Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬菜料理 苧麻♪

<<   作成日時 : 2011/05/26 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

春先のまだ桜が咲くには早い、冬の続きかなと思うくらい寒い夜
少人数で旬の素材を使った和のお料理を楽しんで来ました

青森は安方にあります美味しい日本料理を提供してくれる「苧麻 からむし」

画像

HPでのお店のコンセプトにあるように、京都で修行を積んできた京都の技法でつくる郷土料理は素晴らしかったです

メニューは単品の他、3,000〜6,000までのコースがあります
確かこの時は【四季の会席 ¥5,000】で頂いたかと

また少々前の事なので記憶がまばらで詳しいメニュー名が思い出せませんが

画像

一階にある和のカウンターにて会食させて頂きました
しっとりとして、とっても落ち着く素敵な空間です

画像

飾られてる陶器などを眺めていても飽きません

画像


画像

とびっこと長芋のゼリー
これ・・・最初っから目も唇も奪われちゃいました
綺麗だし、とっても美味しかった

画像

お造り
一つ一つが新鮮で美味しい〜やっぱり海の幸は最高ですね

画像

ホタルイカや旬のお野菜、そして画像の一番上に見える“カスペの煮凝り”にまた舌鼓を打ちながら皆で美味しいね〜って会話も中断する程
ちょっとずつ色んなものを食べれて嬉しい

画像

ニンニクと長芋の揚げ出し
お料理が一皿ずつタイミング良く運ばれて来て、ゆっくり落ち着いて頂けます

画像

毛蟹
面倒臭がりなのでこうやって剥いて出して頂けるのってすっごく嬉しい
自分で剥いてガリガリ食べるのより、上品にこうやって食べさせてくれるならいくらでも食べちゃいます(笑)
美味しかったぁ・・手も汚さず幸せですよ〜

画像

銀タラの西京焼き
銀タラ大好きなのですが、ここんとこず〜っと食べてないなぁ・・って思っていたら嬉しい事に御目にかかれましたよ

画像

食事
もうここまででかなり皆お腹いっぱいの様子
こちらのご飯も凄く上品で豊かな味わいで美味しかったです

画像

最後に出て来た林檎のデザートは密がたっぷりで甘さもありシャワシャワと美味しかった〜

ゆっくりゆっくり美味しいお料理を頂き、久々の会話を楽しみ
美味しいね、落ち着いてとってもいい雰囲気だね・・・な
んて言いながら満足行ける素敵な時間を過ごせました

洋食も好きだけど、やっぱりこういう素晴らしい和食を食べると体も心も元気になれる気がします
日本に、そして青森に生まれ育って良かったなぁって思わず感謝
ご馳走様でした



旬菜料理 苧麻 からむし

青森県青森市安方2-2-15
017-735-3822
11:30〜14:00
17:00〜21:00
定休日 日曜・祝日
http://karamushi.com/

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり和食は好いですねぇ♪
それにしてもジャミンの唇を奪うとは不届きな長芋のゼリーでありますなぁ
京都風とは言え地元の素材もきちんと使って美味しそうです
僕は平凡だけど、銀だらの西京焼が食べたいかな。

2011/05/27 17:31
こちらのお店では上品な料理の数々を楽しむことができますね。
すぐ近所に「まるかい」という、ある意味両極端なお店があるのが興味深いです(笑)
サファイア
2011/05/27 21:53
★達ちゃん
こんにちは♪
和食いいですよね(^^)
大好きです♪♪♪洋食もいいんだけど、基本は和食かな♪
こちらのお食事青森の食材もいっぱい使ってるし、味もとっても私達の口に合う美味しいものでしたよ♪
銀たらも超美味しかったです(^○^)
達ちゃんが今度こちら来たら一緒に行きたいなって思いましたよ♪
ジャミン
2011/05/29 14:58
★サファイアさん
こんぬつぱ(^○^)
少しずつ旬の美味しいお料理を楽しめる素敵なお店ですよね♪
こういう感じ大好きです(^^)
そしてすぐそばには芳しい・・素敵なお店も♪
入る時と出た後、お隣からの香りしかとクンクンと嗅いでうっとりしながら帰って来ましたよ(笑)
暫くまるかい行ってないからそろそろ行きたいところです♪
ジャミン
2011/05/29 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旬菜料理 苧麻♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる