Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 味菜や きはら♪

<<   作成日時 : 2009/06/08 14:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

青森市安方にある『味菜や きはら』にちょこっとお邪魔

画像

県外からのお客様の最後の青森の夜の〆に立ち寄りました
こちら決める直前まで「味噌カレー牛乳ラーメン」にするかどっちにするかで大分悩まれたようですが(笑)
次回の青森のお楽しみに取っておいて貰いましたよ

画像

この日は朝からあちこち出かけ、食べ歩いてましたね〜
結構お腹いっぱいだったので、旬を少しずつ摘まみながら青森の夜をお楽しみ

画像

店内はカウンター数席とお座敷の程良い広さで、落ち着きます

画像

お通しは旬のミズ

画像

私は「カシスビール」を頼みました

画像

お客様の「いかすみ焼酎」
黒いですね〜こちら珍しいお酒とかも沢山あり、種類かなり豊富においてます

画像

かんぱーい
なんかブログでは毎回アルコホルいっぱい飲みまくってるように見えますが、
実際ほとんど飲んでません〜っていうかあまり飲めなくてカッコだけの気が(苦笑)
一杯頼んでも半分まで行くのが大変(笑)
言い訳がましいですが本当です・・・
バッカスがいつの日からかご降臨しなくなってしまって
きっとバッカスも愛想尽きたんですわよね・・・オホホ・・今頃何処へ・・(笑)
「おめ〜ばっかす構ってられない〜」なんて・・・寒っ・・・これだから


そしてそして〜ホッケが食べたい食べたいとご希望があったので

画像

焼きも煮も飛び越えて、いきなり「ホッケの刺身」いっちゃいました〜
お客様んとこだとホッケの干物とかでした見たことないらしく、いきなりお刺身は刺激的だったかな^^;
ホッケのお刺身ってよっぽど抜群の鮮度じゃないと食するのが難しいんですよね。
そんなお料理お出し出来る「きはら」さんなかなかのお店ですよ

画像

「しじみバター」もミズがいっぱいでメチャメチャ美味しい
この組み合わせとってもいいです〜
体にもとっても美味しい一品

画像

「海鮮サラダ」・・正式メニュー名ちょっと忘れたけど、多分・・(笑)
こちらもまた新鮮なお刺身と野菜がたっぷりでとっても美味しくあっとう間に

画像

「ねまがりだけ」これも旬〜味噌つけて〜
ポリポリぽりぽり〜美味しさが止まらないお客様
かなり嬉しそうに召し上がってましたね〜

画像

海のミルクと呼ばれる「岩牡蠣」で更に栄養注入

お腹いっぱいとかどうとか散々言っておきながら・・・最後にはこんなん・・(笑)
別腹はスィーツとは限らない・・・

旬のイイ物出してくれて、お料理も凄く美味しいです
お酒も肴も満足行く素敵なお店ですよ〜



味菜や きはら

青森県青森市安方1丁目5-11
017-776-6755

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミンさん、こんにちは。
初めて知ったお店です〜!
味噌カレー牛乳ラーメンと迷うなんて、よっぽどのレベルのお店(笑)なんですね〜。いかすみ焼酎も初めてみました。まるで東北温泉のお湯みたい!(笑)。
私もお客様がいらしたら、連れて行こうっと! メモメモ・・・♪
ひろみ
URL
2009/06/08 18:32
こんばんわ

おいしそうです。
これで一杯やってみたいです。
ジャミンさんはあまり飲めないのですね・・・

いいですね〜ちょっと呑んで
ちょっと頬が桜色

「ちょっと酔ったみたい・・・ふふふ
あたしったら呑めないのに無理しちゃって

でも、なんでだかわかる?

今日はちょっと酔ってみたい
そんな気分なんだから・・・

許してね。O・H・A・M・A・R・O」

(爆)いいなぁ〜〜こんなのあり?(笑)
OHAMARO
2009/06/08 18:41
「味噌カレー牛乳ラーメン」かぁ〜
越後の三条市で昔からある「カレーラーメン」
が密かに盛り上がりを見せています。
まさに津軽の「味噌カレー牛乳」と
ガチンコですね。この夏、大手コンビニ
からも「冷やしカレーラーメン」が発売され
ました。僕らのブログにも「冷やしカレー
ラーメン」の記事を少し掲載しましたので
御興味があれば覗いてみてください。
でわでわ...

小番頭
URL
2009/06/08 18:43
ここイイとは聞いてたんですけど一見さんで入る勇気がなくて…。

いい情報をもらったので今度行きます!!

またパクリ疑惑(笑)

とみよう
URL
2009/06/08 19:48
ジャミン、ミズはおいしいね♪幾ら食べても太らないし(^-^) 
このお店は居酒屋さんなのかな? 
県外人には探せそうにないちょっとした穴場だね。

2009/06/08 20:36
こんばんは〜 しじみバターにミズ・・・う〜気になる・・・ うまそ〜 コレでぬる燗いきたい・・・
あ〜そろそろあそこにミズ採りに行かないとっ
きよ
2009/06/08 21:26
おいしそうな和食のお店ですね。
ミズのお通し、おいしそうです。
しじみバターにもミズがのっていて、おいしそうです。
カキもおいしそう〜。レモンの酸味を思い出しました。
ごちそうさまでした。
ドラゴンの張り手
URL
2009/06/08 21:27
ジャミンさん、こんばんは〜♪
あっ、またまたステキなお店ですね♪
いかすみの焼酎って珍しい〜!!飲むと歯が黒くなりそうな〜^m^
ホッケの刺身は私にも刺激的〜(笑)てっきり生で食べられないものと思ってました〜^^;
わぁ〜食べてみたいです〜興味津々♪
どんな味なんでしょ〜ヒラメに近いとか??
ゆん
2009/06/08 21:31
くわぁ・・・
生ホッケだぁ、30年前に北海道で食べたのが最後です。
えぇ、ミズですか?!
岩牡蠣までも。
三段論法で、隅々まで苛めを受けているみたいです。
ほとんど、Mですね。
おじゃましました。
おっさんです。
2009/06/08 21:48
 最近は、うるいとミズの浅漬けがよく食卓に出てきます。毎日食べても飽きないです。煮たミズも捨てがたいですよ。しじみバターにも入れるんですね。ホッケの刺身は、たぶん生きているうちには食べれないと思います。
岸利徹
2009/06/08 22:05
「きはら」さん、始めて知りました!!
ねまがりだけ、ミズ、しじみ・・・と青森の美味しいものいっぱいですね。
そういえば、わたしもバッカスが降臨するほど、飲んでいないような・・・。(いやいや、飲んでる!!って誰かに突っ込まれそうですね(笑))
ところで、カシスビール、お味はどうですか!?
Kuu@まるごと青森
URL
2009/06/09 11:29
ジャミンさんは余りお酒が強くないんですか〜ここのお店は素敵ですね^^旬のミズもまた美味しいですよね〜県外からのお客様にもってこいのお店ですね^^今度行ってみたいと思います。
裕ちゃん
URL
2009/06/09 18:44
★ひろみさん
こんばんは〜(^o^)/
ジャンルは違うけど、味噌カレー牛乳もかなり有名ですからね〜(*^。^*)
次回また来て頂く為にも取っておいて貰いましたよ♪
きはらさんなかなかイイです♪
この時かなりお腹いっぱいだったので、あんまり食べれなかったんですが・・他にもすごーく美味しそうなそそるメニュー沢山ありましたよ!
青森の旬がずらり♪
県外のお客様も青森県人の方もすごく美味しく楽しめるお店だと思います♪
東北温泉の色とイカスミのお酒の色確かに・・(笑)
そろそろあちらにも湯浴みしに行きたいです〜♪
ジャミン
2009/06/09 23:20
★OHAMAROさん
こ・ん・ば・ん・わぁ〜(笑)
シラフです(笑)
ちょっと〜なんか某お酒のCMのようです〜(*^。^*)
ドラマチックすぎるんですが〜〜〜^m^
お酒私弱くなってしまったので、きっとすぐフラフラになると思います(笑)
その台本、一杯飲みながらいつか演じてみましょうか・・・(爆)
でも、喋ってる途中でおかしくてブハーーーッ!て正面にお酒噴いちゃうかもしれませんよ〜〜私(*^^)
きはらさんとってもイイ感じです♪
ジャミン
2009/06/09 23:26
★小番頭さん
こんばんは〜!
味噌カレー牛乳ラーメンは青春の味です♪
学生時代から何十杯食べてきたのか数知れません(笑)
大人になった今でも大好きで(*^_^*)
冷やしカレーラーメンですか!!
それもまた珍しいですね〜〜!
是非とも食べてみたいです(*^。^*)
非常に気になりますよ〜〜後ほど記事拝見させて頂きに参りますね〜♪
ジャミン
2009/06/09 23:29
★とみようさん
こんばんは〜〜(*^^)v
とみようさんの周りでもきはらさんの評判イイんですね♪
実際かなりイイですよ♪旬の物を使ったお料理がとっても美味しいし、お酒も珍しいのもいっぱいです♪
とみようさんにお勧めですよ〜♪
是非行かれてパクパクって食べて飲んできて下さいね〜(^^ゞ
ジャミン
2009/06/09 23:33
★達ちゃん
こんばんは〜!
こちら青森駅からも近いところにありますよ♪
ちょっと海手に向かって歩いたところなんで、もしかしたら県外の方とかには分かりづらいのかな?
それでも行き方は簡単(^^)
次回青森来た時の候補にいかがですか♪
お酒もお料理もなかなか満足イケるとこだと思います♪
ミズはヘルシーですね♪大好物♪
ジャミン
2009/06/09 23:39
★きよさん
こんばんは〜!
ミズ美味しいですよね〜!
シジミバターも文句なしに美味しいんだけど、このミズとの組み合わせはかなり相性良しでしたよ!!
美味しくて美味しくて(*^^)
きよさんミズ採りもやるんですか♪
凄いですね〜ミズ沢山採れたらお料理の記事期待してますよ(^o^)
ジャミン
2009/06/09 23:41
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは〜!
旬のミズ・大好きなミズが出てきてとってもニコニコ笑顔になりました(*^。^*)
お通しも美味しかったけど、シジミバターがすっごくまた美味しかったです♪
牡蠣もチュルンっていきましたよ♪
またここで色々旬を食べたいです♪
ジャミン
2009/06/09 23:44
★ゆんさん
こんばんは〜!
イカスミの焼酎すごい色塩梅ですよね♪
本当にイカスミそのものって感じで(*^_^*)
お酒も色々変わったのとか珍しいの置いてるんで、見てるだけでも楽しいですよ♪
ホッケって普通生ではそうそう食すものではないんですよね^^;
ホッケのお刺身は超・新鮮で確かな腕利きのお店じゃないとお目にかかれないかも。活ホッケじゃないと。
ホッケの生アタルと恐ろしいですからね・・(^_^;)
味は脂がのってて臭みも無く、癖が無い美味しさですよ〜!
ヒラメよりもコクがあり、更に脂がのってる感じです♪機会がありましたら是非(*^^)
ジャミン
2009/06/09 23:54
★おっさんです。さん
こんばんは〜!
どうですか〜青森の美味いもの三昧(*^^)v
おっさんです。さんのタイ記事にもかなり私苛められてるんですけど(笑)
おっさんです。さんも今年にでも機会作って青森に遊びに来て下さいね♪
ブルーチーズのピザやペンネ、海の幸山の幸を一緒に楽しみましょう〜!!
ジャミン
2009/06/09 23:56
★岸利徹さん
こんばんは〜!
浅漬けも美味しいですよね〜!
ミズって癖がないから何やっても美味しくて飽きないですね!!
大好物で毎日食べまくってます(笑)
油炒めも美味しいし・・・ジュル♪
私今回しじみとの組み合わせは初めてだったんですけど、かなりヒットでした(*^。^*)
また食べたいです♪
ホッケ・・私もなかなか生で食すタイミングにはお目にかかれないです^^;
人生でまだ数度程(^^)
ジャミン
2009/06/10 00:00
★Kuu@まるごと青森さん
こんばんは〜!
きはらさん、団体さんとかの大人数は厳しいかもですが程良い空間であずましいですよ♪
是非Kuuさんも行かれてみてくださいね♪
かなり青森の旬を味わえますよ〜!!
肴も酒も美味しい・・・(*^^)
Kuuさん最近バッカスご降臨されてないんですか?(笑)
じゃあ是非ウコンの力も借りてバッカス召喚致しましょう〜〜(笑)
いつかKuuさんと一緒にバッカスご降臨してくれるようにこれから少しずつ鍛えときますね(笑)
肝臓強化委員会に入って♪
カシスビールはジュワ〜っとカシスが薫る感じで美味しかったですよ♪
Kuuさんカシス好きなんですよね(^^)
何となく浅虫の道の駅のカシスソフトを思い出してしまいました(^_-)-☆
ジャミン
2009/06/10 00:06
★裕ちゃん
こんばんは〜!
お酒どうも飲めなくなってしまって^^;
前はあんなに・・バッカスが・・・自分の守護神だとばかり思いこんでいたんだけど(笑)
なんて冗談ですが(^^ゞ
ずっと飲まないとお酒って弱くなるし、あんまり進まなくなりますわ〜。
多分元々弱かったんだと思う(笑)
こちらのお店とってもイイ感じですよ♪
何といってもお料理にこだわりを感じるし、新鮮旬のもの満載です(*^。^*)
ミズとシジミのコラボ最高でした♪
他のお料理も食べたい〜。
また近々お料理堪能しに行きたいなぁ♪
裕ちゃんもおデートやご家族などで行かれてみて下さいね♪お勧めですよ♪
ジャミン
2009/06/10 00:16
おはよごすw
ホッケの刺身は食ったごとねっす!
ハダハダの刺身だばあるばって。
海処でも、まだまだ未知の魚介は沢山ありますw;
herohero
2009/06/10 09:01
こんにちはっ♪
ここ、初めて聞いたお店です!どれも美味しそうっっ!!
しじみバター、絶対食べてみたいですO(≧∇≦)O
ミズ大好きっ♪バッチャの影響で今でもミズを
ミンズって言ってしまいます(笑)
カシスビール、気になるなぁ…甘酸っぱい感じですか?

あお
URL
2009/06/10 11:44
一度だけ先輩に連れていってもらったことがあります。魚介類は鮮度もよくすごくうまかったですね。お酒もいいの置いてました。
それにしてもジャミンさんいろんなお店知ってるのね。
ポポ
2009/06/10 12:34
きゃ〜!!ホッケの刺身〜!!
結局まだ、生のホッケは食していないの〜。美味しい青森の幸を堪能出来るこちらのお店素敵ですね〜!!
本当ジャミンさんのお店の情報量、凄過ぎです!!
バッカスってお酒の神様なんでしょ??(笑)我が家でどぶろくかワイン空けて降臨させてみますか〜??(笑)
ハピ子
URL
2009/06/10 15:35
こんばんは♪又、レベルの高いお店を紹介していただいて有難うございます。ココだと県外からのお客様を招待する時にピッタリですね。それにしても岩牡蠣、美味しそうだ〜。
ESE 青森からこんにちは
URL
2009/06/10 19:14
おへさしぶりです
ぬおお!ほっけの刺身!!
まだ食した事がない品です。
新町安方本町あたり開拓しなきゃなー^^

miyuu*
URL
2009/06/11 11:44
★heroheroさん
おばんでごわす♪
ホッケの刺身は普段魚介食いつけてる人でもなかなか食べないよね〜。
警戒もささるだろうし^^;
あれは本当に鮮度よくないばおっかねっきゃ〜(^_^;)
私も今の今までずっと食べたことなくて、ここ1〜2年だよ食べ出したの。
生モノ行く時だば気を付けて食さねばね♪
それこそハタハタの刺身食った事ない〜〜!!
どったら味するんだべ〜(*^。^*)
私も未知のものいっぱいあります♪
ジャミン
2009/06/12 23:47
★あおさん
こんばんは♪
ミンズ〜〜〜うげる(笑)
分かります♪分かります♪
私のとこでもそうやって言ってる気が・・・(笑)
ミンズにホダデにスンズゴにフギにアガキノゴに・・
って喋り出したらキリがない位ある〜(*^。^*)
しじみバター美味しかったですよ♪ミズとの組み合わせがまたイケてました♪
カシスビールは女性受けしそうな感じがしました♪
甘酸っぱいようなカシスの香りがジュワ〜っと漂う感じだったかと♪
ジャミン
2009/06/12 23:51
★ポポさん
こんばんは〜♪
こちらポポさんも行かれたんですね(^O^)
魚介が新鮮でお料理も色々あって美味しいですよね!
本日のお勧めメニュー全部食べたくなっちゃいます♪
思い出しただけでジュルってなります〜(笑)
またいつか寄って美味しいものつまみたいなぁ♪
私も色んな人から聞いたり、何かで見たり、偶然発見したりと美味しいものにはアンテナがビーンと立ってしまうんですよ・・ただの食意地かな(笑)
でもまだまだ知らないお店や食べ物いっぱいです♪
これからも皆さんから色々お聞きして勉強したいなって思います(*^_^*)
ジャミン
2009/06/12 23:56
★ハピ子さん
こんばんは〜!
海の番人とも人魚とも言われ、海に精通してるハピ子さんともあろうお方がホッケの刺身まだでしたか♪
でもホッケって生で滅多に食べないよね^^;
結構みんなビビル(苦笑)
私も初めての時はかなりビビったし(笑)
新鮮なホッケの刺身は癖がなくとっても美味しかったですよ♪
いつか機会あったらぜひ・・・♪
バッカス・・そうですよ〜酒の神です(*^。^*)
この頃全然ご降臨して下さらず・・寂しい思いをしてます(笑)
今度ハピ子邸でどぶろくとワインで召喚の儀式を行いますか〜!!
お泊りセットとウコン持参で行くので宜しく〜(笑)
ジャミン
2009/06/13 00:05
★ESE 青森からこんにちはさん
こんばんは♪こちら酒も肴もとっても美味しく、感じの良いお店ですよ♪
そんなに広くはないですが、お客様やお友達なんかとゆっくり美味しいもの楽しむにはピッタリだと思います♪
県外からのお客さんきっと喜びますよ〜!
私も県内ですが、すごくニコニコになりましたもの♪
また行きたい、食べたいです(*^。^*)
岩牡蠣チュル〜って食べたら美味しかったですよ♪
ジャミン
2009/06/13 00:08
★miyuu*さん
こんばんは〜!お久しぶりです(*^。^*)
ホッケの刺身機会あったらぜひ〜♪
かなりドキドキしますが(笑)
いつまで食べられるんだろう?また行ったらチェックしてみます♪
ちょっとの間行かないと、新町も安方も本町も知らぬ間に新しいお店どんどん出てきますよね〜!
常に新しい発見があって楽しいです(*^^)
miyuu*さんもどこか素敵なお店発見したら教えて下さいね〜♪
ジャミン
2009/06/13 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味菜や きはら♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる