Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北ワイン サンマモルワイナリー♪

<<   作成日時 : 2009/06/13 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

とある日、むしょうに下北半島に車を走らせたくなり・・・
思い立ったら吉日、行きあたりバッタリ気の向くままに車を出した

車には青森のガイドブック温泉ガイド、そして温泉セットが常備してあります(笑)
自称「いつだって旅人」の私には欠かせない三種の神器(笑)
とにかく方向音痴に営業時間&定休日忘れて突っ込むもんですからガイドブックは必須(^^ゞ
そして秘密の県民ショーとやらでも入ってた?らしいけど、「青森県人は車に温泉道具をいつも積んでる」という部類にしっかり入る私(笑)
あとはお財布さえ持てば万事OK〜ドーンと行っちゃいましょう

下北で旨いもの食っちゃおう〜へへっ

横浜町まで来ると、空腹感に耐えられなくなって「菜の花プラザ」に駆け込む

画像

ホタテの串焼き南蛮味噌おにぎりを買い食いです(笑)

画像

これ甘辛いタレが照りついてて美味いですね〜おにぎりにもピッタリ

軽く腹ごしらえしたところでトットコ走り出しました

むつまで結構遠いのよね〜(苦笑)
腹時計も狂ってしまったりなんかして・・・オホホ(^_^;)
大湊方面目指して走って行くと、「ベッカム」で有名な『ふせおやき屋』が〜
一瞬吸い込まれそうになったけど、見事に誘惑を断ち切り邪念を払いました(笑)

危なかった〜食べたいけど、肝心なメインがお腹に入らなくなっちゃうわ

暫く走り出すと・・・
あぁ〜〜なんて素敵なロケーション・・・
ここは「むつ大湊」・・・
戦闘機・ペトリオット・艦船・軍・自衛隊・戦闘服・制服好きの私には萌えエリア
昔観た映画「トップガン」や「愛と青春の旅立ち」や「ランボー」や・・・その影響大(笑)
「ブラックホーク・ダウン」や「プライベートライアン」なんかも
あぁ・・デミ・ムーアの「G.I.ジェーン」も燃えた〜

海を見れば護衛艦・・・脇を見れば基地・・・
ハァ〜堪らない〜〜もうゆっくり安全運転しながら萌えエリアを通りご満悦
憧れはあれど、実際物凄く大変な任務だろうなぁなんて思いつつ、
やっぱり入隊すべきだったとも後悔してみたりして・・・もう今更遅いんだけど(苦笑)
それ以前に体力不足、おつむの悪さと方向音痴が祟って試験に受からないか・・・ハハハ^^;

で、また名残り惜しみながらも車を走らせる

画像

すると・・・ずっと来たかった「サンマモルワイナリー」を偶然にも発見

画像

うぉ〜こんなところにあったんだ
下北ワインはアスパムなどではお目に掛っていたんですが、ワイナリーにまさか来れると思ってませんでした

画像

『サンマモルワイナリー』
本州最北端の地、下北半島・むつ市(北緯41度)にてフランスブルゴーニュ地方と似かよった気候を生かし、高品質な葡萄栽培に成功しました。

画像

赤ワイン用葡萄のピノノワール種や白ワイン用葡萄のライヘンシュタイナー種、シェーンベルガー種の高品質な葡萄から誕生した美味しい下北ワインです

画像

葡萄ジュースや巨峰ジュースもありました
試飲したら美味しかったのでこちらもお持ち帰りです

画像

下北リョウ(赤)、下北サラ(白甘口)のハーフと巨峰ジュースを購入です
前みたいにゴクゴク飲めればフルボトルなんだけど(笑)
残すと勿体無いので手軽に飲めるハーフサイズをチョイスです

思いがけなく出会った下北ワインのワイナリーで心もウキウキ
ソフト売ってる・・・そろそろ喉も渇いた・・・
でもせっかくだから途中の道の駅「かわうち湖」ヒバソフトにしよう
あともう少し我慢ですわ〜

画像

行く途中で通った川内川渓谷もとっても素晴らしい景観

画像

今まで来た事無かったよね、多分・・・

画像

小さい頃あるかもだけど記憶には残って無い

画像

川内湖も綺麗〜道の駅ももうすぐ近くです

画像

到着でーす
おや、さすが本州最北端の道の駅、あんまり車が・・というか私しかいない
ゆっくりソフト食べたりお茶飲みながら見て回れるわん

喉も渇いたし〜トイレも行きたいし〜

タラッタリッタラッタ タ〜ン

・・・・・

・・・・・・・シーン

画像

やってませんでした
まぁ、毎度のお約束・・・本州最北端の道の駅まで来てこれです
必ずどっかでオチがあるんですよね

ヒバソフトは次回のお楽しみにとっておきます

口から溢れ出る涙をゴクリと飲みながら、
気を取り直し仏ヶ浦目指してまた走りだしました




下北ワイン 「サンマモルワイナリー」

青森県むつ市川内町川代1-6
0175-42-3870
http://www.sunmamoru.com/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お財布を忘れてても気がつかずドーンと行っちゃったこともあるジャミンさま、こんばんは(^_-)-☆
下北には湖もあるんだ(@_@。
しかし本州の北端の青森も、九州の南端の鹿児島も、どうして先端が割れて二つの半島になっているんだろう?
北海道の根室と知床もそうだし、この謎は深そうだね。


2009/06/13 00:31
そうそう
ジャミンとこに銅が出てるよ。

2009/06/13 00:32
★達ちゃん
こんばんは♪
あはは・・よくぞ御存じで(笑)
お財布何度か忘れたことあります(^_^;)
一番恐ろしいパターンですね(苦笑)

そう言われてみると本州や九州の端って先端が割れて二つの半島になってますよね!
ん〜〜不思議。。
なんでだろ〜何でだろ〜〜(*^。^*)
気になってきましたよ〜。

あ、銅のマーク出てますね♪ラッキーかも♪
ジャミン
2009/06/13 02:11
下北ワインのワイナリー私も行って見たいと思ってました〜ジャミンさんをお誘いしようと思ってたんですが、残念だわ(>_<)
私もそのうち天気のいい日に行ってみますわ〜
この日はとっても天気が良かったみたいですね。写真がとっても綺麗です。
でも、このワインちょっとお高いですよね?気軽には買えないかな〜っていつも思います。
oba
2009/06/14 15:38
こんにちは♪
以前、白を飲みましたが美味しいですよね♪
お酒に弱い私ですが、危なくクイクイっと飲んでしまいそうになりました^^;巨峰ジュースも美味しそうですね^^

ヒバソフト残念でしたね^^;私もそういうオチがよくあるんです…(笑)
北海道旅行で1日いっぱい楽しむはずの旭山動物園にいざ行ってみたら、なんとめったに無い休園日。
あぁ…なんてついてないんでしょう。
信じられなくて下がってた札を休園日?休園日?って何度も読み返したりして(笑)
その日は旭川ラーメンを涙と一緒にすすって寂しく車で札幌へ戻りました(T_T)/~~~
遥々やってきたのにまさかのお休みっていうのはかなりヘコミますよね(-_-;
ゆん
2009/06/15 12:00
道の駅が休みってすごくない?(^m^ )
私、青森にいた頃ぶーちゃんと行ったよ!
紅葉がキレイだって聞いて行ったんだけど、行った時期が遅かったみたいでほぼ終わってた。
その時に道の駅に寄って何か食べたんだけど・・・
記憶に残ってない( ̄□ ̄;)
帰り道、車で走ってたら何とカモシカ横断!!
びっくりしたよ〜!
私以上にぶーちゃんがたげも驚いてておかしかったよ!
えちゅお♀
2009/06/15 16:43
★obaさん
こんばんは♪
うわぁ〜〜そうだったんですね〜ごめんなさい^^;
私もずっとワイナリーには行きたいと思ってたんだけど、この時は行くっていうのが全然頭に無くって偶然通り掛ってしまったんですよ〜。
一緒に行きたかったですね(>_<)
でも何回でも私行きたい方なので、もしいつかタイミングあえば一緒にお願いします♪
ワイン、フルボトルで購入となるとそれなりのお値段しちゃいますよね♪
ハーフサイズとかもあるから、それから気軽に試してみるのもいいかもですね(*^^)
ジャミン
2009/06/15 23:27
★ゆんさん
こんばんは♪
白飲まれたんですね(^O^)
とっても飲みやすくて美味しいですよね♪
クイクイと・・いっちゃいそうになるの分かります♪
巨峰ジュースもゴクゴクと飲みほしたくなる美味しさですよ(*^^)
ヒバソフト残念でした〜(苦笑)
でも今考えるとそれで丁度お腹も良かったのかな?なんて(笑)お陰でぬいどう食堂で美味しくうに丼味わうこと出来たのでね♪
でも今度はヒバソフト食べようと狙ってます・・って実はしつこいかも(笑)
それにしてもゆんさんそんな凄い事・・・(@_@;)
ありえなくないですか〜!?北海道まで、そしてわざわざ旭山動物園まで行って休園ってショックで心筋梗塞になりそ〜〜〜ガーン!
それ凄い確率ですよね(T_T)本当残念でしたね。。。
私ももしその立場ならどうなってるんだろう(>_<)
想像を絶するショックですよね。
本当にそのゆんさんの信じられなくて何度も・・って姿が想像出来るし理解も出来ます〜(T_T)
やはり事前に何事もチェックが一番いいのでしょうね(^_^;)
ジャミン
2009/06/15 23:48
★えちゅお♀
おばん〜(*^。^*)
道の駅の休みにまさか当たるとは思ってもいなかったよ〜またやっちまったとです恒例の(笑)
えちゅお♀も行ったんだね♪
紅葉こっちもかなり綺麗らしいよね〜。
同じ青森でも地域によってそれぞれ紅葉の旬の時期って微妙にずれたりするよね?
最中の紅葉見れなかったんだね、残念(>_<)
でもカモシカの登場で貴重なもの見れたんでない♪
むつ方面ってよく出るよね〜!
昨年もむつ市内の街の民家の間から出てきて、道路横断してまた民家の間に入っていってビックリした(笑)
まるで超大きい飼い犬が鎖から離れて歩いてるようにノッシノッシって普通の顔して歩いてて(笑)
ジャミン
2009/06/15 23:58
ジャミンさん、おはようございます。
最果ての道の駅、しまってましたかぁ〜。
なんだか、温泉とか、結構、ありますね、そういうこと(笑)
ワインもご購入とのこと。
今年の出来も、国産ワインコンクールで受賞した昨年を上回る出来とワイナリーの方がお話してくれて、私も飲んでみました。
フルーティーで飲みやすいですよね。
Kuu@まるごと青森
URL
2009/06/17 08:37
下北ワインは、ブドウの栽培からワインの醸造、販売までを一貫して川内地区で行っていて興味を持ち、先日僕もワイナリーに行ってきました。その日はメルローの瓶詰めをしていました。ピノ・ノワールが青森で栽培されているのに驚いています。10月中旬から下旬のブドウの収穫時期にまた行きたいです。ワイナリー限定の無濾過の赤が好みです。
一日一麺
2009/06/17 12:29
★Kuu@まるごと青森さん
おはようございます♪
閉まってました・・・(笑)
そういえばKuuさんも遠出してご経験ありなんですよね・・・(笑)
あります、ありますこういう事そういう事(*^^)
結構ガクーーーンってきますよね(笑)
ワイン今年のまた更にいいみたいですよね〜!
Kuuさんも飲まれたんですね♪
飲みやすくて美味しいワインですね(^O^)
青森にワイナリーが出来てくれて本当嬉しいです♪
ジャミン
2009/06/19 11:28
★一日一麺さん
おはようございます♪
下北のワイン・・こちらのワイナリー本当凄いですよね!ぶどう作りから全てにおいて全部やってるって本当素晴らしいと思います♪
一日一麺さんもワインお好きなのですね〜!
私もワイン詳しくは無いけど、お酒の中では1,2番に好きです♪
無濾過の赤・・飲んでみたいですね(*^^)
美味しいお料理と美味しいワインで楽しい時間過ごしたいです♪
ジャミン
2009/06/19 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下北ワイン サンマモルワイナリー♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる