Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 五所川原 立佞武多♪

<<   作成日時 : 2011/08/22 11:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

青森県で弘前ねぷた、青森ねぶた、八戸三社大祭、
と並ぶ大きな夏祭り『五所川原 立佞武多』を二年ぶりに観て来ました

今年は青森のねぶた祭りを皮切りにガッツリ、弘前ねぷたも通り掛かりちらり・・
五所川原の立佞武多も観てお祭り三昧な年でした
ただ八戸の三社大祭だけは行けませんでしたが

弘前の友人らが戻って来てたので、鍛治町で合流し深夜2時過ぎまで
色々あり過ぎて、慌ただしくて・・・なんかこの日はお酒も喉を通らず。。
寝どこも朝ご飯も全部お世話になってありがたや〜

画像

弘前は暑かった〜〜もう朝から汗がだくだく・・・喉も渇く
なので『小山内冷菓店』に寄ってきんつば
さらに・・写真は無いけど、欲張ってコーヒーシェークも買って両手に冷気〜
翌日は汗とか周りのタバコ臭とか色んなもので汚れた自分をサッパリさせる為に岩木山方面の温泉へ

温泉で綺麗さっぱりした後は五所川原のエルムへレッツゴー

腹ごしらえをカプリチョーザでした後・・
懲りずにまた冷たいものを五所川原の街中のカルネドール
お目当ての立佞武多パフェを今年は逃し。。
残念〜〜予約ちゃんとしとくべきだった
お隣に運ばれて来た何体もの巨大なパフェを恨めしげに眺めながら・・・
普通のパフェ頂きました(笑)
どうも先にあのビックなパフェ観てしまうと、自分のパフェが赤ちゃんに見えてしまう(笑)
ごく普通の大きさなのに〜〜

来年は事前予約だわね

冷たいもの一体何個食べたんだろ・・あの日(笑)
涼んでるうちにイイ時間に

いつの間にかねぶたも跳ねる側から観る側に。
観てると跳ねたくなるんだけど、もう無理だろうなぁ〜って本能で感じる(笑)
ただ、五所川原の立佞武多には一度でいいから参加してみたいなって思ったり。
あのボックスを踏むようなリズムとメロディーが何か堪らなくて〜〜
体が勝手に横に前に横に後ろに・・動いちゃうんですよ・・自然に(笑)
あの音楽を聞いてるだけで、ヤッテマレ〜っヤッテマレ〜っていきそうになる(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


とにかく物凄い大迫力です
初めて観た時もえらく驚いたけど、今回も格納庫から出てくる瞬間・・
どんどん迫って来るあの巨大なる存在・・圧巻です
近くなればなるほど大きく高くそびえたって、皆を驚かせてくれました
わぁ〜〜〜〜って歓声上がってましたね
私も思わずワァ〜〜〜〜って声出しちゃいましたよ

写真では伝わり切れない、あの荘大さは首も折れるくらいのどでかいお祭りでした。
写真撮ってるうちにどんどん迫って来て、体がイナバウアー状態に( ̄Д ̄;;
体固いし、首も凝ってるからあの体制はかなりキツかったです

動画撮ったけど、やっぱり上手くアップ出来なくて(T-T) ウルウル
まだ観た事ない方には是非とも直接動いてる様を目で耳で全身で体感して欲しいものです

夏も過ぎ去っていく・・・
まだ私心の準備も出来てない。
終わっちゃうんだよね、もう少しで。

私の中では終わらせたくない。
Always...




立佞武多の館

青森県五所川原市大町21-1
0173-38-3232
http://www.tachineputa.jp/index.php

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先日、今シーズン初めて小山内冷菓店へ行ってきました。夏を味わえたような気がします。
今日は風が冷たい一日でした。あと1回くらい味わいたいです。
そして、嶽きみの季節がやってきます!
ドラゴンの張り手
URL
2011/08/22 19:23
確かに首が痛そうです。常設のは見たことがあるんですが、祭りは動いてなんぼかもしれませんね。最近は、あちこち出張するのが流行りなのに、立佞武多はそこでしか見れないというのも祭り本来の姿だと思います。出張祭りはアウエーのためか、盛り上がりに欠け、やる気がないのが観てて分かってしまいます。
岸利徹
2011/08/22 21:12
立佞武多パフェは意外にペロリといけちゃいます
Sadistic YUKI
2011/08/23 10:29
ジャミン、ヨーロッパ並みの長い夏季休暇だったね
しかし五所川原もすごいんだねぇ。以前一度ジャミンのブログで見せて貰ったけど、改めてその迫力に驚いたよ。
こうしてみると弘前のねぷたが一番寂しいのかも知れないね。

2011/08/23 19:17
ご無沙汰です☆
立ちねぶたの館のパフェって予約しなきゃいけないんですか?
めんどくさいですね(汗)
peanuts
2011/08/24 18:30
こんにちは^^
今年、立ちねぷた見に行けなかったので、こちらで堪能させて頂きました^^
あの迫力ってすごいですよね
lapaki
URL
2011/08/26 16:52
弘前 大好きな街です
ネプタ見事ですね
ryuji_s1
URL
2011/08/27 09:10
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは!
あっとう間に9月ですね〜!!
小山内冷菓店に行かれましたか(^^)
今日も暑いのでまた行きたくなっちゃいますね♪
さて、今日は一体何個アイス食べるんだろう(笑)
嶽きみ待ち遠しかった〜〜食べたいです♪
ジャミン
2011/09/03 10:43
★岸利徹さん
こんにちは〜!
五所川原の立佞武多本当素晴らしかったです!
あの迫力はテレビなどでは全部伝わり切れませんね。
やっぱり現地に行って生で見て肌で感じないと♪
そこの土地と人と一体になれるのが最高ですよね!
ジャミン
2011/09/03 10:45
★Sadistic YUKIさん
こんにちは!
ううぅぅ・・YUKIさんお一人で一体ペロリと今年は平らげたんですよね(T-T) ウルウル
羨ましい〜〜〜そしてさすがです!!
私も来年こそは独り占めして一体丸ごと食べたいです♪
ジャミン
2011/09/03 10:47
★達ちゃん
こんにちは〜!
またまたご無沙汰してしまいました^^;
確かに欧米並みの休暇のような停止状態でしたね(笑)
海外あたりでまったり過ごせたら良かったんだけど♪
立佞武多すごいですよね!
あれは一度見てみるもんです(^^)
青森のお祭り色々あるけど、確かに弘前のはしっとりとして幽玄の美しさですね♪
ジャミン
2011/09/03 10:54
★peanutsさん
こんにちは〜!
立佞武多パフェは「カルネドール」さんというお店で作ってて、一日限定数量しか販売しないそうなんですよ^^;
数年前はさくっと行って予約なしで食べれたんだけど、たまたまラッキーだったのかな?
今年は何組ものお客さんがパフェに会えず涙してましたよ^^;
なので食べる場合はもう事前予約がお薦めですね♪
ジャミン
2011/09/03 10:57
★lapakiさん
こんにちは〜♪
コメントありがとうございます(^^)
今年は立佞武多行けなかったんですね。
来年はあの大迫力をまた生で感じられるといいですね!
一度観たらあの凄さにハマってしまいますよね♪
ヤッテマレーヤッテマレー♪あの掛け声とリズムも耳から離れず♪
ジャミン
2011/09/03 11:02
★ryuji_s1さん
こんにちは〜♪
弘前いい街ですよね、私も大好きです(^^)
そして立佞武多の五所川原も♪♪♪
青森いいところ沢山ですね♪
ジャミン
2011/09/03 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011 五所川原 立佞武多♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる