Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜膳 わたすげ♪

<<   作成日時 : 2011/06/17 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

憧れのお店の一つである「菜膳 わたすげ」にようやくお邪魔する事が出来ました
八戸の吹上という場所もあってか、なかなかチャンスに恵まれず。。
長い間この日を待ちわびて遂に
料理研究家でもある女性オーナーの山元さんが女将として切り盛りする素敵菜膳レストラン
女将がその日に調達する地場産の野菜や旬の山菜を使った創作料理が楽しめます
野菜は無農薬のものを使ったり、食材選びにはかなりの拘りを感じられます

メニューは決まっておらず、その日その時あるもので作って下さるのでこれまた楽しみですね
そしてこちらの予算に応じてお料理を提供してくれます。

店名の「わたすげ」は、深山の湿原に咲くワタスゲのように、種子を包む綿毛が風に乗り、周りに仲間を増やしていく。そういう場にしたいという意味が込められてるようです。

画像

場所はパークホテル教会駐車場の隣です。
最初ちょっと場所が分からなくて、曲がるべきところを通り過ぎたりしながらも無事到着
少々奥まった隠れた場所にあるんですよね

画像

自宅を改装したお店は純和風で、どこかのお宅にお邪魔するような・・・
懐かしい気持ちにもなる気分に

画像

部屋から見える中庭がまた何とも綺麗です

画像

しっとりとした雰囲気で落ち着きます

画像

お店の中には着物が飾ってあったり、可愛いうさぎのお雛様が飾られてあって

画像

そしたら何とこんな可愛らしい猫ちゃんも私達を迎えてくれました

この日は事前に予約して夜の食事で伺いました
こちらの女将さんは様々な活動をされていて、講座や教室などにも出たりお忙しい時もあるようなので事前予約をお薦めします。

画像

柚子酢ドリンクが暑かった一日をスッキリさっぱりと流してくれます

画像

女将さんが丁寧に愛情込めて作ったお料理が運ばれてきましたよ

画像

ほうれん草と舞茸の胡麻和え

画像

ワラビ
私もこの季節採れたワラビを食べるんですが、そんなにワラビは好きという訳でもなく。
でも不思議とこちらで頂くワラビが美味しくて、ビックリしました
ワラビってこんなに食べやすくて美味しかったっけ〜?ととても新鮮な気持ちに
同じワラビなのに何が違うんだろう〜・・下ごしらえの段階なのかな
ワラビに感動した私らでした

画像

ほや
丁度ほやが食べたいなぁって思ってたところにジャストタイミング

画像

ミズ
只今旬の美味しい〜〜ミズ

体にイイものばかり

画像

美味しく頂いていると・・・猫ちゃん登場
食事の邪魔する訳でもなく、自然にするするっとテーブルの横を通り窓際に

画像

なんか自分達の飼い猫のようにとっても自然な光景なんですけど〜
名前はナメコちゃん♂というらしいです

画像

ネマガリダケ
熱々のうちに剥いて食べたら美味しい〜久々だわ

画像

カツオ ポン酢
いや〜〜今日体が欲してるものがどんどん出て来て嬉しいですよ

画像

帆立とサーモン
肉厚の帆立とサーモン・・バターの風味が堪らなく美味しいです

画像

倉石牛の冷しゃぶ
お肉が〜〜すんごい柔らかくてジューシー
胡麻ダレとよく合ってて美味しい〜〜〜

画像

ゆっくりゆっくり食事・・・
女将さんが私達の食べるのに合わせて次々とお料理を運んで来てくれます
いつの間にか外は日が落ちてすっかり夜になってました

画像

うに飯
私個人的には生うにが大好きで・・それ以外あんまり食べたり感動しないんですが・・
このご飯美味しいんです
お腹いっぱいになってたけど、美味しさのあまりパクパクいっちゃいました

画像

お漬物
本当美味しくて、出てくるお料理全てに感動〜〜

画像

海老天婦羅
超ぷりっぷりの大きい〜〜海老の天婦羅に抹茶塩を付けて
衣と一緒に多分・・ゴボウだと思うんですが、これがまたサクサク旨味あって美味しい
食べ応え十分、美味しさ十二分でしたよ
お腹はち切れそう〜〜でも美味しいから、どんどん食べちゃう〜〜

画像

お腹をさすっているところで・・再びナメコちゃん登場

画像

人なつっこくて、大人しく、とっても自然な立ち振る舞いに癒される〜

画像

ヨーグルトババロア
食後のデザートもぷるんぷるん美味しい

画像

満腹中枢も満たされたところで私達の目とハートはナメコちゃんに釘付け

画像


画像

か、可愛すぎる〜〜ナメコちゃ〜〜〜ん

画像

もう〜お食事も素晴らしいし、更にナメコちゃんのアニマルセラピーまで受けて
体も心も元気を付けて貰った気がします

画像

ほうじ茶を最後に頂いて
今日という一日、幸せな時間をくれたわたすげさん、ナメコちゃんに感謝です

お野菜や山菜を中心としたお料理の数々・・・本当全身満たしてくれます
体に良いだけじゃなく、しっかりと美味しい
今まで普通に食べてた素材が女将さんの手にかかると魔法でも掛けられたかのように一段も二段も美味しくなるんですよね
素材選びにも拘って、一つ一つ丁寧に心を込めて食べる人の健康と幸せを考えながら作られてるからなのでしょうね

近かったらなぁ〜〜ってまた思っちゃいましたよ
出来る事ならお友達や知人、県外からのお客さん達などもお連れしたいなって思いました
遠いけど、また絶対食べに行きたいって心から思える素晴らしいお店です

画像

お家に帰ってから女将さん手作りの『酒まんじゅう』を頂きました
八仙大吟醸の酒かすを使った季節限定のお饅頭
風味よくふんわり、甘さも丁度いい優しい美味しさでした

次はいつ行けるかなぁ〜〜何とかまた八戸遠征計画練らないとっ
夜は一組しかお客さんを取らないそうです。
一人でも二人でも、その方のため、ゆっくり食事を楽しんで貰うためにも・・・
夜は一組限定だそうなので、早め早めの事前予約をお薦めします





菜膳 わたすげ

青森県八戸市吹上1-15-28(パークホテル教会駐車場となり)
0178-44-9318
11:30〜14:30(L.O.14:00)
18:00〜22:00(L.O.21:00)【要予約】
定休日 日曜、祝日(予約の場合はこの限りではございません)

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さんが居るってことは、ボクもOKかもわたすげサン、行きたいなの飾りもだしねbyすばる
じゅん
2011/06/17 19:38
すごい品数ですね。最後になめこ汁が出てきて、オチになるのかと思いましたよw 昔飼ってた三毛猫は、夕食時になると必ずテーブルにバサッと上がって、何か咥えていくのが日課でした。こちらのナメコさんは、殺気立ってませんものね。
岸利徹
2011/06/17 23:20
あんにょん♪
ジャミンさん、お久しぶりです=^^
ジャミンさんはいっつもおいしい物食べてる〜
うらやましいです^^
ayaiwa
2011/06/18 02:02
★じゅんさん
おはようございます♪
わたすげさんとっても素敵な居心地の良いお店でしたよ♪お料理がまたとっても美味しかったです♪
にゃんこちゃんも可愛かったし(^^)
すばる君もぜひ機会見つけて行かれてみて下さいね♪
ジャミン
2011/06/18 10:39
★岸利徹さん
こんにちは♪
お料理の品数凄いですよね!
せっかく憧れのお店で頂くのだからとコースも結構いいのにして貰いました♪
なめこちゃんとてもお利口さんで可愛かったです♪
全くテーブルには感心を持たず、何事もないように普通に歩いて外見たり、のんびり過ごしてましたよ(^^)
結構にゃんこやワンコって食べ物あると目を離したすきにガブ〜ってやるんですけどね(笑)
何度私も過去におかず無くなった事か(笑)
ジャミン
2011/06/18 10:45
★ayaiwaさん
こんにちは♪すっごいお久しぶりですね〜!!
たまにブログはちろちろとお邪魔してるんですよ(^^)
丁度ayaiwaさんの事元気かな〜どうしてるのかな〜って思ってたところでした♪
すっごいタイムリー♪
最近食べ過ぎてまた肥えぎみです^^;
ジャミン
2011/06/18 10:56
僕がなかなか行けない八戸にもいろんなお店があるんだね。
ミズとか見ると青森が懐かしくなります。
それに焼き竹の子も。
僕も函館の朝市で竹の子を買って来たんだけど、オール電化だから焼けない
何とかして今夜食べなければと思っているんだけど、焼く以外にどうすればよいのかな...と悩んでいるところです。

2011/06/18 15:52
★達ちゃん
こんにちは♪
そうなんですよ!八戸まだまだ奥深いですよ!
私もなかなか行けないけど、今年はあちこち探検してみようかと思ってます(^^)
ミズ美味しいですよね♪今日も朝からボリボリ食べました♪
もうタケノコ食べちゃったかな〜?^^;
コメントが遅くなっちゃってすみません〜。
焼く以外だと煮付けて食べるとかですね(*^。^*)
なかなか美味しいですよ!
ジャミン
2011/06/19 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜膳 わたすげ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる