Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンションだいばの『いかバーガー』♪

<<   作成日時 : 2011/01/18 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

夏を追いかけて〜青森は津軽半島編です
昨年の夏も終わりの晴天の日、車飛ばして気ままにドライブ
何となく津軽半島方面に行きたくて、エンジン全開・パラリラパラリラ〜って音は出しませんが(笑)
結構なドライビングテクニック披露しながら走りました

とりあえず去りゆく夏を少しでも感じたくて海沿いを走ります
青森の海も綺麗なんだよね〜

画像

竜飛岬に行く途中で立ち寄った平舘の海
空と海の青さに草のグリーンがとっても爽やかに広がって気持ちいい

画像

海の向こう側は下北半島になるのかなぁ、快晴なので遠くまでよく見えます
頭の中で森高千里の・・『夏の日』が
〜みじかい夏が通り過ぎてく、静かな〜浜辺〜・・♪て思わず流れて

画像

小腹が空いたので、「ペンションだいば」でこちらの名物バーガーでも

【いかバーガー】¥280

画像

このいかバーガー旨いの〜〜
イカをミンチにしたジューシーな身肉がい〜っぱ〜〜い

画像

御見苦しい歯型がついとりますが、中身はこんな感じ
イカ独特の赤い色をして見た目も美味しそう、食べるともっと美味しい
風味もバッチリ、想像以上にふわ〜とした柔らかいイカのハンバーガー最高です
お外で綺麗な海と空を眺めながらベンチに腰掛けて食べる【いかバーガー】絶品
あっと間に平らげちゃって、看板通り“あどはだり”しそうでした

今度行ったらお土産用の“いかバーグ”いっぱい買って来ようかな

小腹も満たされたところでまた走り続けます

画像

ようやく竜飛岬に到着です
人生○○年、今まで竜飛訪れて毎度強風に煽られ、涙鼻水ちょちょ切れ流して来た記憶しかないのに、ほぼ無風に近い程穏やかだったという貴重な日でした〜
こんな日もあるんだね〜竜飛岬

画像

そして観光ポイントでもある『津軽海峡冬景色@石川さゆり』の歌謡碑
この真っ赤な真ん中のボタンを一撃すると・・チャララ〜〜〜と大音量で歌が流れます
思わず一緒に歌ってしまう・・哀愁込めて・・・ごらんあれが竜飛岬北のはずれとぉ〜〜
そして何度もなんども迷惑がらずにボタンを連打・・・(笑)
好きなんです・・津軽海峡冬景色

画像

竜飛は夏が丁度いいかも・・冬は・・絶対寒いよね〜〜
でもリアルに津軽海峡冬景色見て聞いて感じるんならですね

画像

景色見て、遊んでいるうちにもう夏の終わりの夕暮れ・・
綺麗だけど過ぎゆく夏に行かないで〜って気持ちいっぱいでちょっぴり寂しい

浸ってたら、あっとう間に真っ暗になっちゃって
大慌てで少々暴走気味になりながら帰りを急いだ素敵な夏の日でした



ペンションだいば
 
青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘太郎右ェ門沢1
0174‐25‐2138
http://www15.ocn.ne.jp/~daiba/
営業時間等は直接お問い合わせ下さい♪

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お互い懐かしい季節を振り返り、同じ日に『いか』ネタとは、嬉しい偶然♪
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。
いかハンバーガーは食べたことがありますが、バーガーも良さそうですね〜〜。
海辺の長〜〜い影が素敵です。
Kuu@まるごと青森
URL
2011/01/18 17:09
いかだばぁ〜どんな調理してもはずれはないな。
いかバーガー普通にありそうだばって、意外やここしかないんだべね。
おらいもヒラメバーガー出してる関係で、ご当地バーガーさ興味津津だんず^^。
珍しいご当地バーガーあったら紹介してけれぇ〜。
下北のマグロバーガーも食ってみたい・・・。
潮騒マン
2011/01/18 20:49
あたしも去年女子4人で竜泊ライン爆走して竜飛いきました!人生初竜飛にして最高の快晴に迎えられ、素晴らしいロングドライブとなりました。ジャミンさんの記事読んでたら運が良かったんだと改めて思いました。
いかバーガー、すごく食べたいんです☆美味しそう〜。やっぱ本場、現地で食べると美味しさ倍増ですよね♪
ぱこ
URL
2011/01/18 23:39
ジャミン、僕が竜飛岬に行った時、そんなものなかった 泣 ただ風がやたらに強かっただけで...

2011/01/19 22:47
竜飛岬が無風だった、だけで事件です。姉さん。
それ1行でブログが成立しそうなのに、
イカバーガーですって。そんな
美味しいにきまっているものを・・・(笑)
私、スルメやイカ刺しなど姿形は違っても
ほぼ毎日イカを食べているものすごい
イカ好きです。(笑)
ESE
URL
2011/01/20 00:53
おはよう♪
いかバーガーおいしそう
たべてみたーい(*^。^*)
夕日ってなんだか寂しくなるよね
つがる〜海峡〜冬げ〜しきぃ〜
私もすき☆
カラオケでたまに歌うよ
りっちゃん
2011/01/21 03:23
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは♪
そうですね〜Kuuさんといか繋がりできて嬉しいです♪
夏とKuuさんと追いかけて(*^-^)
いかハンバーガーも美味しくてペロリと食べれちゃいますよ〜♪お薦めです♪
また思い出したら食べたくなっちゃいました♪
早く暖かい季節にならないかなぁ(*^_^*)
ジャミン
2011/01/21 11:19
★潮騒マンさん
こんにちは♪
いかどうやっても美味しいですね♪
いかバーガーも絶品でしたよ♪
どっか他でもいかハンバーガーって作ってるのかな?
色んなところの色んなバーガー食べてみたいですね♪
潮騒マンさんのヒラメバーガーも美味しかったなぁ〜!
大間のまぐろ使ったのもどんな感じなんだべね(*^-^)
ジャミン
2011/01/21 11:23
★ぱこさん
こんにちは♪
何ですと〜〜〜!!人生初竜飛で快晴とは!
これまた運のお強い(*^-^)
もう私の中で竜飛といったら強風、暴風、寒いのイメージが強くて(笑)
マジで鼻水もヨダレも風で飛んで横に流されてヘアもぐじゃぐじゃに毎回なってました(笑)
でも昨年人生初の快晴&ほぼ無風竜飛に行けて良かったです♪
いかバーガーうまうまですよ〜!
今年もまたあっちロングドライブする時には是非〜♪
ジャミン
2011/01/21 11:28
★達ちゃん
こんにちは♪
達ちゃんも車飛ばしてあっちまで行かれたんですね〜!
本当あそこは風凄いですよね・・目にしみて涙もちょちょぎれます(笑)
私も人生初の快晴で・・竜飛もこんな日があるなんてと驚きましたよ♪
ハンバーガーは竜飛に行く途中の平舘というところにあるんですよ♪
今度また行く機会があったら立ち寄ってみて下さいね♪
ジャミン
2011/01/21 11:36
★ESEさん
こんにちは♪
そうなんですよ〜!あの竜飛が風無かったなんて(*^^)
いつも人生雨風嵐ばっかじゃないなぁ〜って思った瞬間でもありました(笑)
イカお好きなんですね!
私も大好きです♪毎日は食べてませんが、食べれるものなら食べたいです(*´∇`*)
こちらのいかハンバーガーもお薦めですよ〜♪
ジャミン
2011/01/21 12:00
★りっちゃん
こんにちは♪
夕陽って寂しげになるんですよね〜。
日の出も夕陽もどちらも綺麗で好きだけど、昇る日の方がこれから〜って気がして元気になれるかな(*^-^)
津軽海峡冬景色まっさかりの青森ですよ〜!
観光旅行においで下さい〜(o^-^o) ウフッ
いかハンバーガーも是非食べてみて欲しいな♪
ジャミン
2011/01/21 12:02
いかハンバーガーなるものがあるんですね!知らなんだ(汗)最近ブログはじめますた〜♪
ノック
URL
2011/01/21 19:41
3年程前でしょうか、夏の平舘に周遊したことを思い出しました。
ジャミンさんの記事同様に、空も海も美しかったです。
当時はまだまだ青森のことを良く知らず、ドキドキしながら車を走らせました。
「いかバーガー」は名前を聞いていましたが、こういう食べ物だったのですね。美味しそうです!
サファイア
2011/01/22 08:12
★ノックさん
こんにちは〜♪
いかハンバーグ美味しい〜ですよ〜!
本当にあどはだりしちゃいましたもの♪
あちら行く機会ありましたら是非食べてみて下さい♪
ブログ開設されたんですね〜!
おめでとうございます(o^-^o)
後ほど遊び行かせて頂きますね♪楽しみ♪
ジャミン
2011/01/22 15:24
★サファイアさん
こんぬつぱ♪
あちらの海も空も綺麗な青に出会えますよね♪
あの当時・・・
今は青森の人より青森の事詳しくなってしまいましたよね〜〜( ´艸`)ムププ
サファイア大先生♪
歩く青森グルメ生き字引です♪
いかハンバーガーきっとサファイア大先生好きだと思いますよ♪
まいう〜〜〜って二個くらいやっつけちゃうかもしれません♪
いつかあっちにまた行かれる時ありましたら是非♪
ジャミン
2011/01/22 15:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペンションだいばの『いかバーガー』♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる