Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事処 地魚屋 たきわ♪

<<   作成日時 : 2011/09/03 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

数年前に八戸の「みなと食堂」にてヒラメの漬け丼を生まれて初めて食べて・・

・・・う・・・う・・・うぅぅぅぅ・・・・

うま〜〜〜〜〜コレ
激美味です〜〜〜


もう、口に入れた途端・・なんじゃコリャ〜〜と雄叫び級のあの衝撃

ヒラメの漬けってこんなに美味しいものだったのかと思い知らされた瞬間でした
やってるところは今まで八戸のみなと食堂しか知らなかったのですが、
今年に入ってから何と、西津軽は鰺ヶ沢でも新名物として出たそうで

色んな方のブログ見ては、食べに行きたい〜と口から涙を飲みっぱなしで(笑)
何度も何度もチャレンジしましたがタイミング悪くてフラレまくり
それでもめげず、くじけず何度目かの正直で見事ゲッツ

ようやく口からの涙を止める事が出来ました(笑)
新名物☆ヒラメの漬け丼鰺ヶ沢町内10カ所にて味わえるそうです
ただ私はまず「たきわ」自体にずっと以前から行きたいと思ってたので、まずはこちらから攻める事にしましたです(*`(エ)´*)v

念願の「地魚屋 たきわ」どす

画像

ハァハァ・・・・
辿りついたけど、ヒラメの漬け丼は残ってるのか
そこをクリアしなければ、口からの涙を止める事は出来ません(笑)
冠水して氾濫起こします・・今度こそ・・(笑)

結果、かなりお客さん来たみたいで危なかったんですがギリギリありつけました
あと数秒遅かったら・・フゥ〜〜でしたε- (^(エ)^;
他の焼き魚なども売れてしまって結構品薄状態でしたよ


画像

ヒラメの漬け丼 タタキ風 ¥800
味噌汁やお水等はセルフになってます

画像

旨そうでしょ〜〜ピチっ〜ジュル〜って感じで


そしてもうひと丼


画像

ヒラメの漬け丼 刺身
これもまたボリューム感あってお刺身好きには堪らなく素敵

画像

どっちも食べたけど、どっちも美味〜〜〜迷っちゃいそうですよ
豪快に魚の肉厚さを感じながらプリプリ食べるならお刺身、
また一味変化のある味わい豊かさを楽しむならタタキ風かな

もうちょっと楽しみたくて・・・
私の海の幸・5大大好物のうちの・・いえ、10大はあるうちの??(笑)

画像

出た〜〜もずく〜〜〜もずく女の異名を持つプライドにかけても外せません


画像

そしてウニ〜〜勝手にウニまにあの異名も持つ私にとっては・・これまた絶対(笑)
湾内のうにとはまた日本海側のは味が違って感じられましたですよ


至福のご飯タイムを西海岸は鰺ヶ沢で無事過ごす事が出来て幸せでした
美味しかったです、ご馳走さまでした〜
他の丼とか魚とかも色々気になるからまた行こうっと

あとは他のお店のヒラメの漬け丼も検証しに行かねば


お店の画像や詳細はこちらの方々の記事が充実してるので↓

☆onenoodle(一日一麺)さん
http://ameblo.jp/onenoodle/entry-10948778765.html#cbox

☆裕ちゃん 
http://blog.goo.ne.jp/glay00310/e/ff5d1437a144abbdf427b086d78b43d7

☆サファイア大先生
http://d.hatena.ne.jp/bluesapphire/searchdiary?word=%A4%BF%A4%AD%A4%EF&type=detail



食事処 地魚屋 たきわ

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町199-2
0173-72-7531
食事: 11:30頃〜無くなり次第
魚販売:9:00〜無くなり次第
不定休

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラメは一日冷蔵庫に寝がしたぐらいが、甘みも増すし身も柔らかく旨い。
獲れたては弾力がありすぎて、旨味も劣るので漬けにしてしばらく置いたぐらいがちょうどいいべさ。
おらは漬けは食ったこと無いですが、旨い醤油とヒラメの甘みがマッチして味は想像できますねぇ〜。
冬の日本海のヒラメは寒ビラメといって特に高級で、春のヒラメは産卵の為浅場に来るヒラメ。
その時期はかなり安くなるんだばって、冬の寒ビラメはさすがにおらも食えないほど高価で旨いはずだやぁ〜。
潮騒マン
2011/09/03 17:06
ジャミンさん!

ヒラメの漬け丼…


なまらウマそ〜ですね!



北海道にも「てっくい丼」と言うヒラメの天ぷらが乗ったどんぶりが有ります。

北海道の日本海側ではヒラメの事を「てっくい」と呼ばれてます。




あ〜腹減ったよ〜!!!


煉煉
コウジ
2011/09/03 17:58
★潮騒マンさん
こんばんは!
一日寝かした方がより旨くなるんですね!
よくお刺身するにあたって聞いた事があります(*^。^*)
こうやって海のプロの潮騒マンさんから教えて貰えるってありがたいです♪
ヒラメの漬けめちゃくちゃ美味かったです(^^)
寒ビラメ・・想像しただけでヨダレ出てきますね!
季節によってヒラメの質も値段も変わるんですね。
う〜〜冬は苦手だけど、冬の寒ビラメが待ち遠しいです♪
ジャミン
2011/09/03 18:02
★コウジさん
こんばんは〜!
なまら旨そうでしょ(*^。^*)
その”なまら”って表現久しぶりに聞けて嬉しいです♪
親戚や知り合いが北海道にいたものでなまら・・よく聞いてました♪
何とか・・っしょっって語尾も♪
「てっくい丼」というのもあるんですね〜!
初めて知りました!
ヒラメをてっくいというのも初めて(^^)
美味しそうですね!!
想像したらお腹がもう耐えられないレベルに来てます(笑)
美味しい魚介が食べたいです!
北海道に今度行ったら「てっくい丼」絶対食べてみたいです♪
ジャミン
2011/09/03 18:21
「勝手にウニまにあ」のフレーズに笑ってしまいました^^
ジャミンさんの記事を見てると口から涙が伝染してきますね(笑)
ESE
URL
2011/09/03 22:06
鯵ヶ沢はマイホームタウン♪
小さい頃は、おじいちゃんの酒の肴だった、平目の縁側を横取りしてました(。-∀-)
たきわさんでも食べてみたい!!帰ったら行ってみます。
たきわさんの隣の水天閣もラーメンからお魚料理まで美味しいですよんd(⌒ー⌒)!
mukami
2011/09/04 00:03
おはよう♪
ご無沙汰してしまって(^^ゞ
ひらめの漬け丼おいしそう
食べてみたいなぁ♪
ジャミンさんのブログはいつ見ても食欲をそそられるね
りっちゃん
2011/09/04 01:51
ココ
行きたかったんですが、なかなか行けなくて住所もイマイチだったんですよ〜。
私も近いうち行ってみたいと思います〜
peanuts
URL
2011/09/04 13:37
すごく すごく美味しそうです。
これは食べたい。
鰺ヶ沢ならいけるな〜
にこちゃん
2011/09/04 14:05
ジャミンさん、お久しぶりです〜!
いつも読んでたのにコメントしなくてスミマセン!
ヒラメの漬丼!
そそそんな美味しそうな食べ物がこんなに身近に〜〜〜!
っていうか鰺ヶ沢でそんなイベント始めたの知りませんでした。
ヒラメってすんごく高級魚っていうイメージあるから、そのヒラメで丼ってすんごいって思った!
是非是非食べに行きたいですっ!
ひろみ
URL
2011/09/04 23:28
★ESEさん
こんにちは♪
>口から涙が伝染してきます
その表現もかなり〜〜〜ナイスです!!(笑)
思わず私もESEさんから笑いが伝染してきました(^^)
ジャミン
2011/09/05 10:05
★mukamiさん
こんにちは♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そうなんですね〜♪
鰺ヶ沢いいとこですね!魚介が満載で嬉しいです!
ヒラメのエンガワ・・ごくっ(^¬^)ジュル...
お隣の水天閣さん、鰺ヶ沢の方から紹介して頂いて数年前に一度行って食べてきましたよ〜!
過去記事にも載せてた気がします(^^)
沢山種類並んでとっても美味しかったです♪
ラーメンも美味しいんですね!?気になります〜!
今度ラーメン食べに寄ってみますね(*^。^*)
ジャミン
2011/09/05 10:08
(*´Д`)ハァハァ
Sadistic YUKI
2011/09/05 12:03
★りっちゃん
こんにちは〜お久しぶり(^^)
ひらめの漬け丼美味しかったですよ〜!!
今までマグロの漬けくらいしか食べた事なかったけど、ひらめもなかなか美味しくてヒットです♪
りっちゃんももし青森来る機会あったら是非食べてみてね(*^。^*)
ジャミン
2011/09/05 14:28
★peanutsさん
こんにちは♪
私もやっとこさありつく事が出来ました(笑)
今まで何度フラれた事か(笑)
お休みとかあったり、物が無くなり次第お店終わったりもするので事前に電話確認お薦めですよ(^^)
そして早めの行動♪
是非美味しいドライブ決行して下さいね〜♪
ジャミン
2011/09/05 14:31
★にこちゃん
こんにちは〜♪
八戸までならなかなか遠いけど、鰺ヶ沢ならわりと簡単に行けますよね♪
ひらめの漬け丼美味しいですよ〜〜(^¬^)ジュル...
こちらの他にも何店舗かで提供してるみたいなんでドライブがてらに是非♪
ジャミン
2011/09/05 14:33
★ひろみさん
こんにちは〜(^^)
私もいつもひろみさんのとこ行くのにコメントなかなか残せなくて^^;
ヨダレだけ残してますが・・(笑)
ヒラメの漬け丼あるんですよ〜〜〜!!
八戸のみなと食堂だけかと思ってたら、今年から鰺ヶ沢でも売り出してるみたいですね!
ひろみさんの仰るようにひらめは高級なイメージがあって・・
食べるには刺身か唐揚げくらいしか思いつかなかった私ですが、まさか漬けとは!
これがまたイケるんですよね〜ビックリな美味しさ♪
是非あちら行かれたら食べてみて下さいね〜!
ジャミン
2011/09/05 14:40
★Sadistic YUKIさん
お箸で口に運んだ瞬間・・(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ
ジャミン
2011/09/05 14:42
ナイアガラの滝のようにヨダレがダァァァ〜ッ!(笑)
オイラも食べに行ってみます(●´nm`)ムフフ
ノック
URL
2011/09/05 15:38
★ノックさん
きゃ〜〜〜凄いですね〜〜〜ど迫力のヨダレ〜!!
マーライオンよりも、そしてスプラッシュマウンテンよりも更に上行くナイアガラの滝〜〜〜〜(*´∇`*)
でもそれくらい美味しいです♪
是非ぜひ〜〜(*^。^*)
ジャミン
2011/09/05 16:10
こんにちは^^
ヒラメがトロップリッとしててめっちゃおいしそう^^
お腹すきましたぁ
週末は鰺ヶ沢攻めてみようかしら〜♪
lapaki
URL
2011/09/05 16:25
こんぬつぱ〜。
遂にこちらのお店も制覇ですね!
鰺ヶ沢のヒラメ漬け丼、できることなら全店制覇してみたいです…絶対無理ですけど(笑)
最近ジャミンさんのおかげで、いろいろな方に大先生と呼ばれるとです…。
サファイア
URL
2011/09/05 17:46
ジャミンさん、ご紹介くださりありがとうございます!
念願のたきわさん、無事に食べることができ、よかったですね。ヒラメのヅケ丼はお店ごとに特徴があるので、僕もこれから記事にしていこうと思います^^
一日一麺
2011/09/06 07:31
おお、写真技術が優れているせいかメチャンコ美味しそうなヒラメのづけ丼♪
ジャミンに教わって、八戸駅から大枚払って往復したみなと食堂より美味しそう♪

2011/09/06 22:02
★lapakiさん
こんにちは♪
もう歯ごたえもありながら、とろける美味さでガブガブガブ〜って口いっぱいお腹いっぱい流し込みたい気分になりますよ♪
今週末お天気良さそうだから西海岸ドライブ&グルメ満喫出来そうですね!(^○^)
ジャミン
2011/09/07 10:03
★サファイア大先生(笑)
こんぬつぱ〜♪
やっとやっと到達出来ましたよ〜〜!(涙)
距離はそんなんでもないんですが、タイミングがなかなか合わず私には遠かったです(笑)
ヒラメの漬け丼他のお店のも食べてみたいですよね!
出来れば全店・・・( ´艸`)ムププ
大先生は不滅です♪直接会ってだとなかなか恥ずかしいのと長いのとで舌がもつれサファイア大先生〜とはそうそう呼んだりしませんが、こういったコメントや記事などの文中ではこれからも大先生連呼です(笑)
ジャミン
2011/09/07 10:21
★一日一麺さん
こんにちは♪
一日一麺さんの素敵記事にやられまして・・(笑)
何度も口からの涙を垂れ流しましたよ(笑)
そしてやっと念願のたきわさんへ・・♪
今度は他のお店のも食べてみたいです♪
一日一麺さんの記事をまずは参考にしながら、ヒラメの漬け丼の旅をしたいなって思ってますよ(^_-)-☆
ジャミン
2011/09/07 10:30
★達ちゃん
こんにちは♪
そういえば達ちゃんもタクシー飛ばして八戸のみなと食堂へ行ってきたんですもんね!
こちら鰺ヶ沢のヒラメの漬け丼もなかなかでしたよ!
あちこち他数店舗でこの漬け丼作ってるみたいなんで、食べ歩き楽しみです♪
今度青森来る機会あったら、西海岸にも是非♪
ジャミン
2011/09/07 10:52
もじょぐ女のジャミンさん、おひさですw
鰺ヶ沢にお越し下さりありがとうございます!
そしてヅケ丼のPRまで…感激です!!
鰺ヶ沢のヒラメのヅケ丼PRに奮闘中の私としましては、非常にありがたい記事です。

自分のブログは閉鎖して塞ぎこんでおりましたが、皆さんとのコミュニケーションが恋しくなってきましたので、そろそろ復活しようかなぁ〜とも思っておりますので、そんときはヨロシクですw
ヘロヘロ
2011/09/30 10:17
★ヘロヘロさん
あ〜〜どうも〜〜〜!!お元気でしたか!?
超・超お久しぶりですね〜!
どうしてらかと思ってよく考えてましたよ!
良かったです、声を聞けて♪
もずく女でもありタコカッチャでもあり、マグロ女でもあり、とにかく魚介の名前いっぱいです♪
鰺ヶ沢のヅケ丼美味しかったです♪また他のとこにも行ってみたいです(^○^)
ヘロヘロさん是非ブログ復活させて下さいよ〜♪
楽しみに待ってますから(*´∇`*)
ジャミン
2011/10/04 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食事処 地魚屋 たきわ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる