Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちそば むらかみ♪

<<   作成日時 : 2010/07/21 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

北津軽郡の板柳町に美味しいお蕎麦屋さんがあるという
よく色んなとこ行くと、お蕎麦の話になり・・
板柳のそのお店の名前を耳にするので、蕎麦好きの私としてはまた持病のムズムズ始まり(笑)
これ治すにはどんな薬も注射も効かなくって、走るしかない
美味しいお蕎麦を求めて板柳まで

行け行け〜ゴーゴー

画像

あっという間に「手打ちそば むらかみ」へ着きました
どんだけ・・・早い足だったのでしょう・・オホホ〜〜我ながら素晴らしい

画像

お店は結構お客さんがいらして、混んでました
こちらサファイア大先生らも記事にされてましたね
お茶をすすりながら、何を頼むかまた悩む悩む・・・

自分的にはサファイア大先生と同じ「天ざる」も気になってたのですが・・・
「くるみそば」も非常に気になっちゃって
数年前に長野の小諸で食べた「くるみそば」が絶品で忘れられなくって
あの時ハマって何度も食べに行ってました(苦笑)

困った・・・優柔不断の私は決められない〜
お店の方が注文聞きに来て、思わず心のうちを明かしてみました(苦笑)
『くるみそばも食べたいし、天ざるも食べたいんだけど、量的に食べれるかなぁ?基本蕎麦はいつも大盛りなんだけど・・・どっちも譲れなくて・・・どしたらいいでしょうか〜〜』

お店の方のアドバイスを仰ぎながら、決まったのは
『くるみそば』¥840+大盛り¥210増し 
『天ぷら』単品(値段忘れました)

画像

すり鉢に入ったくるみとすりこぎ棒が来たので、ゴリゴリ自分で潰します

画像

すり潰し完了頃に丁度よくお蕎麦と天婦羅が運ばれて来ました

画像

まずは「水そば」から頂き、そばそのものの美味しさを味わいます

画像

大盛りでこのぐらいです

画像

自家製粉の手打ちそば

画像

先ほどのすり潰したくるみとツユにつけて頂きます
ん〜〜〜美味しい
のどごしもよく、ツヤツヤのお蕎麦はスルスルっと入っていきますよ

画像

単品で頼んだ天ぷらもカラっ、サクっとして美味しい
両方食べたいって欲張りな願望が叶った瞬間です
天ざるも・くるみそばもどっちも食べた気分
迷った時はこの頼み方いいですね〜

次回は気になるもう一つの・・「鴨つけそば」もいってみたいと思います
「鴨つけそば」神ブログ☆アオモリ探検隊記事に載ってますよ〜



手打ちそば むらかみ

青森県北津軽郡板柳町大字板柳字岡本15-13
0172-73-5090
11:00〜14:30
17:30〜20:00 (日曜昼のみ)
定休日 月曜日(祝日は営業、翌日休)

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

オヤジも、このお蕎麦屋さんへ行ったことがありま
す。 美味しかったし、窓側の席からは岩木山が望
めました。
しばらく行っていなので、また機会を見つけて行こ
う!
reev21
URL
2010/07/23 12:30
水そばって食べたことがないです。本格的なんですね。若い人は、くるみがどんな殻に入ってるか分からないのでは。写真のくるみを入れたのは唐辛子のようです。そばの辛いツユも案外いけるかもしれませんね。
岸利徹
2010/07/25 07:50
ここのお店、何年か前に行ったことがありました。
くるみそばとは、初めて聞きました。
くるみの香ばしさと、そばの香ばしさが融合するのでしょうね。
暑いので涼を求めて、そば屋にも行きたくなります。
ドラゴンの張り手
URL
2010/07/25 16:01
★reev21さん
こんばんは〜!
ここ美味しいですよねっ!!
そうそう、reevさんの記事もしっかり読んでましたよ〜〜(*´∇`*)
また私も食べに行きたいお店です♪
ジャミン
2010/07/27 19:38
★岸利徹さん
こんばんは〜♪
とっても美味しいお蕎麦を食べられるイイお店でした♪
水そばってそうそう出してくれるとこないですよね♪
胡桃そばはめちゃ美味しかったです♪
確かにすり潰したクルミが唐辛子とか辛いものに見えますね♪
辛みのあるお蕎麦も美味しいかもですね(^^)
今日は暑いから夜冷たいチュルチュル系いきたいですわ〜♪
ジャミン
2010/07/27 19:41
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
以前行かれてたのですね♪
くるみ蕎麦なかなか美味しいですよ!
香ばしさと冷たいお蕎麦がまたイイ具合に美味しく頂けました♪
結構くるみ蕎麦好きなんですよ〜♪
また食べたくなってしまいました(*´∇`*)
暑くなると冷たいお蕎麦いいですね♪
ジャミン
2010/07/27 19:42
こんにちわ〜
この記事を見て私も先日行ってきましたよ〜ジャミンさんと同じ席に座ったかと思われます(=^ー゜)ノ
本当美味しいお蕎麦だね〜
私の中で1番かも〜遠いけどまた行きたい場所です。
天ぷらも美味しかった〜
自分で作るのとは大違いださ〜∵ゞ(>д<)

oba
2010/07/28 15:46
↑おぉ〜obaさんの書き込みだ〜お元気?

他のコメントへの横レス、失礼しました。
むらかみのお蕎麦、本当に美味しいですね。
実はむらかみに出かける途中の車内で、転勤決定の連絡を電話で受けました。
青森を去るきっかけになる電話です。
むらかみに行く度に、そのことを思い出します。
蕎麦の味は素晴らしいの一言ですが、私なりの思い入れもあるお店です。
サファイア
URL
2010/07/28 19:05
北津軽郡といえば聞いただけで遠そうな感じがするんだけど。

考えた末のお蕎麦も天麩羅も美味しそうだね♪
水そばはどうだった?

2010/07/29 20:20
★obaさん
こんばんは〜〜!きゃ〜お元気でしたか!
お蕎麦行ったんだね〜!美味しいよね!!
同じ席ってなんだか縁感じる〜(*^_^*)
天婦羅もサクサクして美味しいし、お蕎麦もまた食べたくなる美味しさだよね〜♪
近くだったらね〜^^;
また食べたいな♪
ジャミン
2010/07/30 23:54
★サファイアさん
連続コメどうもです〜(^^)
そうなですね、むらかみサファイアさんに取っては思い入れのあるお店でもあったんですね。
そっか〜・・ふむ〜うん。
音楽やその場所、色んなところから色んな思い出が昨日の事のように蘇ってくる時ありますよね♪
むらかみのお蕎麦美味しくて、また食べに行きたいなって思います♪
鴨とかも食べたいな♪
ジャミン
2010/07/31 00:08
★達ちゃん
こんばんは♪遠く感じますか♪
大体弘前に行くのと似たような感じですよ(*^_^*)
この日はお蕎麦どうしても食べたくて行ったんですが、あっちまで足を伸ばした甲斐がありました♪
天婦羅も美味しかった〜〜!
水そばもなかなか♪
でも私蕎麦は好きだけど、全然ツウとかではないので水そばの良さというかそんなのあまり分からないかも(苦笑)
達ちゃんなら私よりも美味しいものいっぱいいっぱいいつも食べてるから、どんなものか見事に表現してくれそうですね♪
お蕎麦食べたら結構癖になって、すぐまた食べに行きたくなっちゃう(*^。^*)
ジャミン
2010/07/31 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手打ちそば むらかみ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる