Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の「横山商店」♪

<<   作成日時 : 2009/10/13 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

達ちゃんと寿司一で夢のような宴を過ごした翌朝は、朝に弱い低血圧の私も予定時刻通りスパッと珍しく起床
こんな感じで毎朝起きれるといいんだけど

この日は達ちゃん、寿司一のいっちゃん、私とで『謎の横山商店』で朝食を食べる約束でしたので寝坊してる訳には行きません

待ち合わせ場所へと小走りに急いで行くと・・・
背後から「おーい、おーい♪」といっちゃんの呼びかけの声
そして紳士の達ちゃんは爽やかな顔して時間前には待ってらっしゃいました
3人揃ったところで、いよいよ春ちゃんの待つ『謎の横山商店』に移動です
場所は魚菜センターの裏側

画像

春ちゃんです
日テレ「笑ってコラえて!」にも出演したりと有名人&有名店の春ちゃんなのです
http://www.ntv.co.jp/warakora/tabebito/tabebito080709.html

画像

春ちゃんのところへご挨拶してから、皆で魚菜センターに行きおかずを選びました

画像

青森らしい美味しそうなお総菜がいっぱいです
好きなのをそれぞれ選ぶと、いっちゃんがそれを買ってくれました


画像

色とりどりのオカズを購入し、それらを持って春ちゃんのとこへ移動です

画像

飲食スペースの奥の隠しテーブルは3〜4人がやっと詰めて座れる狭いところなんですが、皆して仲良くギュウギュウ詰めてまずはビールで乾杯です
とは言ってもお酒弱い私はウーロンで乾杯
朝からビール・・・迎え酒ってなんか素敵ですね
大人な朝ごはんだわ〜

画像

さっき魚菜センターのお総菜屋さんで選んだオカズが所狭しと並べられます

画像

大好きなきのこと昆布と菊のトロトロ和え
ご飯進むんですよねぇ〜これがまた

画像

繊維いっぱいのゴボウ

画像

こちらもまた大好きなとろとろ系の昆布を使った細かい和えもの
くぅ〜〜青森の人ならこれ大好きって人多いかと
ご飯がゴハンがススム君のオカズですね

画像

綺麗な色した小松菜とカズノコのオカズ

画像

大大大好きな旬の山菜ミズの油炒め
お箸は止まりません

画像

飲んで食べてる間にも春ちゃんはせっせと更なる食事の支度をしてくれてます
途中ずっと春ちゃんといっちゃんの漫才のような掛け合いが続きます(笑)
かなりヘビーな津軽弁で喋りあってるので、達ちゃんは多分半分以上聞きとれていないかも(笑)
津軽弁ネイティブスピーカーの私が一生懸命食べながらも通訳に専念しました

画像

この七輪で香ばしい匂いをさせながらお握りやお魚を焼いてくれてます

画像

焼きガレイ〜〜〜
美味い美味いと達ちゃんと味わっていたら、いっちゃんがまた市場に何か仕入れに行きました

画像

旬のワラビ・・・こんなに皿いっぱいモリモリ盛りだくさん

画像

クピクピ何本目かのビールにぴったりの鮭トバ
これでもかっと食べきれない量の食材がテーブルにどんどん盛られて行きました

画像

若生の昆布で包んだ鮭がまじったおにぎり
これがまた美味しいんだよね

画像

お豆腐と油揚げのお味噌汁も二日酔いの体に浸みわたる〜〜ジンワリ〜〜

達ちゃんの飛行機の時間がギリギリまで迫ってたので慌ただしく、残り飲んで食べて・・
お会計はいっちゃんのおごりという事で、ゴチになりました
あとはお土産にと春ちゃん特製のおにぎりなど見繕って貰って、
乗り遅れないように空港へ急ぐ達ちゃんをお見送りしたのでありました
本当に365日、忙しく頼もしいパワフル達ちゃんですね

画像

帰りに春ちゃん特製の焼きおにぎりや若生昆布のおにぎりなど「お家で食べなさい♪」と何個もいっぱいお土産に頂き、
車の中で・・お家で・・・あちこちに持って行って美味しく食べました
若生昆布のおにりぎも、この胡麻と鮭の焼きおにぎりもとっても美味しかった
春ちゃんの愛情たっぷりの焼きおにぎりまた食べたい〜
こんな素晴らしいもてなしを受けられるのも偉大なる達ちゃんのお陰ですね

パワフル達ちゃんも私も魅力たっぷり『謎の横山商店』の虜です
そして青森をこよなく愛してくれてるitachaさんもね

楽しい、美味しい夏の思い出どうもありがとうございました
また朝食を謎の横山商店でご一緒出来るのを楽しみにしてまーす

春ちゃん、いっちゃんもありがと〜
ご馳走様でした

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いいとこあるんすねっ!!初めて知った・・・
ジャミンさんのおかげでいろいろ幅が広がりそう!!
ありがとさんです!!師匠!!
まさに、青森の食卓っすね。コレだと普段朝飯食わないオイラもいけそうです!!
街の方はなかなか行く機会が無いからな〜オイラのような郊外に住んでると・・・
こりゃ〜なんかにこじつけて行く事考えないと・・・
きよ
URL
2009/10/13 22:42
私も「笑ってコラえて」見てましたよ♪

THE津軽の食卓ですね〜!
あのナット昆布を使ったネバネバ系の和えもの全般、
「〇〇の塩辛」って言いませんか?
私は塩辛と言うと、イカとかタコとかをイメージ
しますが、うちの母親はそう呼んでます。
gudaguda
URL
2009/10/14 00:15
こんなにたくさん食べたとは(@_@。
ジャミン、あの時は慌ただしかったなぁ(^^ゞ

2009/10/14 00:43
ご来店頂き誠にありがとうございました!
またのお越しをお待ち申し上げます!
古川通りですねぇ〜中三の裏では私もだいぶお世話になりましたねぇ〜青森時代!
アウガの下はまだ元気なのかな?
パサージュ広場はまだ元気にしとりますかな?
古川の市場の方が好きでしたね!
浅草焼きも最近喰ってねぇなぁ〜!
駅前の井戸端は毎日寄ってましたけど、今は弘前からほとんど出ないもんね!
新町通りのパチンコ屋も世話になったなぁ〜!
勝てば一八寿司、負ければ井戸端だったもんね!
ということはいつも負けてた事になる!
みやさま48
2009/10/14 16:28
朝飯が進むおかず盛りだくさんだなぁ〜
夕飯前に見てだら腹の虫グゥ〜って泣いたじゃ^^:
昆布で包んだ鮭入りおむすびなんてはぁ〜
最高だじゃなぁ〜
ジャミンさん何回もしゃべるばって、グルメ本出しへぇ〜売れるやぁ(笑)
潮騒マン
URL
2009/10/14 16:38
今でも鮮明に思い出しますよ!初めて伺った日のことを
だって達さんご一行とでしたもん♪そのご縁でこうして
ジャミンさんともご縁を頂戴して・・・ サンキュ〜!
最近ではだいぶヒヤリングできるようになってきました
イッちゃんと春ちゃんの会話。喋ることはできませんが
春ちゃんにはいつまでもいつまでも元気でいてもらって
おいしいおにぎりと明るい笑顔を振舞ってもらいたいね
itacha
2009/10/14 18:02
ジャミンさん、こちらのお店は気になっていました。
寿司一さんには札幌に住む前は近くだったのでたまに行きましたが、最近はご無沙汰です。朝から楽しそうですね^^
一日一麺
URL
2009/10/15 00:44
こんにちは♪
すごいすごいっっ!
美味しそうなものばっかりですね!O(≧∇≦)O
謎の横山商店・・惹かれる〜気になる〜(’-’*)
ミズの炒め物とかとろとろ昆布大好き♪
朝からお箸が進むおかずばっかりですね!
人との出会いとステキなお店との出会い♪
ジャミンさんにとって楽しい夏だったんですね♪

あお
URL
2009/10/15 10:58
お久しぶりです。
久々にネット復帰です・・・が、まだまだ忙しいのでブログはタイマーUPです。

いやー、しかし贅沢な朝ごはんですなー。
こんな贅沢な朝ごはんはなかなか無いですよ。
AZ
2009/10/15 19:30
★きよさん
おはようございます♪
師匠だなんてそんな〜〜とんでもないですよ〜(笑)
まだまだデッチの身分で巷では通ってます(*^^)v
こちらのオカズ本当ご飯が進みそうでしょ〜♪
青森ならではの美味しいご飯に食欲もそそられると思います♪
きよさんも古川にプラっとご飯食べにいかがですか♪
近くにはまちなか温泉もあるし♪
お風呂入って、魚菜センター裏でご飯いいじゃないですか(*^^)
ジャミン
2009/10/16 10:48
★gudagudaさん
おはようございます♪
笑ってコラえて!見たんですね〜(^o^)/
The津軽の食卓♪ん〜〜いい響きですね♪
まさに横山商店に来るとそれそのまんま味わえますね♪
焼きおにぎりがまた何ともいえない美味しさで♪
昆布のネバネバ系もうまうまですね!
私も塩辛というとイカやタコのやつを思い出しますね。
確かに年配の方とか昆布系のも○○の塩辛って言ってるかも♪
あぁ・・今朝はおにぎり一個しか食べてないんでお腹が昼まで持つかどうか・・・(笑)
ジャミン
2009/10/16 10:58
★達ちゃん
おはようございます♪
あらためてこうやって写真並べてみると、本当こんなに食べたの〜??って位食べましたね(笑)
美味しかった(*^^)
春ちゃんといっちゃんの掛け合いもおかしくてお腹がヨジレそうになりました(笑)
あの朝はすごく慌ただしかったですよね♪
今でも思い出します♪
また寿司一&謎の横山商店セットコース行ける時が来るのを楽しみにしてますね♪
そのうち達ちゃんも津軽弁喋るようになったりして(笑)
ジャミン
2009/10/16 11:00
★みやさま48さん
おはようございます♪
新町&古川界隈にはよくいらっしゃってたんですね〜♪
アウガの地下もパサージュも頑張ってますよ♪
パサージュは少しお店入れ替えとかあったりしてます♪
浅草焼き〜〜〜大好きでハマって何年も前に週に2〜3回は寄って2色巻きとかクリームとかアンとか色々買い食いして・・プクプクになった思い出が(笑)
今やあちこちにお店増えてますよ♪
新町通りのパチンコ屋といえば今はなきモ○コとか、その隣とかですかね〜♪
勝てば一八っていいですね〜!!みやさま48さん気分良くジャンジャン食べてそう(*^_^*)
井戸端にもよく行かれたんですね♪
たまには弘前からお出になって思い出いっぱいの青森にも遊びにいらして下さいね〜♪
ジャミン
2009/10/16 11:10
★潮騒マンさん
おはようございます♪
今朝は梅干しのおにぎり一個だけだったはんで、私もこのオカズ見てたらグゥ〜〜ってなってる(笑)
若生のおにぎり美味かった〜!
なんかつまんじゃおうかな^^;
本ですか〜!?無理むり〜〜(笑)
細かい解説とか出来ないし〜自分のその場の感情と好みと適当に日記感覚で書いてるだけだはんでさ〜(笑)
もっと細かい味とか材料とか、参考になるようなとこまで書けないとだめだと思う〜(苦笑)
ジャミン
2009/10/16 11:14
★itachaさん
こんにちは♪
そういえば達ちゃんご一行とご一緒されたんですもんね〜♪
あれは冬でしたっけ?(*^^)
私もお陰さまで色んなご縁を頂いて、itachaさんともこうやって繋がれるなんて嬉しい事です♪
ありがとうございます♪
ヒアリングだいぶいいみたいですね〜!
さすがです〜!!通った数だけ聞き取り上達していくものですね(*^_^*)
春ちゃんには本当いつまでも美味しいご飯作って頂きたいものですよね♪
いつか達ちゃんとitachaさんとの豪華キャストで春ちゃんとこ座ってみたいです〜♪
ジャミン
2009/10/16 11:25
★一日一麺さん
こんにちは♪
寿司一さん以前よく行かれてたんですね♪
素晴らしいお寿司ですよね・・また食べたい・・ジュル♪
暫く辛抱してっと・・そのうちかな(^^)
横山商店の春ちゃんのおにぎり美味しいですよ♪
お持ち帰り出来るのでヒョイっと寄るのもいいかも♪
この朝ごはんとっても慌ただしかったけど、美味しく楽しかったです♪
ジャミン
2009/10/16 11:29
★あおさん
こんにちは♪
謎の横山商店♪最高に食欲わくオカズとご飯ですよ〜♪
こういう食事毎日食べても飽きないんですよね♪
ネバネバ昆布もご飯が止まらないし♪
ミズもね〜〜美味しいですよね〜〜〜!
ホッとする朝ごはんでした♪
人との出会い、つながり、ご縁に感謝ですね(*^_^*)
ジャミン
2009/10/16 11:31
★AZさん
こんにちは〜♪
お久しぶりですね(*^_^*)
なんかとってもお忙しそうですね!
お体とかお気をつけてあんまり無理されないように♪
贅沢盛りだくさんな朝食でしたよ♪
お腹いっぱいになりました♪
でもその数時間後お腹すいちゃってすぐにまたオニギリ食べてしまいましたが(笑)
ジャミン
2009/10/16 11:34
『横山商店』には行ったことがありませんが、魚菜センター内の『惣菜 山田』では、よく買い物をします。
時期が過ぎましたが、唐辛子の葉っぱを細かく刻んで入れた「さもだしのしおから」はあぶさんの大好物!
(ABUSAN家では「辛いの」と言っております。お店でも通用しますよ!)

ジャミンさんにもぜひ食べていただきたい一品です!
(ご飯との相性抜群!)
あぶさん
URL
2009/10/16 13:55
★あぶさん
こんばんは♪
山田さんとこ行かれるんですね〜(^○^)
おかずどれもこれも美味しくていいですよね〜!
その「さもだしのおから」気になる〜〜!!
そんな感じの家でもよく前食べてた気が(*^^)
食べたい〜!!
サモダシも大好きだし、辛いのも大好き〜!!
ご飯が進みますね♪
今度行ったら辛いの♪って買いに行ってみます♪
ジャミン
2009/10/16 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謎の「横山商店」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる