Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS おとうふ懐石 水豆花♪

<<   作成日時 : 2010/08/27 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

弘前市にある「おとうふ懐石 水豆花」にお邪魔致しました
水豆花と書いてすずはなと読みます

画像


うふ
わたくし、またしても勘違いもいい加減に女全開ぶり発揮しておりました
以前記事でも問題になった『ナポリの壷』ヨロシク、同様のプチハプニングが(笑)
ナポリの窯(カマ)だったのに、私ったらナポリのツボってずっと思い込みε- (^(エ)^; ふぅ
本格派石壺焼き・・なんて堂々とブログ記事に書いたりしたあの頃が懐かしい(笑)
タイトルと文章はきちんと校正済みですが(*`(エ)´*)
ブログのお陰でカマだって勉強したんですよね(* ̄ノ(エ) ̄*)オーッホッホ!!

こちらの水豆花さんの事も・・・
実はずっとずっと何年も前から勝手に“すいとうか”って思いこんで疑いませんでした
んで、一緒の友人に“すいとうか”行こう〜って言って、事前に電話で予約しなくっちゃとお店に電話したところ・・・
『はい、すずはなでございます。』
との応答(o・(エ)・o) ?
あれ、間違って別なとこかけちゃったかな??って一瞬思ったけど、そうじゃなかった(笑)
予約の段階でお話ししたらどうやっても水豆花さんなのよ(苦笑)
電話終わった瞬間、一人で笑いがこみ上げ・・きゃははは(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!
友人に恥ずかしながら誤りの告白(爆)
”すいとうか”じゃなくて”すずはな”だった〜ゴ・メ・ン・ネ(#^(エ)^)ゞ★。*☆・゜♪

場所は私分かっていたのですが、一応迷わない為にも友人のナビにしっかり入力して行くつもりだったので・・・あのまま”すいとうか”だったら一生出て来ないですよね(苦笑)
凄い自信満々に言い放ってた私の言動に凄く恥ずかしさを覚えた瞬間でした(笑)

ま、こんなお恥ずかしい話はさておき

夜のおとうふ懐石コース【瑞雲の章】のお写真を

画像

広いお座敷からは庭園も見えて、和の雰囲気いっぱい

画像

とりあえず最初はお上品ぶって正座をきめてみた私ですが・・・
ホホホ・・・数分もしないうちに崩れ去ったのは言うまでもありません

あ〜楽しみ・・これからお豆腐づくしのヘルシー料理が始まります

画像

豆乳
濃い〜〜です、もろお豆の味がします


画像

前菜

画像

湯葉刺


画像

田楽


画像

お吸い物


画像

お造り


画像

茶巾蒸し


画像

おぼろ鍋
お店の方が目の前で作って下さいます

画像

この最初の段階で出来る貴重な一枚のナマ湯葉を頂きました

画像

お豆腐をすくい、それぞれの薬味を使ってお好みの味で頂きます


画像

八寸


画像

こちらの抹茶塩美味しさ引き出しますね〜


画像

揚げ物


画像

ご飯と香の物


画像

デザート


最初から最後まで贅をこらしたお豆腐料理に舌鼓の夜でした
かなりボリュームもあり、食べてるうちにお腹いっぱいに
旬を取り入れ、選び抜かれた素材から作りあげられる品々は本当素晴らしかったです
とってもヘルシーで胃もたれもせず、翌日も軽く体調も良かった気がします

最初このコースより一段上の・・
と悩みましたが、このコースで満腹
欲張らずとも十分満足行ける内容とボリュームでしたよ

併設されてるショップ『おとうふ工房 うの花や』では保存料や合成添加物を使用してない色んな種類のお豆腐製品や“うの花ドーナツ”が販売されてますよ

買おうかなと思ったけど、帰りが遅くなりそうなのでやめときました
今度はランチどきにお邪魔してみたいです




おとうふ懐石 水豆花 すずはな

青森県弘前市新寺町59
0172-32-3875
http://www.kakumitsu.show-buy.jp/suzu/index.html#02

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃみん、弘前にはいろんなお店があるんだね(@_@;
おなかいっぱいになったそうだけど、お豆腐じゃ腹持ちしないから、帰りにラーメン食べたんじゃないかな?(^-^)

2010/08/27 23:21
★達ちゃん
どうも♪そうなんですよ♪
弘前って奥深いですよね〜(*^。^*)
実は私もお腹後で空くな〜って心配したんだけど、ところがどっこいずっとずっと腹もちよくってビックリしました(^_-)-☆
本当は帰りにどっかで何かつまみ食いでもしようかと思っていたのに♪
満足度高いヘルシー料理でしたよ♪
ジャミン
2010/08/27 23:43
そうなんですか。
ここのお店の名前は「すずはな」だったんですね。
「すいとうか」かと思ってました。
私、ここのお店にまだ行ったことがないのですが、長年行きたいと思ってました。お料理を見ることができて、参考になりました。
ドラゴンの張り手
URL
2010/08/28 09:23
ジャミンさん、おばんです〜!
私もここのお店「すいとうか」だと思っておりました。多分弘前市民の8割くらいそう思ってるよ〜〜〜(笑)。
行きたいと思いながら、なかなか行けない・・・。
ジャミンさんのお写真と感想で、美味しくいただいた気持ちになりましたわ〜〜♪ 幸せ
ひろみ
URL
2010/08/28 23:53
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
そうなです、すずはなと読むみたいです(^_-)-☆
何とドラゴンの張り手さんも・・・!
安心しました〜(笑)
こちらお料理も雰囲気もいいですよ!
是非行かれて見て下さい(*^^)v
ジャミン
2010/08/29 02:23
★ひろみさん
おばんでございます〜〜♪
v(≧∇≦)v きゃ〜〜!!なんとひろみさんも!!
そっか〜よかった・・ある意味(笑)
ずっとずっと私も思いこんで、すいとうかって呼んでましたもん(笑)
美味しかったですよ〜!満足満腹です!!
ランチなんかふらっといかがですかね♪
ひろみさんも行ったらご感想是非教えて下さいね♪
ジャミン
2010/08/29 02:25
実はこのお店、数年前に高校時代の憧れの君を誘おうとして、場所を知らないからと断られたお店だったり・・・。通った高校のすぐそばなのに。
凄く興味のあるお店なんですが、そんなこともあって結局行けてません。
tack
2010/08/30 00:39
★tackさん
こんにちは♪
あらら・・そんな事があったんですね・・。
すんごい残念でしたね(>_<)
こちら凄くイイお料理をお出ししてくれるし、雰囲気もいいのでお薦めですよ♪
是非今度は行けるといいですね♪
ジャミン
2010/08/31 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おとうふ懐石 水豆花♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる