Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 山のおでんは美味しいね♪

<<   作成日時 : 2011/10/04 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

秋めく日本列島、秋めく青森
昨日は岩木山や八甲田山にも初冠雪だったとか
急に寒さを感じるこの頃・・つい秋冬の厚手の洋服に手をかけてしまいますね

寒くなるとやっぱり温かい汁ものとか熱々ジュージューの物が恋しくなります
これからやってくる青森の厳しい冬の寒さに備えて体が本能でそうさせてます(笑)
最近どうしたものか焼肉とか焼き鳥とか、普段そんな食べなかったものを好んで食べるようになってます。
なんでかな〜
あんなに大好きで毎日欠かせなかった活魚介から離れつつあり・・
勿論大好きなんですが、また別な嗜好が湧いて来てる今日この頃です。
不思議だわ〜

画像

この前気分転換に車を八甲田方面に走らせた時にお決まりのあそこで一服
死ぬまで生きる長生きのお茶が飲めるで有名、萱野茶屋高原

画像

色んな青森おでんの具が選べます

画像

青森独特の生姜味噌ダレをたっぷりつけて貰いました
ここで注目・・・何かいますね・・分かりましたか?
ハイ、タコで〜す
山に来てもタゴカッチャ

おでんが少ないですと?
それはですねぇ・・この後、
先にアップした森のホテルでランチするつもりだったんで抑え気味
でも結局ランチにありつけず、腹の虫が暴動起しちゃった訳なんですが(笑)
もっと食べておけば良かった・・

八甲田に向かう道路沿いにはお店が所々あって、色んな店のおでんが味わえちゃいますよ
酸ケ湯のおでんも結構好き

画像

途中の景色はもうすっかり秋
ますます温かいものが欲しくなる・・温泉もそうだし、食べ物も(笑)
あ、今年は備えあれば憂いなしで、電気使わない石油ストーブ一台買わないと

今日もお天気いいけど、寒い〜〜夏に戻りたい〜

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと寒くなりましたね〜
おでん、鍋、鍋焼きうどん・・・ 芯からあったまる料理が食いたくなる季節到来です。 
ランチ残念・・・ 今度は!!っすね!!
きよ
URL
2011/10/04 15:10
とか言いつつ…

「山に来てまで魚介食っとるやんけ!!」

って一応つっこんでおきます。
Sadisti YUKI
2011/10/04 15:13
おでんの季節ですね♪
北海道も生姜味噌おでん結構あるんですよ。
昔は駄菓子屋の定番でよく食べたものです。
ryu
URL
2011/10/04 15:59
★きよさん
こんばんは♪
マジで寒くなりましたね〜〜プルプル!
私は昨夜・・自分を甘やかしてしまいました。。。
電気毛布のスイッチオン(笑)
温まる料理食べたいですよね〜♪
ランチ次回リベンジです(^_-)-☆
ジャミン
2011/10/04 16:50
★Sadisti YUKIさん
あ・・・笑って許して(笑)
一応魚介は魚介でも活(生)の方がメインで(*^。^*)
しかし何気に普段の生活に魚介が自然に組み込まれてますわ〜(笑)
ジャミン
2011/10/04 16:53
★ryuさん
ほくほくおでんの季節到来ですね(^^)
北海道にもあるんですね!
生姜味噌おでん美味しいですよね〜♪
あのタレですっかり慣れてしまって(*^。^*)
駄菓子屋さんにもありましたね♪
よくゲームやったり、くじ引いたりしながらおでんを買い食いしてた頃が懐かしいです♪
ジャミン
2011/10/04 16:56
萱野茶屋には何度か寄って、お茶を飲んだ記憶はありますが、モノを買った記憶がありません。この道は景色がよくて、ドライブしてて気持ちいいですよね。それにしても、こんな早くからストーブ付けてたんでは、寒冷地手当てを早めてもらわなくては。
岸利徹
2011/10/04 19:43
ジャミンさんもおでんをいただきましたか。
青森市の生姜味噌おでんもおいしいですね。
大根もありますね。
あと、私、たけのこも好きな具です
ドラゴンの張り手
URL
2011/10/04 22:19
ぉろぅ! にしぢまって、うまそうな色のオデンでしねぃ! ヽ(´ii`)ノ

青森の生姜味噌オデンはおいしいですね。
幼少のみぎりから、合浦公園で食べてましたよん!

空白
URL
2011/10/06 07:32
ご無沙汰しております…。お元気ですか?
萱野高原のおでん、美味しいですよね!
ホタテやツブの入った青森風おでん、とても懐かしく拝見しました。
自分の記事でも、おでんの写真はとても気に入っています。
次回青森に出かけたら何を食べようかと、ウズウズしています(笑)
サファイア
URL
2011/10/07 09:50
萱野茶屋高原では必ずお茶をいただきます。
おでんはその時々のお腹のすき具合で買ったり買わなかったりだけど、買わなかった時にはその後、車中でやっぱり買っておけばよかったかな〜と後悔するんですよね。(笑)
ESE
URL
2011/10/08 00:12
★岸利徹さん
萱野茶屋景色いいですよね〜♪
私もあそこを走るのが大好きでよく気分転換しに車を昔から走らせます♪
そしてお茶♪
太く短くとモットーにしながらも、つい立ち寄るたんびに結構な確立で飲んだりして(笑)
天気はいいけど、やっぱり朝晩寒いですね^^;
ストーブから離れられません(笑)
ジャミン
2011/10/09 12:47
★ドラゴンの張り手さん
どうも♪おでん秋になるとあちこちでつまみたくなっちゃいます(*^-^)
コンビニでも普段は買わないのに、秋口になるとついおでんを買い食いしちゃったり♪
生姜味噌いいですよね♪
大根にたけのこ大好きです♪♪♪
ジャミン
2011/10/09 12:48
★空白さん
こんにちは♪
いい色でヨダレ出ちゃいますよね〜(^○^)
おでんが美味しい季節になりましたね♪
合浦公園〜〜♪小さい頃から大人になる今まで思い出いっぱいの公園です♪
桜に団子の動物に海に・・色々♪
空白さんも合浦公園で小さい頃から食べられてたんですね(^^)
ジャミン
2011/10/09 12:54
★サファイア大先生
こんぬつぱ!お久しぶりですね!
ハードにもったりまったり、あたふたと色々な生活リズムで日々何とか過ごしてますよ(笑)
あ〜〜サファイア大先生のおでんの写真!おぼえてます〜〜!
凄くいい写真でしたよね(*^。^*)
あれはよく撮れてると思っていつも見てました♪
なかなかの腕前ですね♪気持ちもこもってるし♪
ツブとか色んな具が美味しいですね♪
次回の青森、今からあんな事こんな事色々妄想して・・来たらめいっぱい弾けましょう♪
ジャミン
2011/10/09 13:01
★ESEさん
分かります〜〜♪
私もここ通過する時、おでん買わないで帰っちゃった時など後からやっぱり買えば・・なんて後悔山程(笑)
でもたまたまその時そんなお腹空いてなかったりすると、今回はいいやって思っちゃったりするんですよね♪
八甲田ドライブの途中色んなお店のおでんあるから各場所で楽しむのもいいかも(*´∇`*)
今日はいい天気なんでまた車走らせたくてうずうずです♪
ジャミン
2011/10/09 13:03
おおおおおっ、僕はこの間酸ヶ湯でおでん買ったけど、こちらの方が美味しそうじゃん♪

2011/10/11 20:44
★達ちゃん
酸ケ湯に行かれたんですね〜〜♪
八甲田付近のおでんはお店によって色々特徴あるから食べ歩きも楽しいかも♪
私が食べたところは結構色んな具があって、好きなように選べるんですよ♪
こちらもいつか青森来たらまた寄ってみて下さいね(^^)
ジャミン
2011/10/13 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山のおでんは美味しいね♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる