Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 松雪庵♪

<<   作成日時 : 2011/03/07 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

七戸の食の細道・・・絶品イタリアンからお蕎麦まで奥深いですよ〜
今年に入ってようやく念願のお店に行って来ました

お蕎麦とイカが同時に味わえる「イカそば」が美味しい〜と評判の松雪庵

画像

こちらは沢山のブロガーさんも訪れ記事にされてますね
「イカそば」と同じく「菊そば」も名物となってるようで
体が硬いせいか、イカとかタコみたいなクネっと出来る軟体動物に憧れ〜(笑)
好きで好きでとにかく目が無いんですよ
そして大の蕎麦好き
イカとお蕎麦が同時に食べられるという逸品は私のとって夢のようなコラボレーション
何気に【ビーバップの菊りん】も好きなキャラなので・・分かるかな〜(笑)
「菊そば」も気になってます
実際なんも関連性はありませんが・・言葉繋がりで

画像

青森の歩くグルメ生き字引・サファイア大先生の記事にもだいぶ触発され(笑)
結構前になりますが、憧れのイカそばとくと味わってきましたよ

画像

こちらが憧れ続けた「イカそば」です
蕎麦湯と御漬物も付いてきました

画像

しばし豪快な盛りのイカと大根おろしがのっかっ器を眺めます・・・
イカの艶やかな姿と大根おろしの瑞々しさにうっとり

画像

心準備をして・・・頂きますっ〜〜〜
思わずフゥ〜っと息を吹きかけて食べようとしたら・・あっ冷たい
ついついお蕎麦を食べる時のいつもの癖が(笑)
こちらのお蕎麦冷たいお蕎麦だったんですね
勝手に頭の中で熱いお蕎麦をイメージして決め込んでました(苦笑)
でもそうですよね、冷たいからこそイカが艶々見えるんですよね〜

蕎麦粉は県産の二八蕎麦
イカの歯ごたえとお蕎麦の噛み心地両方混じって、美味〜〜
イカ、蕎麦、イカ、両方一緒、イカ、蕎麦、蕎麦・・両方一緒・・ってな具合に楽しんで
お蕎麦だから軽くお腹満たす感じかなと思いきや、結構なボリュームで満腹に
寒い時に冷たいこんなお蕎麦もまたイイものでした
そして御漬物・・・いい具合に酸っぱみも出て好みでした〜〜

あ〜〜さっぱりしました
次回は「菊そば」頂いてみたいです



松雪庵

青森県七戸町字上町野12
0176-62-6474
11:00〜14:00(月〜日)
18:00〜21:00(月〜土)

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんぬつぱ!
毎度毎度記事中に出演させて頂き、ありがとうございます!
イカそばの記事で触発してしまいました?
ジャミンさんを美味しい記事で悩殺パンチするのが隠れた目標なので、とても光栄に思います(笑)
こちらの蕎麦はコシがあって、食べ応えがあったでしょう。
イカの風味と蕎麦の風味を同時に味わうなんて、思えば贅沢な逸品ですね。
サファイア
2011/03/07 17:02
こちらのイカ蕎麦、ありそうでなかった一品で、ブロガーの心をくすぐる一品ですよね。
イカとお出汁がまた合うんですよね♪
Kuu@まるごと青森
URL
2011/03/07 18:11
すいません・・・何ですかコレ??
えっと、想定外の食べ物に脳みそは着いて行けないのですが。
ヨダレが出ています。
これは。美味しいでしょう?!
絶対に、東京では食えないですよ。
うっわあ〜。
これだけのために、バイク出しても良いかもです。
おっさんです。
2011/03/07 18:36
こんにちゎ♪
地元にいらしてたんですねぇ(*^^*)
そして大将は僕の同級生ッス♪

冷たいお蕎麦をフーフーってたまに
僕もやっちゃいます(ノ´∀`*)
K@2
URL
2011/03/08 16:54
菊りん、知らないです(^^ゞ
いかそば、取り合わせは如何なものかと思わないでもないですが、イカ処らしい珍しいお蕎麦ですね。

2011/03/08 19:57
イカ蕎麦!イカの天ぷらのお蕎麦は食べたことありましたが、こちらは冷製で、しかもイカ刺が!?すごいコラボ☆こんなにインパクトあるお蕎麦は他に無いのでは…。食べてみたい〜!
ぱこ
URL
2011/03/08 22:56
ここの蕎麦は見た目以上にガツンっときますね♪
この個性はここでしか食べれない味わいだと思います。
Sadistic YUKI
2011/03/09 17:13
ジャミン、地震大変なことになっているね。
ジャミンは大丈夫だったかな?
海に近づいたりしないようにね(^-^)

2011/03/12 06:50
★サファイアさん
こんにちは。
コメント遅くなりまして申し訳ございません。
地震から一週間経ち、少しこちらに書き込める時間が出来ました。
まだ気持ちや時間、全てにゆとりがなくいつものような感じのコメントは出来ないかもですがご了承お願いしますね。
サファイアさんの情報は素晴らしいので毎回利用させて頂いてます。
ありがとうございます(^^)
こちらのイカ蕎麦素晴らしい逸品でした。
被災地の復興が進み、全てが落ち着いて来たらまた七戸に出掛けてみたいなと思ってます♪
ジャミン
2011/03/19 15:28
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは。
コメント遅くなりまして申し訳ございません。
サファイアさんへのコメントと同じ内容の冒頭になりますが・・
地震から一週間経ち、少しこちらに書き込める時間が出来ました。
まだ気持ちや時間、全てにゆとりがなくいつものような感じのコメントは出来ないかもですがご了承お願いしますね。

イカとお蕎麦のこの組み合わせ、本当ありそうで無かった逸品ですね!
まさかお出汁が冷たいと予想もしておらず・・それもとっても新鮮でした(^^)
もう一度足を運んでみたいなと思わせる美味しいお蕎麦でした♪
ジャミン
2011/03/19 15:34
★おっさんです。さん
こんにちは。
色々親戚の方の事やお知り合いなど大変な心配されてるとは思いますが、ともかくおっさんです。さんが御無事なようで安心です。

こちらのお蕎麦何とも素晴らしい内容ですよね。
私もこういうの初めて頂きましたもの(^^)
イカの刺身と冷たいお蕎麦・・美味しいですよ。
復興が進み、色々と落ち着きましたら是非また青森へおいで下さいね♪
ジャミン
2011/03/19 15:42
★K@2さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントのお返しが遅くなりすみませんでした。
大将さんは同級生との事(^^)
そういえばちらりと見えたお姿が若々しくキリっとした方のような気がしてました。
お蕎麦とっても気に入りました。
また機会が訪れたら足を運びたいなと思ってます。
ジャミン
2011/03/21 12:27
★ぱこさん
こんにちは。返信がだいぶ遅れてしまってごめんなさい。
こちらのイカそば内容が何とも魅力ですよね〜!
冷たいお蕎麦とイカの刺身って今まで食べたこと無かったし想像もした事なかったです。
そうそうイカの天婦羅とかのっかったのはよくありますよね(^^)
また食べたくなる逸品でしたよ。
是非ともぱこさんにも食べて頂きたいです♪
ジャミン
2011/03/26 11:58
★Sadistic YUKIさん
こんにちは。こちらの方も遅くなりすみません。
こちらのイカそばは見てまずオォ〜となり、食べてまた更にビックリのここでしか味わえない素晴らしいお蕎麦だと思いました(^^)
そばの冷たさと、そしてイカの刺身の歯ごたえがまたインパクトある美味しさで癖になりますね。
またそのうち食べに行きたいです。
ジャミン
2011/03/26 12:04
★達ちゃん
こんにちは。だいぶ前にコメント頂いたのにお返しが遅くなってすみません。
ご心配頂き本当ありがとうございます。
何とか元気を出して日々過ごして行こうと思ってます。メールもありがとうでした♪
ジャミン
2011/03/26 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松雪庵♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる