Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 藻川屋♪

<<   作成日時 : 2009/02/27 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

「2008年バージョン」

また昨年の記事になっちゃいますが、書かせて下さいね(笑)
一個ずつ思い出したのからやってかないと本当お蔵入りになっちゃうからねぇ・・

何カ月も前ですけど黒石の『藻川屋』へ行って来たんですよ〜
数多くのブロガーさん達も記事にしてますね

なんも下調べもしてこなかったので場所も分からない
行けばどうにかなるさ〜で行きあたりバッタリの行動のせいで、道を彷徨う事暫くw;
ここまで来て営業時間が終わるんじゃないかと焦りも入り・・・
どうしようもなくなりお店の場所を聞くのに飛び込んだ先が何と・・・
藻川屋さんの息子さんの営むお店だったというエピソード(笑)
何という・・・凄い縁を感じてしまった訳で

画像

無事やってる時間内にたどり着けましたですよ
「黒石焼きそば」「たい焼き」「大判焼き」のお店
黒石市内は元より県内外の方々から愛され続けてる昭和35年に創業の老舗
雑誌やテレビの取材なんかも色々あったりと黒石の顔的存在ですね

画像

お店の中は昭和の懐かしさがそのまま感じられます

画像

いい〜この雰囲気とっても好きです〜
店主さんもとっても話易く、お店の写真も快くいくらでも撮らせてくれました

画像

初めて訪れたこの日はまず名物『黒石やきそば』
肉野菜入りのタイプと、
肉も野菜も何も入ってない昔っからの黒石やきそばのがあると言われ・・・
せっかくだから昔ながらの何も入ってない元祖のやきそばにしてみました

画像

ジャ〜ン
何も入ってない焼きそば食べるの初めて

画像

太くて平打ちのモッチリとした麺です
いただきます
具が無いソースだけって不思議な感じでしたけど、
何だか食べれば食べるほど段々ハマるような美味しさが出てきました
これはコレでイケるんだ〜
きっとこれなら野菜と肉入りならもっと美味しさ増しそう

食欲旺盛な私はもっと食べたくなり、たい焼きでもと・・伺ったところ・・
売り切れ〜〜〜
お客さんが次々まとめて買いに来ててすぐなくなっちゃったみたいです

ガッカリしてたら店主さん、
『モヂだばあるどって・・

『あ?モヂ?モヂってどったらモヂ??』

『大判焼きの白だばある』

OH〜オオバンヤキ〜ノコトデスネ

で、食べる前に白あんを味見させてくれました

画像

ペロリンこ速効大判焼き一つ注文です

画像

お茶付きで食後のデザートですね〜

画像

いい型でしょ〜この色あんばい・・なんとも美味しそうです

画像

白あんもとっても美味しくて

画像

端っこのこの部分もカリカリっとして美味しい


食べながら店主さんとお喋り・・凄く楽しい

色々お店の歴史、食べ物の事、興味深い事いっぱいお話してくれる

画像

大判焼きとたい焼きの焼き器を詳しく説明してくれたり

画像

丁度黒あんと白あんを作ってるところを案内してくれたり

ついつい楽しくてお喋りに花が咲き、長居してしまいました
店主さんの人柄と頑張り精神に惚れちゃいそうです
結構お歳も重ねていらっしゃる様ですが、
まだまだ元気でお店も休むこと無く営業されてるとの事。
本当その姿勢とガッツが素晴らしいと思いました
いつもだらけ捲り、心身共に疲れてダラ〜ンびろ〜んと伸びてばっかり自堕落干物状態の私は、店主さんを心から見習いたいとも思いましたよ

ほんの1,2時間の間でしたが・・すっかり私は藻川屋さんのファンになってしまい(笑)
またすぐ再訪するのです・・グフ〜〜
黒石の温泉で湯ったりした後に鼻歌交じりでフンフン〜

今度こそ・・・
今度こそ・・・思い切って告白・・・なんて冗談ですよ〜〜〜〜

お目当ては前回食べそこなった「たい焼き」

画像

きゃ〜ありました〜

画像

恋に恋い焦がれたたい焼き君ですよ

画像

うおぉ〜〜〜見て下さい〜
このプンと太った体にjビッシリ詰まったアンコ
パンパンやないですか〜〜まるで今の私の腹に似てるかも・・オホホ〜(笑)

画像

頭の先から尻尾の先までアンコがいっぱいで美味しい〜
し・あ・わ・せ〜

ハァ〜またまた美味しく楽しい時間をありがとうございました

またこれからも食べに寄りたいと思いますので、
ずっとずっと元気でお店頑張って下さいね



藻川屋

青森県黒石市甲徳兵衛町22-6
0172-52-3845
7:00〜19:00
無休

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、おはようございます(^-^)
藻川屋さんの、たい焼きは頭から尻尾まであんこがズッシリだから、嬉しいよね(^-^)
子供の頃、今は無きカネ長で買い物した帰りに、大判焼きやたい焼きを買って貰うのが楽しみでした。
子供の頃は、白あんが大好き(今も好きなんだけどね)で、白あんばっかり買って貰ってたんだよね(^-^)
黒石は、この辺って聞けば、あぁあぁあぁって、たいていの所はわかるから、
逆に藻川屋さんの、お子さんがやってるお店ってどこなんだろ?
そっちも気になってしまいます(^^ゞ
mamago
2009/02/28 05:44
ジャミン様おはようございます♪。

おおおおお!!!!!。
藻川屋行かれたんですね〜!!!!!。
やきそばとたいやきともぢ(大判焼きw)はもちろんですが、
まずあのおっちゃんの大ファンです(はぁと)。

mamago様も書かれてますが、
カネ長で買い物して藻川屋のたいやきか醍醐のたこやきを買ってもらうのが楽しみでした。
つってもうち藻川屋から徒歩3分てとこなんですがw。
クリーミーな白あんがたまらんですね。
あんこもこくがあるあま〜いあんこで超ラヴです。

ジャミン様も気に入ってくださったようで、
どんどん藻川屋ファンが増えるのは嬉しい限りです。
えりか姫
URL
2009/02/28 10:02
(笑)いつになったらバージョンが変わるのやら(^-^;
何も入っていない焼きそばって、野菜の水分とかが邪魔しないから案外美味しいんじゃないの?
食いしん坊としてはちょっと淋しいけど(^_^)v
しかし、焼きそばと餡子ものの併売って珍しい光景だね。
そちらでは
茶碗蒸しに栗をりれるのと同じように当たり前なのかな?

2009/02/28 11:54
★mamagoさん
こんばんは♪
黒石の街も藻川屋さんも幼少からの思い出がいっぱい詰まってるんですね♪
カネ長って響きも懐かしい〜〜(*^。^*)
藻川屋さんのたい焼きも大判焼きも美味しかったです♪
白あんも何とも言えない甘さでいいですね〜!
また行こうって思ってます♪
藻川屋さんとこのお子さんは、食べ物とは全く違う世界のお仕事でしたよ(^o^)
ジャミン
2009/02/28 21:21
★えりか姫さん
コンバンハ!ハイ♪行っちゃいましたよ〜!!
藻川屋さん(*^^)
えりか姫さんのブログからもかなり刺激されてたんですよ〜〜!!
何といっても藻川屋さんのおっとさんが素敵ですね〜!!私もファンになっちゃいました♪
ファンの方いっぱいいそうですね〜(^o^)/
焼きそばもたい焼きもモヂも凄く美味しくて好きになりました♪
お家から3分ってえりか姫さん羨ましい〜(*^^)
また私も黒石、藻川屋さんまで走りますよ〜♪
そのうちいつかバッタリお店で会ったりして♪
ジャミン
2009/02/28 21:38
★達ちゃん
2008バージョンまだまだ終わらないかも(笑)
あと3か月は残ってるかなぁ〜ハハハ^^;
達ちゃんとの真夏の思い出も語らないといけないし♪
書く事いっぱいです♪
焼きそば美味しかったですよ♪最初は物足りない気がしましたけど、食べれば食べるほど味があって♪
他の県民から見ると青森も珍しいのいっぱいなのかな(^^)
茶碗蒸しに栗ってのは全国共通だとばかりつい最近まで思ってました♪
ジャミン
2009/02/28 21:43
ここのたいやきはあんこびっちりむっちりの肥満体がいいんですよね〜(笑)
鍋いっぱいのあんこにダイブしたい!(爆)
焼きそばは小さい頃に食べて以来食べてないから、これ見たら食べたくなっちゃいますた!
生まれ育った黒石を絶賛してもらえてなんだか嬉しいです☆
あやぼん
URL
2009/02/28 22:57
★あやぽんさん
おはようございます♪
そうそう〜中身びっちり現代社会現象のようなメタボちゃんが素敵ですね♪
本当ぷんっムチっとして食べ応えもあるし、美味しかったです♪
鍋いっぱいのあんこにダイブ・・・(笑)
分かります〜〜(*^。^*)
スプーン持ってベロンベロンって舐めたいわ〜(笑)
焼きそばも美味しかったんで、今度は肉野菜入りのも食べてみたいと思ってます♪
あやぽんさん黒石美女なんですね♪
黒石素晴らしい街です♪大好き(*^_^*)
ジャミン
2009/03/01 11:05
これ、あちこちで見ました〜♪
でもタイヤキあんまり食べないので興味無かったけど、何だかこのタイヤキは美味しそうね〜♪
それより具ナシの焼そばが気になる…絶対シンプルで美味しいハズ!!食べた〜い☆
Be Happy♪
URL
2009/03/01 15:07
★Be Happy♪さん
おはようございましゅ〜〜(笑)
なんだが色々と笑わさるこの頃です(笑)
面白い事ありすぎて^m^
近々また遊びましょう♪
ここ藻川屋さんイイよ〜!
イイ味っこ出してる♪お店の店主さんも商品も♪
タイヤキもやきそば美味しかったし楽しかった!
お嬢ちゃまば連れて黒石ドライブの帰りに行けば喜ぶんでないが〜(*^。^*)
ジャミン
2009/03/03 10:58
ジャミンさん、こんにちはw
藻川屋さん、文句無しにめぇです!
で、実は、具なしの焼きそばが大好ぎだ、わです( ´艸`)
むっつい感じがたまらないのよねwww

黒石のお店って、あのノスタルジックだ雰囲気さやられでしまう、わです(〃▽〃)
herohero
2009/03/03 15:29
★heroheroさん
こんにちは♪
美味しいですね〜!まんずまんず!
具なしのやきそば好ぎだんですね♪
あれは食べれば食べるほどハマっていくような気がします♪
黒石って雰囲気あっていいよね〜(*^。^*)
私も好ぎです♪
藻川屋のおとさんに会いたい(笑)
ジャミン
2009/03/06 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藻川屋♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる