Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅 「とわだ」 とわだぴあ♪

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

浪岡の道の駅も大好きなんですけど、十和田も凄いですよ〜
営業時間も県内じゃダントツ長くやっててくれます
3〜10月は6〜21時まで、11〜2月は7〜20時まで
朝早くから晩遅くまでですよ

画像

お天気も休日も手伝い物凄いお客さん
ここの道の駅には「テレトラック十和田」って馬券売り場も隣接してるんですよね〜
競馬ファンには堪らない憩いの場となってるようですね
もっぱら競馬はやった事のない私は今回もまた素通りし・・・

趣味の『食』へと走りました (笑)
いつか機会があったら空気のいい場所で生のお馬さんを見てみたいものですが

売り場の中はすんごい地元野菜や食材、商品が豊富
人も物凄い
不景気もなんその〜って感じで沢山の人がカゴ持ってバンバン入れてレジに並んでる
こうやって見ると十和田の農家さんも本当凄いですね、頑張ってます
私も思わずあれこれと買い物かごぶらさげて入れちゃいましたわ
野菜の他、スィーツやお菓子や種類も数もかなり豊富な品ぞろえ
十和田バラ焼きのタレなんかも買っちゃいましたよ

そして、来るなりずっと気になってたアチラへと・・

画像

お隣にある「匠工房」へとスキップスキップらんらんら〜ん

画像

このソフトクリームのオブジェと旗が呼んでたもので

画像

「匠工房」土・日・祝日開催の『百菓茶寮』
期間は9月19日(土)〜11月3日(祝)まで
農家式スィーツがいっぱいって言葉に惹かれませんか〜
「地場産」農家の手作り加工品ですよ〜
もう興味深々の私は沢山並ぶスィーツに釘付け

色々目を付けながら、まず最初に【農アイス】で喉を潤し心を癒しました

画像

コーンやソースなど選べるんですが、ルバーブにしてみました
苦い?とか色んな想像をよそに爽やかな甘さでソフトとバッチリ〜
美味しい〜
暑かったので溶けちゃイケないわ〜と急いで食べました

お家にもお土産

画像

売り場では販売しない幻の【米粉のシュークリーム】
数量限定、大人気ですぐ売り切れちゃうそうで慌てて買いこみました

画像

生地にもクリームにも米粉を使ってる美味しくて可愛いシュークリームです

画像

ゴボウを使った【ゴボウショコラ】

画像

【野菜プリン】
左側のベージュ色が“黒にんにく”
右側のグリーン色が“にんじん・ほうれん草”のプリンです
野菜のプリンて栄養あって体にも美味しそう〜

画像

まずはこちらをペロリ
トロ〜リ美味〜頭でも味わいながら美味しく頂きましたよ
黒にんにくも珍しいと皆に好評でした

他にも・・・

画像

【十和田バラ焼きのタレ】
たまにはお家でバラ焼きもいいですね〜

画像

【ねぎうま】ってカリントウと【マカロニポン】ってマカロニをポップコーンみたいなの

道の駅「とわだ」目が離せませんね〜
特に土日祝開催の『百菓茶寮』がとっても楽しみです
道の駅と温泉巡り楽しい〜



道の駅「とわだ」 とわだぴあ

青森県十和田市大字伝法寺字平窪37番2号
0176−28−3790
3月〜10月 6:00〜21:00
11月〜2月 7:00〜20:00
年中無休
http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/kankou/spot/towadapia/top.htm
http://www.towadapia.jp/modules/sitemap/

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クラクラ〜っと眩暈が・・・全部魅力的過ぎる〜!死ぬ〜(笑)
ここの道の駅、八戸行く途中とか結構寄ったりしてるんだけど、シルバーウィーク前からこんなイベントやってたなんて!もうバカ〜!(誰に 笑)
11月までまだ日もあるし、絶対突撃してきますわ〜☆
あやぼん
URL
2009/10/09 21:13
ちゃ〜す。
道の駅・・・あなどれませんな〜
家の人にもお土産買って帰るなんてやっさしんでだ〜ジャミンさん!! 
シュークリームの写真がっ う〜食べたい・・・
今度十和田のコース行ったら寄ってみよ〜
きよ
URL
2009/10/09 22:01
ジャミン、馬刺し食べたのかと思ったらお菓子だったんだ♪
僕も今日は会議中にファンの女子社員からお菓子を一杯差し入れされてしまって(^^ゞ
危うく太りそうになってしまったよ♪
僕も青森への旅に出たい。
でも、十和田は後少しで冬になるんだろうね。

2009/10/09 23:38
ん〜、さすがジャミンさんらしいマニアックなグルメ情報ですね!
農家式スイーツって言葉も面白いですね。
札幌に行くと野菜を使ったスイーツとかいろいろ見つかるのですが、野菜王国・青森には案外そういうスイーツが見当たらないので、不満に思っていました。
こういう動きが盛り上がったら、青森は絶対楽しくなるって思います。
興味関心はあるけれど、なかなか時間が取れないかな〜、う〜ん。
サファイア
URL
2009/10/10 07:45
★あやぼんさん
おはようございます♪
とわだの道の駅ヤバイですよね〜〜!!
特に週末や祭日は要注意ですな(笑)
私もこの度は絶叫&大興奮してしまいました〜(笑)
11月までまだありますっ♪
期間中に是非行かれてお祭りして来て下さいね〜!
ジャミン
2009/10/10 10:13
★きよさん
おはようございます♪
道の駅とわだ♪なかなか見応え食べ応えありますね♪
スィーツ他にも沢山ありましたよ♪
どっか出掛けると家についお土産買っちゃうんですよ♪自分だけ美味しいもの食べるのもなんだし(*^^)
って自分も一緒にまた食べたいからだたりして(笑)
十和田コースの際にきよさんも是非どうぞ(^o^)/
ジャミン
2009/10/10 10:19
★達ちゃん
おはようございます♪
馬刺しこの頃食べてないですわ〜(^○^)
この日は夜馬肉屋さんもいいかなって思ったんですけど、散々迷って別なとこ行っちゃいました♪
達ちゃんも相変わらずモテモテですね♪
会議中の差し入れスィーツ羨ましい♪
十和田・奥入瀬紅葉がこれから綺麗ですよ〜(^○^)
是非青森に旅しに来て下さい♪
あちこちグルメ旅しましょ〜(*^^)
ジャミン
2009/10/10 10:48
★サファイアさん
こんぬつぱんぷきん♪
農家式挨拶してみました(笑)
十和田の道の駅、奥が深くてまさしく未知の駅♪でした♪
たまたま立ち寄ったら期間限定でこんな素晴らしい取り組みやってて嬉しい発見でしたよ♪
野菜などの地場産を使ってのこういう加工品作り、凄く素敵ですよね!
これからも青森全体でこんな取り組み増えてくれると頼もしいかも♪
テーマはヘルシー&ビューティー♪そして美味しい♪で(*^_^*)
サファイアさん最近何かとお忙しそうですよね^^;
期間中になんとか農家式スィーツに出会える事をお祈りしてますよ♪
ジャミン
2009/10/10 11:00
こんにちは♪
道の駅大好きです〜!!
数々の道の駅の中でも。。かなりそそられますっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
いってみたぁ〜い!!
シュークリームもゴボウショコラ美味しそう。。野菜スイーツ大好き♪
いまだにバラ焼き食べた事なくて(><)
タレとか売ってるんですね♪
ソフトクリームのルパープって野菜なんですか??
無知でごめんなさ〜い(ノ_<。)
あお
URL
2009/10/10 11:02
★あおさん
こんにちは♪道の駅いいですよね〜私も大好きです♪
その地域の特産品など売られててとても楽しいし♪
こちら『とわだぴあ』は浪岡のアップルヒルと同じくらい熱い!!です(*^_^*)
野菜系スィーツって名前聞くだけでもヘルシーっぽさがいっぱいでいいですよね♪
バラ焼きのタレも売ってるから気軽にお家でも美味しいの作れますよ♪
ルバーブって私も今回初めて知ったんですけど、タデ科の多年草らしいです。
詳しくはこちらに色々載ってますよ♪↓
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/material/rhubarbe/rhubarbeindex.html
今日もイイお天気だからドライブ日和ですね♪
ジャミン
2009/10/10 11:56
>バラ焼き
って、焼肉みたいなの?ジンギスカンみたいなの??
青森はまだまだ、謎が多くて魅力的ですぅ〜!!
itacha
2009/10/10 15:51
★itachaさん
おはようございます♪
バラ焼きって牛バラを甘辛いタレに浸みこませ絡めて焼いて食べる美味うまのB級グルメですよ♪
詳しくはこちらご覧下さいませ↓
http://www.barayaki.com/index.html
青森の謎、魅力にどんどん迫って下さいね〜(*^^)
ジャミン
2009/10/11 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道の駅 「とわだ」 とわだぴあ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる