Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 真そばや 會♪

<<   作成日時 : 2010/05/26 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

この前までは晴々と気持ちのいい日が続いていたのに、
何だか今週は肌寒くてどんより心寂しくなるような雨模様の青森
それでも週間予報見ると金曜日からは回復するみたいですね
着る服に凄く悩みます・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
本当は薄着してお洒落したいのに〜
このおかしな天気と不摂生が祟ったのか月曜から喉と体が痛くって
風邪薬飲んで様子見てます(苦笑)
昨日の仕事終了後からズバっと布団で寝た切り朝までテレビ付いてました
電磁波攻撃で疲れが倍に

朝は鮭のハラスがあったので、
ネギ・じゃがいも・豆腐をたっぷり入れて白煮を作ったんですが風邪気味で味覚がおかしいのと料理音痴なの手伝って味が〜〜(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
自分には超ショッパイと感じたんで薄めにしたのに、皆の者には薄くて甘くて食べられたもんじゃないとの不評(苦笑)
くくくくっっ・・・悔しい〜〜
ユンケル皇帝液でも飲んで元気出さねば〜
今日で既に二本目突入
周りからは『何でそんなに毎日いっぱい栄養取りまくってるのに風邪引くの??』なんて嫌味を言われ( ̄Д ̄;;
確かに・・たしかに人一倍食べてるのに〜おかしい〜〜
やっぱり先週末の朝5時までコースが響いたのね

歳考えて自分大事にします・・ハイ

まぁ、そんな事はおいといて、本題に
またまた2008年モノですが・・お許しを〜


画像

明治30(1897)年頃に建てられた旧商家を利用したそば屋『會』

画像

場所は弘前
この日は早朝から友達とロングドライブの日
青森出発〜八戸〜岩手〜秋田〜黒石〜弘前〜と凄い移動距離(笑)
ナビ通りに高速乗って食べたい物目指して走ったらこんな事に
この日最後の食事となったのがここ弘前の『會』でした

私は【特製天ざるの二色汁】

画像

天婦羅の盛り合わせと、つけ汁とごま汁で冷たいお蕎麦を

画像


画像


画像

それぞれのつけ汁を味わえてとっても美味しかった〜
でもさすがに朝からこの日は爆大なカロリーと量を摂取してたので、さすがの私でもお腹に入りきらず途中ギブ〜〜
でも・・・
私以上に素晴らしい気合いと胃袋の持ち主の彼女が半分やっつけてくれました
彼女のお蕎麦もしっかり食べたその後に


友達は【カレーつけせいろ】

画像

エビやホタテの天婦羅の入った熱々のカレーつけ汁で頂きます
美味しそう〜に全部平らげてましたよん

これも私のも全部食べちゃった彼女凄い

こちらのお店の特製カキ氷がいつも気になってて
今年こそ夏の暑い日にやっつけたいと思ってるところです


そそ、、
この2008年のこの一日は・・・
まず朝起きて、突然彼女と八戸行ってみる?ってとこから始まり
後先考えず目指したのは『おだわら』

画像

とりあえず、ナビあるからインプットしてゴーゴー
あんまり早く着き過ぎて、お目当てのパフェはまだ作れないとのこと(笑)
中でカフェオレ飲んで時間潰し・・・

画像

待ちに待った大好物のおだわらフルーツパフェ〜
友達は初めてで、美味しい〜〜と感動
2人で早朝から血糖値アゲアゲ絶好調の出だし

画像

フルーツシェイクをテイクアウトして車で飲みながら出発

さて、次ど〜しよっか
んーーーお昼ご飯ということで・・・え〜と、え〜と・・・
あ、そうだまだ一緒に行った事ない黒石の『ル・グレ』行こっか
と提案したところ、ジャミンちゃんのお薦めならどこにでも行く〜と即決

ナビ通り走ると・・・
高速乗って、何だか岩手に入って・・秋田を通って・・・
凄いトライアングルを描きながらようやく黒石到着〜オホホホ〜( ´艸`)
ナビがあるからってこの無謀な移動は後から考えると凄すぎ(笑)

画像

この日のル・グレはお天気と休日も手伝って超満員
暖かかったので外のテラスでお食事

画像

ジェノバピザ

画像

愛して病まないブルーチーズのピザ
2人でハムハムさくさくパリパリ食べて大満足
空気も美味しいし、ログハウスのこの雰囲気がまた最高なんだよね
彼女もまたまた大喜び

ランチもしたし、次はどこ行く〜

画像

そしたら今度は「嶽きみ」が欲しいとの事で岩木山方面までレッツゴー

画像

甘くて美味しい〜嶽きみ

画像

ここ来たらやっぱり嶽きみソフトは欠かせません

お腹も結構パンパンだし、弘前行って土手ぶらでもしますか〜
今度は弘前の土手町目指してゴーゴー
ウィンドーショッピングしながら、喉乾いたので・・・(笑)

弘前のお気に入りのお店の一つ『TEA & CO.』

画像

こちらでお茶して一休み
ここで食べるアップルパイとかスィーツ系も美味しいんだよね
でもこの日は糖分マックスなので飲み物だけ

画像

ティーの他に可愛い珈琲カップあったので自分に一つプレゼント

そして・・・またブラブラしながら日暮れまで

この日の最後・・『會』でお蕎麦を食べて、行きあたりバッタリ1dayトリップを終えました

お互い小さい頃からぶっ飛んで、よく家の人も周りも驚かせ困らせっぱなしの鉄砲の弾でしたけど、大人になった今もやはり根っこは変わらない(笑)
楽し過ぎた〜〜二年前の記憶でした


お・・・なんか薬とユンケル皇帝液が効いてきたのか、喉が痛くなくなってきた
フワフワして心地いい〜んだけど(笑)
でも調子こかないで今日も仕事終わったら大人しくしていようっとヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
完全復活まであともう少し




真そばや 會 かい

青森県弘前市新寺町129
0172-37-3763
月〜日 11:00〜20:00
   火 11:00〜16:00
定休日 水曜日

←もし良ければ応援clickお願いします♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪大丈夫ですか〜!?それにしても素晴らしい移動距離ですね(笑)そして素晴らしい胃袋の持ち主で(笑)自分はさすがに真似できそうにないです。
裕ちゃん
2010/05/26 16:44
2年前とはいえ、パワフルジャミンさん!
この移動距離すごいなぁ〜。
私にもこんなパワーがあったら・・・
ジャミンさんは私の憧れです☆
ほんと、若いうちはいっぱい遊んだ方がイイですよ。
おばちゃんからのアドバイスです(汗)

早く風邪治りますよーに。
gudaguda
URL
2010/05/26 18:53
やあ、ジャミン♪僕もこの「會」に行って、ジャミンと全く同じものを食べたことがあるよ(@_@。
あの時は弘前駅からタクシーで行ったから、余分なお金を使ってしまって(^^ゞ
天ざるが後3枚くらい食べられたかも...
人生50年もう2度と行く機会もないと思うだけに、ジャミンの写真を見て懐かしく想い出しました。
最近涙もろくなって来てねぇ...(^^ゞ

2010/05/26 19:13
 私も実は、ジャミンさんはよく風邪をひかれているなー、と思ってた一人です。私はほとんど風邪をひきません。ひいても年に一度ぐらいで、それも真夏だったりします。ヘンでしょ。二色そばはよくありますが、汁の方がゴマとかカレーというのは聞いたことがありません。でも美味しそうです。
岸利徹
2010/05/26 21:25
ジャミンさん、こんばんは(^-^)
なんか、この流れの前編をだいぶ前に読んだ記憶が(^^ゞ
今月2回、八戸に行きましたが、自宅からの最短時間での移動は、
やっぱり高速利用で秋田県と岩手県を通り抜けるルートでしたよ(^-^)

今月は、ジャミンさんのブログを見て、ずっと行きたいと思ってたお店、
「みなと食堂」さんや「津軽の潮騒」さんや「フルーツ&パーラーおだわら」さんにも行けちゃいました(^-^)

嫌いじゃなかったらですが、生姜を使った料理が女性の体には良いみたいですよ(^-^)
mamago
2010/05/26 22:03
ジャミンさん、お久しぶりです♪
風邪は大丈夫ですか?まだ寒くなるみたいなので、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね!

『真そばや會』さんに『おだわら』さん!どちらも行ってみたいお店です!2種類のつけ汁でお蕎麦を楽しめるのはいいですね★フルーツパフェもボリューミーですね!
それにしても、すごい移動距離〜(笑)こういう弾丸ツアーって楽しそうですね♪♪ジャミンさんとなら食べるの楽しくて、わたしもペロッといけちゃうかも〜(^皿^)ニヒヒ
rinko
2010/05/26 23:13
★裕ちゃん
おばんです♪
風邪何とか治りそうですよ〜♪
昨日も今日も珍しく大人しく家で休んでたら早治りの予感です♪
久々にゆっくり自分の時間を過ごせたような♪
部屋でパソコンをいじるなんて超久しぶり♪
思わず風邪薬飲んでるのにプシューッと缶チュウハイ開けそうになって堪えたとこでした(笑)
二年前のこんな無謀な暴食ぶり・・今はきっと無理〜(笑)
移動ならお手の物だけど(笑)
でも気の向くまんまのドライブは楽しかったからまたやりたい♪
ジャミン
2010/05/27 00:01
★gudagudaさん
こんばんは〜♪
なんかいっつもこんな行動ばっかで、落ち着きが無い大人になりきれない私です(^_^;)
でももうあれから二年も経つんですよね〜早っ(笑)
私もかなりイイ歳になっちゃったんですけど・・
まだまだ動ける限り遊びまくります♪なんて(笑)
そんな憧れだなんて・・嬉しい(*^_^*)
照れますよ〜〜ただのつまらない女なんですよ〜(笑)
風邪早く治しますね♪ありがとうございます♪
ジャミン
2010/05/27 00:05
★達ちゃん
こんばんは〜♪
そういえば達ちゃんも會に行かれてたんですよね♪
弘前駅からタクシー!?結構な移動でしたね^^;
もう一度行きましょうよ!
私が今度はあちこち引っ張りまわしてあげますから♪
ただのタクシーで(笑)
達ちゃんにはまだまだ元気で日本全国走りまわって飛びまわって頂きたいです♪
早くまたお寿司食べに行きましょう♪
東京でも青森でも♪はたまた京都でも♪
ジャミン
2010/05/27 00:07
★岸利徹さん
こんばんは〜♪
そうなんです、風邪結構引いてるんですよ私^^;
一年に何度だろう?
今回は短く済みそうですが、確か昨年とか一昨年とか酷かった気が(;^_^A アセアセ・・・
遊び過ぎて休養足りないからなのかな?(笑)
栄養満点以上なのにおかしいな〜(笑)
岸利徹さんは風邪ほとんどひかれないんですね♪
羨ましいです♪
私も強靭なボディーが欲しい〜(*´∇`*)
つけ汁ゴマもとっても美味しかったです♪
思い出したらまた食べたくなりました♪
ジャミン
2010/05/27 00:11
★mamagoさん
こんばんは〜♪
そうです♪だいぶ前にもこの内容記事にした事ありましたね♪
懐かしくってたまに思い出します♪
やっぱり移動の仕方はこれで間違い無かったんですね♪凄いまたがってるな〜って思ったけど、時間は短縮ですよね♪
八戸訪問されたみたいですね〜!
みなと食堂さんとかの記事読みましたよ!
コメントしようと思ってたんですが、ちょっと時間無くって読み逃げばっかりしてました^^;
あとでもう一度じっくり読みに行きますね♪
おだわらや、潮騒マンさんのとこにも行かれたんですね〜♪いいですね〜♪
私も気ままにまたドライブしたいな♪
生姜大好きです♪
昨日一昨日とそれ系のお茶飲んだりしてました♪
食べ物にも使って積極的に取りたいとこですね〜♪
ジャミン
2010/05/27 00:16
★rinkoさん
こんばんは〜♪御久しぶりですね♪
風邪何とか治りそうですよ♪
うがいもしたし、薬も飲んだし♪
何といっても家で二日も大人しくしてますから(笑)
明日にはケロリンとしてる事を祈って・・♪
ご心配ありがとうございます♪
凄い移動距離と食べまくりの一日でした(笑)
全く無計画で、思いつくまま気の向くままでした^^;
これもまた楽しいんですよね(笑)
カロリー計算しなかったけど、きっと相当なものだったかと(笑)
私もrinkoさんのような素敵な方とご一緒なら楽しくてあちこちで食べまくっちゃうかも〜♪
カフェ巡り楽しそう♪
ジャミン
2010/05/27 00:20
なぬ〜〜またまた2008

よくまぁ〜記憶がよみがえるものだわさ
でも良いよねぇ〜友との食べ歩き・・・
大事な記憶ともに日記にしとくのも悪くない。

お互いに風邪引きさん
早く良くなって食べ歩かなくっちゃねvv
OHAMARO
2010/05/27 06:00
こんにちは♪
風邪大丈夫?
暑くなったり寒くなったりだもんね。。
早く全快して食欲も全開にな〜れ☆

お蕎麦おいしそう♪
そろそろざるがおいしい季節だもんね☆
カレーもいいねぇ(^○^)

ル・グレでてきたね〜♪
ピザがすごくおいしそう〜☆
私もいつか青森行ったらジェノバピザたべよっと

きびソフトもウマそ〜
りっちゃん
2010/05/27 14:54
こんにちは
會は5年くらい前に行った事あります。
喜多方にラーメン食べに行った時も
民家っぽいところがあったけど、いい感じだよね。

昔は行き当たりばったりのグルメツアーとかしてたけど
最近はめっきりインドア買い食い派なんで
非常に参考になるブログです。
まだ全部見てないので、忘れないように
勝手にリンクしときます。

URL
2010/05/27 18:26
こんばんわ〜。

ユンケルパワーでGOGOGO!でしたか?(笑)
コレだけ走り回って食べれば、ユンケルは要らないで
すヨ。 元気だワ〜。
reev21
URL
2010/05/27 20:58
ユンケルを1度飲むともうリポDなんぞじゃ効かないって感じになりますか?どうも☆いまだユンケル童貞のハルクです(笑)

青森〜八戸〜岩手〜秋田〜黒石〜弘前とはとんでもない行動力ですね!成し遂げた時の達成感はすごそうです(^^)
ハルク
2010/05/28 01:47
てんぷらとざるそばのほうが、うまいですね、私も食べたいですよ。
sisi
2010/05/29 10:59
★OHAMAROさん
こんにちは♪
凄い古いのばっか出してすみません(笑)
なんかやっておかないと、もっと後から後悔しそうで(;^_^A アセアセ・・・
でもあんまり年月経ってると色々内容やお店も変わってる事もあるので気をつけねばなりませんよね^^;
御風邪はよくなりましたか?
私は今回結構気合い入れて治しましたよ〜♪
昨日までちょっと妖しいかな?って思いましたが、今日になったら元気げんき♪
眠いけど(笑)
早くあちこち車飛ばして遊びに行きたいものです♪
OHAMAROさんもお体大事にされて下さいねー♪
ジャミン
2010/05/29 13:35
★りっちゃん
こんにちは〜♪
お天気がやっとイイ感じになってきた今日です♪
風邪もお陰さまで良くなってきましたよ♪
ありがとうね♪
そうそう、段々暖かくなってくると『ざる』とかむしょうに食べたくなっちゃうんだよね〜♪
何枚でもイケそう(笑)
ル・グレもそろそろ行きたい♪
りっちゃんが青森に来た時は是非連れて行きたいお店の一つだよ〜♪一緒に行こうね♪
嶽きみソフトも美味しいよ(*^_^*)
ジャミン
2010/05/29 13:56
★俺さん
こんにちは〜♪コメントありがとうございます♪
俺さんも會に行かれてたのですね(*^_^*)
喜多方にまで!素晴らしい!!
行きあたりバッタリツアー結構楽しいですよね♪
この頃あんまりやらなくなっちゃいましたけど、また時間作れたらブーンとやりたいななんて思ったりしてます(笑)
俺さんのブログも青森情報がいっぱいで、凄く読みがいあって楽しいです♪
また度々お邪魔させて頂くのでこれからも宜しくお願いします♪
リンクどうもありがとうございました(^o^)
ジャミン
2010/05/29 13:59
★reev21さん
こんにちは〜♪
今回はユンケルに頼らずいられませんでした(笑)
でも2本で治まり、今は元気でーす(*^_^*)
昔のような無茶はもう段々きかなくなってきたんだと体で感じた今回です(笑)
お天気も上がってきたし、気分もいいし♪
また気まま旅したくなってきましたよ〜♪
ジャミン
2010/05/29 14:01
★ハルクさん
こんぬつぱ〜(*^(エ)^)ノ
ハルクさんはお若いしモリモリ元気だから、まだまだユンケルのお世話になっちゃいけません(笑)
私は・・
今思うと高校生の頃から登校時に学校付近のお店でリポD買って友達と朝から腰に手を当てお店の玄関先で仁王立ちで飲んでました・・(恥)
特に週末の朝なんか疲れが溜まるのと、学校終わったら遊びに行くぞ〜との気合い入れで(笑)
なんか学生の頃から疲れてるっておかしいよね^m^
そんな生活送ってたもので、リポDが効かない体に・・・なんつって(笑)
でも滅多にユンケルは飲まないんですが、今回ばかりは早く良くなりたくて注入してみましたよ〜♪
たまに飲むと効きますわ♪
青森〜八戸〜黒石〜弘前のロングドライブあっという間でした〜♪
楽しいと何でもそうだよね(*^_^*)
エネルギー充電してまたやりたい(笑)
ジャミン
2010/05/29 14:08
★sisiさん
こんにちは♪コメントありがとうございます♪
ざるいいですよね〜!
スルスルって入っちゃいますね(*^_^*)
わ〜なんか今とっても食べたい気分です♪
ジャミン
2010/05/29 14:09
ジャミンさん、さいこー!
八戸っこの私としては、おだわらのパフェ、、ううう。食べたい。。(最後に食べたのは2年前)
で、おだわらから、ル・グレ!さらに、弘前!
すごすぎますぅ☆☆夫に頼んでも、すぐに却下されそう。今日は、そのおそばやさんに今から行くかも。

あと、黒石、こみせどうりに出来た新しいカフェ、
「大正珈琲」っていうのがあって、大正天皇が飲んだ水を使って作っている・・とか。母と夫が飲んだけど美味しいって。私はバナナカフェラテ?だったかな?そちらもとても美味しかったですよ。雰囲気も良かった。
うさぎ
2010/05/31 11:03
★うさぎさん
こんにちは〜!
おだわら美味しいですよね〜!!
もう大好きです♪♪♪
八戸方面の魅力を徐々に知ってからは、いっぱいあちこち行きたくて溜まりません♪
もっと早く八戸遊びに行っておけばよかったなぁって思うくらい素敵なところですよね♪
またパフェ食べたくなってきちゃいましたよ〜♪
あの新鮮な果物、アイスに生クリームの美味しい事♪
二年前ですが思いつくまま無謀な冒険しちゃいました(笑)
今日は弘前のこちらのお蕎麦屋さんですか♪
いいですね〜!御天気もいいし、ドライブ日和ですしね♪
楽しんで来て下さいね!
黒石のそのカフェ〜!この前私もちらりと寄ってきましたよ〜(^o^)
そうそう「大正珈琲」を飲んで来ました(*^_^*)
その日は弘前〜黒石とカフェ色々巡ってお腹パンパンになったので飲み物だけ楽しんで帰ってきました♪
うさぎさんの飲んだバナナカフェラテも気になります♪
今度また行ってそちらとか、フードメニューの方も頂いてみたいなぁ(*^_^*)
カフェの雰囲気もイイ感じですよね♪
あ〜〜こんなお天気の良い日にフラ〜っとドライブして気ままに走りたい〜お茶したい〜♪
ジャミン
2010/05/31 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真そばや 會♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる