さくら野温泉の岩盤浴♪

温泉が大好きなんで、よく県内外旅すると各地の温泉に寄って来ます♪
以前から行きたい行きたいと思ってた岩盤浴。
地元青森県の岩盤浴へついに行ってきました♪
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪

場所は青森県弘前市にあるさくら野温泉♪ HPはこちら

温泉&ホテルなのでお泊りも出来るんですよ♪
入浴料1500円払うとタオル、サウナ着の入ったバックを貰います。
エステやマッサージのメニューの豊富な事!いっぱいやりたいのがありました♪
マッサージやエステなども申し込むと料金割引になったり、入浴無料になったりします♪

画像


更衣室も化粧室もとても綺麗でした。
個別に大きめのカギ付きロッカーが完備されてて安心です。

画像画像


大浴場の中に岩盤浴場があるので、まずは大浴場を通って岩盤浴場へ行きます。
大浴場もとっても広くて綺麗です♪
薬湯、癒しの湯、露天風呂、ジェットバス、等があり洗い場もたっぷり広いです。
アカスリコーナーもこの奥に♪

画像画像


温泉浴場内を通るとすぐ右手に岩盤浴場へ続く入り口があります。
そこを通って更に進むと、男女一緒になる岩盤浴場入り口へ出ます。

画像画像


岩盤浴に入るにはサウナ着を着用しなければなりません。
温泉は男女別々ですが、岩盤浴場入口で男女一緒になります。

画像



さくら野温泉の泉質や効能

【泉質】 泉質:低張性弱アルカリ性泉
【効能】 関節痛、神経痛、疲労回復
【サービス】 歯ブラシ・シャンプー・リンス・洗顔ソープ・ボディーソープ・ヒゲそり(男性)・化粧水・乳液・ドライヤー・ブラシ


『岩盤浴について』・・・さくら野温泉HPより引用。

北海道「二股温泉石と竹墨使用」の温熱療養室効果効能
秘境二股温泉は、北海道長万部二股上流に位置し、明治後期より全国から訪れる湯治客により知られるようになりました。その大自然の沈漬物である石炭華である巨大ドームはイエローストーン(アメリカ)のマンモス温泉郡と共に世界で只2ヶ所しか現任されていない貴重なものです。
その「温泉石と竹墨」を惜しみもなく使って『低温サウナ』を弘前に造りました。

岩盤浴の不思議なパワー
石の自然のエネルギーが身体の細胞に刺激を与え石の上に寝ているだけで、大量の汗がでます。その時、身体に蓄積された毒素や廃棄物を瞬時に分解して排泄するので、肝臓の機能を助け血液やリンパ液の循環が促進され、発せられるテラヘルツ光線とマイナスイオンによる不思議な力が、人間の自然治癒力を引き出すといわれています。

期待される効果
細胞賦活作用などのエネルギーを放出して過酸化脂質を抑制することから、皮膚病の体質改善にも効果を上げていることが証明され、学会でも発表されているといいます。さらに九州大学医学部皮膚医学学科で実験した結果、美容・健康・エステティック・機能回復にいい結果を生み、体内のダイオキシンがこの石を使って著しく排出されたことが、国際医学学会でも発表されました。


さくら野温泉に留学生の栗さんと一緒にいったのですが、私は温泉と岩盤浴の他にアカスリも目的だったんで受付で申し込みました。
栗さんはアカスリはやりたくないと言ったので、足のマッサージを申し込み。
そうしたら一人1,500円の入浴料が割引され1,000円になりました♪ラッキー♪
予約はそれぞれ同じ時間の7:30からにして・・・。
マッサージのコーナーは風呂を一旦でて受付があるロビーだからねと何度も説明した。

お互い男女それぞれの入り口へ向かい、後で岩盤浴のところで会った。
まず入る前に水をコップいっぱい飲む。ゴクゴク・・・。
入ってみるとヒーリングサウンドが流れてて、とってもリラックス出来る。
どんどん流れ出る汗・・・気持ちいい~♪
そろそろアカスリとマッサージの時間だから二人で岩盤浴場から出た。

じゃあ一時間後にまたここの岩盤浴休憩室で会いましょうと約束。

ルンルン♪アカスリ久し振り~♪
30分コースでアカスリとヘアシャンプー付きだ。
ジャッジャッジャ!
アカスリが始まる。
うっ!痛い!あれ?こんな痛かったっけ??
暫らくぶりだったので皮膚に刺激を感じた。
最初は結構刺激が強く感じたけど次第に慣れてきた。
・・・こんなにも・・・(ノ゜(エ)゜)ノオオオオォォォォォォ-
私は垢から生まれた垢太郎か?と思う程・・・恥ずかしい位出た(///(エ)///) カーッ
風呂には毎日入ってるけど出るもんですね~ハハハ・・・。

その後入浴を楽しんだ。
薬湯はハッカの湯だった。日替わりらしい♪
その薬湯は二つ程あり、結構小さめなので1人ゆったり入ると丁度いいのかも。
早速入りゆったりと腰を据えて右側に寄りかかったら・・・
突然ジュパ!!っと肉が引っ張られた..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
何だ!?と思ったらお湯の吸水口だった・・・。
ビックリ( ̄Д ̄;;
気をつけよう・・・と思ったその矢先にまた・・
ジュバッ!!と腰の肉をくっ付け過ぎて、引っ張られてしまった。

露天も気持ち良かった。
ジェットバスもあり爽やかな空気を吸いながらブクブクブク・・・♪
さて時間だからまた岩盤浴へ行きますか・・・。

岩盤浴入り口で栗さんと会った。
マッサージはどうだった?と聞くと。

「あれは何ですか!?ビックリした!!凄い痛い!」
「足のマッサージなのに裸にされて全部やられた!変なマッサージ・・・!」
「皮膚が薄くなって柔らかくなったよ!面白い!」


などと意味不明な事を言った・・・?
え??一体何やったの?
足のマッサージでしょ??
あんまり内容が変なのでちゃんと確認したところ、何と彼はアカスリコーナー間違って行ってたそうな。
あんなに何度も温泉から一旦出てロビーに行ってからだよって教えたのに・・・(^▽^;)

アカスリなんて生まれて初めてだっただろう。
二十数年間た~っぷりと堪った垢を生まれて初めて落とした記念日じゃないの(* ̄m ̄)プッ
どんだけ出たんだろう・・・?
痛気持ち良かったらしいですよ(笑)
アカスリ後の栗さんは白さ際だち一段と垢抜けて見えた・・・。

そうだ~じゃあ、マッサージ申し込んだままになってるからフロントに確認してみなきゃ~。
フロントまで行き、理由を話しマッサージはキャンセルして貰ったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そしてその後もう一度、岩盤浴を楽しんだ♪
あんまり長く入らなかったけど、また汗がドバーっと出た。
ただちょっと隣に寝ていた男性のフゥ~~~という深い深呼吸や、
ハァーーーと喉の奥から出す声が気になってしょうがなかった(・_・;
ついでに若い女性のヒソヒソ声とか・・。
・・・以外に神経質なんです私・・・我がままですね~公共の施設なのに(汗)
それはさておき。

もう最高でしたよ~!
日頃の堪った疲れと汚れがドバっと流れ出ました。
話には聞いてましたが、本当サウナより苦しくなくて汗が滝のように流れました・・・!!
今ブームのデトックス作用があるらしいですよね~。
体内から毒出しです♪
入って2~3分もしないうちに、玉のような汗が顔、腕、胸、背中、脚と全身から噴出し、汗もベタベタするんじゃなくてサラサラしたもので気持ち良かったです。
あんなに汗が出るとは思いませんでしたよ。
短時間であれほど大量の汗を出せるなんて驚きです!
しかも熱くて苦しいとかも無く寝転がって快適に過ごせたのが嬉しいですね~。
私はサウナが苦手で入るとよく息苦しくなったり、具合が悪くなって倒れそうになるので不安もありました。
でもこの岩盤浴はサウナとは違ってひ弱な私でも大丈夫でした♪
以前エステティックサロンなどに行くと施術の前にサウナに入る事が多く、よく具合が悪くなってぶっ倒れてました(^-^;
低血圧だからかなぁ~?熱くて息苦しいの苦手なんです。
でもプーケットの南国の暑さは全然苦手じゃなく、むしろ大好きなんですよ~ハハハ♪
って話は飛びましたが、とにかく岩盤浴って気持ちいい~ですね!
毎週通いたいです♪

さくら野百貨店の4Fにあるので温泉以外にも買い物や近くの映画館などでも楽しめます♪
これから春になり桜も咲き弘前城公園や岩木山など観光どころもいっぱいですよ(*^^*)
うっすらと遠くへ見えるのが津軽富士と呼ばれる岩木山。
見る方向でまた違った形にみえます♪

画像


ホテル さくら野温泉

弘前市城東北3丁目10の1 さくら野百貨店弘前店 4F
TEL.0172-26-1126
ホームページ http://www.sakurano-onsen.jp/top.html


←click♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年03月11日 22:00
さくら野こんなのできたんですね。その昔プールは行ったことあります。
不健康な生活を送っている今の私なら毒がどくどく出てくるんでしょうね。
2006年03月13日 00:07
こんばんはhal9000さん♪
さくら野に岩盤浴があるの私も知らなかったんですよ~つい最近まで(^▽^;)
岩盤浴に行きたくて騒いでたら、知人がさくら野にもあるよって教えてくれて早速行きました。
プールもあったんですか?知りませんでした。
岩盤浴いいですよ~hal9000さんも毒出しに是非♪♪♪
週1~2ペースで行きたいなぁって思うんですけど、なかなか通えないんですよね(^-^;
こんにちは。

先ほどはわたしのブログにコメントありがとうございます!

実は大学が弘前だったので、弘前に数年前までいました。

さくら野温泉というのは聞かなかったので、最近になってできたんでしょうかね。百貨店の中ですし。


2006年03月14日 11:39
松田忠さん
こんにちは♪
おお~!なんと弘前はゆかりの地だったのですね!
何か近いものを感じて嬉しいです♪
さくらの温泉ってここ最近だと思います。
私もはっきり覚えてないのですが、気付いたら温泉施設が百貨店の四階に出来てました。

雪が溶けたら早くそちらへも遊びに行きたいです♪
今から楽しみ・・・わくわくです♪
温泉大好きなんで(*^^*)
ドライブして綺麗な景色を見て、温泉入って癒されたいです。
ご訪問ありがとうございました♪
また私もそちらへちょくちょく遊びに行かせて貰いますので宜しくお願いします♪
マリアンナ
2010年10月22日 00:49
ご利用 ありがとうございますm(_ _)m
アカスリスタッフです。
写真 すごくキレイです!
2010年10月22日 01:10
★マリアンナさん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます♪
アカスリスタッフのお方なんですね~!
記事はだいぶ古いのですが、あれからもたま~にこちらの温泉行ってます♪
またそのうちお邪魔させて頂きますので、アカスリもし行ったら宜しくお願いしますね(*´∇`*)
2020年01月09日 19:33
アカスリの予約してないと出来ないはず…
予約確認したら足つぼに…
ごめんなさい、作り話はやめてね