Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八戸ばくだん」を俵屋で♪

<<   作成日時 : 2011/06/09 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんぬつぱ(*^(エ)^)ノ♪
この頃ブログがとっても八戸づいてるジャミンです
行けば行くほど、歩けば歩くほど、知れば知るほど魅力いっぱいの八戸
こんなに八戸って美味しくて楽しいところだと今まであまり気付かなかったです
ここ数年で八戸行く機会がとっても増えたんですけど・・
今まですご〜く近くて遠い場所でもありました。
同じ青森県内なのに、どちらかというと弘前とか下北とかそっち方面ばっかり多くて。。
県南の八戸方面はあまり行く事って無かったんですよね

でもこんなに行く機会が多くなっちゃう程のきっかけを与えてくれたのが、
かの有名な・・歩く青森グルメ生き字引
サファイア大先生の影響なんですよね〜

思い起こすと・・・あの衝撃はあそこから始まった・・
フルーツパーラーおだわら
あれはきっと女子だけでなく男子の心と唇だってギュ〜っとつかまえて離さないはず
毎年、可能なら毎月でもおだわら参りをしなければならない程(笑)
惚れちゃったんですよね〜
おだわらショックとでも言うべきでしょうか

本当その説は色々とありがとうございましたサファイア大先生

この前置きに続き、サファイア大先生のブログ記事にまたもや被せてアップです(笑)
またまた宜しくお願いしますね〜

八戸には色んな美味しい物があるけど、やっぱり海どこなんで魚介を食べたい
とある夜むしょうに頭がお腹が魚介でグルグルし、突撃してきました

画像


画像

サファイア大先生も立派な記事にしている「俵屋」です

画像

お店は晩御飯どきというのもあり、超ちょう満員〜〜〜
入り口で待ってるお客さん達もいっぱいいましたよ
結構不景気続きで人出が少なめなこのご時世に、ここは凄かった〜
うちらは席を取ってて貰ったのですんなり入れました
カウンターもあり、そして店内広々とし個室が沢山あってたっぷりくつろげます

私だいぶ前からこれが食べたくて・・・・(^¬^)ジュル...

画像

「第一回ご当地どんぶり選手権」で最優秀賞を受賞したという
【八戸ばくだん】
うみねこばくだんはもうコリゴリですけど・・・
八戸ばくだん何度でもカモーン( ̄‥ ̄)=3

基本は短冊切りにした真イカとイクラ、刻みのりにネギなどを散らし、上に卵黄を落とし青森田子産のニンニクだれを使った極美味どんぶり

欲張りな私はちょっとそれプラス・・ホタテにウニを別料金でトッピング

画像

じゃ〜〜〜ん

画像

わわわわ〜〜〜見るからに美味そうです

画像

ゴックンってしちゃいました(笑)

画像

そして豪快にこの卵黄を具とご飯とスプーンでかき混ぜます
生うにだけはそのまま食べたいので上手に寄せといて

画像

いただきま〜〜〜す
スプーンでわしゃわしゃ〜ペロンペロンと思いっきり八戸ばくだん味わいました

お腹いっぱい満たされましたよ〜ご馳走様でした

因みにこちらは一緒のお方がオーダーした↓「はちのへ鮨」

画像

説明はサファイア大先生の記事そのまんま引用させて頂きますのでヨロピク(笑)

画像

「極上を味わう活(いき)な鮨」がキャッチフレーズの「はちのへ鮨」は、八戸ご自慢の海の幸から極上ネタを厳選し、心おきなく堪能してもらおうという盛り合わせ鮨。趣旨に賛同した八戸市内の寿司店が提供しています。
寿司店初心者でも安心して頂けるように、「はちのへ鮨」は提供店共通の3,000円(税込)。吸い物付きの11貫が基本で、八戸前沖さばとイカを必ず使うのがルール。残りは各店のオリジナルで、デザートや小鉢、生ビールなど各店独自のサービスを提供しています。

画像

私の大好物でもある、もずくが〜・・このまま私の口に入ったのは言うまでもありません(笑)
お心遣い、ありがとうございました( ´ (エ)` )

画像

お吸い物に八戸名物・いちご煮が豪華にも付いてきました

大好きな魚介を美味しく頂いてニコニコ大満足の夜でしたよ
本当は八戸のサバで作ったハンバーガー「サバーガー」も食べたかったのですが、事前の予約注文って事で今回は断念
次回のお楽しみですね

因みにこちら以前訪れた「サバの駅」とも系列店となってます





寿司と新・郷土料理 日本の味 俵屋

青森県八戸市白銀姥畑9-2
0178-33-6161
11:30〜14:00
16:00〜21:30
定休日 月曜日
http://www.tawaraya-nippon.com/index.html

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店この前テレビで見て、行ってみたい!って思ったとこだ!!
名前もメニューもすっかり忘れてたけど^^;
おいしそ〜♪
別料金でトッピングなんてのもアリなんだね〜最高だじゃーん!!

おだわらも、絶対に行きたい!!!
絶対に食べたい!!!
八戸グルメも堪能した〜い!!!
八戸って、20代前半によく遊びに行ってたけどその頃は食べれれば何でもいいっていうか・・・
今の感覚とは違ったからな〜いろいろと。
何年前だろ・・・って、数えるのはやめとこ!^m^
今度、ぜひぜひ八戸方面も一緒に行きたいな♪
食べ歩こ〜キャッキャッって^m^

私、サファイア大先生に青森県を案内してほしいくらいですわ!「食」のね(*^_^*)
えちゅお♀
2011/06/09 17:04
八戸ばくだんもはちのへ鮨も
正直まだちゃんと食べたことがありません

やばい行きたくなってきた
mago6
URL
2011/06/09 17:14
こんぬつぱ〜〜〜〜〜〜!
この度はいろいろご紹介下さり、ありがとうございました。
今では私以上に八戸グルメに詳しいジャミンさんですが、私がお連れした八戸グルメツアーがきっかけだったというのは驚きですね。
おだわらのパフェを心から感動してくれた日のことは、昨日のことのように思い出せます。
私は逆にジャミンさんから「みなと食堂のヒラメ漬丼」を教えて頂きました。八戸って美味しいものが相当隠れていますね。
「八戸ばくだん」はキラキラとして、本当に美味しいですね。すでに「サバの駅」で体験済みなので、美味しさを思い出して思わず口から涙です。
おかげさまで、今でも青森とはつながっています。今年も何度か青森に出かけることができそうです。
ジャミン大先生はもちろん、えちゅお♀大先生ともタイミングが合えば、是非青森を案内したい…って、他県人がおこがましいですが、いつかご一緒できる日を夢に見ておきますね。
サファイア
2011/06/09 22:16
★えちゅお♀さん
どんも〜♪八戸いいとこいっぱいだよね!
今まで知らなかった事がいっぱいありすぎて(^^)
でも逆に今すっごい楽しみになってるし、楽しんでるよ♪
今度一緒に行きたいね〜あちら方面も♪
サファイア大先生にも現地添乗員お願いしたいよね(笑)
八戸グルメツアー(^_-)-☆
私ず〜〜〜っと何年も前プレイピア白浜に一度でいいから遊びに行ってみたいって憧れてたなぁ♪
懐かしい(*^。^*)
俵屋さんのお店感じも良かったし、八戸ばくだん美味しかったよ!
トッピングも選べて楽しい〜!
ジャミン
2011/06/10 17:18
★mago6さん
こんにちは♪
結構地元の方とかって行かなかったり、食べてなかったりしますよね(^^)
私もそうですもん(笑)
ちょっと離れた地域とかだと、珍しくて食べてみたい!って興味も食欲もわいちゃいます♪
mago6さんも是非一度地元グルメご賞味を(*^。^*)
ジャミン
2011/06/10 17:21
★サファイア大先生
こんぬつぱ〜〜〜!
引用バンバンまたお世話になりました(笑)
実は次にアップする記事でも引用計画陰謀中です♪
八戸大好きになったきっかけは大先生のおだわらツアーから始まったんですよ!
あんなに美味しいパフェは初めてでした!
そっから八戸ライフがどんどん広がった気がしてます(笑)
ありがとうございます〜〜本当に♪
八戸ばくだんガオガオって食べて大満足でした♪
目も胃袋も楽しませてくれましたよ!
みなと食堂のひらめのヅケ丼も最高ですよね〜!!
あれは本当何度でも食べたくなります(笑)
いつか、そのうちいつか・・えちゅお♀とサファイア大先生と三人でツアー組めたらいいですね(笑)
ジャミン
2011/06/10 17:25
むむむっ、自分だけ美味しいもの食べて(o_o;

ぐやしぃ〜 (笑)

2011/06/10 21:06
★達ちゃん
えぇ〜〜達ちゃんも美味しいのいっぱい食べたんでしょう(*^_^*)
は〜〜るばる来たぜ函館〜〜にて♪
私も魚介注入したい♪
ジャミン
2011/06/12 12:04
八戸ばくだん、初めて見ました。
これはおいしそうですね。1050円はお得ですね。
はちのへ鮨もおいしそうです。楽しませていただきました。
ドラゴンの張り手
URL
2011/06/12 16:42
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
思いっきり食べられる美味しい丼でした♪
はちのへ鮨もいいネタ揃いで美味しかったですよ!
あちらに行く機会があれば是非(*^_^*)
ジャミン
2011/06/12 20:59
八戸ばくだん?
何ですか…
えっえぇぇぇぇ。
ここまで、たっぷりと引き寄せたのは余り無かったですよね?!
宇都宮から、一泊二日で食べに行けるかな??
絶対に美味しそうです。
おっさんです。
2011/06/13 19:40
★おっさんです。さん
こんばんは♪
インパクトあるネーミングでしょう(笑)
ばくだんのように強烈にお口の中で美味しさが弾けますよ〜♪
サクッと青森グルメツアー来ちゃいませんか♪
あちこち美味しいとこだらけですよ♪
八戸は他にも美味しいイタリアンもあるし(^_-)-☆
ジャミン
2011/06/13 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「八戸ばくだん」を俵屋で♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる