Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS いぶし銀♪

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

津軽三味線の生演奏と民謡、手踊りを五感で感じながら・・・
青森の旨い酒と肴を味わえるお店『いぶし銀』

画像

いいですよ〜ココ本当いいお店です

画像

県外からお客様が来た時など、こちらご案内するんですがお料理と生演奏にとても喜んで貰えます
自分も三味線とか好きなので自ら喜んで行きたい・・んですがね(笑)

画像

昨年行った時のと今年行った時のと写真交えながら、記事書きますね

画像

こちら昨年お連れしたお客様の時の画像ですが・・・↑
あら、県外からのこのお客様も振り返ると、貝焼き味噌オーダーですね(笑)
お通しも立派なお刺身ついてきて感激してましたね

画像

その日によって目玉な一品があったりします
こちら昨年の時の極上マグロの握り〜

2回に渡って決まった時間に津軽三味線・民謡・手踊りの生ライブが行われます
酒を飲み、郷土料理を味わいながら目の前の生演奏にうっとり〜青森の夜
昨年お連れした彼女の時は最後に皆で輪になって盆踊り?みたいなのを踊ってとっても楽しんでらっしゃいましたね〜

画像

一生懸命踊ってくれた、踊り手さんに気持ちを込めて・・おひねりです

楽しい〜魂揺さぶる津軽三味線・・・鳥肌立ちます

さて、こっからは今年また別なお客様と一緒編です(笑)↓
前記事の六兵衛での飲みの続きでもあります(笑)

画像

またしても立派なお通しに地酒
お酒がすっかり飲めなくなった私は軽くジュース・・・信じないでしょ?本当ですっ(笑)
小鳥が水をチュピチュピっと飲むようになら飲めるけど・・・(爆)

画像

深浦の(モズク)もんじゅぐ〜〜〜ツル美味

画像

旬の山菜シドケも美味〜

画像

このお豆腐もかな〜りコクがあってクリーミーで旨いです
飲む人の肝臓も優しくいたわる美味しいさたっぷり大豆の力(笑)

そして・・・

画像

出だっ本日2発目貝焼き味噌
青森の私らも大好きな貝焼き味噌だけど、他県の方もハマるらしい〜

画像

馬だったかのアキレス筋煮込み・・うまウマです

画像

超有名ブランド・青森の誇る田子のニンニク丸揚げ〜
ほくほく美味しかった・・・翌日なんて♪気にしないわ〜♪(キャンディキャンディのメロディ調で)

画像

これまた郷土料理の代表的存在・じゃっぱ汁〜
もう、これでもかっこれでもかっと青森づくし
せっかくの青森なんだからとことんイって貰いましょう〜

画像

身欠きニシンも味噌っこ付けてネギと一緒に・・イイ味っこだじゃ〜
これは私が好きでほぼ独り占めみたいなものでしたわ(笑)
他にもあれこれ食べましたけど、美味しかったし満足〜

なんか美味しいって喜んで食べてくれたり、
コレ初めて〜なんて驚きの表情見てるだけでこっちが楽しく嬉しくなっちゃいます
一緒に青森の美味しさ楽しさを再確認というか再発見も出来たりして最高
青森・・・絶対自信を持って全国の方にご紹介出来ますよ〜
素晴らしい食材と自然と文化がいっぱいです

※オマケ・・・翌朝も某R食堂で・・・↓

画像

出た〜〜うに入り贅沢三昧貝焼き味噌〜〜(笑)
もう朝から大興奮、大喜びのお客様でした
怒涛の貝焼き味噌3連チャン
活彩青森、ビバ貝焼き味噌




『いぶし銀』

青森市本町2丁目5-7
017-775-5355
http://www.noroya-group.net/ibushigin/index.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
良い匂いがすると思ったら、やはりここでしたか?!
特に、貝の味噌焼きの香りが・・・
はぁ、美味しそうですねぇ。
そのお店の名前も気に入りました。
おっさんです。
2009/05/29 23:18
じょんがら節なの?
2丁目と言ったらあの飲み屋街の中にあるのかな?
しかし青森食の博覧会みたいな多彩な料理の数々だね。
にんにくも美味しそうだし、貝味噌も食べたい♪
やはり老後は青森だね。
そろそろ貯金を始めなければ(^_^)v

2009/05/29 23:18
まさかの『貝焼き味噌』かぶりで(笑)

おいしいですよね。お酒にも合うし、ご飯にも合うし。

『しどけ』もこの前初めて食べたんですよ〜。

食卓には上ってたはずなのに、どうして今まで食べなかったのか後悔中です。

三味線も含めて『ビバ青森』

とみよう
URL
2009/05/29 23:38
私も津軽三味線、大好きです!
じゃわめぎます!!!
おいしい物食べながら演奏を聴けるなんて、
最高ですね♪

うに入りの貝焼き味噌があるんですねぇ。
うに好きにはたまりませんよ!
食べてみたぁ〜い!
gudaguda
URL
2009/05/30 01:40
貝焼き味噌 !
たまりませんね〜(*´ρ`*)
去年食べたっきり、もう1年食べてないので
美味しそうな写真を見たら禁断症状が………
貝焼き味噌が無性に食べたい〜〜〜(≧▽≦)

今度、帰省した時にでも
貝焼き味噌用のホタテ貝を
買って帰ろうかなぁ。
クドヲ。
URL
2009/05/30 07:32
青森の居酒屋メニューがおいしそうです。
週末をおいしい一杯で締めるのが伝わってきそうです。
貝焼き味噌、3杯目。すばらしいです。おいしいんですね。
ドラゴンの張り手
URL
2009/05/30 09:11
小鳥食いの次は小鳥飲みですか うけますねー。そういう私も先日コップ酒で1/3ほどでダウン。その場で寝てました(爆)とはいえ、それまでビールを飲んでましたのでね。味噌貝焼きは、貝皿の方がエキスが出てて旨そうです。料理はなじみ深いものでした。けの汁があると万全かと。
岸利徹
2009/05/30 13:04
貝焼き味噌サイコ〜 食欲無い時でもコレだとサクッといけるんですよね〜 ホタテ入れたり、イか入れたり、後は焼き魚のほぐした身を入れたり・・・
バリエーションはいっぱい!!!
でもシンプルにネギ位がいっちゃんウンマイ!!と思う・・・・
ちなみにオイラトコにもう30年くらい使ってる貝焼きようの貝ありますよっ
今でも現役です!!
きよ
URL
2009/05/30 20:07
ジャミンさん、こんばんは(^-^)
県外からのお客さんを案内すると、皆さんが喜ばれるお店ですよね!
予約を入れて置かないと入れない時も多いので、案内をする時は予約を入れるようにしています。
mamago
2009/05/30 21:22
★おっさんです。さん
こんばんは〜(^^)
プ〜ンと良い匂いがいってましたか?(笑)
貝焼き味噌美味しかったですよ♪
今度おっさんです。さんがこっちに遊びに来たら是非一緒に行きましょうね♪
ジャミン
2009/05/31 22:57
★達ちゃん
こんばんは(*^^)
そうそう、達ちゃんの定宿からもすぐのあの近辺ですよ♪
メニューもかなり豊富であれもこれもって欲張りになっちゃいますね〜(^^)
是非老後貯金今から初めて青森へ来て下さい♪
お待ちしてますよ〜!
そしてお抱え運転手で私を雇って下さいね(^_-)-☆
御案内はお任せを(笑)
ジャミン
2009/05/31 23:01
★とみようさん
こんばんは!
むふふ〜ババンパバンパンパン♪ハァ〜ビバビバノンノン♪ですね(笑)
貝焼き味噌繋がり万歳♪
本当これあるとご飯すすんでオカズいらずですね♪
シドケも最高に美味ですね!!
山菜の中でも好きな上位に入ります(^o^)
シドケに目覚めたとみようさん♪これからどんどん摂取しましょう(^o^)/
ジャミン
2009/05/31 23:07
★gudagudaさん
こんばんは〜(^^)
津軽三味線心に響きますよね〜〜!
じゃわめぐ〜〜〜本当に!!
バチで心を弾かれる・・・そんな感じが♪
美味しいものと三味線の音色・・凄くいい時間が過ごせますね♪
うに入りの貝焼き味噌はまた格段に美味しかったですよ〜!なんかとても贅沢な気分になりますね(^O^)
ジャミン
2009/05/31 23:13
★クドヲ。さん
こんばんは〜(^o^)/
貝焼き味噌美味ですよね〜〜青森の味♪
これは絶対欠かせない定番おかずですね♪
クドヲ。さん一年も食べてないんですか〜!
それはもう今度こっち来たら、ホタテ貝を家族の枚数分ゲットして帰らなきゃですね〜!(^^)!
やっぱりホタテ貝で食べるとすこぶる美味しい♪
ジャミン
2009/05/31 23:16
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
とっても心地よく、美味しい〜あずましい一軒でした♪
ホロ酔いで美味しい肴をつまむお客さんの笑顔が忘れられず♪こっちまでニコってなっちゃいます♪
貝焼き味噌とっても気に入って貰えたようでした♪
青森県人も大好きな貝焼き味噌、他県の方にも気に入って貰えてとっても嬉しいです♪
ジャミン
2009/05/31 23:20
★岸利徹さん
こんばんは〜(^^)
必殺☆小鳥人のジャミンです(笑)
最近は何事にも細くなったのか・・お酒までチョッチョッと小鳥飲みです(笑)
体のサイズは変わらないのに(^_^;)
コップ酒1/3って・・!?って思いましたが文章をちゃんと読んで行って納得(笑)
まさか岸利徹さんまで小鳥飲み??なんて(笑)
けの汁登場させるのすっかり忘れてましたね〜(^^)
ジャミン
2009/05/31 23:24
★きよさん
こんばんは〜!
貝焼き味噌うまうまですよね〜〜!!
なくてはならないモノですね!
具合が悪い時にでも食べられる唯一のお料理ですし、とっても貴重でありがたい存在です♪
30年ものの貝ってとってもイイ味出そうですね〜!!
かなり年季入って見た目もググっときそう(^o^)
使えば使うほど♪
色んな具材入りもいいけど、やっぱりシンプルが一番好きかも♪
ジャミン
2009/05/31 23:27
★mamagoさん
こんばんは〜!
いぶし銀さん行くと、青森をまるごと一気に味わってもらえるからいいですね!
同県の私でも楽しいと思えるし、県外のお客さんなんかまた更に喜んで貰えてうれしいですよね♪
確かに混んでて入れない時もあるから、予約必須ですね〜(^o^)
ジャミン
2009/05/31 23:29
自分も昨日友達と飲みに行ってて貝焼き味噌食べてきました〜!あの味噌はやっぱりご飯欲しくなっちゃうんですよね^^しかも昨日はやってしまいました><六兵衛に行くか〜って話してて・・・臨時休業って事すっかり忘れて突っ込んでしまいました><
裕ちゃん
URL
2009/05/31 23:32
★裕ちゃん
こんばんは〜!
飲み出てたんですね〜(*^。^*)
貝焼き味噌いっちゃいましたか♪
あれにはセットで白いご飯が欲しくなりますね(笑)
なんか貝焼き味噌の話してると、また私も食べたくなっちゃいます〜(*^。^*)
六兵衛・・あららら〜〜やっちまったとですか^^;
そうだったんです・・臨時休業だったんですよね。
でもよく私もやっちゃいますんで分かります〜(笑)
ジャミン
2009/05/31 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いぶし銀♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる