Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽金山焼 地中海レストラン PATATA♪

<<   作成日時 : 2009/09/06 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

自然で優しいぬくもりと深みが魅力の「津軽金山焼」
料理皿、珈琲カップ、一輪差し・・など身近でもよく見かけ、馴染みのある大好きな器です
独特の風合いを持つ器に魅せられる人々も多いです
その津軽金山焼が作られている五所川原の薪窯の里へ足を運んでみました

画像

ちょっとお腹も空いていたので、まずは地中海レストラン PATATAで軽く食事

画像

お天気が良い時はテラスでの食事も気持ち良いかと思います

画像

こちらでは金山焼の器で食事をする事が出来ます

“窯元こだわりメニュー”の一つであるピザを頂きました

「おまかせピザ」¥1,000

画像

またこちらでは自分で好きなトッピングを選び、「生地のばし」から「窯で焼く」まで全て自分の手で和のピザを作る事も出来ます

画像

今回はスタッフの方に全てお任せで食べるばかりに作って焼いて貰いましたよ
薄い生地に具がた〜っぷり、チーズもとろりの熱々本窯焼きピザです
金山焼の器で頂くと温もりも伝わって来て、またまた美味しく感じますね

過去に某飲食店の記事にて・・・(ナ○リの壷)
「窯」を「ツボ」という漢字に堂々と書き違えご指摘受け大恥をかいたのが懐かしいです
文字は訂正しましたがコメント欄に過去の名残があります(笑)
今でも時々ツボ・・と読んだり言ってしまうのですが・・・今回は間違いなくカマで(笑)
そういえば某回転寿司店の事も・・・ハコタロウと思いこんでいた勘違い女です
あれから学習しましたよ〜私も


「こだわった」ソフトクリーム ¥300

画像

金山焼とソフトってまた凄くいい感じですね〜

画像

こちらの自家焙煎の珈琲豆のパウダー
珈琲好きにはなんかゾクゾクしちゃうトッピング

画像

珈琲豆パウダーをサササッと振りかけ、
ソォ〜っと口に運ぶと粒々パウダーの歯触りと香ばしさがまた美味い〜
これが食べたかったんですよね〜ずっと

小腹も満たされ、お次はギャラリーと窯場へ

画像

先に窯場へ見学に

画像

丁度窯焚きの時にお邪魔出来ました

画像

1230度もある窯にどんどん炭をくべていってます

画像

物凄い勢いで炎が燃えてます

画像

凄いですね〜離れてても熱い
こうやって長い時をかけて、丁寧に器が作られていくんですね〜

画像

見学も終わり、今度はゆっくりギャラリー「和土WANDO」でお買いものです

画像

絵になる素敵な器がいっぱいで見惚れてしまいます

画像

ギャラリーではスタッフの方が親切に分かりやすく案内して下さいますよ

画像

いいなぁ〜素敵・・色々想像膨らんで・・あれこれ欲しくなっちゃう
同じ型の焼き物でもみんなそれぞれ風合いが違って、とても個性的なんですよね
だから一つ選ぶのにも物凄くこだわりも持っちゃうし、時間もかかる

今度は自分でピザ作りや陶芸作りなどに時間作って参加してみたいな〜
陶芸体験・・夜の部も予約制で18時〜21時(最終受付20時)開催されてるようですし
自分の器って一度は作ってみたいですよね


津軽金山焼

青森県五所川原市金山字千代鶴5−79
0173−29−3350

☆ギャラリー「和土WANDO」
営業時間 9:00〜19:00
年中無休

☆地中海レストランPATATA パタータ
営業時間 10:00〜21:00
ラストオーダー 20:30 ※日曜日ディナーお休み

http://www.kanayamayaki.com/index.html

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
壺・・・窯・・・ププッ、おっと、前の記事は訂正してあるのだからわからないか。でも思い出しても受ける〜〜(笑)
ESE 青森からおんにちは
URL
2009/09/06 23:02
★ESE 青森からこんにちはさん
どうも〜〜〜(笑)
私もここでも思い出してしまって大変でした(笑)
壷・・ツボ・・つぼ〜〜って(笑)
全部つぼ読みしてしまうイケない私・・反省^^;
ジャミン
2009/09/06 23:38
おはです。

なんと!

真面目な記事ですね。
金山焼の良さが分かる
素敵な内容になってますって(笑)
OHAMARO
2009/09/07 05:38
★OHAMAROさん
おはようございまっする♪
てへへ(^^ゞ
誉められちった(笑)
ありがとうございます♪たまには真面目にならないとね(笑)
金山焼って味があって好きなんですよね(^^)
ジャミン
2009/09/07 08:41
グルメだけでなく、窯の様子までレポートされるとは・・・さすがジャミンさんですね。
ジャミンさんの知性を感じます。
ナポリのツボ、あの興奮が蘇ってきました(笑)
サファイア
URL
2009/09/07 15:13
ここも行きたい場所なんだよε=(/*~▽)/

美味しそうだし
口から涙もんだわ(笑)

間違いは誰にもあることです
おらは人生間違いだらけ
(笑)
すぐり
2009/09/07 16:13
金山焼いいよね♪
今度、家の皿を何枚かでも金山焼にしたい!
味がそこそこの料理も皿でごまかせる(^m^ )
パタータって行った事ないんだけど、名前と場所だけはすごく覚えてるんだ!
結婚する前にぶーちゃんを連れて五所川原のお蕎麦屋さんに行ったの。
その時、有料パーキングでおばちゃんに鍵を預けに行ったら、風通し良さそうな歯でたげ訛ってて・・・
ぶーちゃん、聞き取りできず困り顔で私に助けを求めてきてさ(^m^ )
歯がない分ますます聞き取りにくくて、私も2回目で理解したよ(^_^;)
「パタータ」ってそれまで知らなかったから、ただでさえ訛ってるのに知らない単語出てきて、さすがにぶーちゃんには宇宙語だったみたい(^m^ )
私も最初は、パタタ、パタタって聞こえて何だべ??と思った〜
えちゃん、えちゃん・・・みたいな言い方で(^m^ )
おばちゃんは、パタータに来たんじゃないよね?今日休みなんだ、って事を教えてくれたんだ。
だから行った事はないけど「パタータ」のイメージが強いのよねぇ
ソフト食べてみたい♪パウダーいいね♪
長くなってすんまそん!
えちゅお♀
2009/09/07 18:26
こんばんは。
パタータは3月頃私も行ってきましたよ。
ここに移転してからはお初でした。
20年くらい前はちょくちょく行ってたんですがね。
(時の流れの速さに自分でちょっとビックリ!)
ちなみに「カフェ ムース」のシェフは昔パタータに
いらしゃっいましたよ〜
エスカルゴを食べたかったんですが、メニューには
ありませんでした(泣)
ログハウス風で、ものすごく雰囲気の良い
お店ですよね。
この前は夜行ったので、バァーと行ってバァーと帰ってきちゃったので、今度はゆっくりギャラリーなども見てきたいと思います。
gudaguda
URL
2009/09/07 19:21
ピザ作りも陶器作りもいつかやりたいと思いつついまだに後回しですorz雪降らない今年のうちに何とか行きたいと思ってるんですが・・・(>_<)

ナポリのツボは自分の友達はいまだに素で間違えますよ(笑)
ハルク
2009/09/07 19:54
わいわいキャアキャア言いながら作るピザは、子供より大人のほうが盛り上がりそう(笑)
このソフト、絶対食べてみたいと思ってた〜!大人のふりかけならぬ、大人のソフトですわ〜☆子供は食べちゃイカン!(笑)
1230度もある釜と奮闘し続ける職人さん、スゴすぎる・・・ダイエットとは無縁だろうなぁ(笑)
あやぼん
URL
2009/09/07 20:19
ツボにハコタロウですか(笑)自分もそんな感じで読んでたんで大丈夫ですよ^^恐らく自分の方がもっと凄い間違えしてるよ。
そうそう明日金山焼きにいってくるよん^^ジャミンさんのように上手く書けないばって、素敵な料理に器に出会えたらと思います〜!
花曜日のコメント・・・マジで受け止めちゃって良いですか〜!?(笑)
裕ちゃん
URL
2009/09/07 21:35
自分の身体も一度自分で作ってみなきゃね(・_*)\ペチ
ジャミンおはよう♪
最近五所川原とかあちらの方にも行ってみたいと言う気持ちになる記事が多いね
それにしても陶器の窯元が地中海料理とは珍しい組み合わせだね(@_@。


2009/09/08 06:29
自分で作った器にちょっとした手料理で一杯・・・
たまらんっ!!と思いますよ〜
きよ
2009/09/08 12:30
こちらで珈琲はいただいたことがありますが、ピザやソフトもそそられますぅ〜〜。
最後にトッピングしているコーヒー豆のパウダーも、かなりアクセントになりそうですね。
食と工芸、両方たのしめる素敵な場所ですね♪
Kuu@まるごと青森
URL
2009/09/08 17:13
ここのピザとソフト 良くブログで見かけますが
今だに食べに行ったことなしです。
金山焼き 陶器つくりは一度体験しました。
楽しかったですが、あまり出来が良くなくてざらざらしてて洗いにくくて活用できてませんが^_^;
にこちゃん
2009/09/09 09:43
去年のお盆に、金山焼きのセール品を何点か買いに行った時に、同じ組み合わせで食事して来ました(^^ゞ
しかも、その時に座ったと思われるテラスの席まで写ってて(^-^)
金山焼きのスタッフの方々は、皆さん優しく丁寧に説明してくれますよね(^-^)
個人的には、幸せにカエルのオブジェも、ちょっと不気味だけど不思議な愛らしさもあって好きです。
mamago
2009/09/09 20:01
★サファイアさん
こんばんは♪
いえいえいえ〜〜なんもなんもですよ♪
私の知性なんて・・あやしいものですからね(笑)
いまだにやっぱりツボって読みたくなっていまいます(笑)
ナポリのツボ・・・懐かしい〜〜
あの時ご指摘頂かなかったら今もきっとツボよびでした^^;
本格派石壺焼き・・・(爆)
金山焼のこちらでも漢字がどうもツボに見えちゃって大変でした(^_^;)
ジャミン
2009/09/10 21:28
★すぐりさん
こんばんは♪
こごうだでぐ雰囲気もいくて落ち着くよ〜♪
ソフトも美味かった(*^。^*)
すぐりさんの人生間違いだらけ??
私もですのよ〜〜(笑)
あの時・・ああしていれば・・こうしていればだらけ(笑)
ジャミン
2009/09/10 21:38
★えちゅお♀さん
おばん〜♪最近疲れてパソコンに向かう時間も少なくって返事も記事も停滞気味(^_^;)
すまそ〜〜。
パタタ(笑)
その光景が想像ついておかしいよ〜〜(笑)
五所川原の蕎麦屋さんってあそこかな?有名なとこあるよね(*^。^*)
金山焼味わいあって素敵だよね♪料理も引き立ちそう♪ソフトがまた美味しかったよ〜!
珈琲の粒々と金山焼で頂くソフトは絶品でした♪
今度機会あったら五所川原さも遊びに行くべしっ♪
イイ居酒屋もあるよ〜♪
ジャミン
2009/09/10 21:44
★gudagudaさん
こんばんは♪
三月に行かれたんですね〜♪
20年も前からパタータあったんですね!
結構長いんですね(^o^)
カフェムースのシェフもそこにいらしたんですか♪
ほえ〜〜なるほど♪
カフェムース美味しいですよね〜あそこも大好きです(^^)
エスカルゴ〜〜!食べた〜い!フランスパンと一緒にあのソースつけて・・ヨダレが・・(笑)
金山焼・・雰囲気よくって落ち着くんでまた私も行きたいなって思います♪
ジャミン
2009/09/10 21:50
★ハルクさん
こんばんは♪
手作り色々体験してみたいですよね〜(*^。^*)
そうそう、雪が降らないうちにね(笑)
あっちの地吹雪は本当雪慣れしてる私らでもビビっちゃいますからね〜(^_^;)
おぉ・・!やはりまだツボ読みしちゃう人っていっぱいなんですね〜(笑)
嬉しい・・というか安心(笑)
ジャミン
2009/09/10 21:54
★あやぼんさん
こんばんは♪
ワイワイ凄いうるさくなりそうだね〜(笑)
ピザの出来上がり・・私きっとグチャグチャになりそうで想像付くんだけど(笑)
まさにこのソフトは大人の味わいソフトでした〜!
あの粒々が香ばしくてね〜〜♪うっとり♪
窯のそばは本当熱くて、あの中でずっと働く職人さんて凄いなって思いましたよ!
ダイエット自然に出来るよね〜力もいるし、汗も凄そう!
ジャミン
2009/09/10 22:01
★裕ちゃん
こんばんは〜♪
裕ちゃんも同じ間違いしますか〜?一安心(笑)
ハコタロウなんて間違ってるって分かってからもずっとハコタに行こう♪って言ってるもんね(笑)
呼びやすので勝手に読んじゃったりして(笑)
裕ちゃんも金山焼に行く予定・・もう行ってきたんですね♪楽しかったですか〜?
記事楽しみにしてますね♪
花曜日・・オホホ〜大胆不敵にも若い裕ちゃんにあんな事を申し出た自分が今更ながら恥ずかしいです(笑)
わはは〜〜(^○^)
きっとタゴカッチャそのものの私が同行したら保護者同伴?か逆援交に間違われるかもよ〜〜(笑)
裕ちゃんに恥をかかせないよう、これから日々ダイエットと若づくりに励むので心と体の準備をしたら是非宜しくお願いします〜(笑)
ジャミン
2009/09/10 22:08
★達ちゃん
>自分の身体も一度自分で作ってみなきゃね(・_*)\ペチ
同感でございます(-_-;)
こんばんは♪
青森広いからあちこちイイとこありますね〜♪
五所川原方面も西海岸と合わせて行くのもいいかもですね♪
ここの金山焼、見てても楽しいしお料理も美味しいんでなかなかお勧めです♪
地中海料理ってのがまた意外な感じで素敵ですよね♪お料理上手な達ちゃんの焼くピザが食べてみたい♪
ジャミン
2009/09/10 22:12
★きよさん
こんばんは♪
うぅ〜〜そんな事言ったら・・・
ますます作ってみたくなりました〜〜(^○^)
一度は体験してみたいなぁ♪
時間たっぷり余裕ある時に行きたい〜♪
器も料理も手作り・・う〜んいいですね♪
ジャミン
2009/09/10 22:15
★Kuu@まるごと青森さん
こんばんは♪
ピザとソフト美味しかったですよ〜〜〜!
季節の野菜ピザとかもいいなぁって思ったんですがこの度おまかせにしちゃいました♪
今度また別なのも食べてみたいです♪
珈琲のソフトかなり美味しくてハマりました♪
金山焼行ったら必ず食べることになりそうです(笑)
器も見てるだけでも飽きないし、知らないうちに手にとってレジに向かったりして(笑)
色々体験も出来るというのが素晴らしいですよね♪
ジャミン
2009/09/10 22:18
★にこちゃん
こんばんは♪
ソフトとピザ黄金の組み合わせでした〜(笑)
美味しかったです♪
珈琲大好きなんで特にまた♪
あのパウダーのシャリシャリ感が良かったです(^○^)
陶器づくりした事あるんですね〜!
なんか難しそう・・(^_^;)
超不器用な私がやったらどんなのが出来るんだろう〜〜(笑)
それもまた楽しみだったりして(笑)
ジャミン
2009/09/10 22:21
★mamagoさん
こんばんは♪
mamagoさんと同じ金山焼コース歩んだみたいですね♪
お料理もスィーツも美味しくて満足でした♪
そしてオープンテラスになってるのがまた雰囲気も気持ちもよくって素敵ですね♪
中にいると窯の熱で結構あったかいですよね♪
色々陶器欲しくなりますね♪
バーゲンの時お得に買いたいな♪
スタッフの方も凄く対応よくていですよね(^^)

カエルのオブジェ!あ〜なんか見た気がします(^○^)
今度行ったらまたちゃんと見て来ようっと♪
ジャミン
2009/09/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津軽金山焼 地中海レストラン PATATA♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる