Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS まかど温泉富士屋ホテル♪

<<   作成日時 : 2010/06/10 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

性懲りもなく、まだまだ続きます2008年モノ
一体いつまでこのペースが・・・早く新しいのもと思うのですが(苦笑)
今書けるうちに書いとかないと、きっと今年のモノも同じように来年再来年となりそうなので^^;
でも、いっつも時間開き過ぎた情報書いたのばっかりだといけないので、時折最近のとかも混ぜこぜアップしていきますね
もう少々お付き合いの程宜しくお願い致します

画像

時は2008年12月
ドライブ&温泉&食べ歩きが大好きな私は野辺地町まで
『まかど温泉富士屋ホテル』へと行ってきました

画像

ここは古くからの歴史ある温泉でして、今は素敵なリゾートホテルになってます
小さい頃親に連れられて来た記憶があるけど、その頃と雰囲気はガラ〜っと変わってました


まかど温泉富士屋ホテルHPより引用↓
【まかど温泉の歴史】
「まかど温泉富士屋ホテル」は「まかど温泉」の一軒宿です。現在の建物は、近代的なリゾートホテルに生まれ変わっていますが、温泉自体の歴史は古く、昔から近隣の人々の湯治場として愛され、親しまれてきました。起源は、今を遡ること千年前とも五百年前とも言われ、定かではありません。

「まかど温泉」のある野辺地は、源義経主従が辿ったとされる「義経北行伝説」のまぼろしのルートにあたります。町の愛宕公園には、今でも、「弁慶の足跡」とされる石のくぼみが残っていますし、一説によれば、「まかど温泉」の開湯伝説にも、「源義経が入浴した」との言い伝えがあるそうです。(出典:フリー百科事典ウィキぺディア)

かつて南部から下北にかけての地域が馬の産地であったことから、今では「馬門」という漢字ふた文字が当てられていますが、もともと「まかど」は、アイヌ語の“マカントゥ”で、山へ登る口の沼という意味とのことです。「まかど」の源泉は、この語源さながらに、当ホテルの裏山の登り口付近から自然湧出しています。まかどの湯には、次のような言い伝えも残っており、別名「鶴の湯」とも呼ばれます。

『その昔、1人のきこりが、木を切る余暇に空を眺めていると、どこからともなく一羽の鶴が舞い降りてきました。そっと近づいてみると、そこには温泉が湧き出ていて、さきほどの鶴が傷ついた足を湯に浸していました。そうしたことが何日も続いたある日、きこりが様子を見に行くと、鶴の姿はなく、代わりに、お湯の中に鶴の形をした石がありました。それは鶴が怪我を直した形見として残して行った石だったのです。以来、この温泉は『鶴の湯』と呼ばれるようになりました。』

「まかど温泉」には、このような伝説が残るほか、正徳(1711年頃)には、既に、温泉棟1、湯治棟1、浴槽2を持つ温泉場が設けられていたことがわかっています。昭和5年に講談社から発行された「日本温泉案内」には「此地方人士の保養所である。温泉の起源は詳でないが、往時は村営であったが、文政年間に私営に移り、以て今日に至っている。」という説明が見られます。


画像

へへへっ温泉とランチ両方楽しんじゃおう〜って事でまず最初に温泉に
コインロッカー使用の場合は確か有料でお金戻らなかった気が・・
さすがリゾートホテルというだけあって、お風呂も脱衣所も広々綺麗です
わぁ〜〜小さい頃の記憶とは全然違う〜

恒例・・・スポポポポ〜〜〜ン

がらっ
Oh〜〜〜スバラシイデ〜ス
洗い場もゆとりあるし、シャンプーやボディーソープも馬油シリーズ他合わせて二種類くらいおいていて使用感もイイです
いつもは温泉行ってもなるべく自分のお気に入りのシャンプーや石鹸使うんですが、時々コレはと思うのは使ってみるんですよね

お湯は無色透明で、プ〜ンと温泉臭がほんわか香っていました
この日はお風呂にリンゴがプカプカいっぱい浮いて豪華でした
お湯に浸かると子供の頃のまんまのお湯だ〜って肌で体で感じ、記憶蘇りましたよ
とっても温まるし、気持ちのいいお湯です
外の露天に入ると、季節も12月ということもあり雪が舞ってコレまたイイ気分

ツルツル艶々になり、温泉から上がり髪を乾かそうと思い椅子に座ったら・・・
何とココのドライヤー凄い
今までの温泉では見たこともないような高性能なモノでした
ていうか絶対そんじょそこらでは扱って無い〜〜
風力もかなり強くも出来るし、ドライヤーには煩い私には最高のブツでしたよ(笑)
ん、温泉施設や宿泊施設行って、
私にとって重要ポイントのうちの一つにドライヤーあるんですよ
風力とか弱かったり、ボタンを押したまんまじゃないと作動しないようなのは疲れるし時間もかかるから苦手なんですよね〜
温泉施設などでは自前のドライヤー持ち込み禁止がほぼですが、ホテルなんか行く時はよく自分のドライヤー心配症なもんで持って行く事多いです(笑)
それがこちらのまかど温泉富士屋ホテルときたら・・最高〜〜
きっと男性の方とかにはこんな事全然気にも留めない事だと思うのですが、私には重要でして(笑)
こういう部分にまた感動したのでありました

さてっと、気持ちいいお風呂上がりの後は・・むふ〜
おランチざます〜

画像

【中国レストラン ラ・メール】
ランチ確かいつくかの中から選べるよになってたかと

画像

温泉の後のお食事ってゆったりしててイイね〜最高だね〜
とりあえずコース名と内容ちょっと度忘れしちゃったので画像だけ(苦笑)

画像


画像


画像


画像


画像


画像

こんなに沢山色とりどりの美味しい〜お料理がついてお値段もお得だったかと
どれと食べても美味しく頂けましたよ

また記事書いてたら思い出して、こちらの温泉行きたくなってきました〜
勿論温泉と美味しい物セットで
欲を言えば一度ホテルにも泊ってみたいな〜
ゆったり何もかも忘れてお湯に浸かり、夜のご馳走とか、朝のご飯とかも楽しんでみたいですね




まかど温泉富士屋ホテル

青森県上北郡野辺地町湯沢9
0175-64-3131
http://www.makadoonsen.jp/index.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、おはようございます〜♪
まかど温泉は、わたしも小さい頃、親に連れられて一泊したことありますッ。お風呂の内装とかどんな感じだったか曖昧ですが(;^_^A肌でお湯の感触を覚えてるなんてスゴい☆☆
ドライヤーといやぁ、わたしは『かっぱの湯』のものが結構スキです◎無料だし、風力も強めだし!まかど温泉のドライヤーはどんなのだろ?美容院にあるようなものですか??気になるなぁ(笑)
rinko
2010/06/11 07:44
こんにちは。

まかど温泉は、この近くを頻繁に通ってるのに立ち寄ったことが無いんです。 一度は行ってみよう!と思いながらコレまでゼロ。
ランチ、豪華だし、美味しいものが並んでますね〜。
今度行ってみなければ!

reev21
URL
2010/06/11 12:31
女子には、シャンプー&リンス、ボディーソープの質がいいってのはポイントが高いですよね。
それでも、この類のものは、持参すれば解決するのでまだいいですが、ドライヤーはかなりポイントを左右しますね。
髪の毛の量が半端じゃないので、高性能で無料だととっても嬉しいです♪
これ男子だとピンと来ないかもしれませんね。
ワタシみたいに髪の量が多いと、コイン式でも2回くらい必要だったりしますし(笑)。
といいながら、泉質が良ければ、ドライヤーの設置がされていない温泉でも、ダラダラ濡れたまま帰るの覚悟で、スポポポポーーンって入ってますけど(笑)。
あ〜〜、ランチと温泉、最高ですね〜〜☆
Kuu@まるごと青森
URL
2010/06/11 13:59
ジャミンさん、こんにちは♪
私もホテルに泊まって美味しいもの食べたい〜っ(≧∇≦)/
まかど温泉は1回も行ったことないので
いつか行ってみたいなぁ♪
馬油シリーズが揃ってるのもポイント高いですね!
ランチ美味しそうだし!!
ドライブがてらにピッタリなコースですねっ(*'‐'*)
あお
URL
2010/06/11 16:59
 馬油とか炭のがあると、温泉に来たって感じがします。髪が短いのでドライヤーはあまり使わず、ほとんど自然乾燥ですね。それとドライヤーを長いこと使ってるとハゲるって信じてますので。こちらの麻婆は和的なので、丼にしてガーっとかっこみたくなります。
岸利徹
2010/06/12 23:05
ジャミンさん、お久しぶりです〜!
いいな〜温泉・・・・ここは特にゴージャスですよね〜♪ 温泉本で行ったことあります(笑)。
馬油シャンプーとか、帰りに売店で値段を見て、びびびびっくりしちゃった! これぞ高級ホテルアメニティって感じです。
中華のお店には入ったことなかったので、どんな感じなのかな?と思ってたので、お写真見られて嬉しいです。カゼひかないようにね〜(^O^)/
ひろみ
URL
2010/06/12 23:44
ジャミン、スポポポポ〜ンがないのも珍しいけど、ジャミンが中華ってのも珍しいね(@_@。

2010/06/13 09:08
ああ、もう一度確認のために読み返したら、スポポポポ〜ンありました(^^ゞ

2010/06/13 09:09
★rinkoさん
こんにちは〜♪
お〜小さい頃rinkoさんも行かれてたんですね♪
私記憶の中にあるのがゴロゴロした大きい岩?石みたいなのがお風呂を作ってたような・・(^^)
そしてタヌキの置き物・・・(笑)
かっぱの湯のドライヤーもイイですね♪
やはり無料&風力強のにポイント高くつきますよね!
まかど温泉のはすっごいいじくるところがいっぱいついてて最新式って感じでした(*^_^*)
ジャミン
2010/06/15 11:32
★reev21さん
こんにちは〜♪
そうなんですね!いい温泉だし、ランチも美味しいから今度通りがかりにふらっと寄ってみた下さい♪
立ち寄り入浴して綺麗さっぱり、お腹いっぱい幸せ気分でお出掛けってのもいいですよね♪
ジャミン
2010/06/15 11:33
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは〜!
女性は色んな拘りの目で温泉&ホテルにポイントつけますよね(*^m^*) ムフッ
私も髪の毛なかなか乾きにくいので有料だと一回じゃ済まない時がよくあります(笑)
同じですね〜!でも・・最近間に合わせようと思えば間に合うようになってきて・・
これって髪が薄くなったのかな?(笑)
スポポポポ〜〜ンっていつかKuuさんと温泉に飛び込みたいですね(*^-^)
そして豪華ランチ♪
ジャミン
2010/06/15 11:37
★あおさん
こんにちは〜!
コメント遅くなってしまってごめんなさい^^;
ドライブがてらに立ち寄り入浴&ランチお薦めですよ〜!!
でもお泊まりもしてみたいですよね♪
気の合う人と一緒に〜(^o^)
・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・満足しますよ♪
馬油なかなかイイ感じでした♪
飛び出してどっか行きたい〜〜〜〜(笑)
ジャミン
2010/06/18 11:28
★岸利徹さん
こんにちは〜♪遅くなってすみません^^;
自然乾燥ですか♪私はそれやると癖が髪に出てブワ〜って膨らむし、風邪すぐ引いちゃうので必ず乾かします(笑)
男性はあまりドライヤー使わなくても短いからイイですよね♪
ロンゲの方はちゃんと乾かさないとイケナイかもですが♪
ドライヤーあて過ぎると髪が傷みやすくなるから気を付けてやってます。
イオンとかナノとかのものがお気に入り♪
麻婆豆腐美味しかったです〜!
ガ〜〜って食べちゃいました(笑)
あ・・お昼麻婆豆腐なんかいいなぁ(*^_^*)
ジャミン
2010/06/18 11:31
★ひろみさん
こんにちは〜!そしてオヒサ〜ヾ(*`(エ)´*)
お元気ですか〜!
私は相変わらずマイペースでやってましたよ♪
のろまな亀さんです(笑)
お気遣いありがとうございます♪
ここの温泉いいですよね〜!!
温泉本ちゃ〜んと活用してますね(*´∇`*)
ランチもお薦めなので今度是非行って見て下さいね♪
馬油シリーズ結構イイ値段でビックリしますよね!
ここぞとばかり使って洗いまくりました(笑)
ジャミン
2010/06/18 11:34
★達ちゃん
こんにちは〜♪遅くなってごめんなさい^^;
スポポポポ〜〜ンは欠かせない儀式です♪(笑)
そう珍しいですよね〜!私が中華って^m^
中華子供の頃の方がしょっちゅう食べてたのに、大人になってから一年に何回だろう?あんまり進んでは食べてませんね♪
東京やそっち行ったら是非達ちゃんお薦めの美味しいの一緒に食べたいですね♪
北京ダック食べたくなってきた〜♪
もう8年くらい前に食べたっきり^^;
ジャミン
2010/06/18 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まかど温泉富士屋ホテル♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる