、全てに満足でしたよ(*^_^*)
茶碗蒸しは絶品でした♪また食べたいです♪
ジャミン
2010/06/02 14:01
はかま田さん。なくなったようです。電話がつながらず、看板もなくなりました
うにまま
2011/11/06 00:20
★うにままさん
こんにちは。コメントどうもありがとうございます(^^)
やはり・・そうだったんですね〜(T-T) ウルウル
今年の春以降、はかま田さんで食事したくて何度も電話したのですが繋がらずもしかして・・?と思ってました。
電話だけだと分からないので、どなたか教えてくれたらなぁと思ってたところでした。
凄く良いお店だっただけにとっても残念です。。
またどこかであの日本料理が頂ける事を心より思っています。
このたびは貴重な情報をどうもありがとうございました。
ジャミン
2011/11/06 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本料理 「はかま田」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる