Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS みなと食堂♪

<<   作成日時 : 2009/07/06 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 35

八戸グルメの旅は楽しいです
太平洋に面する港町・八戸と来たら魚介ですよね

「みなと食堂」

画像

ついにここへ・・・行って来る事が出来ました
八戸の地元グルメスポットでは外せない一店
早朝6時から営業してる地元魚介をたっぷり堪能できるお店
イサバのカッチャの銅像もすぐ近くです


【ヒラメのヅケ丼】 \1,000

画像

これが食べたかったんですよぉぉぉ〜〜〜
ヒラメのヅケが丼にピタンピタンと折り重なっていっぱい
美味しそうです・・・もう見てるだけでも・・耐えられません・・・

画像

プリっとした新鮮卵の黄身が一層口から溢れ出る涙に拍車をかけてくれます〜
この黄身を溶いてヒラメのヅケにとろ〜っと絡ませ頂きますっ

・・・う・・・う・・・うぅぅぅぅ・・・・

うま〜〜〜〜〜コレ
激美味です〜〜〜

ペロンペロン、スルスルとどんどん入って行きます

卵の黄身とまた相性が物凄くイイ

お店来る前から絶対旨いとは想像していたんですが、
その想像を上回る期待以上の美味しさでビックリ〜〜

ヤバイです・・・コレ・・癖になっちゃいますわ〜〜ハァハァ・・・

ヒラメってこんな食べ方もありなんですね〜凄く凄く美味しいです
地元の漁師さん達は昔っからこの食べ方してたみたいですね
さすが漁師さん美味い食べ方よく分かってます

ヒラメってお刺身とか昆布〆とか、唐揚げとかは食べたりするけど、ヅケにして食べるのって初めてでした
いや〜〜あまりの美味しさに喉鳴っちゃいましたよ
そして黄身がまたイイ役割してましたね
これ八戸来るたんびに食べたいカモ(笑)

画像

ヒジキの煮もの

画像

カボチャの煮付け

画像

ワカメの味噌汁と大根おろしの酢の物

画像

珈琲はセルフサービスでお代わり自由

美味しいヒラメのヅケ丼に更にオカズも珈琲も付いて¥1,000って嬉しいですね〜
お店の方も凄く感じがいいし、もうリピーターになっちゃいそうです
いえ・・・リピーター決定です

画像

こちらに書いてないメニューも店内に入ると色々ありますよ〜
次回はどうするかなぁ・・・
他のも食べたいんだけど、またヒラメのヅケ丼にも惹かれるんだよね〜
友達と別々なの頼んでシェア作戦で行くしかないかな




「みなと食堂」

青森県八戸市大字湊町字久保45-1
017-835-2295
6:00〜15:00
定休日 日曜

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜 ひらめのヅケ??初耳。うまそ〜 
ひらめといえばオイラとこの川の河口で数年前に遠投でひらめ釣ったっけ。おいらの相棒が。
ちょっと釣りしてみようかな?? 
もしかしたらオリジナルのヅケが作れるかな???
きよ
2009/07/06 23:40
わぁ〜〜〜ここにも行って来たんだ!!
ここ、日曜日が定休日だってのがあって、今のところ自分の休みと重なってしまってるから、ヒラメ大好きなのに泣く泣く諦めてるお店です(^^ゞ
でも、いつかチャンスが巡って来たら、絶対食べに行くぞー!っても、密かに思ってるんですけどね(^-^)
mamago
2009/07/07 00:34
ジャミン、この写真見たことあるよ(^-^)
僕も今日は八戸駅で1時間の乗り継ぎ待ちがあったんだけどね。
駅構内の回転寿司しか食べる余裕はなかったよ(泣)

2009/07/07 03:16
ジャミンさん、八戸を攻めてますね〜。
八戸は美味しいお店がいっぱいあるんですよね。
行ったことのないお店をたくさん記事にされているので、とても参考になっています。

最近多忙過ぎ、週末も予定入りまくりで、なかなか八戸遠征ができずにいます。いいなぁ〜〜〜。
早く「おだわら」に行きたい〜〜(><)
サファイア
URL
2009/07/07 08:20
やばいですな、このエリア!
うちのオバハンが近くにいるんで、沖野商店の煮玉子とかもらうんだけど。今年はなんとしても

湊の「朝市」(日曜開催)

に行かなきゃいけないんだけど、ここ日曜休みって痛いな〜笑。作戦たてますわ。
あおもり くどう
URL
2009/07/07 08:56
この近くに住んでいたのに知りませんでした∵ゞ(>д<)なんかこの近辺に韓国キムチのお店もあるんだって〜知ってる?
キムチ目当てで行こうかな?って考えてたけど、「みなと食堂」が目当てになりそうだわ♪(ノ^∇^)ノ
この間、家族が初のヒラメの水揚げに成功♪(ノ^∇^)ノおかげでヒラメをたらふく食べれましたo(*'▽'*)/でも漬けにするっていう発想がなく、お刺身でがぶがぶ∵ゞ(>д<)
朝早くやってるなら、朝ごはんで行っちゃおうかしら(^。〜)
oba
2009/07/07 10:18
うわぁ〜たまらんね!
ヒラメのヅケって初めてだぁ♪
これだばスルスルって入ってまるね!
食べてみたいヅケ丼!
カボチャもほっこりしてて美味しそう♪
カ、カボチャ・・・?
わっ、また思い出した(≧ω≦)
えちゅお♀
2009/07/07 18:31
これ食べたいって思ってた〜!ヒラメのヅケだけでもいいのに、卵黄のせってのが・・・くぅ〜!
ウマさのあまり、終始無言で食べてそうな自分が想像できる(笑)
ヒラメのヅケを顔にパックする夢見そうですわ(爆)

もつけブログですが(笑)リンク、どうぞしちゃってください〜☆
あやぼん
URL
2009/07/07 20:34
みなと食堂、前を通ったことは何度もあるが、入ったこと無し(笑)。そうなんだ、ヒラメのヅケなんて凝ったメニューがあったんですね。ラーメンの煮干し味というのが八戸らしいというか、何というか。八戸に住んでいるからといって全部知っている訳ではないので参考になります。
ESE青森からこんにちは
URL
2009/07/07 21:12
八戸の陸奥湊方面には行ってみたいと思っているのですが、未踏の地です。たまごの黄身が乗っているのが面白いですね^^美味しそうです。
一日一麺
URL
2009/07/07 23:34
ヒラメのヅケだばオラも食ったごとねがったなぁ・・・醤油さ浸してまってショッパイはでってご飯さ乗せでくったごとはあるばてし(爆)
いやぁ〜これはめぇびょん。
ヒラメがまずいことはないはでの。
ヒラメも一日寝かせれば甘み倍増で、まぁ〜んず
めぇ〜な!
潮騒マン
2009/07/08 05:33
このヒラメの付け丼の染み具合最高ですね〜コレは確実に美味いの決定ですね^^
いや〜八戸って色んなお店あるんですね。なかなか行く機会ってないんだばって、コレ見たらますます行きたくなりましたよ。
裕ちゃん
URL
2009/07/08 21:27
★きよさん
おはようございます♪
ヒラメのヅケって私も初めてでした!
超まいう〜でしたよ!!
河口で遠投げしてヒラメ釣れたんですか〜!
凄いですね!
私も何年も前にヒラメ釣りに某岩壁まで友達らと行って、夜中まで粘ったけど全然(笑)
陸から釣ったって人は何人かいたらしいのですが、私らには一枚も(^_^;)
きっとエサも腕も何もかもダメだったんでしょうけど(笑)
きよさん是非釣りに行ってみてくださいよ〜!
で釣れたらヅケやってみてください(*^_^*)
ジャミン
2009/07/09 09:34
★mamagoさん
おはようございます♪
あ〜そうなんですね、日曜日が定休なんですよね^^;
いつかチャンスが巡って来たら、それを逃さず行って思いっきり食べてきて下さいね〜!!
私も丁度行く機会に恵まれて食べて来れたんですが、本当に美味しかったです〜!
感動・・ペロンペロンでした(笑)
また食べたい・・・(笑)
ジャミン
2009/07/09 09:36
★達ちゃん
おはようございます♪
そして無事京都へお帰りなさいまし♪
八戸で一時間も乗継待ちあったんですか〜。
でもしっかり回転寿司食べてきたんですね♪
私いつも八戸では時間無くて、手土産買うのにダッシュしてるので精いっぱい(笑)
回転寿司があるのも知らなかったです♪
いつか行ってみたいんですけど(*^^)
ジャミン
2009/07/09 09:38
★サファイアさん
おはようございます♪
なんだか超忙しそうですね〜(^_^;)
まだまだ落ち着かない様子ですか?
今年に入ってからまた八戸方面に縁があって、何度か行く機会に恵まれました♪
八戸の魅力にハマるキッカケとなったのはサファイアさんのお陰ですよ〜!ありがとうございます♪
おだわらから始まり・・・徐々に(笑)
早く一段落してまたおだわらに行けるといいですね!これからどんどん夏のスィーツが出てきますよ〜!!想像しただけでヨダレが・・・(笑)
ジャミン
2009/07/09 09:51
★あおもり くどうさん
おはようございます♪
ヤバヤバですわ〜このエリア(笑)
ヤバウマ揃い!(笑)
八戸ってまだまだ知らないところが沢山あるけど、本当素晴らしい場所&お店がいぱーいですね!
沖野商店の煮玉子〜!食べたいです(*^。^*)
くどうさんオバハマから貰えるんですね〜いいな♪
私も今度行ったらゲットしてきます♪
>湊の「朝市」(日曜開催)
これ私も行ってみたいんですよね♪
obaさんとか誘って行って来ようかな♪
そうそう、こちらのみなと食堂さん日曜休みだから、作戦練ってどうにか制覇して下さいね♪
ハズレないですから〜!激美味!
ジャミン
2009/07/09 09:55
★obaさん
おはようございます♪
ここの近くに住んでたんですか〜!
いいとこいたんですね〜(*^。^*)
ヒラメのヅケって発想はなかなかしないよね?
私も今回初めて見たし、初めて食べて感動したよ!
美味しいの〜〜〜!!癖になる♪
obaさん家でヒラメの水揚げに成功したんだね〜!
凄いね〜たらふく食べれて羨ましい(^o^)/
今度また釣れたらヅケはどうでしょう♪
朝からやってるから朝食に行ってもいいかもね♪
でもかなり早起きしないと(笑)
私は泊りがけでいかないと、ありつけないかも(笑)
また行きたいからいつか一緒行けたら是非ぜひ行こう〜!!
ジャミン
2009/07/09 10:02
★えちゅお♀さん
おっす〜(^o^)/
ヒラメのヅケ・・最高〜〜〜ジュルジュルだよ〜!
あの卵の黄身がまたポイントだったね!
味も凄くいいし、なんぼでも口にスルスルって入って行くんだよね〜!
アドハダリしてまる(笑)
是非えちゅお♀とも一緒に行きたいね〜!
カボチャもホクホクってして甘くて美味しかった♪
あ・・カボチャ(笑)
思い出してまった〜〜えちゅお♀のカボチャ話(笑)
ジャミン
2009/07/09 10:52
★あやぼんさん
こんにちは♪
これ食べたかったですか〜〜あやぼんさんも!!
是非行っちゃってください!!
超お勧め〜〜(^o^)/
本当に美味くて美味くて・・ヒラメのヅケに顔からダイブしたくなりますよ!
まさに顔パックやりそうに(笑)
卵の黄身がまたツルンとろ〜んと絡んでマイドル〜な感じでいいんですよぉ〜!
また食べたい・・♪
リンクご快諾ありがとうございます〜!
後ほど早速やらせて頂きますね!!
ジャミン
2009/07/09 11:29
★obaさんへ追記〜♪
キムチの店あったよ〜!見た見た!
買おうかどうか迷ったけど、迷ったけど結局買わなかった(^^)
もし今度obaさん行く機会とかあったら是非ご購入して見てご感想をお聞きしたいな♪
それとも一緒に八戸行っちゃいますか〜?(*^_^*)
ジャミン
2009/07/09 11:31
★ESE青森からこんにちはさん
こんにちは♪
よくここの前通られてるんですね♪
今度ぜひ機会あったら入られてみては(^o^)/
ヒラメのヅケって生まれて初めて食べたけど、美味しかったです♪
ヅケにするという考えも浮かんだことなくて♪
色々あるもんですね♪
煮干しのラーメンにもくらくらしちゃいます(笑)
まだまだ八戸素敵なところいっぱいありそうですね♪これからの出会いがまた楽しみです♪
私も青森にいても青森の事知らない事が沢山あって日々教えられ発見多いです(^^)
ジャミン
2009/07/09 11:35
★一日一麺さん
こんにちは♪
こちら方面なかなか楽しいし、美味しいです♪
ヒラメのヅケ丼には驚かされました♪
美味しくて♪
最初ヅケだけつまんで食べたんですが、それはそれで美味しく・・
で次に卵の黄身をとろ〜っとやったら、一層美味しくなったんですよ♪
一日一麺さんもご機会ありましたら是非こちら方面いかがですか♪
ジャミン
2009/07/09 11:40
★潮騒マンさん
こんにちは♪
潮騒マンさんでもヒラメのヅケってまだ食べてなかったんですね。
八戸の方面特有の食べ方なんだべがね?(^^)
すっごく美味しかったよ!
そうそう、潮騒マンさんの仰る通り甘みが出て大した美味しかった〜!!
潮騒マンさんだばヒラメ獲れれば家でいっぱい作れるんでないが(^−^)
料理の腕も良さそうだし♪
こった話っこしてたら腹減ってきたよ(笑)
潮騒ソフトも早く食いたい〜〜発作おきてまる(笑)
ジャミン
2009/07/09 11:43
★裕ちゃん
こんにちは♪
思い出しただけでも・・・ジュワ〜って口いっぱいにヨダレたまるよ(笑)
本当にヒラメのヅケ丼美味しくってあっとう間に平らげちゃいました♪
ここはぜひグルメな裕ちゃんに行って欲しいところです(*^。^*)
本当に美味しいからドライブ兼ねて彼女さんなんか連れて行ってみてくださいよ♪
私も今すぐ行けるなら行きたい・・・(笑)
ジャミン
2009/07/09 11:47
また食べたい程おいしかったんですね。
相当おいしいんでしょうね。
よだれ出てきますよ〜
ああ・・・食べたい
でも八戸遠くて・・・なかなかいけません。
にこちゃん
2009/07/09 13:17
どーもーw
ヒラメの漬ですか!
ヒラメが名産の鯵ヶ沢でも食ったごとないです!
卵黄ど混ぜ混ぜ…なんて想像したっきゃ、わったヨダレ、ガァーーーって出できましたw;
どんぶり上、左側に小山を築いてるエンガワが更にめったらですwww
猛烈に食いたい!!
herohero
2009/07/09 15:56
★にこちゃん
おはようございます♪
ヒラメのヅケ本当美味しかったです〜!
今までやったことのない食べ方でした♪
思いだしただけで・・・ジュルジュルです(笑)
近かったら飽きるまで通いたいですね(*^^)
最近過食傾向気味で・・・^^;
そろそろ調整に入らないとヤバイです(^_^;)
ジャミン
2009/07/10 10:42
★heroheroさん
あ、ど〜も〜(^o^)
海どごのheroheroさんでもまだでしたか!
ん〜やっぱりこれは八戸の方面限定の食べ方なんだべが?(^^)
それにしてもまんずイイ食べ方してます♪
ヒラメって勿論美味しいんだけど、更にこんなに美味しく食べれる調理方あるって知らなかったです。
エンガワもなんもガガガ〜〜ってご飯と一緒に食べてしまいました・・美味し過ぎて(笑)
卵の黄身がね〜本当最高なのよ〜とろとろ〜って絡んで♪
是非一度これご賞味して欲しい逸品です(*^。^*)
ジャミン
2009/07/10 10:53
ぎゃ〜!!!何これ〜!!超悩殺写真なんですけど!!ヒラメのヅケに卵の黄身でヤラレました…
八戸でまたも行きたいお店が増えたよ〜。本当美味しそう!!ヨダレ出まくりです…朝から苦しいワン(苦笑)
ハピ子
URL
2009/07/10 11:23
★ハピ子さん
これ美味そうでしょ〜〜!!
私も今でもあの感動はまだ胸に・・・(笑)
写真撮ってる時間も省きたいくらい食らいつきたくなる逸品でした(笑)
本当に美味しいから〜〜絶対ハピ子さん食べたら絶叫するよ♪
機会作って是非行ってみてけへ〜〜!!(^O^)
八戸ヤバイお店いっぱいだね〜♪
ジャミン
2009/07/10 15:49
これはこれは・・・。
別名『鷲づかみ丼』←今、命名(爆

腹減った・・・。。。
やばいなー。PerfumeのNewアルバム同様鷲づかみだよ・・・。。。
AZ
2009/07/10 17:57
 コメントが伸びてますねー。こりゃ喰いつきますよ。ヒラメは家族で夏になると、毎年岩館海岸に行って食べてました。ところが、ある年海が時化てて出せないというのを、無理やり出させ翌日皆お腹がゴロゴロ。それ以来そこには行ってません。当然私らが悪いわけですけれど。。
岸利徹
2009/07/10 21:52
★AZさん
こんばんは〜!
>別名『鷲づかみ丼』
確かに〜〜私も胃袋もハートもすっかり鷲掴みされちゃいました(笑)
AZさんはPerfumeのNewアルバムにもグワシッってやられてるんですね♪
是非車でPerfumeのNewアルバムかけて、ドライブがてらにヅケ丼食べに如何ですか〜(*^^)
ステキな一日になりそうですよ〜♪
ジャミン
2009/07/10 23:39
★岸利徹さん
こんばんは〜!
あららら〜〜そんな大変痛い出来事が^^;
それだとそうなっちゃうのも自然かもですね(苦笑)
しかし、ヒラメのヅケ丼ってまず珍しくて美味しいい逸品に出会いましたよ!
何度も食べたいくらい好きでした♪
今度はいつ食べれるかなってそんな事ばっか考えてしまいます(笑)
・・ハァ〜〜・・・ヅケ丼・・ゴクッ♪
ジャミン
2009/07/10 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みなと食堂♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる