Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅力たっぷり ゆ〜さ浅虫♪

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

道の駅「ゆ〜さ浅虫」といえば・・・ソフトが楽しみで、行くと必ず食べちゃうみたいな(笑)

画像


画像

一月限定販売ソフト美味しかったです
あっそういえば年末限定だったあぽろソフト引き続きまだ販売されてましたよ〜
焦って実は年末もう一回時間を削って食べにいったのに(笑)
でもこれで当分あぽろソフト食べれるから安心ですね(笑)

3Fレストランで食べた『帆立味噌貝焼定食』¥1,100

画像

青森の郷土料理 味噌貝焼がメインです

画像

ただの味噌貝焼きじゃなくて頭に帆立がついてます〜
味噌貝焼の具は各家庭によって様々ですね

画像

こんな帆立の玉がゴロンゴロンと沢山入ってて食べ応えある〜
数えはしなかったけど、6個以上は確実にあったような感じ
帆立とか白身魚とか色んな具で貝焼味噌って作られますね

我が家は昔っから煮干しでダシ取って、ネギいっぱいと味噌と卵のシンプル仕立てでした。
それはそれでとっても美味しかったんですよ
ダシがいいからシンプルでも旨みがぐっと引き立つんですよね

青森を代表する郷土料理「貝焼味噌」または「味噌貝焼」ともいいますね
よく訛って・・「かやぎみそ」「みそかやぎ」とも家で言ってましたけど(笑)
これは私も子供の頃から作れる18番手料理(笑)
ご飯も進むし、美味しいし、大好きです


思えば道の駅「ゆ〜さ浅虫」って何度も行った事はあるのに、
食事とお土産とソフトの用が済むとさっさと退散
せっかく眺めのいい展望浴場というイイ温泉があるのに入ってませんでした
いつも混んでるイメージが勝手についちゃって、あえて入らなかったんですよね
人混みと混雑が苦手〜特に温泉と食べモノ屋さんに並ぶの(笑)
浅虫温泉のホテルや旅館、温泉施設には色々行ってみたのですがこちらだけ未踏でして
実はここ1,2年くらいから浅虫温泉のお湯が気に入っちゃって
湯札であちこち探検したりしてました

でも、せっかくこうやって道の駅に立ち寄るのだから温泉好きとしては一度くらいはね
しかも周りに結構ここの展望浴場のファンが多い
眺めもいいし、あずまし〜よ〜・・ただ洗い場が少ないから混む時もあるけどって(笑)

まずは何事も経験です
混んでてもどうでも取りあえず行って入ってみないと一生分かりませんからね

展望浴場「はだか湯」

画像

7:00〜21:00(受け付けは20:30まで) 大人¥350です
どれどれ・・中に入ってみると・・・
脱衣場も浴場もお掃除行き届いてて綺麗〜
シャンプーや石鹸は備え付けないので持参か、フロントでも買えます
丁度運良くこの行った時はまぁまぁ空いてましたよ
お湯も掛け流しで、海が見え・・ロケーションも良く気持ち良いです
思ったより、とっても温泉も綺麗でたっぷりと湯船からも溢れ出て気に入りました
温めのお湯と熱めのお湯があるんですが、私は熱めのお湯が丁度良いかな
なかなかジンワリと温まってイイ感じです

も一つ気に入ったのがロッカーがでっかいところです
普通の温泉施設の1.5〜2倍はある高さ広さ奥行のあるロッカー
荷物が多い私にはすっごい嬉しくて
私いつも温泉行くと上から下まで中も外も全部新しいのに取り換えないと気が済まない方なので、荷物半端じゃないんですよ〜(笑)
コートなども今時期はかさばるし。
でもそんな大荷物もすっぽり入ってまだそれでも余裕あるロッカーなんです
さすが道の駅の温泉ですね〜ナイスですよ


ほんで癖にして別な日の一番混むであろう時間滞に行ったら・・
やっぱり凄かったです〜〜もう水辺に集まるゾウさんのように・・・
次々とノッシノッシと大きいの小さいの・・色んなゾウさん集まってはお湯の側にゴロンと^^;
オアシスにいっぱい(笑)
混み混み〜〜〜本当このタイミングは今度からやめようと思った(笑)
しかも、知りあいの口うるさい噂好きおせっかい好きオバチャン偶然にもいて・・・
ゲゲ・・
あれこれツッコミ入れられるし
『あら〜ジャミンちゃん!一人できてらのが〜?』
『んだ』
『ありゃまぁ〜・・』


ちょっと!そのありゃまぁ〜ってどういう意味よ〜っっ
一人で来れば悪いんですか!プンプン!
同情するなら○をくれ〜!!(笑)

続いていつもの・・・
『まだいるんだが?相変わらず?』
『んだ、相も変わらずいるけど何か!?』
『まんだ嫁っこさもいがねんだがぁ・・あらら・・』


周りにいっぱい色んな人いるんだからヤメてけれ〜〜もう頼むから〜
とっととメイクをほどこし、身なりを整え飛び出し隣の市場に行きました〜

「ゆ〜さ市場/わさも」

画像

こちらホットのりんごジュースです
試飲させて頂いたらこれまた美味しい
冷たいジュースばっかり飲んでたけど、温かいのも寒い冬ホンワカと甘味も増し美味しく感じます
他にも海藻を使ったお料理やお味噌汁を試飲させて貰ったりでハピハピ

ん〜青森は色々と素晴らしい素材があるんですね
段々歳を重ね、経験を重ね、肉も重ねていくうちに素材の持つ素晴らしさ美味しさというのが少しずつだけど分かってきたような

ホタテにしろ、りんごにしろ・・長芋、にんにく・・新鮮な魚介類・・・
他にもたくさんの素晴らしい自然の恵みがいっぱいです
青森の魅力再発見のこの頃
何だかますます地元青森を探検するのが楽しくなってきたこの頃です

そうそう、このホットのりんごジュース飲んだら・・
いきなり林檎づいちゃって・・・
ブブブ〜〜ンとリンゴつながりで、とある所まで飛んで行っちゃいました(笑)
詳しくはまた別の記事にてアップです



「道の駅」浅虫温泉ゆ〜さ浅虫

青森県青森市浅虫字蛍谷341-19
TEL : 017-737-5151
FAX : 017-737-5153
http://www.yu-sa.jp/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(国内旅行): 浅虫温泉 by Good↑or Bad↓
「浅虫温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集...
2009/11/06 07:50

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、おばんです〜♪
ジャミンさんのブログ、本当〜に面白い!
行きなれた?!ゆ〜さ浅虫がこんなに面白いところだって知らなかった! これはまた行ってみなきゃ〜(*^_^*)
ジャミンさんの指、すっごく細くてキレイ〜! きっとウワサ通り、キレイな方なんだろうな〜♪ ドキドキ・・・・
ところで、浅虫湯札は、海扇閣のお風呂がいちばんコストパフォーマンスがいいので、いっつもここへ行ってしまう・・・。プールみたいで楽しいです(笑)。
ひろみ
URL
2009/01/27 00:12
★ひろみさん
こんばんは♪
え〜面白いですか〜〜嬉しいです(*^。^*)
こんなぐだぐだ適当日記みたいなのでも(笑)
ゆ〜さ私もこの頃楽しみ方覚えました(笑)
ひろみさんもまた行って色々見て歩いて食べてみてください♪
指ですか〜?(苦笑)
なんかテレますね〜ありがとうございます(*^_^*)
実物・・酸化したリンゴのように薄ちゃけてますよ(笑)
みずみずしい姿で王子様に拾って食べて貰おうと思ったらそのまんま・・落ち林檎・・そして酸化みたいな(笑)
このまま腐らないように手を打たないと!(笑)
落ちたリンゴなら美味しいけど、そのままほっとかれると腐葉土になっちゃうもんね(^_^;)
ひろみさんの手を借りて、素敵なスィーツ誰からも愛されるスィーツに変身したいです〜〜♪
海扇閣いいですよね!
大きくて広くて綺麗でした(^^)
何気に南部屋もツボなんですけど♪
もしかしてもしかしたら・・
結構ひろみさんと裸でニアミスしてたりして(笑)
ジャミン
2009/01/27 00:57
ジャミンさん、おはようさんです(^-^)
大きいの…小さいの…色んなゾウさん…、そこだけ掻い摘んでしまったら、男湯の風景かと一瞬(^^ゞ
出掛け先で、放送局みたいな知り合いに会うのって厄介ですよね(^^ゞ
おらは、そういう時は会釈だけして、話し掛けるな!オーラを全開で放し続けることにしてます(^-^)
mamago
2009/01/27 05:37
浅虫には3度ばかり行ったことがあるけど、
やはりぶっつけだとグルメポイント観光ポイントが
分り難いよね。
八戸から特急に乗って青森に向かっていて、
浅虫温泉の海岸線が見えたら、やっと青森に着いた
ってホッとするね。
ところでジャミン、まんだ嫁っこさもいがねんだがぁ・・あらら・・


2009/01/27 06:18
アポロソフト食べたいと思いながら なかなか浅虫方面行く機会がなく 食べれずにいました。
まだやってて良かったです。
貝焼もおいしそうですね〜
食べてないな〜
にこちゃん
2009/01/27 08:52
んだのがぁ?一人で行ったのがぁ・・・もったいねぇ^〜。おらなんぼでもお供するのにぇ^^:
そのおばちゃんとの会話の光景が目さ浮かぶようで、まんだ思わずわらさってまったじゃ。
おばちゃんの周りの穴さはまってもがいてるジャミンさんば想像して・・・(爆)
潮騒マン
URL
2009/01/27 13:42
お〜いいね〜ソフトも美味しそうだし、お風呂もよさげ〜オープンした当時は何回か行ったけど、もう忘れちまったな〜( ̄。 ̄メ)凸"極楽湯にも行かないと行けないしね・・・この間スノボーの帰り行くつもりだったのに、心体ボロボロで面倒になってやめちゃったの(*+_+)ノ・・・そこで辛口コメントされたら立ち直れないような気がしたので今度元気なときに約束のあの人指名して行ってくるからね♪(ノ^∇^)ノ
道の駅大好きで私もよく行くよ〜
でもさ「はだかの湯」ってネーミング、なんかエロじゃない?キャー(ゝ_ξ)
oba
2009/01/27 14:45
こちら近いので私もよく出没しております。
夏場なら、混浴の足湯にも♪
なかなかお風呂では知り合いに会わないものですけど、幼少の頃、塾の先生に会い、「先生!!」って声かけたら、「ああいうところでは、声かけないでね」って次の日、塾で言われた記憶が・・・。
流石に、現在では、向こうが完全に気付きリアクションしているときしか、声かけませんけど(笑)。

それにしてもこのベリーベリーソフトクリーム、気になります。いつもテンポ良く「黒房すぐりソフト」って頼んじゃっているので、季節限定に注目してみなくちゃって思っちゃいました♪
Kuu@まるごと青森
URL
2009/01/27 17:16
 浅虫は水族館行って、ワンダーランド行くのが定番でしたけど、閉園したんですね。たしかに別の意味の怖さがありました。みそかやぎは私大好きなんですよ。貝がら大は、五所川原で1,575円でした。高いもんですね。具はナタ漬け(大根)とイカを入れるのがウチの定番です。
温泉では知り合いとは会いたくないものです。カミサンと私の同僚(女性)が温泉で鉢合わせになり、間接的に恥ずかしかったことがあります。
岸利徹
2009/01/27 22:44
新しいソフトが出てたんですね〜全然知りませんでしたが美味しそうですね^^そしてその後の定食や温泉も良いですね!ここの温泉は結構人が多いんですね〜カゴだけ持ってきてるひともいますからね〜今度一緒に入りましょう(笑)
裕ちゃん
URL
2009/01/27 23:02
こんにちは☆
ベリーベリーソフトは〜
ベリーグーッ♪
おいしそう
ブルーベリー大好きっ(^○^)
遊びに行ったときあると即買っちゃうよ☆

温泉も入ってまたキレイにんっちゃうねぇ〜♪
これなら嫁っこに行く日も早まるかもよ
りっちゃん
2009/01/28 15:34
ジャミンさん、こんばんはw

おいの貝味噌も煮干ダシで玉子どネギだげですw

ゆ〜さの風呂、前、夕方に入ったら、めっちゃロケーションいくて、感動した!

ソフトも種類色々あるし、美味しいし、楽しいとごだよねw
ここのソフトには面白いエピソードがあるheroheroでしたwww
herohero
2009/01/28 22:59
★mamagoさん
こんばんは♪
あはは〜(^o^)男湯連想させちゃいましたか(笑)
思い起こせばすごく小さい頃、男湯にお父さんに連れられていって何を思ったのか洗い場に2人でいたら突然大きな声で私いきなりお父さんの・・ギュっと引っ張り振り回してゾ〜さん♪ゾ〜さん♪ってゾウさんの歌うたったらしく。。
男湯大爆笑だったそうで^^;
家に帰ってきて大恥かいたと言ってたそうです(・・;)
これ伝説です(恥)
出先であまり知り合いは会いたくないものですよね。
放送局みたいな人は本当厄介です(^_^;)
話かけないで〜って思うし、見ないで〜っても(笑)
後から、見たよ〜って言われるのも恐いけど(笑)
なるべくなら誰にも出くわしたくないなぁ^^;
ジャミン
2009/01/28 23:28
★達ちゃん
こんばんは〜♪
浅虫三回も来た事あるんですか(^o^)
なかなか青森来てるんですね♪
確かに漠然と駅に降り立っただけじゃグルメ観光ポイントって特に県外の方には分からないでしょうね〜。
下調べが必要ですね♪こうやってネットで情報収集なんかしたり(^^)
青森といったら山もだけど、海♪
海が見えてくると青森に来た〜〜って思いますよね♪
ず〜っと海が身近にあるところに生まれ育ってるから、きっと海が遠いところに行ったら息苦しくも寂しくも感じちゃいそうだなぁ^m^
ジャミン
2009/01/28 23:33
★にこちゃんさん
こんばんは♪
あぽろソフトまだありましたよ〜!
やってるうちに是非どうぞ(^o^)/
もうやってないもんだとばかり思ってましたよ〜(笑)
お陰で年末あせて二回も食べたし(笑)
味噌貝焼久しぶりに食べました(^^)
ジャミン
2009/01/28 23:43
★達ちゃんアゲイン(笑)
>ところでジャミン、まんだ嫁っこさもいがねんだがぁ・・あらら・・
あ〜〜達ちゃんまでイジメるし〜〜ペチッ(笑)
まんだまんだ・・
でっかいネブタは後から出てくるんだよ〜(笑)
待ってるうちに祭りも終わって冬が来ちゃった〜(笑)
嫁っこさ・・行けるんだべが?(^_^;)
本当に先行き不安・・・(笑)
かなり世間の風当たり強くて肩身狭いですわ〜(-_-;)
ジャミン
2009/01/28 23:47
★潮騒マンさん
こんばんは〜♪
んだよ〜あんな日のあんな時間に一人温泉(笑)
今度不老不死さ入りに付き合って下さい〜(笑)
なんかオバチャン同情してるんだが、面白がってるんだが・・・本当イヤだった〜(-_-;)
いつもどこにいっても、だれにあっても・・
特にオバチャン連中の穴っこさハマっていじくられてもがいてるんだよ(T_T)
助けて〜潮騒マンさん(笑)
まんずまんず世間って煩いもんだのっ!(笑)
ジャミン
2009/01/28 23:50
★obaさん
こんばんは♪
ここって何か買うか食べるかトイレはたまに利用するんだけど、温泉はお初だったんだ♪
混んでるのがいやだから避けてたけど、入ってみるとお湯綺麗でいいね♪
ただ・・口うるさいオバチャンに出くわす確率が高いというとこがネックだけど(笑)
ここ出来たての時って混んでなかった〜?
この頃ゆ〜さお気に入りになってるよ(^o^)
一番目当てはソフトだったりして(笑)
この前スノボ行ったんだよね〜!お疲れ様(^^)
私もそのうち・・・♪
極楽にも是非ね(笑)んであの人だよ(笑)
あ、そのうちグルメのついでにお風呂も一緒に行こう♪
岩盤浴とか酵素風呂だか砂風呂だか色々♪
はだか湯ってインパクト大だよね(*^_^*)
ズバリそのもの〜(笑)混浴のイメージも湧いちゃったりして♪
ジャミン
2009/01/29 00:04
★Kuu@まるごと青森さん
こんばんは♪
こちらKuuさんも出没率高いですか(^o^)
綺麗だしアクセスもいいし、利用価値大な道の駅ですよね♪
温泉もついてるって他の道の駅にはなかなか多くない有難い特徴あるし♪
混浴の足湯もいいですよね〜ホヤホヤってなりますね♪
結構駅前の湯熱めで好きだったりします♪
奥の町の中にあるのにまだ入ってないので今度入ってみようかな♪
温泉でのKuuさんのエピソード〜!
ん〜〜今ならその先生の気持ちも少しは分かるような気も(笑)
話かけられてもいいんだけど、その場所と相手と話しの中身にもよりますね〜(笑)シチュエーションていうんですか^m^
すぐりのソフト美味しいですよね♪
季節限定のソフトも見逃せませんよ〜♪
必ず行くとチェックしては新しいの食べてます(笑)
ジャミン
2009/01/29 00:11
★岸利徹さん
こんばんは♪
その浅虫レジャーコース懐かしい♪
私もよく小さい頃そんなコースだったような(笑)
なくなっちゃいましたね、ワンダーランド・・残念。。
味噌貝焼好きなんですか〜(*^。^*)
美味しいですよね!ホタテの貝殻もやっぱり大きくて厚いのは段々取れなくなって貴重なものになってるからなんでしょうね。
値段も結構しますよね^^;
>具はナタ漬け(大根)とイカを入れるのがウチの定番です。
こういう食べ方もあるんですか〜!
初めて知りました!おぉ〜色々勉強になります(^^)
どんあ味するんだろう♪
食感も良さそうだし、美味しそうですね♪
>間接的に恥ずかしい
これも分かりますね〜(^_^;)
やっぱり外ではあんまり知り合いに出くわしたくないですね^^;
特に温泉とかは(笑)
ジャミン
2009/01/29 00:16
★裕ちゃんさん
こんばんは♪
ソフトまたまた新発売してましたよ♪
いつも気を付けて見てないと見逃しちゃいそうですね♪
定食もよかったし、お風呂も気持ち良かった♪
温泉で温まって食事にスィーツに試食に・・
ってここだけでも結構楽しめますね♪
今度温泉&ソフトオフしますか(笑)
ジャミン
2009/01/29 00:18
★りっちゃん
こんばんは♪
ベリーベリーソフト見た目もゴージャスだし、美味しかったよ♪
出先行って美味しそうなソフトあったら必ず食べちゃうね♪
りっちゃんもベリー系好きなんだね♪
温泉入っていつ現われるか分からない王子のためにせっせと磨き続けます〜〜(笑)
ふやけそ〜〜(笑)
ジャミン
2009/01/29 00:25
★heroheroさん
こんばんは♪
あら♪貝焼味噌家庭レシピおんなじだね♪
親近か〜ん(笑)
シンプルなのもいいっきゃね(^O^)
なんぼでもご飯はがどって大変だけど(笑)
ゆ〜さ浅虫いいよね♪
楽しいところだなってこの頃まんだ思うようになった♪
温泉がまたイイよね〜掛け流しで、眺めもいいし♪
ただ混むのがちょっとだけど(^_^;)
ソフトのエピソード?
あれ?凄いスピードでだらだら溶けたってやつだったか?(笑)
ジャミン
2009/01/29 00:38
わたしは、「貝焼き味噌」でした。
具合の悪い時に食べた思い出があります。
ご飯も進みました。
ドラおいしゅうございます。
ドラゴンの張り手
URL
2009/01/30 21:07
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは♪
貝焼き味噌美味しいですよね〜〜〜!
何度食べてもあきないし、ご飯がすすむ君ですね♪
具合悪い時なんか最高じゃないですか?(*^_^*)
よく風邪引いた時とか親が作ってくれた思い出がありますね♪
また食べたいなぁ♪
ホタテのあの貝殻で作るのが美味しいんですよね、ダシが出るというかなんというか♪
ただ鍋で作るのとはわけが違う♪
ジャミン
2009/02/02 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魅力たっぷり ゆ〜さ浅虫♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる