浅虫の銘菓♪永井久慈良餅(^-^)

物心付いた頃から食べていたお餅のお菓子
いつも誰かが手土産に持ってきたり、
年がら年中家には常備してあった永井の久慈良餅
どこの家遊びに行っても食べさせられたような・・・w
自分の家でもいっぱいあったんで、子供の頃は包丁使って切るのも面倒臭くって一本丸かじり(笑)
ダイナミックに食べるんだけど・・・半分まで来るとさすがに子供だから残してしまう(^_^;)

画像

こし餡と砂糖を混ぜて蒸したお餅にクルミが入っててとても美味しい
子供の頃から疑問だったのが・・・このクジラ餅っていう名前
イメージとしてはあの海にいるクジラなわけよ。
でも食べるとクジラの味もしないし、形もクジラではない・・・。
なんでだろ??
ってずっとずっと思ってた・・実は大人も教えてくれなかった(笑)
聞くと知らないって・・・(^_^;)
で、県外のお友達に聞かれても何でクジラ餅なのか・・?
説明もできませんで・・あはは。

それが最近真実を知ったのですよ

久慈良(くじら餅の意味は・・・

「いくしくしまれるという願いが込められたんだそうです

スッキリ~

画像

むっちりプル~っとした食感とほのかな優しい甘さが美味しいです
いつくか散りばめられたクルミがまた香ばしくてイイですね
こちら県内はもとより、県外の方に差し上げるととっても喜ばれる逸品です

画像

この前久しぶりに買ったら思わず、丸かじりしそうになった・・(笑)
でも行儀良く・・・手出しはしませんでした・・大人だもんね・・ぷぷ(*^。^*)
ラビナや青森空港などでも売ってますよ


永井久慈良餅店

青森県青森市浅虫坂本51-5
電話番号 017-752-3228
年中無休
営業時間 7:00~19:00 (国道側店 8:00~18:00) 

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

この記事へのコメント

2007年12月12日 22:30
「くじら餅」の記事をアップしようかと思っていたところ、まさに「くじら餅」の記事が出てビックリしました。
「くじら餅」というのは、色が鯨肉に似ているから・・・と何かで見た記憶があるのですが、どうでしょうか。
「くじら餅」・・・浅虫には何軒かあるので、食べ比べも面白いですよね。
2007年12月12日 22:43
 久慈良餅の由来、しっかりインプットできました。勉強になります。 ところで、ブログ表示の件ですが、ジャミンさんのトップページを開くと今日の段階では11/24まで全部読み込んでいます。おそらくISDNなんかの環境下では、途中で画像が読み込めなくなるか、フリーズするはずです。ちなみに私はgooですが、トップページの記事数は5に設定しています。あとは10もあります。Biglobeの場合は、その辺の設定はいかがでしょうか?
 またほとんどのブログは、たいてい月末から読むことになりますが、月初めから逆読みできるブログって少ない、と思うんです。新しさだけがブログじゃないと思うんですが。。。
 記事と関係ない話でスミマセンm(_ _)m
tagutagu
2007年12月12日 23:13
今晩は~、
「くじら餅」懐かし~、、、
切るとき包丁に引っ付くんですよね。たまにはこんなベタなお土産買って帰ろうかな!?
tack
2007年12月12日 23:15
さっき県内ニュースで火事の事やってましたけど、その火事ってこのお店?
浅虫でクジラ餅(漢字でした)って書いてましたんで・・・。
tagutagu
2007年12月12日 23:46
今晩は~2.
tackさん、NHK青森のニュースサイトによると、和菓子店「菊屋」とありましたので、上記のお店ではないようですが、、、
いすれにしても、これからの季節、みなさん火の元には気を付けましょう。
tack
2007年12月13日 00:27
tagutaguさん
そうですか。別のお店だったんですね。
了解しました。
2007年12月13日 09:36
私もむつ方面へ仕事で行くときは、帰りにこちらのお店で久慈良餅買ったりしています。
オーブンでちょっと温める程度に焼いて食べるのが好きです。
2007年12月13日 09:44
ジャミンさん!
私も丸かじりしてみたいよ~♪
思いっきりガブっと!!
おいしいだろうなぁ~♪
ははは・・!
今人前でやったら、完全に頭やられてると思いますよね!(笑)
久慈良餅ってそういう意味だったんですね~!
聞いただけだと、アノ海のクジラだと思いますよ!
ぜったい!!(笑)
青森行ったら、ぜったい買い!ですね♪(^_^)v
2007年12月13日 10:51
月曜日に浅虫行って、まぐろ丼を食べてその後ここの久慈良餅をゲットしに行ってきました!あさむしのお土産と言ったらこれですよね!必ずゲットしてます。そして、もうひとつ旨いのが板かりんとう。必ず買って帰り道、バリバリ・ボリボリ食べながら帰ってます。浅虫の必須アイテムです!!
ゆず
2007年12月13日 11:31
そうなんですねぇ。無理なことをお願いしてスイマセン。
このままで大丈夫です(´∀`*)

私は九州人なんですがこのくじら餅大好きです★
初めて食べたときに気に入りました。
あのくるみがたまらない!
2007年12月13日 13:02
サファイアさん
こんぬつぱ(^。^)
なんというタイミングでしょう~(笑)
すごいね!考えることとやる事が偶然も偶然!
食に対する嗜好&思考回路が似てたりして・・(笑)
くじら肉に似てるからってのもあるのかな??
私も子供のころからずっとクジラを連想してましたが・・(笑)
でもどうやってもクジラにならなくって悶々(笑)
くじら餅も色んな餅店で出してますね(^。^)
でもやはり永井に行ってしまいます♪
道の駅にも色んなお店のくじら餅セットみたいなのが出てて楽しいですよね♪
2007年12月13日 13:06
岸利徹さん
こんにちはー♪
由来インプットされましたか~♪
私は・・・この記事を見ないと言えません(笑)
記憶力が・・かなり悪いみたいで・・ハイマーですw
ブログの設定、見てみたら表示短くもできるようなんで少し短めにしてみました♪
賑やかなのが好きなもんであまり短くはしなかったけど(笑)
そのPC環境によっても見づらくなったりするのですね。
自分のが大丈夫だから他も同じというわけももないんですよね。
アドバイスありがとうございます♪
2007年12月13日 13:11
tagutaguさん
こんにちはー♪
そうそう包丁にくっつきますよね~(*^。^*)
子供の頃は手にもベタベタつっくいていたような気kがします・・・(笑)
何年も前はお土産と言ったら久慈良餅ってくらいメジャーな逸品でしたね♪
ここ最近は色んな青森土産がいっぱい出て、選ぶのに悩むくらいですが♪
ぜひ今度のおみやに久慈良餅いかがですか~(*^。^*)
※あ、ニュースの件お伝えいただきどもです~。
2007年12月13日 13:13
tackさん
こんにちは♪
あのニュースの件tagutaguさんの仰る通りらしいですね。
たまたま記事にお餅の事書いたら、別な場所ですが大変な事になっててビックリです。
乾燥もしやすい季節だから火の元には気をつけないとですね。
2007年12月13日 13:15
堀 清人さん
こんにちは♪
オーブンで温めるとより美味しいんですね!
やったことなかったです!
そっかひと手間加えるだけで、美味しく食べられるなんて・・さすがお料理好きな堀さんですね♪
今度そうやって食べてみようっと(*^。^*)
2007年12月13日 13:17
りっちゃん
こんにちは~♪
いつか東京に行ってりっちゃんに会う機会があったら、くじら餅持って行くので豪快に一本まるかじりしてみてくださーい(笑)
一緒に丸かじりしますか!(笑)
もし青森に来たらお勧めのお土産ですんで、ぜひ一本と言わず何本かどうぞ~♪
まさしく読み仮名だけ聞くと・・海のクジラになっちゃいますよね。
2007年12月13日 13:21
Refugeさん
こんにちは♪
浅虫のまぐろ丼とくじら餅ですか~!
いいですね~!!
まぐろ丼も食べたいわぁ~~(*^。^*)
ここの板かりんとうも美味しいですよね!
あの硬さがまたいい~~!
入れ歯の方にはちょっと大変かもですが、あの硬さと香ばしさは噛めば噛むほどやめられませんね!
美味しいーーー♪
私も前に名古屋行った時、ナイロン袋に板かりんとうを入れて・・・飛行機や電車・・・色んな場所でガリモリやってました♪
2007年12月13日 13:25
ゆずさん
こんにちは~♪
いえいえ、こちらこそPCに不具合起こさせちゃって申し訳なかったです(^_^;)
自分で気づかない事とか知らない事って結構あるんで、こうやって教えて頂けるとまた助かります♪
ちょっと設定に手を加えてみましたよ♪
少しはマシになるかと思いますが?(^-^)
なるべくみんなが見やすいようにやっていきますので、宜しくお願いしますね♪
ゆずさんは九州のお方なんですね!
おぉーーーすごーーい♪
なかなか九州方面の青森から遠いところの方を触れ合うのってないですんで嬉しいです♪
くじら餅美味しいですよね♪
そうそう、あのクルミが・・・また(^。^)
ひぇ・・食べたくなってきた~~(笑)
えちゅお♀
2007年12月13日 15:00
くじら餅の「くじら」にちゃんとそういう意味があったんだね(゚∀゚)
小さい頃は、鯨を想像してたなぁ。
この餅とどういう関係あるんだ??と疑問に思いつつ(・・?)
切り分けたとき、たまにくるみ入ってないとこあってそれが私の中ではハズレだった( ̄□ ̄;)!!
久々に食べたくなったな~!
帰省してこっちに戻る時にお土産で買おうかなって思った時あったんだけど、賞味期限があまり長くなくてあきらめたような・・・
そんなに日持ちしないよね?!
あ~食べたい(^~^)
2007年12月13日 15:06
えちゅお♀さん
らしいよ~♪ほんと最近まで知らなくて(^_^;)
いつもあの海のクジラを想像しては、一体どこがクジラなんだろう?って思ってたけど(笑)
でもそのクジラにも似てるとかそんな理由もあるのかな??
今度お店行ったら聞いてみるかな(笑)
確かあんまり日持ちしないよね。
6~7日だったような??
買って帰ったらすぐ食べないとね♪
クルミ入ってないとこ当たるとがっかりだよね(^_^;)
オーブンで温めると美味しいとの情報も得たから、試してみないと~♪
2007年12月13日 15:55
大好きよ~くじら餅。
浅虫に2件あるの知ってますか?
真空パックされてないお店の方が甘みが少なくて好きなんです。色も濃いめで。
でも、日持ちしないのでお土産にするのは真空パックの方ですが( ̄□ ̄i)
いろんな地域でくじら餅ってありますが、浅虫のが一番のお気に入りです。
そうそう下北の方では「べごもち」を「くじらもち」とも呼ぶんです(>△<∥)知らなくて、頂いたときにいつもの「くじら餅」をイメージしてたら、全く違ってビックリしたこともありました( ̄□ ̄i)!!
2007年12月13日 16:01
ぷりんさん
わーい(^O^)ぷりんさんも大好きなんですね♪
美味しいですよねー♪
もう一軒は『菊屋』の方ですか?(^.^)
そちらが好みなんですね♪
そっちの餅はあまり食べた事ないかも。今度買って食べてみますね♪
いつも貰うのが永井のばっかり多くて、こっちの味に慣れちゃってました。
甘さ控えめってのはいいですね、ダイエッターには必要です(笑)
食べ比べ楽しみだー♪
べごもち~!?なんか聞いた事ある!?
べごってあの牛の事なのかなぁ?
うふふ・・・べご・・名前が面白いね♪
いつものくじら餅とはまた違うの?えぇ~食べてみたなぁ~(^O^)
小枝
2007年12月30日 23:17
べごもち情報です
浪打銀座の みち銀横のお弁当やさんが 安い 美味いなんだけど、先日 べこもちが売ってて 初めて食べたら すんごく美味しかった
小学生の息子も 美味しいーとペロリ
おすすめです 
2007年12月31日 15:21
★小枝さん
こんにちは♪おぉ~~べごもち!!
あそこのおかず屋さんですね(*^。^*)
たま~に買ったり、買ってきて貰ったりして食べてました♪
美味しくて安いですよね♪
ここんとこ大分行ってないので『べごもち』売ってるの知りませんでした~♪
ありがとうございます(*^_^*)
まだ売ってるのかなぁ?食べてみたいです~♪
今日はもう早めにお店閉まっちゃってるかなぁ^^;